主人が協力してくれません

このQ&Aのポイント
  • 主人が協力せず、家計が厳しい状況になっています。
  • 私が我慢して節約しているのに、主人は自由にお金を使っています。
  • 夫婦なのにお互いに協力し合って生活することができない悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が協力してくれません

こちら https://okwave.jp/qa/q9604798.html の質問をしてモノです。 主人のことで相談です。 私が今病気でさらに精神的な障害もあり、障がい者手帳を取得するまで働くことができず、今現在家計のほうがギリギリの状態です。 先月までは主人が家計を預かっていたのですが、支払いに使うはずのお金をギャンブルに使っていたり、酒・たばこに使っていたりとあったので4月から私が預かることにしました。 上記の質問先でも書いているのですが、私は毎日飲んでいた紅茶を飲むのを辞め、一番お金のかかる趣味だったアニメグッズの収集も辞めました。 節電・節水等もしています。 が、主人はお酒は飲むし、たばこも吸うし、ギャンブルは隠れてしているし(私に渡すはずだった家計を少しくすねた)、家で行くところ行くところ電気つけっぱなし、水道の蛇口はしっかり閉めないのでちょろちょろと流れてる等々あります。 正直私はいろんなことを我慢しているのに、主人は好きなことばかりしているのが許せません。 確かにどこかで息抜きは必要で、それがお酒とかたばことかギャンブルなのかもしれません。 が、あまりにも家計に協力する気がないような気がして…。 主人が働いて稼いできたお金なんだから好き勝手してもいいじゃないかとも思われるかもしれません。そんなに文句・家計が厳しいなら私が働けばいいじゃないかとも思うかもしれません。 ですが、私もそんなにすぐ働けませんし、主人のお金ですがこれで生活していかないといけないので好き勝手ばかりされても困ります。 夫婦なのだから、お互いに協力し合って生活しないといけないと思うのですが、私ばかりが頑張っているような気がします。 働いてもらっているのは大変感謝しております。 主人のことは大嫌いではないです、ただ少し協力してくれてもいいのでは…?という不満が最近蓄積されて行きます。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 私が几帳面で細かすぎ&心が狭いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uirotty
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

僕もタバコとギャンブルが大好きでしたが、 半年くらい前に辞めました。   お酒は特段、好きなわけではないので、 辞めろと言われれば辞められるくらいです。   正直、辞める気は毛頭ありませんでしたが、きっかけは 「婚活」「引っ越し」「車ローン」「将来の貯蓄」など様々です。   ただし、お酒もタバコもギャンブルも、依存度のある趣味、嗜好品です。 本人の意思で「辞める」と決断しなければ到底辞めることはできません。   僕も散々、親にやめるよう言われてきましたが、 「はいはい」程度に聞き流していました。 奥さんとはいえ、他人からの言葉で意思が揺らぐことはないと思います。   そこでアドバイスですが、辞めるようにお願いするのではなく、 本人の意思で辞めてもらうように誘導したほうがいいと思います。   例えば、もう辞めてほしいとは言わないから、 せめて「禁煙セラピー」という本を読んでみてほしいとお願いする。   現在の収入と支出を整理して、毎月の貯蓄目標をすり合わせし、 お酒、たばこ、ギャンブルなど、使える毎月の現実的な金額を、 見える化し、お小遣いの範囲に留める必要があることを理解してもらう。 お小遣いの範囲内であれば、別段タバコやギャンブルを、 辞める必要はないと思いますよ。 趣味嗜好は理解できないと思いますが、 そこは人それぞれなんでしょうがないです。 ちなみに、老後に必要な貯蓄は3000万と言われてるそうです。 今から3000万貯めるには、毎月いくら貯金が必要でしょうか?   お子さんの予定はいかがでしょうか。 お子さん一人が独立するまでにかかる費用がいくらか、 それに伴い貯蓄の準備はできていますでしょうか。   収支と支出の見える化は特におすすめです。 旦那さんと奥さんのお小遣いも、話し合って決めることができれば、 多少は紅茶やグッズにも、使えるようになるのではないでしょうか。

