• 締切済み

病院の守秘義務について

出産した病院の守秘義務についての質問です。 第二子を出産しましたが、 現在シングルマザーで 突然の前々期早産になり、赤ちゃんは小児専門の病院に運ばれて現在も入院中ですので、 家族以外には出産したことは話していません。 ですが、 ある方から 出産した子についてのメールがきました。 内容は 「赤ちゃんが産まれたこと知っている」というような具体的に赤ちゃんが男女どちらかも記されたものでした。「好きなことやって、離れていく人もいるが、覚悟決めて育てなさい」ともありました。 その人は、出産した総合病院に旦那さまが勤めているので そこから聴いたものと思われます。 まだ、私自身 帝王切開で手術したばかりで 赤ちゃんとも 離れた状況なので、精神的にも とても疲れているので 伏せているのですが、 他の方にも話しをしているような内容もあり とても 負担になっています。 病院の守秘義務違反にはならないのでしょうか? また 守秘義務違反になるとすれば、どこに相談し、 どのような手続きをしてけば良いでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

手紙ではなくメールが来たのですか。 アナタ様が直接 院長さんに話してもいいのですが、 それが無理なら、 弁護士さんに相談して、 弁護士さんに院長さんと話して 貰うようにしませんか。 お子さんが お健やかに育つことを 祈って、おります。

OKWAVE5418
質問者

お礼

シンプルなお返事を ありがとうございます。 子どもの事を応援してくださる温かさが 更にうれしいです。感謝します。 弁護士さんに話して貰うためには 資金はいくらくらい必要でしょうか?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 世の中関係のないのに余計なことを する人がいるものですね。 院長がその職員とべったりでなければ 院長にそのメールを見せて話すことが一番だと思います。 ご出産おめでとうございます。 心労に負けず 赤ちゃん大切に育ててくださいね。 https://www.bengo4.com/c_5/b_512887/ http://www.medicalonline.jp/pdf?file=hanrei_201610_01.pdf https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000027272.html https://www.bengo4.com/c_5/c_1099/c_1694/c_1229/bbs/%E5%8C%BB%E5%B8%AB+%E5%AE%88%E7%A7%98%E7%BE%A9%E5%8B%99+%E9%81%95%E5%8F%8D/

OKWAVE5418
質問者

お礼

早速にお返事いただき、感謝いたします。 赤ちゃんのことを 気にかけてくださる言葉が、エネルギーになります。 なるほど、病院の医院長に 話してみるのが良いのですね。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

守秘義務は、公務員・弁護士・弁理士・税理士・司法書士・土地家屋調査士・行政書士・社会保険労務士・海事代理士・医師・歯科医師・薬剤師・看護師・介護福祉士・中小企業診断士・宅地建物取引士・無線従事者で、その職務の特性上、秘密と個人情報の保持が必要とされる職業について、それぞれ法律により定められています。これらの法律上の守秘義務を課された者が、正当な理由(令状による強制捜査など)がなく、職務上知り得た秘密を(故意または過失、若しくは窃用)で、内容を漏らした場合、各法令で処罰の対象となります。 刑法 第134条(秘密漏示罪) 第1項 「医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産師又はこれらの職にあった者が、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときは、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。」 残念なのは処罰はされても一度漏れた秘密は元に戻すことはできないことです。

OKWAVE5418
質問者

お礼

法的な詳しい内容まで 教えてくださり、私は無知な部分ですので 大変助かります。丁寧に、ありがとうございます。 このような場合、どこに話しをもって行ったら良いか?どう動いていけばよいか?ご存知でしょうか。