• ベストアンサー

サッカーで超格上に勝つのはゴールキーパーのおかげか

サッカーですごく格上の相手チームに勝つのは、ゴールキーパーが相手チームのシュートをほとんど全部止めたからでしょうか。 ゴールキーパーの働きが良いと、すごく格上の相手に勝てるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29416)
回答No.2

こんにちは それも一理ですが 守備がいい 相手が外しまくってくれる 点がとれた がないと勝てません。

kabuto2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#236011
noname#236011
回答No.1

いくらゴールキーパーが優れていようが、点を取らないと勝てない

kabuto2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • サッカー ゴールキーパーの守備範囲について

    サッカーにあまり詳しくないのですが、先日友達と意見が分かれたのですっきりしたく教えて頂きたいです。(くだらない質問でごめんなさい。) 相手チームと味方チームのボールのやり取りがゴールの正面(位置はコート半分の真ん中くらい)で行われた場合、ゴールキーパーがゴールより前に出ていた場合(10Mくらい)の方がシュートを入れ難いですか?友達いわくその方が守れているコースが広く、相手チームからしてシュートを狙い難いとのこと。私はそれだと頭上を越せば簡単に入れられるしサイドからのボールに対してもキーパーはカバーし難く入れやすいと思ったのですが。(つまり私はキーパーがゴールの中にいた方がシュートする側からして決め難いと思ってるのです)

  • 子どものサッカークラブでゴールキーパーとは、人気のあるポジションなんですか?

    ほとんどサッカーに興味ない者です。 しかし、環境のせいもあって、よくサッカーを観ます。 疑問なんですが、少年のサッカークラブにおいて、 ゴールキーパーというのは、どのような存在なのでしょうか? 他のポジションに比べて、あまりにもやることが違いすぎるように思えます。 ドリブルシュートの醍醐味に比べて、GKのやりがいは、特に”少年”には理解しにくいのでは? 1.少年たちにとってのGKというポジションの人気度。 2.チームでどのような子が選ばれるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • サッカーのゴールキーパーについて?

    サッカーのゴールキーパーについて? 一昔のゴールキーパーは帽子に長ズボン(パンツ)のスタイルが多かったのですが、W杯のキーパーもJリーグのキーパーも帽子にパンツのスタイルの選手がいません、どうしてなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • サッカーのゴールキーパーについて。

    まったくもってサッカーは初心者です。今度学校で球技大会があり、サッカーに参加する事になりました。 元から運動が苦手ですが、努力をしてみんなについて頑張っているつもりです。 ゴールキーパーをやることになったのですが、練習の仕方が分からず、飛んでくるボールに恐怖心を抱くばかりで止めようと思っていても中々とめることが出来ません;;良い練習法や止め方、アドバイス等頂けたら幸いです。

  • サッカーのゴールキーパーについて

    僕は4ヶ月ほど前にゴールキーパーになりました。前のポジションはボランチです。 最近、うちのチームのキーパーが怪我ででれないため、僕がスタメンで出場しています。 でも、今本気で悩んでいます。 自分のやりたいポジションがゴールキーパーだったのでゴールキーパーを始めたのですが、自身が持てません。 チームメイトからは、文句を言われたりします。ゴールキックが飛ばないだとか、ポジショニングが悪いだとか、飛び出しの判断が悪いだとか… もう嫌になりそうです。 どんなキーパーも最初はこんな感じなんでしょうか? ここを乗り切って練習を重ねればみんなの信用を得られますか? 教えて下さい。お願いします。