natume_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現在の収入と支出を整理して、毎月の貯蓄目標をすり合わせし、 お酒、たばこ、ギャンブルなど、使える毎月の現実的な金額を、 見える化し、お小遣いの範囲に留める必要があることを理解してもらう。 一応、紙に書きだしてはいるのですが主人の考えでは「この金額では生活ができない。なら不足している分はギャンブルで増やそう!」という思考回路のようで…まずその思考回路を何とかしなければいけないかもしれません…。 お恥ずかしながら主人の借金が大きく、支払いにほとんど消えてしまうため、月約3万ほどの生活費でやりくりしています。 私の定期通院は自立支援医療の制度で料金も安くなっているので大丈夫ですが、月3万の家計で各自のお小遣いまではなかなか厳しく…。 こんな感じですので、子供の予定も全くないです(私からすると主人が子供のような感じなので二人も要らない…)。 出来れば月5000円でも貯金したいところではありますが、たばこかお酒でもやめてくれれば多少貯金できるのにな…と話しても主人は協力する気があるのかないのか…。 酒もたばこも辞めれない。といった態度です。 早く精神障がい者手帳が届けば働きに出られるのになと気持ちばかり焦ってしまいます。 家のことをしながら、フリマアプリでお小遣い稼ぎ程度の収入はありますが家計を支えるほどの収入でもなく…。 あまりしつこくお酒やたばこ等を辞めてほしいといっても逆効果かもしれないので、暫く様子を見てみたいと思います。 私が働けるようになればそれに越したことはないですしね…。 アドバイスありがとうございました!! 悩んでモヤモヤしていたものが少し晴れました!

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

アナタ様は、若しかして、 発達障害か、隠れ発達障害ということは ないでしょうか。 お望みの回答にはなりませんが…我慢は、 メンドクサイ・諦め・無視etc.と共に、怒りの表現 の1つですので、エスプリの中に、日常的に 怒りが存在し続けるのは、心身の健康やバランスを 毀損し崩壊させてしまうリスクがありますので、 無縁で居られるのであれば、その方が 宜しいです。 また、《~~くれない》という紅村の住人のような 不満感覚があるようですが、これは、 ホスティリティ・ルサンチマン・アグレッション・ ヘイトetc.の原因になり、良好な人間関係を 構築するのを妨げる原因になり兼ねません。 アナタ様は、日ごろ、 自身を支えてくださっている多くの見える力、及び 更に多くの無数の見えない力に対して、これまで、 どのように報いて来られていますか。 知さな社会貢献等々での、恩送り、恩渡しを 展開することを検討しませんか。 彼(=夫)には、何かしら、 受容し難いこと、認め難いことが 存在しているということは ないでしょうか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を書けば、 クリアへのヒントが得られますので 活用してみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 頑張るのも危険です。 頑張る人は、何らかの結果・果実を求めている 筈で…不本意な状態であると、失望・幻滅・ 絶望etc.の負の感情エネルギーが生じて しまいます。 現状の問題は、 お互いの不幸でもありますので、 離婚も考えませんか。 私は、 《いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある》 という言葉が好きなのですが、これからは、 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)」 と考えて、人生行路を豊饒&豊穣にして くださいませな。 Good Luck! Ciao.

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

生活費をあなたが管理できるということはご主人もかなりわかっているのではと思いますが、額を決めて毎月渡すというようなことはできないのでしょうか。生活習慣については当分そのまま見過ごす方が無難な感じがします。

関連するQ&A

  • 主人の考えが重いです…

    はじめまして、主人の考えについて相談があります。 主人はパチンコなどのギャンブル、たばこ、お酒が好きです。 ですが私はギャンブルとお酒は良いとして、たばこだけはどうしても苦手です。 私が喘息持ちというのもあるかもしれませんが、たばこの匂いや煙が生理的に受け付けないのです。 私と付き合い始めた当初は主人もたばこを辞めてよかったのですが、同性を始めて半年くらいでまた吸い始めました。 室内喫煙はしないのでまだいいのですが、やっぱり服に匂いが付いたり、洗濯籠の服に匂いが移ったり、ベランダ喫煙の際は窓を閉めていても室内に匂いが入ってくるので気になります。 主人にたばこをやめてほしい、と言いましたが「何十年と築き上げた俺を殺して生きろって事やな?」と言い出して、なぜそういう言い方になるのか理解できません。 確かに長年喫煙してきたのですからそんなにすぐやめることは難しいです。 でも一度辞めれているのだし、主人のご両親も最近まで喫煙していましたが健康面を考えて喫煙されました。 私だって長年紅茶を愛飲してきましたが病気がきっかけで辞めましたし、アニメオタクでグッズ収集が趣味でしたがそれも辞めました。今ではイベントにも行かず、アニメすらあまり見ません。 私は上記のことも踏まえ、みんな何かしら辞めることができているのだから、主人も努力すれば辞めることができると伝えましたが、主人は『今までの自分を殺して生きていけってことやな?』と繰り返すばかりで…。 私と付き合っているときにたばこを辞めたのも『今までの自分を殺して付き合ってやった』だそうです。 私はただ、「じゃあ頑張って禁煙努力してみるよ!」という気持ちでやってほしいのに、今までの自分を殺すとかになるのが…。 アドバイスください…。

