• ベストアンサー

自動改札

最近車でばかり移動しているため電車は使わないのですが、事情により今週の日曜に勝田から原宿まで電車で行く事になるました。 そこで質問なんですが、常磐線で特急を利用する場合、自動改札には乗車券と特急券のどちらも入れるのでしょうか? 10年くらい前に自動改札で2枚重ねて入れたら通れなかった記憶があるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.1

通勤時に常磐線の特急を利用しているものです。 勝田の自動改札では乗車券(きっぷ)だけ入れればいいですよ。特急券を入れても普通に出てきますがあまり意味がありません。 また、指定席利用の場合は車内改札も省略されますので特急券をしまったまま寝ても大丈夫です(自由席利用の場合は通常通り車内改札があります)。 また、勝田からだと上野の中間改札で特急券を先に回収します。その後乗り換えて原宿駅で乗車券を自動改札に入れて完了です。

SLASH1982
質問者

お礼

特急券は入れなくてもよかったのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• PAP
回答No.3

2枚別々の場合は乗車券だけを入れてください。 勝田~原宿の場合、乗車券と特急券兼用の1枚のきっぷの場合もあります。 この時は乗車券や特急券と言うことを意識せずに、その1枚を通せばOK。 当然、原宿で降りるときにも必要ですから、1枚になっているときは 途中で間違えて渡したりしないように注意してください。

SLASH1982
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

noname#20782
noname#20782
回答No.2

入場の場合は、乗車券のみ投入します。 上野駅では、中間改札口があり、駅員の方がおりますので、特急券を手渡しします。 下車駅で乗車券を自動改札に投入します。

SLASH1982
質問者

お礼

曖昧な所がはっきりしました。ありがとうございます。