• ベストアンサー

筋肉痛がこない…

四十代後半の女です。 数年前までは、たまに運動すると必ず筋肉痛になってました。 この前、2年ぶりくらいにプールで泳いだ時も、『久々にこれだけ運動したら、筋肉痛ひどいだろうな…』と覚悟してたのですが、一週間経ってもきません。 逆に怖くなってしまいました。 老化のせいで筋肉痛がこないなんてことあるのでしょうか。 ちなみに日頃から運動は一切してません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

そうなんですか 年を重ねると 筋肉痛は遅れて来るといいますけど まだお若いのでそんなことはないと思います。 そういえば私も 結構速く泳いだつもりなのに 水泳では筋肉痛にはなりませんでした。 本人は速く泳いでいるつもりなのに そうでもなかったのかも。 近所に安い市民プールがあったのだけど 新装になってタイル張りできれいになった今は 子供たちに占領されていて 大人の男性一人が行くと なんだか雰囲気が悪い。 不審人物扱いされているみたいで 居心地が非常に悪い。 以前は 高校生 大学生 子供の付き添いの親 など年齢の高い人も多かったのに・・・・・・・・・

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

速く泳いでるつもり…だけだったのかもしれませんね(^-^; 私の行ったプールは、お一人様の成人男性結構いましたよ。 ただひたすら泳いでて、不審人物かと疑う余地もありませんでした(笑)

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

負荷のかからない運動では 筋肉痛は起きないのです。 例えば 歩いて買い物に行っても 筋肉痛は起きないと思います。 その程度の負荷だったものと思われます。 プールで筋肉痛が起きるとしたら 競泳のように早く泳ぐ(速く泳ぐために負荷を大きくしている) 普段はやらないバタフライで泳ぐ(普段は使わない筋肉を使う) などです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり筋肉痛はきませんでした。

質問者

補足

競泳のように、早く泳いだんです。 私昔水泳やってたので… で、数年前はそれでたちまち筋肉痛だったんですが、今回はそれがないのが不思議なんです。 運動は今全くしてないので、筋肉がついたというのもありえないし、むしろ落ちてると思います。

• tokohay
回答No.1

筋肉痛が来ないわけではなくて、反応が遅くなっただけです。忘れたころに出るので、出たときにはそのことすっかり忘れていて、何か病気でもと不安になってしまったことがあった。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

もう10日ほど経つんですが… 筋肉痛くる可能性まだありますかね。 忘れた頃ってどれくらいですか? 別にきてほしいわけじゃありませんが、気になってしまって(^^;