• ベストアンサー

筋肉痛がこない…

四十代後半の女です。 数年前までは、たまに運動すると必ず筋肉痛になってました。 この前、2年ぶりくらいにプールで泳いだ時も、『久々にこれだけ運動したら、筋肉痛ひどいだろうな…』と覚悟してたのですが、一週間経ってもきません。 逆に怖くなってしまいました。 老化のせいで筋肉痛がこないなんてことあるのでしょうか。 ちなみに日頃から運動は一切してません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.3

そうなんですか 年を重ねると 筋肉痛は遅れて来るといいますけど まだお若いのでそんなことはないと思います。 そういえば私も 結構速く泳いだつもりなのに 水泳では筋肉痛にはなりませんでした。 本人は速く泳いでいるつもりなのに そうでもなかったのかも。 近所に安い市民プールがあったのだけど 新装になってタイル張りできれいになった今は 子供たちに占領されていて 大人の男性一人が行くと なんだか雰囲気が悪い。 不審人物扱いされているみたいで 居心地が非常に悪い。 以前は 高校生 大学生 子供の付き添いの親 など年齢の高い人も多かったのに・・・・・・・・・

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

速く泳いでるつもり…だけだったのかもしれませんね(^-^; 私の行ったプールは、お一人様の成人男性結構いましたよ。 ただひたすら泳いでて、不審人物かと疑う余地もありませんでした(笑)

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.2

負荷のかからない運動では 筋肉痛は起きないのです。 例えば 歩いて買い物に行っても 筋肉痛は起きないと思います。 その程度の負荷だったものと思われます。 プールで筋肉痛が起きるとしたら 競泳のように早く泳ぐ(速く泳ぐために負荷を大きくしている) 普段はやらないバタフライで泳ぐ(普段は使わない筋肉を使う) などです。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり筋肉痛はきませんでした。

ryu-ryu-mama
質問者

補足

競泳のように、早く泳いだんです。 私昔水泳やってたので… で、数年前はそれでたちまち筋肉痛だったんですが、今回はそれがないのが不思議なんです。 運動は今全くしてないので、筋肉がついたというのもありえないし、むしろ落ちてると思います。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

筋肉痛が来ないわけではなくて、反応が遅くなっただけです。忘れたころに出るので、出たときにはそのことすっかり忘れていて、何か病気でもと不安になってしまったことがあった。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ryu-ryu-mama
質問者

補足

もう10日ほど経つんですが… 筋肉痛くる可能性まだありますかね。 忘れた頃ってどれくらいですか? 別にきてほしいわけじゃありませんが、気になってしまって(^^;

関連するQ&A

  • 翌々日に筋肉痛になるのってヤバイ?

    30代半ばです。 運動などをして、今までは翌日に筋肉痛になっていましたが、最近、筋肉痛が翌々日に出るようになりました。 これはもう、老化現象に拍車がかかってきているんでしょうか?

  • マラソンでのひざ痛と、筋肉

    20代後半の女です。 小さい頃から運動は苦手で大嫌いだったのが、 3年ほど前からジムに通い始め、1年くらい前から走ることに興味をもちました。 それで、ジムで走ったり、家の周りを走ったりしていました。 夏ごろに、10キロのマラソンに出たらひざ痛をおこしてしまいました。 左ひざの裏(関節?)が痛いのです。 治療院に行ったら、深刻なものではなく、能力以上の運動をしたのが原因と言われ、 ハリ治療をしてもらったら症状はおさまりました。 このような状況なのですが、今後どのような練習をしたら 「能力」を上げることができるでしょうか? 鍛えるべき筋肉や、練習法、日ごろのケアを教えてください。 どのくらいの時間がかかるかわかりませんが、できれば今後、 20キロくらいまで距離を伸ばしていけたらとも考えています。 よろしくお願いします。

  • 筋肉痛が快感って、変人ですか?

    私は筋肉痛になると その痛みの分だけ「頑張ったんだぞーっ!」と快感に酔いしれてしまいます…。 その反面、日頃の運動不足と体力低下(老化)も実感するのですが…。(-_-;) 皆さんは最近、筋肉痛になるようなことはありましたか? 筋肉痛って辛いけれど、ちょっぴり快感でもありませんか? それとも、筋肉痛が快感ってのは変人ですか? 筋肉痛に関する悲惨な体験・自慢・面白エピソード… 何でも結構です。 いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 筋肉痛について

    筋肉痛についての質問です。 筋肉痛になり易いように思います。 15年前の学生のころ運動を少ししていたので、今でもちょっとした力仕事を頼まれます。 日頃は運動不足で全く運動してません。 ちょっと、重めの荷物を1個を持ち上げただけとか開きにくいネジを渾身の力をこめて回したり・・・瞬間的なものなのに、次の日には筋肉痛になってます。 あまりにちょっとしたことなので、何故筋肉痛になっているのか良く悩むほどです。 質問:運動不足は十分に自覚しておりますが、筋肉痛なりやすくなるような原因(ビタミンが足りない・鉄分が足りない等)ってあるのでしょうか。 是非ともご教授お願い申しあげます。

  • 筋肉痛が数日後にくる… 年ですか?

