• ベストアンサー

ボンネット型ひたちのヘッドマーク

6年ほど前の事なのですが、常磐線を走っていた特急ひたちボンネット型のヘッドマークが巻き取り式になっていたような気がするのですが、気のせいでしょうか?見たのは勝田電車区祭だったと思います。 ただ昔の事なのでよく思い出せません。 知っている方は教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボンネット型特急車両に特化したページを見つけました。これによると、一部改造された車両があったようですね。 私もボンネット型特急は大好きです。たまにホームライナーなどとして走っている車両を見るとうれしくなります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/BONNET-EXP/mark.htm
misutcat
質問者

お礼

解答ありがとうございました。やはり巻き取り方式のひたちはあったようですね。ただボンネット車が現在姿を消しつつある中、少しでも大切していきたいですね。

関連するQ&A

  • 昔の特急電車のボンネットの下には何が入っているのですか

    ちょっと気になったので教えて欲しいのですが、今の電車と違って昔の国鉄の特急電車って運転台がかなり後ろのほうにあって、前の部分がムーミンの鼻のようになってましたよね。(クルマでいえばボンネットに当たる部分。)この中には何が入っているのですか。まさか空洞ということはないんでしょうが、あんなに長いボンネットの中に入れるものというのも想像がつきません。よろしくお願いします。

  • 自動改札

    最近車でばかり移動しているため電車は使わないのですが、事情により今週の日曜に勝田から原宿まで電車で行く事になるました。 そこで質問なんですが、常磐線で特急を利用する場合、自動改札には乗車券と特急券のどちらも入れるのでしょうか? 10年くらい前に自動改札で2枚重ねて入れたら通れなかった記憶があるのですが・・・

  • ボンネットに初心者マークの跡が・・・(T_T)

    先日、久しぶりに洗車&ワックスがけしたときに気付いたのですが、、、 ボンネットに初心者マークの跡がくっきりと、焼け残った日焼けの跡みたいについていて、塗装が変色してしまっているようで、こすっても消えません。 私はこの車に初心者マークをつけたことはありませんが、中古で買った車ですので前のオーナーがつけていたかもしれませんが、買ったときはもちろん、つい最近まではこんな跡はありませんでした。(あったかもしれませんが、ほとんど目立たなくて気付かなかったのだと思います。) 質問ですが、 1.車の塗装の場合、日焼けの跡が後になってから目立ってくることはあるのでしょうか?。  あるとしたら、それはなぜでしょうか?。 2.このような跡は、どうしたら消せますか?。塗りなおすしかないのでしょうか?。  ボンネットだけ塗りなおすとしたら、いくらぐらいかかりそうですか?。 車種は1992年式のVWジェッタ、色は紺メタリックです。 よろしくお願いします。

  • 東京~~勝田の乗車券の買い方

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今度、東京~勝田を電車で行こうと思ってます。 東京~上野を山手線で行き、上野~勝田をフレッシひたちかスーパーひたちで行こうと思います。そして特急のチケット&切符は東京駅のみどりの窓口で買おうと思います。 そこで質問なんですが、その場合上野駅では、改札は出なくてよいのでしょうか?

  • 常磐線の特急について

    私、時々 常磐線の電車に乗ることもありますが、いわき駅の駅員さんから「ときわ号」と「ひたち号」は全車指定席と言われました。数年前からそうしたようですが、もし、わかるようであれば何年前から指定席になったのか(「ときわ号」・「ひたち号」)教えて下さい。 「ときわ号」・「ひたち号」が全車指定席になったことで、私はとても乗りにくいような気がします。

  • ボンネットに若葉マークの磁気が付着

    真夏の炎天下の中でも初心者の若葉マークを、前のボンネットに貼ったままにしておりましたら、若葉マークの磁気部分だけがボンネットに貼り付いて取れなくなってしまいました。何かの液体でボンネットを傷めずに取除く事が出来るのでしょうか? 何方かよい方法を教えてください。(因みに車は新車です) よろしくお願いします。

  • 特急ひたち・ときわに日立製作所製車両はありますか?

    変な質問ですみません。検索しても情報が出てこなかったもので。 タイトルの通りです。HITACHI 日立製作所製の車両は、特急ひたち・ときわの中にありますでしょうか。 ギャグではないのですが、真面目に、せっかく同じ名前なら、あやかって宣伝でもしたら、なんか企業イメージアップに繋がるような気がしましたもので。それこそ、ポケモンラッピング特急とか。 まあ、すみません、ふざけた質問ですよね。ぶっちゃけ、日立製作所の製品が、コンシューマー製品以外も好きなので応援したいだけかもしれないです。電車も、何となく気になって車内を見渡すと、日立のプレートを見つけて、嬉しくなってしまったりしてますしね。自分でもおかしいのは自覚してるのですが・・。 途中から話がそれてしまいすみません。製造メーカーにお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 常磐線 松戸⇔水戸

    『常磐線 松戸駅 土曜 am9:30発 勝田行』 について、松戸から乗るのですが混んでますか??? 実は水戸まで行くのですが、座りたいなぁ・・と思いまして。 もし混んでいるようでしたら、9:44発の特急ひたちに乗ろうと 思っています。 その際は、指定席にした方がいいでしょうか??? もう一つなのですが、日曜に水戸から帰ってくる時は 混んでいないだろうと予想して、常磐線に乗る予定です。 水戸始発じゃなくても座れますか?? *時間は多少かかってもいいのですが、できれば安い方が  いいかなと思いまして。(^_^;) 実際に使っている方、教えてください。

  • ボンネット

    車などでボンネットだけが黒く塗装されてるいのがありますよね。あれの名称って何ですか? また、どこへ行けば、いくらぐらいの値段でボンネットを黒く塗装する事ができますか? 車検などは問題ないでしょうか? 自分の車は『2005年式オデッセイ・アブソルート』です。

  • JR車両

    1月1日の話になります。今回、たまたま常磐線に遭遇して乗ることができました。 いつもだったら、E531系などになっているはずですが、今回、かつて特急「ひたち号」などに使っていた車両651系になりました。四ツ倉発12時01発 いわき行でしたが、いわき市四倉の仲間からFB(フェイスブック)で教えてもらったのがきっかけでした。4両編成でしたが、とても乗りやすかったです。今回はたまたま常磐線でしたが、他にもかつて特急電車だったのが、普通電車になることもあるのですか? 可能であれば教えて下さい。よろしくおねがいします。