スーツのズボンの裾、許容範囲ですか?

このQ&Aのポイント
  • 今日、子供の大学入学式で、スーツを着用しました。
  • ズボンの裾が短く、靴下が見えていることに気づきました。
  • 長さをどう調整すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツのズボンの裾、許容範囲ですか?(画像あり)

今日、子供の大学入学式でした。 もともと筋肉質で下半身がっしりタイプでしたが、クラブをやめてからだいぶ太り、何とか3月中旬に大学が決まってすぐスーツを購入し、ズボンのお直しをしてもらって3/31に受け取ったのを、今日初めて着用しました。 単にはいたときは気づかなかったのですが、歩き始めると靴下が5センチくらい見えて、すごく短いと感じました。 私も子供もおしゃれに疎いのですが、LINEで聞いた友人は、今は短いのが流行っていると。でも、どうみても単にちんちくりんなだけのように思います。 気になって、周りの新入生をチェックしましたが、歩くたびに両足にょきっと靴下が見えているのは、わが子だけでした・・・。 太ももが太く、上に引っ張られるからという気もしますが、購入時、散々伝えて、きつくないかと確認して、これで大丈夫と言われました。 1 このままでOK 2 店(店名はスーツ会社の英訳です)に連絡して、何とか長く直してもらう 3 近所の店か自力で、何とか長くする 2の場合、無料でやってもらえるのでしょうか?働いているので、交通費と時間を使って店に行くのも面倒な気もしています。子供本人も大学が始まり、通学2時間の上に体育会に入るようで、今後は店に行きにくいので、私が行って画像と動画を見せて説明することになります。 なので、費用はかかっても、近所の店で長くしてもらえないか聞くのが一番簡単かなという気にもなっています。 動画の添付ができなかったので、写真一枚ですが添付します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは スリムフィットから 最近は少しフラットになってきていますが これはこのくらいでしょう。 問題は裾です。 これでは短すぎます。 歩いているからではなく もしかしたら、靴を履いて計っていないのでは? 試着室の中で採寸されると失敗されたりしますよ。 特に忙しい時期はアルバイトさんだったりしますから ベテランの店員さんにみてもらうべきでしたね。 事情を話して、その店舗もしくは量販店なら 本社に問い合わせたらいいです。 切ってしまったものは元に戻せませんが 裾出しは追ってある分ギリギリは可能です。 ただそのままおろすのではなく また布を足して内側に着けて縫います。 今、折ってある部分は可能ですよ。 元々がっしりした体格ですが これにダブルとかこれ以上大きなスーツは 叔父さんポくなります。 何体で購入したのか判りませんが サイドベンツにしているので体系には合っていると思います。 通常は細身のセンターベントが多いんです。 https://supremo.jp/blog/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84%EF%BC%9F/

Anne0628
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。何もわからずサイドベンツを購入していました。 靴を履かずに試着しただけだったこと、太ももがきつくないかと何度も聞いたがOKと言われたことを話して、裾だしをたのんでみます。

その他の回答 (4)

• fumuslover
回答No.4

本当に今の若い人の着ているスーツってパツパツで短いんですよね。 見ていられないほどです。 でもそれが流行りなんだそうで… で、流行りとか別として試着されて裾上げの時はその位置で合わせなかったんですよね。 太ももが太かろうが試着して合わせた長さでお直しされていなければならないはずです。 ダメ元で声を荒らげて「返品する」と言い張ったらいかがですか? 大事な入学式を台無しにしたくらいなことを言っても良いと思います。 そして「お直しさせていただけますか」と言わせたら良いです。

Anne0628
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本心は1回着ただけですし、返品したいです。 でも、フィッティングルームの中で立ってみたときは、こんなに短いとは思わなかったです。 なので、あまり上から強くは言えないと思いますが、入学式が台無しっぽいことは言ってみてもいいですね!

回答No.3

短すぎますね。 ズボンの適正裾長さは後ろから見た場合はヒールの上から3cm、前から見た場合は靴に軽くかかって皺が一つ出来る感じです。 でもお店の人がそこを間違えるというのも信じがたい話です。写真では判りにくいですが、折り目も見えない感じがします。ひょっとして細すぎじゃありませんか?最近の若者は棒人間みたいな体形が多い上にスリムフィットが大流行です。お子さんのようにガッチリした体形の人は吊るしの服では難しいかもしれません。 裾合わせのときはフィッティングルームでジッと立っていただけではありませんか?普段スーツを着る人は合わせのときはフィッティングルームから出て足踏みしたりしゃがんでみたりしてズボンの折り目や裾の具合をチェックします。 裾を伸ばす事自体は可能ですが写真で見た感じでは5cmくらい伸ばす必要がありそうです。そこまで伸ばせるかどうかはわかりません。 またこれがクレーム対象になるかどうかも微妙ですね。長短以前にどう見ても細すぎるズボンなのに、購入時にお子さん自身がこれでOKと言っているわけですから。 購入店に裾直しを依頼するにしても、あまり高飛車にならず、泣きつくくらいでやったほうがお得な結果になると思いますよ。

Anne0628
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 試着は靴を履かずにフィッティングルームの中だけでした。私からしゃがませて、きつくないかと本人と店員に聞きましたが、本人も中学高校と私服でスーツ系の服に馴染みがなく(もともと着たくない派で拘りなく、これでいいやろという態度)、店員も大丈夫ですとコメントしていました。 それでも、できるだけヒップを出してもらったのですが・・・。 これ以上大きいサイズは、ウエストがぶかぶかすぎてダメだという話でした。 ズボンは2本ついていて、1本は直さないままにしています。 高飛車にクレームするつもりはありませんが、裾を出してほしいと頼んでみます。

回答No.2

残念ながら。 パツパツですね。座ったら肌が出るレベルで借り物みたい、お直しは有料でしょうし、サイズ合わせしましたか?あと、ツーサイズ上げないと黒い柔道着。リクルートスーツをまた買うなら今回は仕方ない。

Anne0628
質問者

お礼

早速ありがとうございます。どうみてもパツパツですよね。試着して、ウエストを詰めて、ヒップを出せるだけ出して、これです。私はキツイのではないかと、何度も言ったのですが、店員はこれで良いと・・・。 段々腹が立ってきたので、店に連絡してみようかという気になってきました。

noname#236047
noname#236047
回答No.1

短過ぎ