スーツのズボンの裾、許容範囲ですか?

このQ&Aのポイント
  • 今日、子供の大学入学式で、スーツを着用しました。
  • ズボンの裾が短く、靴下が見えていることに気づきました。
  • 長さをどう調整すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツのズボンの裾、許容範囲ですか?(画像あり)

今日、子供の大学入学式でした。 もともと筋肉質で下半身がっしりタイプでしたが、クラブをやめてからだいぶ太り、何とか3月中旬に大学が決まってすぐスーツを購入し、ズボンのお直しをしてもらって3/31に受け取ったのを、今日初めて着用しました。 単にはいたときは気づかなかったのですが、歩き始めると靴下が5センチくらい見えて、すごく短いと感じました。 私も子供もおしゃれに疎いのですが、LINEで聞いた友人は、今は短いのが流行っていると。でも、どうみても単にちんちくりんなだけのように思います。 気になって、周りの新入生をチェックしましたが、歩くたびに両足にょきっと靴下が見えているのは、わが子だけでした・・・。 太ももが太く、上に引っ張られるからという気もしますが、購入時、散々伝えて、きつくないかと確認して、これで大丈夫と言われました。 1 このままでOK 2 店(店名はスーツ会社の英訳です)に連絡して、何とか長く直してもらう 3 近所の店か自力で、何とか長くする 2の場合、無料でやってもらえるのでしょうか?働いているので、交通費と時間を使って店に行くのも面倒な気もしています。子供本人も大学が始まり、通学2時間の上に体育会に入るようで、今後は店に行きにくいので、私が行って画像と動画を見せて説明することになります。 なので、費用はかかっても、近所の店で長くしてもらえないか聞くのが一番簡単かなという気にもなっています。 動画の添付ができなかったので、写真一枚ですが添付します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.5

こんにちは スリムフィットから 最近は少しフラットになってきていますが これはこのくらいでしょう。 問題は裾です。 これでは短すぎます。 歩いているからではなく もしかしたら、靴を履いて計っていないのでは? 試着室の中で採寸されると失敗されたりしますよ。 特に忙しい時期はアルバイトさんだったりしますから ベテランの店員さんにみてもらうべきでしたね。 事情を話して、その店舗もしくは量販店なら 本社に問い合わせたらいいです。 切ってしまったものは元に戻せませんが 裾出しは追ってある分ギリギリは可能です。 ただそのままおろすのではなく また布を足して内側に着けて縫います。 今、折ってある部分は可能ですよ。 元々がっしりした体格ですが これにダブルとかこれ以上大きなスーツは 叔父さんポくなります。 何体で購入したのか判りませんが サイドベンツにしているので体系には合っていると思います。 通常は細身のセンターベントが多いんです。 https://supremo.jp/blog/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84%EF%BC%9F/

Anne0628
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。何もわからずサイドベンツを購入していました。 靴を履かずに試着しただけだったこと、太ももがきつくないかと何度も聞いたがOKと言われたことを話して、裾だしをたのんでみます。

その他の回答 (4)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

本当に今の若い人の着ているスーツってパツパツで短いんですよね。 見ていられないほどです。 でもそれが流行りなんだそうで… で、流行りとか別として試着されて裾上げの時はその位置で合わせなかったんですよね。 太ももが太かろうが試着して合わせた長さでお直しされていなければならないはずです。 ダメ元で声を荒らげて「返品する」と言い張ったらいかがですか? 大事な入学式を台無しにしたくらいなことを言っても良いと思います。 そして「お直しさせていただけますか」と言わせたら良いです。

Anne0628
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本心は1回着ただけですし、返品したいです。 でも、フィッティングルームの中で立ってみたときは、こんなに短いとは思わなかったです。 なので、あまり上から強くは言えないと思いますが、入学式が台無しっぽいことは言ってみてもいいですね!

