• ベストアンサー

年相応って大事ですか?

歳相応に見えるように自分を作り込むって大事ですか? 歳相応に見られることって重要ですか? 普段、年齢を意識しますか? 年相応を意識しますか? 若作りしたり?背伸びしたり?あなたはどっち派?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6870)
回答No.3

そう、実年齢によって違うかもしれません。 若いとき(20-30歳)は、少し老けてみられる方が、落ち着いて見られます。 歳を取ってくる(50歳以上)と、若く見られる方が、健康で元気そうに 感じられます。 そういったことから、歳相応に見られたい年齢は、30-50歳ぐらいかも しれませんね。 これは、個人差があります。(どこかのCMのようですが)・・・笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

たとえば、寿司屋のバイトが食べ物をゴミ箱に投げ捨てたりしましたが、もしあれが幼稚園児の仕業なら誰も怒らないのです。見た目は大人、オツムは幼児だから大問題になる。 社会が社会の構成員全員の暗黙の諒解を元に形作られている以上、性別や年齢によって社会的に認知される行為・規範から外れることは恥ずべきことです。 歳相応に見えるように外面をよくすることを勧めているわけではありません。歳相応に人間的な成長を遂げることを勧めます。そうすれば見た目は自然についてきますから。 まあ、最近は教育の足りない人間が溢れかえって、歳相応かどうかなんて個人の自由じゃん、という考えの方が増えてきましたが、そういう人も自分の基準で善悪の線引きはしています。それは要するに幼稚な身勝手です。 社会の規範から外れるのがよければ、そういう人はそもそも社会から外れてくれれば平和になるのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5652)
回答No.8

大事ではないと思う。 重要ではないと思う。 意識しない。 意識しない。 若作りも背伸びもしない派。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.7

50代♂ 回答 不明です。 何をしようが…他人からは若く見られているので? 今は、放置…必要な時だけ実年齢公表しています。 実年齢マイナス10以上と言われる。 履歴書などは、詳しく書いても詐称を疑われるので 何時も簡素にしか書いて無い。 父方の先祖にハゲが居ません。 家系図+残された写真で10代~20代遡っても総てが 白髪の肩口や肩の下までの長髪です。普通に仙人? さらに異常に背が高い人が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

年相応にみられてよいのではありませんか 普段年齢を意識します。 若作りはしませんが ファッションが10年くらい前のものなので どうしても若く見られます。 流行は追っていないので 10年くらい前の服でもおかしくないと(自分では) 思っていて新しく買わないで着ています。 年相応にみられるのは良いと思っています。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

どうですかね? その人によりけりでは? 自分なんか半世紀ぐらいな お歳ですけど 見た目はかなり幼く へたすると「ちゃん」 付けされそうで、、、。 年齢相応の意識はしますが まあ、見た目も性格も若いのは 気にしませんし どうしようもないですね。 結局は「自分らしく」でいいんじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

特に意識はしていませんねぇ まぁ、年上に見られると腹が立つ年齢にはなりましたが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236033
noname#236033
回答No.2

作りこむ? そんな事をしても無理しているだけで、すぐに化けの皮が剥がれる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

重要です。実年齢よりも若く見られることは「恥」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歳相応

    宜しくお願いします。 歳相応な服装とは? 20代と30代、30代と40代とは服装が違いますね? どこで洋服を買うのか? ユニクロかしまむらかAZRLか、、、? 例えば、近くのスーパーに買い物に行く普段着にしても歳相応の服装を求める人、または何か基準がありますか? 若作りや個人差でも違いがあれば歳相応を意識しない人、逆に暑い日でも涼しくて開放感ある服装よりも年齢や勿論TPOも考えて外出着を考える人。 自分なりに年齢に合わせて意識的に服装を変えていく必要はありますよね? 誰も評価もされなければ物差しや基準もあるわけでもないですね。 若作りの逆で、若い人なのに落ち着いた服装や地味な服装の人も歳相応の服装ではないのか? 歳相応の服装とは、どういった服装ですか?

  • 年相応

    年相応の振る舞い(所作)や仕草やファッションに何らかの基準はありますか? 例えば、実年齢が40歳でも意地悪だったり、若作りしているせいか服装が20代に見えたり、第一印象も30代前後に見えたりと童顔というより雰囲気や振る舞い、服装で若く見られる人は精神年齢が低いのでしょうか?