  • 主人が妊活に非協力的

    主人が妊活に非協力的です。 私は23歳、主人は31歳です。 主人も結婚してすぐ子供が欲しいと言っていました。 私もすぐに欲しかったのですが、若いし自然に出来るだろうと思っていました。しかし、1年たっても出来ず不安になって婦人科で調べましたが私自身には異常はありませんでした。 最近、基礎体温をつけたり温活をしたり、積極的に妊活をしています。 けど、やっぱり主人の協力も必要だと思い 一緒に病院に行って調べてみようと言ったところ 妊娠しないのは俺に原因があるんじゃないと怒りました。 主人は2度目の結婚で前の奥さんとの間に子供が1人いるので大丈夫だと思っているのか自信満々に俺に原因はないと言ってきます。 しかし、主人は休みも少なくヘビースモーカー、かなりの肥満、偏った食事等で少しは原因があると思います。 私だけでも、妊娠しやすいような生活を心がけようとも思いますが なぜ2人の子供のことなのに私だけが一生懸命にならないとダメなのかなと悲しくなります。 もし、妊娠したとしても今までの苦労を知らない主人と同じように喜べない気がします。 主人は何も協力しないで、エッチしてただけでしょ。と。 こんな風に考えるなら子供を産むなって思うかもしれませんが、やっぱり自分の子供の顔を見たいです。 こんな非協力的な旦那でも、協力的になった旦那さんはいますか? きっかけは何でしたか? 教えてください。

  • 妊娠しましたが、非協力的な主人にムカつきます

    最近、妊娠4週目であることがわかり、生活にも気を使っていますが、 主人がイマイチ協力的でないんです。 主人はすごく子供をほしがっていましたので、喜ぶかなと思ったのに 妊娠したことを伝えても反応はそうでもなく、気をつかっている私に神経質すぎるんじゃないのか?と言ってきたり、ちょっと相談しようとすると実家の親に相談すればいいじゃないかというような言い方しか返ってきませんでした。自分からは子供の話は全然してきません。 仕事が忙しい時期で余裕がないのはわかっていますが、主人の子供でもあるのに!もう少し関心を持ってよ!!と思うとイライラしてきます。 他の方のご主人の話を聞いても、奥さんの妊娠がわかるととても気を使ってくれているようで、なぜ、うちの主人は??と思うと悲しくなるし、子供なんていらないのかな??とも思ってしまいます。 家事を手伝ってとか、これを持ってほしいとか、私から頼めばやってくれるのですが、そういうんじゃなくて、もっと自主的に妊娠したことに関心をもってほしいのです。 まだ、4週目で見た目も変わらないので妻が妊娠しているという実感がわかないのかもしれませんが、私としてはやっとできた子なので大切にしたいと思うんです。 この先、こんな調子でやっていけるのかと不安です。 こういう主人にはどう対処したらいいのでしょうか? 初めてのことで、私自身もいろいろと考えすぎてしまって、頭のぐちゃぐちゃになっているような気がするのも確かです。 なんでもいいので、何かアドバイスをお願いします。