回答No.3

短すぎますね。 ズボンの適正裾長さは後ろから見た場合はヒールの上から3cm、前から見た場合は靴に軽くかかって皺が一つ出来る感じです。 でもお店の人がそこを間違えるというのも信じがたい話です。写真では判りにくいですが、折り目も見えない感じがします。ひょっとして細すぎじゃありませんか?最近の若者は棒人間みたいな体形が多い上にスリムフィットが大流行です。お子さんのようにガッチリした体形の人は吊るしの服では難しいかもしれません。 裾合わせのときはフィッティングルームでジッと立っていただけではありませんか?普段スーツを着る人は合わせのときはフィッティングルームから出て足踏みしたりしゃがんでみたりしてズボンの折り目や裾の具合をチェックします。 裾を伸ばす事自体は可能ですが写真で見た感じでは5cmくらい伸ばす必要がありそうです。そこまで伸ばせるかどうかはわかりません。 またこれがクレーム対象になるかどうかも微妙ですね。長短以前にどう見ても細すぎるズボンなのに、購入時にお子さん自身がこれでOKと言っているわけですから。 購入店に裾直しを依頼するにしても、あまり高飛車にならず、泣きつくくらいでやったほうがお得な結果になると思いますよ。

Anne0628
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 試着は靴を履かずにフィッティングルームの中だけでした。私からしゃがませて、きつくないかと本人と店員に聞きましたが、本人も中学高校と私服でスーツ系の服に馴染みがなく(もともと着たくない派で拘りなく、これでいいやろという態度)、店員も大丈夫ですとコメントしていました。 それでも、できるだけヒップを出してもらったのですが・・・。 これ以上大きいサイズは、ウエストがぶかぶかすぎてダメだという話でした。 ズボンは2本ついていて、1本は直さないままにしています。 高飛車にクレームするつもりはありませんが、裾を出してほしいと頼んでみます。

回答No.2

残念ながら。 パツパツですね。座ったら肌が出るレベルで借り物みたい、お直しは有料でしょうし、サイズ合わせしましたか?あと、ツーサイズ上げないと黒い柔道着。リクルートスーツをまた買うなら今回は仕方ない。

Anne0628
質問者

お礼

早速ありがとうございます。どうみてもパツパツですよね。試着して、ウエストを詰めて、ヒップを出せるだけ出して、これです。私はキツイのではないかと、何度も言ったのですが、店員はこれで良いと・・・。 段々腹が立ってきたので、店に連絡してみようかという気になってきました。

noname#236047
noname#236047
回答No.1

短過ぎ

関連するQ&A

  • スーツの裾 修理

    いつも来ているスーツの裾のところの結合部が破れてしまいました。 自分で修理できれば一番ですが、裁縫技術がなくとても無理そうです。 地元で購入して店名もわかりません。 修理のみでもしてくれる店って、あるのでしょうか? 愛知県になります。

  • 長ズボンに長い靴下

    大学生の男です。 ジーンズやチノパンを穿くとき、 長めの靴下を穿くのっておかしいですか? イスにすわるときにわずかにズボンの丈が上にしわ寄せされて、 若干丈が短くなります。 そのときにスニーカーソックスを穿いていると足首が見えて、 足がスースーして気持ち悪いです。 そこで靴下を長めにしようと思うのですが、 長い靴下はどうも年長の方が穿くイメージが強くて穿くのに抵抗があります。 (スーツなどを着るときは長めの靴下でも抵抗ありませんが) どうでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • スーツのお直しでウエスト出しをしてもらいましたが後ろポケットの位置が...

    はじめまして。 私は男性です。 先日、ウエスト周りが太ってきて、きつくなってきたスーツのパンツをウエスト出ししてもらいにオーダーメイドのスーツ屋さんにお直しをしてもらいました。 私のスーツは既製品で、こちらのスーツ屋さんで購入したものではありませんでしたが、お直しを快く引き受けてくれました。 過去にウエスト詰めをしてもらった経験はあるのですが、ウエスト出しは今回初めてのことで、お店の人にお任せでお願いし「センターで5cm出せば大丈夫でしょう。」との事でお直しをお願いしました。 出来上がったパンツをはいてみると、後ろポケットの位置が外に寄りすぎているのが気になりました。 センターで5cm出しているので、左右のポケットが単純にセンターから2.5cm外に寄るということを理解できたのは恥ずかしながら出来上がったパンツをはいてからでした。 私が気にしすぎなのかもしれませんが、ポケットの位置が外に寄りすぎている事が気になり、せっかくお直ししてもらったパンツをはくことをためらってしまいます。 お直しをするとどこかのバランスが崩れてしまうのは仕方がない事というのはわかります... 妻に言わせれば、言われなければ気づかないし、そもそも人様はそこまで自分のことを見ていない...ということです^^; 長くなってしまいましたが、スーツのウエスト出しをセンターで行うとこういうことになると思いますが、皆さんは気になされずはいておられますか? また、私と同じように思われた方はどうされておられますか? 人それぞれの感覚等々があるかと思いますが、お教えいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • スーツのお直しについて

