• 締切済み

月額サブスクリプションサービスの同意なき値上げ

私は法人で相手も法人です。 弊社は、スマートフォンで開け閉めできる電子錠を貸し出す月額のサブスクリプションサービスを利用していて 突然、今までの月額料金の2倍近い値上げがありました。 クレジットカードからの引き落としにしていたので数か月気づかず 請求書を見てビックリしました。 問い合わせをしたところ料金改定のメールを送ってあるはずだと言われました 弊社側はそのような認識はなくメールを探したところ 「新サービスが始まった」という新製品告知の下に「価格変更」の記述がありました このような利用者側の同意なくメールでの告知で値上げすることは法的に問題がないものなのでしょうか これがまかり通るのであれば不要なメールマガジンなども隅から隅まで読み込まなければいけなくなります。 また仕組み上、電子メールは相手に到達するかどうかの信頼性がありません そんなもの一通送ったエビデンスだけで値上げが許されるのであれば それを逆手に取った悪意のある業者が出た場合大変なことになる気もします。 尚、利用規約には以下のようになっています >当社は、本レンタル品、本サービスの機能向上、サービス拡充を目的に利用料金 >の改定を行うことがあります。改定後の利用料金の反映時期は、当社とお客様との間 >で締結している契約に準じます。 値上げをする場合がありますとは書いてありますが メールにて、同意なくするとはどこにも書いてありません 以上、ご教授頂けますと幸いでございます

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

「同意を得て改定する」とも書いて無いですし、規約改定の通知方法についてメールで通知することを契約時に何らかの同意をしていれば問題無いという事になります。 通知については予め同意があればホームページに掲載するだけでも問題ありませんし、見てないから無効という主張は基本的に通りません。 契約書や約款の解釈に齟齬があるのであれば、最後は裁判で争って判断を仰ぐしかありません。

shuji-kotani
質問者

お礼

値上げはメールで通知するとはどこにも書いていないですね 本件は合意なき値上げになるのではと思うのですがいかがでしょうか こんなことがまかり通るのであれば メールやネットが分からないような老人にスマホの使い方を月額100円で教えますみたいなサービスを作って 数か月後30万円に値上げして、え?メール見てないの?それはそっちが悪いよ ということだって合法になるのではないでしょうか