  • 若作り vs 年相応

    老若男女問わずお伺いします。 アンチエイジングという言葉があります。 メイクやファッション、髪型すべてにおいて、 (1)自分の本当の年齢に逆らって若作りをして美しく見える人 (2)若作りしているのが見え見えで美しく見えない人 (3)本当の年齢を受け入れてそれ相応に変えていく人 (4)元々そういった事に無頓着な人 色々だと思います。 似合ってるか似合ってないかによる、という事は理解できますが、 本人にはわからない事だと思います。 質問ですが、それなりに似合ってるとして、人間性にも好感が持てる人として (1)(2)(3)の中ではどれが一番好感が持てますか? 私は若い子向けのファッション雑誌を読むオバサンや 若い子向けの洋服店のバーゲンに群がるオバサンを見て ああはなりたくないと20代半ばの頃から思ってました。 自分が30代半ばになり、 それを理由にいろんな事に対して手抜きになっていくのが嫌で 自分をもう一度磨こうと思いましたが、 どうしても若い子のファッションやメイクがかわいく見えてしまいます。 特に自分より若い子と会う時に、気合入れて行くと 若作りをしてると影で笑われてそう、 と思う反面、私の思う年相応の格好をしてると 女度下がったな、手を抜いてるな、と思われてそうで。 30代半ば女性で、素敵に見えるのは(1)~(3)のどのタイプですか? (4)のタイプに好感を持つ方もいらっしゃると思いますが、 私の選択肢には無いので今回は除外させていただきます。 参考の為に、だいたいの年齢と性別も添えて頂けるとありがたいです。

  • 歳相応と年相応

    歳相応と年相応は同じ意味でしょうか。

  • 年相応

    年相応とは。 年齢に基準はありますか? 年相応の服装や年収、地位、冠婚葬祭の常識的な知識、何らかのパーティーに招待されたり出席したり、異性との経験、飛行機に乗る機会の有無、海外旅行の有無、結婚歴、精神的な年齢、人間関係の関わり方、一般教養(常識や知識)、嗜好、どんなテレビ番組を観るかなど、年相応という言葉はどんな意味や内容が含まれていますか? 同い年でも薄給や未婚、何らかのパーティーの招待もなく、まったく旅行にも行かず飛行機にも乗る機会がない人もいるでしょう。

  • 年齢相応

    友達が「優木まおみ」を目指したいと言ってました。本人より、5.6才は上です。髪型とか服装を真似したいようです。テレビで見る限り割とフリルの多い女の子らしい服装ですよね。 友達は華奢な方ではないので、「あぁゆう服は小さいよね」とか、優木まおみは、ファッション評論家に「もっと年相応の服装の方が良いと言われていたよ」と言い、遠まわしに、そこは目指す所ではないとゆう内容の事を言いましたが、友達は年齢の事を気にして止めてしまうとドンドン老けるみたいな事を言ってました。確かに一理ありますが、わたし個人的には、見てて痛々しいオバサンにはなりたくないし、似合ってない服装は恥ずかしくて着れません。 本人が満足すれば良い話ですが。 わたしから見て微妙でも世間からは好評価かもしれません。 若作りか、オバサンだったら、若作りの方がましなんでしょうか??

  • 年相応に見られるには?

    私は24歳なのですが、いつも年齢より上に見られてしまいます。 この間も26歳の人にも私の方が年下だと知って驚かれてしまいました(涙) 昔から大人っぽいねと言われることはあったのですが・・・。 初対面の人には大抵落ち着いていると言われ、 自分でも年の割りにキャピキャピ感(?)がないかなとは思っています。 やはりそのような雰囲気や性格が原因かなとは思うのですが、 その他に考えられるのは・・・顔が老け顔?服装が地味?? どうしたら年相応に見られるのでしょうか? この年になるとさすがに年上に見られることに抵抗を感じるようになってきて、深刻に悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供っぽいとかよく言われるのに歳相応に見られる

    子供っぽいとか、かわいいねとか たぶんマスコット感覚で言うのだと思うのですが 髪型を変えたら幼く見えるとまで言われました。 しかし年齢は実年齢より年下に見られた事がありません。 歳相応か実年齢より上に見られがちです。 よく子供扱いされますが 年下に見られない童顔なんてあるのでしょうか。 今まで言われてきた 自分に似てる系統の芸能人ですと、 山田花子 酒井若菜 スピードの島袋ひろこ です。 どうなんでしょうか。

  • 年相応

    ズバリあなたは年相応よりも若く見られますか? 又は老けて見られますか? それとも年相応のままですか?

  • 年相応に見られるには・・・

    閲覧ありがとうございます(゜〇゜) 現在大学生の男なんですが身長が162cmで周りのほとんどの友達からも童顔と言われているくらい童顔らしくたまに初対面の人に大学生に見られず高校生(しかも高1とか)に間違われたり・・・(> <) それに大学生になってからもしばしば警察に補導されかけたことも・・・ そこで、外見で年相応に見られるにはどのような工夫をしたらいいのでしょうか? ちなみに、髪はワックスをつけていて一番多い服装はシャツにネクタイなどのきっちりした感じの服装をしています。 できたら初対面の人に年相応(20~21才)にみられたいので普段の言葉遣いやしぐさを変えるなど以外でお願いしますm(__)m