    きょう、デパートで スーツを購入し、スーツのパンツのウエストが ちょっとキツメだったので 店員の方と相談して、もうちょっと ゆるめてもらうということで、お直しを依頼しました。 それで、先ほど あらためて、お直し承り票 をみてみたら 「ウエスト」欄が 「全体で  cmつめ」「 cm上り」の 二つに分かれていて 「全体で  cmつめ」に 「2」と記載、 つまり、「全体で 2 cmつめ」となっていました。 これは、2cmウエストを細くしぼるということになっているよう に思われるのですが この認識は間違っているのでしょうか? もしも、2cmウエストをしぼるということならば 明朝、修正を依頼したいと思います。

  • 女性用スーツについて ご意見きかせてください!

    女性で営業職です。毎日スーツを着なければいけないのですが、なかなか自分に合うものが見つかりません。 各店舗でもスーツコーナーは片隅に追いやられ、数も少ないのでいろいろなお店を回らなければいけませんし、デザインが気に入っても、必ずといっていいほどウエストが合わなくて「ま、いっか」と妥協して買っています。値段も男性用よりも(平均的に)高い気がします。お直しというのも「そこまでは…」と思いますし、オーダースーツだと高すぎるしデザインがどうしても古く感じます。かといって学生のようなリクルートスーツはさすがにちょっと…30過ぎです(^ ^; みなさんはこういったお悩みは無いのでしょうか。 あるいは、あっても「仕方ない」で着てしまっているのでしょうか?

  • 女性用スーツについて ご意見きかせてください!

    女性で営業職です。毎日スーツを着なければいけないのですが、なかなか自分に合うものが見つかりません。 各店舗でもスーツコーナーは片隅に追いやられ、数も少ないのでいろいろなお店を回らなければいけませんし、デザインが気に入っても、必ずといっていいほどウエストが合わなくて「ま、いっか」と妥協して買っています。値段も男性用よりも(平均的に)高い気がします。お直しというのも「そこまでは…」と思いますし、オーダースーツだと高すぎるしデザインがどうしても古く感じます。かといって学生のようなリクルートスーツはさすがにちょっと…30過ぎです(^ ^; みなさんはこういったお悩みは無いのでしょうか。 あるいは、あっても「仕方ない」で着てしまっているのでしょうか?

  • スーツ 補正 何日かかる?

    紳士服はるやまが、 スーツ全品半額セールを実施しているとのことで、 明日31日、お店の方に行こうと思っています。 「31日に、スーツを購入し、補正(裾上げ、ウエスト直し)をお願いする」という場合、 補正が完了するのは、いつ頃になるでしょうか。

  • 女性用のスーツについて(営業)

    4月から社会人になる大学生です。職種は営業です。スーツを購入したいのですが、下半身が気になるのでパンツスーツにしようと思います。普通のストレートではなく、下に行くにつれワイドになっているタイプが欲しいのですがなかなか良いのがみつかりません。女性用のスーツを多く取り扱っている雑誌、お店、またはお勧めのお店がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • スーツを探しています。。。

    これまで、アウトレット店でATELIER SAB MENの スーツを3万円弱で購入していました。 これまで着ていたスーツが限界にきているため、 また新しく購入しようと思ったのですが、 このお店は撤退してしまったらしく、購入出来なくなりました(涙) そこで、他のスーツを探しているのですが、なかなか難しい。。。 ボチボチ名のあるブランドで3万円くらいの スーツをご存知の方はいらっしゃいませんか? SUIT COMPANYってどうですか? 前に比べたらデザインは良くなっているような気がしますが…。 あと、COMME CA ISMはどうですか? このスーツって確かステッチがなかったですかね?

  • ●スーツの穴が・・・・

     スーツのことで困っていることがあります。  先日、クリーニングに出したところ、手入れの方法がまずかったのかして、背中の部分に微妙ではあるが、小さな穴があいているのが分かりました。分かりにくいですが、やはりどうしても気づかれることもありうると思うので少し心配です。その店によれば、最近の若者に多い傾向とも聞きました。とはいえ、できれば直したいところです。  こういう場合はどうしたらいいでしょうか。できれば部分的に直したいですが、洋服直し店か購入した紳士服店が思い当たりますが、予算的にもどんなものかいろいろ不安がありますが、どんな形でもいいので分かる範囲で回答いただければありがたいです。

専門家に質問してみよう