  • 主人への接し方で悩んでいます。

    結婚して8年間、月4万円、ボーナスで5万円を渡していましたが、主人はとてもギャンブル好きで毎月5日位しかお小遣いが持ちませんでした。 所があと2ヵ月後に残業の無い現場に移動する事になり 給料が10万円近く減る事になってしまいました。 「様子がへんよ!どうしたの?」と聞くと「実は会社の金10万円使ってしまった」と言いました。直ぐにお金を渡し、返済して貰ったのですが私は許せなくて、「今日はどこ行ってるの?何してるの?」と問い質しながらイライラした態度ばかりしてしまいました。 私達は住宅ローンと子供も居て、今まで貯金が出来ず、 主人のお母様から「何かあったら使いなさい」と100万円を預かっています。 主人は今月に入り「あの100万使おう。少し余裕を持って生活しないと頑張れない」と言ってきます。これから主人の給料だけじゃ生活出来なくなるから今は「おろせない」と話し、生活にかかるお金の内訳を全て話しました。 しかし主人の返事は「今までこんなに働いてきて数万円の金さえ自由にならねえのかよ!やってられねーよ」と私の態度の事も有り怒ったままになってしまいまた。 ギャンブルに関しては怖さも知っていて負ける度に 「俺は駄目な人間だ」と反省します。借金もありません。 私は給料が減るけど早く帰れるし嬉しいとさえ思います。 しかし「頑張ろうね生活は大丈夫だから」 と言えば言うほど不満そうな顔になってしまいます。 この言葉は男の人には嫌なのでしょうか? 本当は10万円位なら渡したいのですが、7年前に10万円渡したら3日で使って来てしまった経験があります。 他の女性とギャンブルで。だから渡すのが怖いのです。 これから新しい現場で気持ちよく働いてもらうには 渡した方がいいのでしょうか? 私はどんな態度で主人に接っすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 主人のお金

    結婚半年です 以前家を買おうという話が出た時に、二人の収入や支払いなどを全て書き出し、これだけ貯金ができて、繰り上げ返済もできるという話を主人と二人でしました それで納得して家の購入に踏み切ったのですが、後から実はボーナスのうち25万は親に渡しているんだと言われました 元々主人は車の支払いを親に一括でしてもらっていて、その分を親に月に2万円ずつ返している、しかし車の分はとっくに超えて貯まっているはずだ、というのは先に聞いていました その送金をやめて生活費にしようとも言っていました ちょっと甘ったれだなとは思いましたが、送金をやめるとのことだったので私も納得しました しかし後になってボーナスも25万円渡していると… その送金もやめると言っていたのですが、2万円の方も含めいつになってもやめません また主人の生命保険が受取人が親になっているのですが、受取人を変更すると言っていたのもいつまでも変更しません それに、携帯料金の支払いを今まで親がしていたそうで、それもきちんと自分で払わなきゃと言っていたのに、いつまでも親任せです 送金は仕送りなら仕送りと言ってくれればいいし(仕送りではないのかもしれませんがわかりません)、受取人も変更したくないならそれでいいのです でもそう言っても、送金はやめる、受取人も変更するの一点張り しかし全くそうする気配がないので、だんだんと主人を信用できなくなってきてしまいました 私が細かいんでしょうか? 親に渡してるお金が何なのかよくわからないのですが、主人のお金に口を出すべきではないのでしょうか? 家のローンの計画がボーナスの額が大幅に違ったせいで狂ってしまったのですが、支払いに協力したくないというのはダメですか? 今は家計は別々です 住宅ローンが始まったら家計を一つにしようとしていたのですが、信用できないので別々のままでいきたいです 住宅ローンの支払い自体は主人一人でも払っていける金額です 主人のお金にどこまで口を出していいのかもわからないし、家計を一つにするということをどのように捉えたら良いのかわからずにいます それに結婚祝いでいただいたお金をどんどんお小遣いとして使う主人に引いています 主人がいただいたお金なので私が心配することではないですし、生活費に困っているわけでもないのですが、多額のお金を平気で封筒から出して無計画に使っているので… 助言をお願いします

  • 主人が毎朝自慰をしてシーツ残っているんです。

    毎朝布団をたたむたびに見たくもないものを見なければなりません。 今思うと結婚当初からあったような気がします。 結婚15年目ですが恥ずかしいとかテッシュにとか思わないものでしょうか? 今年になってからまだ夫婦生活はありません。 このままなくなりつつあるのかなあと思っています・・・・。 いつも疲れたと21時には寝てしまいます。 寂しいと思っていますが声もかけられません。 たばこもお酒も飲まないギャンブルもやらないいい人なんですが どう接して行ったらいいでしょうか。 お願いします。

  • 主人にタバコをやめてもらうには・・・?

    出産を控えた臨月の妊婦です。 表題通りなのですが、主人にタバコを辞めさせた方、 どのような言い方、方法をとりましたか? 健康上の問題、経済的な面、これから子供が出来る事を考えても 利点は一つもなく辞めて欲しいのですが、何度言っても全くやめる気がなく・・。 主人はお酒もよく飲むのですが、ストレス解消にもなるだろうし、 それは大量でなければいいと目をつむっても、 せめてタバコは本当に辞めて欲しいのです。 実は私も、以前はずっと煙草を吸っていたし、お酒も沢山飲む方でしたが、 妊娠を考えた頃から両方すっぱり辞めました。 もちろん、それ以来、お酒一滴も煙草一本も吸っていません。 正直、主人だけ多少の我慢もしなくていいというのも納得が行きません。 お知恵をお貸し頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 主人が義姉から借りたお金、私が返した方がいいですか?