    体動かして筋肉痛が2-3日後にくるのは年のせいと聞きますが本当ですか?軽いジョギングで2日後にふくらはぎがパンパンです。体を動かした次の日は平気なので変な感じです。筋肉痛にならない方法とかってあるんですか?日頃から運動した方がいいのは知ってるんですけど、社会人なもので忙しくて…。

  • ふくらはぎ痩せ(脂肪?筋肉?)

    20代女です。 日頃からふくらはぎの張りが気になっています。 というのも、右のふくらはぎだけとても太いのです。(所謂ししゃも足です。) 左右見比べると、別人の足のようです。 明らかに脂肪がついているようならば、痩せる努力をすれば良いだけなのですが… 右足に力を入れてみると、ふくらはぎがグッとかたまり、まるで筋肉の塊のように見えます。 ですが、ここしばらくまともな運動をした覚えがありません。 中学の1年間だけ運動部に所属し、バリバリ筋トレをしていましたが、その後は一切運動部には所属していません。 また、中学高校は自転車通学だったので、一日30分前後自転車に乗っていました。 しかしその後数年はほとんど自転車に乗ることもなく、特別筋肉が鍛えられるようなことはしていないと思います。 そうなると、最初は筋肉の塊だったとしても、さすがに衰えていると思うのですが…。 右足だけズボンがきつかったり、靴下が落ちてきてしまったりするのでどうにかしたいです。 お聞きしたいのは以下の点です。 ・これは筋肉なのか、それとも脂肪がかたまったもの?なのか ・そもそも、「力を入れると硬くなる(指で押してもへこまない)から脂肪ではない」という認識が間違っているのか ・筋肉だった場合、細くする方法はあるか よろしくお願いします。

  • 教えてください!筋肉はどれくらいでおちますか?おちた筋肉は再生できますか?

    こんばんは。 最近は全く運動をしない30代前半の独身女性です。 しかし、2年程前の冬くらいにはジョギングを時々したり、ジムに通ったり、 スノーボードをしたり、と、一度に運動をしていて、何をするにもタフな女性で、 筋肉が程よくついたキレイなラインの体でした。 しかし、怪我をきっかけに、ここ1年以上まったく運動をしなくなりました。 それと同時に、病気では?と自分で思うほど、全体的にガリガリになってきました。 特に上半身の胸の辺りとか骨が見えていて、気持ちが悪いくらいです。 普段、運動をしない人が、短期間(急激)で付けた筋肉は、どれくらいでおちるのでしょうか? また、そのままパッタリと運動を止めたとき、 筋肉をつける前よりも「ダラン」としたガリガリ体型になってしまうのですか? 再び運動をすれば、またキレイに筋肉を付けて体型を変える事は可能でしょうか? とても悩んでいます。。。 どなたか詳しい方、何でも構いませんのでアドバイスお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • よい筋肉になるために☆

    わたしは高2の女です(^^)v 運動部に入ってるんですが、ちょっときつい練習が続くと筋肉がパンパンに張ってしまってふくらはぎを痛めてしまいます。前に軽い肉離れになったこともありました。ストレッチは運動前、運動後はやっています。 やわらかくて上質な筋肉になるためにはどうしたらいいでしょうか? 「今日は筋肉使ったなー」って日にマッサージとか、湿布、バンテリンを塗るとか何をしていいかわかりません(>_<)

  • 柔軟で、肥大した筋肉が小さくなる事ってありますか。

     トレーニング期間1年、マシン、プール等で、 痩せマッチョ体型になってきた20代後半男ですが、体がガチガチに固いです。  そこで、先週から、自宅で、ヨガを始め、体も少し柔らかくなってきました。 週2回程度の筋トレも引き続きやっていますが、ヨガをした後は、 胸の筋肉が、少し落ちているような気がします。 せっかく大きくなった大胸筋が、落ちるくらいなら、胸の前を開くヨガのポーズを やめようかなと思ったりもしています。 筋トレで、筋肉を収縮させても、柔軟で、伸ばせば、確かに小さくは、なりそうだし、 逆に、柔軟しても、筋トレしたら、体が、固くなりそうですよね。 申し訳ないですけど、詳しい方、教えてください。 例えば、角田さんとか、山岸さんとかって、すごい体が、固そうに見えるのですが・・・

  • 女性がダイエット+筋肉をつけたい場合の疑問点

    私は20代後半(女)です。 今、私は下半身太りもあり、30代目前でフィットネスクラブに行き始めました。 仕事帰りですので、30分~1時間くらいしかできないのですが、どうせやるなら ということでダイエットと体作りをしたいと思っています。 今まで部活などでも運動はしてなくて、体を動かす方ではありませんでした。 疑問点ですが、今はウォーキング+体の広い筋肉を鍛えるためにマシーンでの トレーニングをしています。終わった後、たんぱく質をとった方がとアドバイスを もらったのですが、夜なので逆に太るのではないか・・と、1時間以内の運動で 飲む必要があるのかがわかりません。 それと、ヴァームや脂肪燃焼系の飲み物がジムにありますが、効果があるのか・・ そして、飲むとすれば運動前、運動後、いつ飲んだらいいのかがわかりません。 男性よりも筋肉が作られにくいので、女性にも効果的な体の作り方と考え方を 教えて下さい。過去ログでも見つけられなかったのでお願いします。