• ベストアンサー

年相応って大事ですか?

歳相応に見えるように自分を作り込むって大事ですか? 歳相応に見られることって重要ですか? 普段、年齢を意識しますか? 年相応を意識しますか? 若作りしたり?背伸びしたり?あなたはどっち派?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

そう、実年齢によって違うかもしれません。 若いとき(20-30歳)は、少し老けてみられる方が、落ち着いて見られます。 歳を取ってくる(50歳以上)と、若く見られる方が、健康で元気そうに 感じられます。 そういったことから、歳相応に見られたい年齢は、30-50歳ぐらいかも しれませんね。 これは、個人差があります。(どこかのCMのようですが)・・・笑

その他の回答 (8)

回答No.9

たとえば、寿司屋のバイトが食べ物をゴミ箱に投げ捨てたりしましたが、もしあれが幼稚園児の仕業なら誰も怒らないのです。見た目は大人、オツムは幼児だから大問題になる。 社会が社会の構成員全員の暗黙の諒解を元に形作られている以上、性別や年齢によって社会的に認知される行為・規範から外れることは恥ずべきことです。 歳相応に見えるように外面をよくすることを勧めているわけではありません。歳相応に人間的な成長を遂げることを勧めます。そうすれば見た目は自然についてきますから。 まあ、最近は教育の足りない人間が溢れかえって、歳相応かどうかなんて個人の自由じゃん、という考えの方が増えてきましたが、そういう人も自分の基準で善悪の線引きはしています。それは要するに幼稚な身勝手です。 社会の規範から外れるのがよければ、そういう人はそもそも社会から外れてくれれば平和になるのに。

• dell_OK
回答No.8

大事ではないと思う。 重要ではないと思う。 意識しない。 意識しない。 若作りも背伸びもしない派。

• 2012tth
回答No.7

50代♂ 回答 不明です。 何をしようが…他人からは若く見られているので? 今は、放置…必要な時だけ実年齢公表しています。 実年齢マイナス10以上と言われる。 履歴書などは、詳しく書いても詐称を疑われるので 何時も簡素にしか書いて無い。 父方の先祖にハゲが居ません。 家系図+残された写真で10代~20代遡っても総てが 白髪の肩口や肩の下までの長髪です。普通に仙人? さらに異常に背が高い人が多いです。

回答No.6

年相応にみられてよいのではありませんか 普段年齢を意識します。 若作りはしませんが ファッションが10年くらい前のものなので どうしても若く見られます。 流行は追っていないので 10年くらい前の服でもおかしくないと(自分では) 思っていて新しく買わないで着ています。 年相応にみられるのは良いと思っています。  

• heyboy
回答No.5

どうですかね? その人によりけりでは? 自分なんか半世紀ぐらいな お歳ですけど 見た目はかなり幼く へたすると「ちゃん」 付けされそうで、、、。 年齢相応の意識はしますが まあ、見た目も性格も若いのは 気にしませんし どうしようもないですね。 結局は「自分らしく」でいいんじゃない?

回答No.4

特に意識はしていませんねぇ まぁ、年上に見られると腹が立つ年齢にはなりましたが

noname#236033
noname#236033
回答No.2

作りこむ? そんな事をしても無理しているだけで、すぐに化けの皮が剥がれる

回答No.1

重要です。実年齢よりも若く見られることは「恥」です。