主人が協力してくれません

このQ&Aのポイント
  • 主人が協力せず、家計が厳しい状況になっています。
  • 私が我慢して節約しているのに、主人は自由にお金を使っています。
  • 夫婦なのにお互いに協力し合って生活することができない悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が協力してくれません

こちら https://okwave.jp/qa/q9604798.html の質問をしてモノです。 主人のことで相談です。 私が今病気でさらに精神的な障害もあり、障がい者手帳を取得するまで働くことができず、今現在家計のほうがギリギリの状態です。 先月までは主人が家計を預かっていたのですが、支払いに使うはずのお金をギャンブルに使っていたり、酒・たばこに使っていたりとあったので4月から私が預かることにしました。 上記の質問先でも書いているのですが、私は毎日飲んでいた紅茶を飲むのを辞め、一番お金のかかる趣味だったアニメグッズの収集も辞めました。 節電・節水等もしています。 が、主人はお酒は飲むし、たばこも吸うし、ギャンブルは隠れてしているし(私に渡すはずだった家計を少しくすねた)、家で行くところ行くところ電気つけっぱなし、水道の蛇口はしっかり閉めないのでちょろちょろと流れてる等々あります。 正直私はいろんなことを我慢しているのに、主人は好きなことばかりしているのが許せません。 確かにどこかで息抜きは必要で、それがお酒とかたばことかギャンブルなのかもしれません。 が、あまりにも家計に協力する気がないような気がして…。 主人が働いて稼いできたお金なんだから好き勝手してもいいじゃないかとも思われるかもしれません。そんなに文句・家計が厳しいなら私が働けばいいじゃないかとも思うかもしれません。 ですが、私もそんなにすぐ働けませんし、主人のお金ですがこれで生活していかないといけないので好き勝手ばかりされても困ります。 夫婦なのだから、お互いに協力し合って生活しないといけないと思うのですが、私ばかりが頑張っているような気がします。 働いてもらっているのは大変感謝しております。 主人のことは大嫌いではないです、ただ少し協力してくれてもいいのでは…?という不満が最近蓄積されて行きます。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 私が几帳面で細かすぎ&心が狭いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uirotty
回答No.3

僕もタバコとギャンブルが大好きでしたが、 半年くらい前に辞めました。   お酒は特段、好きなわけではないので、 辞めろと言われれば辞められるくらいです。   正直、辞める気は毛頭ありませんでしたが、きっかけは 「婚活」「引っ越し」「車ローン」「将来の貯蓄」など様々です。   ただし、お酒もタバコもギャンブルも、依存度のある趣味、嗜好品です。 本人の意思で「辞める」と決断しなければ到底辞めることはできません。   僕も散々、親にやめるよう言われてきましたが、 「はいはい」程度に聞き流していました。 奥さんとはいえ、他人からの言葉で意思が揺らぐことはないと思います。   そこでアドバイスですが、辞めるようにお願いするのではなく、 本人の意思で辞めてもらうように誘導したほうがいいと思います。   例えば、もう辞めてほしいとは言わないから、 せめて「禁煙セラピー」という本を読んでみてほしいとお願いする。   現在の収入と支出を整理して、毎月の貯蓄目標をすり合わせし、 お酒、たばこ、ギャンブルなど、使える毎月の現実的な金額を、 見える化し、お小遣いの範囲に留める必要があることを理解してもらう。 お小遣いの範囲内であれば、別段タバコやギャンブルを、 辞める必要はないと思いますよ。 趣味嗜好は理解できないと思いますが、 そこは人それぞれなんでしょうがないです。 ちなみに、老後に必要な貯蓄は3000万と言われてるそうです。 今から3000万貯めるには、毎月いくら貯金が必要でしょうか?   お子さんの予定はいかがでしょうか。 お子さん一人が独立するまでにかかる費用がいくらか、 それに伴い貯蓄の準備はできていますでしょうか。   収支と支出の見える化は特におすすめです。 旦那さんと奥さんのお小遣いも、話し合って決めることができれば、 多少は紅茶やグッズにも、使えるようになるのではないでしょうか。

natume_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現在の収入と支出を整理して、毎月の貯蓄目標をすり合わせし、 お酒、たばこ、ギャンブルなど、使える毎月の現実的な金額を、 見える化し、お小遣いの範囲に留める必要があることを理解してもらう。 一応、紙に書きだしてはいるのですが主人の考えでは「この金額では生活ができない。なら不足している分はギャンブルで増やそう!」という思考回路のようで…まずその思考回路を何とかしなければいけないかもしれません…。 お恥ずかしながら主人の借金が大きく、支払いにほとんど消えてしまうため、月約3万ほどの生活費でやりくりしています。 私の定期通院は自立支援医療の制度で料金も安くなっているので大丈夫ですが、月3万の家計で各自のお小遣いまではなかなか厳しく…。 こんな感じですので、子供の予定も全くないです(私からすると主人が子供のような感じなので二人も要らない…)。 出来れば月5000円でも貯金したいところではありますが、たばこかお酒でもやめてくれれば多少貯金できるのにな…と話しても主人は協力する気があるのかないのか…。 酒もたばこも辞めれない。といった態度です。 早く精神障がい者手帳が届けば働きに出られるのになと気持ちばかり焦ってしまいます。 家のことをしながら、フリマアプリでお小遣い稼ぎ程度の収入はありますが家計を支えるほどの収入でもなく…。 あまりしつこくお酒やたばこ等を辞めてほしいといっても逆効果かもしれないので、暫く様子を見てみたいと思います。 私が働けるようになればそれに越したことはないですしね…。 アドバイスありがとうございました!! 悩んでモヤモヤしていたものが少し晴れました!

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.2

アナタ様は、若しかして、 発達障害か、隠れ発達障害ということは ないでしょうか。 お望みの回答にはなりませんが…我慢は、 メンドクサイ・諦め・無視etc.と共に、怒りの表現 の1つですので、エスプリの中に、日常的に 怒りが存在し続けるのは、心身の健康やバランスを 毀損し崩壊させてしまうリスクがありますので、 無縁で居られるのであれば、その方が 宜しいです。 また、《~~くれない》という紅村の住人のような 不満感覚があるようですが、これは、 ホスティリティ・ルサンチマン・アグレッション・ ヘイトetc.の原因になり、良好な人間関係を 構築するのを妨げる原因になり兼ねません。 アナタ様は、日ごろ、 自身を支えてくださっている多くの見える力、及び 更に多くの無数の見えない力に対して、これまで、 どのように報いて来られていますか。 知さな社会貢献等々での、恩送り、恩渡しを 展開することを検討しませんか。 彼(=夫)には、何かしら、 受容し難いこと、認め難いことが 存在しているということは ないでしょうか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を書けば、 クリアへのヒントが得られますので 活用してみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 頑張るのも危険です。 頑張る人は、何らかの結果・果実を求めている 筈で…不本意な状態であると、失望・幻滅・ 絶望etc.の負の感情エネルギーが生じて しまいます。 現状の問題は、 お互いの不幸でもありますので、 離婚も考えませんか。 私は、 《いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある》 という言葉が好きなのですが、これからは、 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)」 と考えて、人生行路を豊饒&豊穣にして くださいませな。 Good Luck! Ciao.

• kaitara1
回答No.1

生活費をあなたが管理できるということはご主人もかなりわかっているのではと思いますが、額を決めて毎月渡すというようなことはできないのでしょうか。生活習慣については当分そのまま見過ごす方が無難な感じがします。