    主人はギャンブル癖があり、お小遣いでは足りず、返すから貸してと言い、姉からお金を借りています。義姉は独身で銀行員の為、余裕があり、呆れながらも返していらないからと言いながら、今まで総額10万以上は借りています。義姉がボーナスが出た時も私と主人に5万ずつお小遣いをくれたり、結婚式の資金も10万程援助してくれました。義母も義姉も次男坊の主人がかわいいらしく甘いのです。義母もギャンブル好きな為、主人の事もあまり強く言いません。それどころか、帰省するとパチンコ代と言って、5万円くれます。さすがに、サラ金に手を出しはしないのですが、以前に勝手に預金からお金を引き出してパチンコをした時には、離婚を考え、義母に言ったところその時も義姉がお金を出してくれました。義姉には本当に申し訳なく思うのですが、主人のボーナスが出ても、主人が借りたお金を家計から返すのはなんとなく納得がいきません。たまにパチンコで勝った時も主人は義姉に返そうとしないのです。やはり、夫婦である以上、返していらないとは言っても、家計から義姉にお金を返すのが常識でしょうか?

  • 主人のお小遣いについて

    家族構成は主人34歳、私専業主婦33歳、子ども小1、年少、2歳の5人家族です。 転勤族で家賃は上限8万まで八割負担で主人の会社から補ってもらってます。 家賃差し引き、手取約21万で生活しています。 主人は営業ですが、お付き合いの飲み代は会社から出て、昼食代は会社の方などと同行しない時はお弁当を持って行ってもらっています。他、散髪代や洋服代などは家計から出しています。携帯も会社と個人のは同じですから、私の携帯代含めて3万弱、家計からです。 週に1万のおこずかいは多いでしょうか?少ないでしょうか?打倒でしょうか? 文句は無いようですが、これ以上減らせない!との事。家計はかなり厳しいです。 恥ずかしながら、主人のご両親に毎月10万の援助を頂いています。 私のやりくり不足でしょうか? 食費など安いスーパーで買い物したり、友だちとランチに行く機会もなく、美容室にもここ4ヶ月ほど行ってません。 主人はお酒もタバコも好きで、お酒も家計から。(一日缶ビール一本ほど) 子どもに習い事もさせたいし、家族旅行も行きたいです。そして何より学資の蓄えをしたい。 三月末に引っ越して、主人の心臓の手術もあったりと、諸費用が目に見えて出てきた今、すごく不安で、夏休みの旅行にも二の足を踏んでいます。 みなさんは主人のおこずかいの額、一週間に一万円をどう思いますか? 先月と先々月は主人、ワイシャツ6枚購入、私服用の靴下6枚購入、私服ズボンを二着8000円を購入。 そういった物をお小遣いから捻出しようとしません(>_<)散髪代も家計から出すのが当たり前だ!と申しております^^;

  • 旦那の協力がない…

    旦那はタバコすうし酒のむし(タバコは1日一箱、さけは1日500を2本から6本)昔はもっとさけのんでた、今はましな方。←旦那自身『ましになった』って自信満々に偉そうにいってる。 欲しいのは必ず買う 結婚生活5年で車3か4台買い換えてる。バイクは一台(結婚前はもっと頻繁に買い換えてたみたい。ちなみに旦那は33歳で×2だから結婚前っていっても旦那じしんは前の奥さんと結婚してた状態) 過去にタバコを5回くらいやめようとして一週間くらいしかやめられなかった 私はタバコ吸わないし(一度も)お酒も飲まないし車もいつも旦那のおさがりでお金かけているものが一切ない。 そんな旦那に『子供の学校とかあるから貯金はもっとしたほうがいい』とか言われました(子供は4歳)私はそうしたいのに旦那のせいで貯金を切り崩す生活をしています。 先月はお盆休みで旦那は10日も仕事を休みました。旦那は仕事が大嫌いだから喜んでました(私もパートしてます) お金ないって言ってるのにまた新しいバイクがほしいみたいで子供のように騒いでます、無視してるけど、 他にもいろいろありますがどうしたら旦那は金銭面で協力してくれるようになりますか?