  • ゴールキーパーの基本

    先日のスペイン戦は負けてしまいましたね....まあ冷静に考えれば勝てる要素もないのですが....(決して日本を応援していないわけではないので) ところで私はゴールキーパー出身ではないのですが、私がサッカーを現役でやっていた時代は、キーパーの基本中の基本として、相手がシュートを打った瞬間には両足が地面についていて、前後左右どこへでも反応できる状態でなければいけない、といったことがあり、諸外国のキーパーは皆そうしているのだと思うのですが、前から思っていたのですが川口君などは、特にそうなのですが、リズムを取っているのかピョンピョン跳ねていますよね。そして、空中に両足があるときに打たれたシュートは(もちろん元々とどきそうも無い時もあるのですが)ほとんどセーブできていないように思うのです。個人的には、日本の失点の半分くらいはこのキーパーのミスによるものが多いように思えます。ただ、私がサッカーを始めた時代はゴールキーパーをすすんでやりたがる人は少なく、他のポジションがこなせない(足が遅い等)がサッカーはやりたい、という人がやっていたので、当時を考えると、キーパーのレベルが上がっているのは間違いありません。 話を戻しまして、確かに跳ねている時の、ちょうど跳ねる瞬間に相手が打てば、じっとしている時よりも瞬発力があり、より遠くのボールにもとどくのは明らかなのですが、今と昔とでは考え方が違うのでしょうか? ちなみにこのキーパーの基本については、岡野俊一郎氏が、懐かしの「三菱ダイヤモンドサッカー」の中でも口をすっぱくして述べていました。長くなってしまいましたが、  この基本動作についてのサッカーファン・その他、現役指導者・また現役、引退ゴールキーパーの方の意見をお待ちしております。

  • ゴールキーパー

    皆さん、こんにちは 私は現在、サッカーの4級審判を取得するため勉強をしているのですが、解らない場面があります。 攻撃側競技者がシュートしたボールを守備側ゴールキーパーがゴールエリアまたはペナルティーエリア内でボールをキャッチしたもののエンドラインを完全に超えてしまった場合はジャッジはどうなるのでしょう? ゴールラインを完全に超えれば、もちろんゴールになるのは解りますが・・・。

  • ゴールキーパー

    今度友達同士でサッカーチームを作ることになりました。 僕は上背こそないものの反射神経を買われてゴールキーパーを任されました。 キーパーグローブはまぁどれでもいいのかな、というかんじですけどキーパーパンツにはロングパンツとハーフパンツがあるんです。あれは当然ロングパンツのほうが怪我はしないのでしょうか?

  • ゴールキーパーについて

    サッカーについてはまったくの素人なのですが昨日日本対カタール戦を見ていて思ったのですがゴールキーパーの人は味方が相手の陣地に入って攻めている時は暇だと思うのですが何をしているのでしょうか? 。ぼーっと立っているだけなのですか?。

  • 格上との戦い方を教えてください!!

    草サッカーチームを運営している者です。 今度試合があるのですが、その相手が強くていつも負けているので、 何とかして勝ちたい(せめて引き分け)と思い、戦略を考えています。 ■相手チームの特徴 ・中盤~前がとにかくうまい ・メンバーはほとんど20代のフレッシュなチーム ・すべてサッカー経験者 弱点があるとすれば、前のほうの人たちに比べてバックスがあまりうまくないところでしょうか。 ■私のチーム ・メンバーは20代~30代 ・未経験者(といっても2~3年)が3人いる ・個人個人の技量は(草サッカーレベルとしては)まあまあ 自慢できるところとすれば、サイドの人間が足が速い・・・ 裏にボールを出したらほぼ通る所でしょうか。 今までの試合ではほとんど相手がボールを回していて(先日のチャンピオンズリーグのバルサのようです)、プレッシャーをかけてもうまく回されてボールを取る事ができず、また玉際も強く攻め込まれてばかり。 中盤でボールを持てればサイドにふれるのですが、その前に潰されて相手のボールになる・・・の繰り返しで、8-1とか5-1で負けています。 相手のゴール前でボールを持てれば点を取れる自信はある(実際過去の試合で点を取っているのはそのような状況)のですが、 そこに行く前にいつもボールを取られます(ToT) こんな感じの弱いチームですが何とかいいゲームをしたくて、戦略を考えて挑みたいと思いました。 ちなみに・・・今私が思っているのは、とりあえず引いて守ってとにかく相手のボールへプレッシャーをかけ、ボールを取れたら大きく出してカウンター攻撃・・・が、格上相手ではセオリーだとは思うのですが・・・ 皆さんのアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう