• ベストアンサー

スウィート10ダイヤモンド?

カテゴリがここで良いのか分かりませんので、一先ずゴメンナサイ。 最近はCMをあまり見なくなりましたが、スウィート10ダイヤモンドについての質問です。 ズバリ値段は?   ピンキリでしょうけど範囲だけでも分かれば... ダイヤ10個なんですか?   いろいろ有るものなんですか? メーカーは?   あるメーカーでしか扱ってないとか? どこでも買えます?   宝石屋に言えば出てくる物ですか? 最後に...必要ですか?   究極のトコロ...

  • daiju
  • お礼率17% (7/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.日本が景気が良かったので,何かの名目をつけて、あれは宝石を買わせるための宣伝です。 2.「スウィート10ダイヤモンド」は単なる言葉で「商品名」ではないはずです. 3.宝石店でしてもらうことができますが,やすい10個のダイモンドでなく,1個のダイヤモンドと,値段が同じならば,1個のほうをお薦めします。ダイヤモンドは大きいほど値が良いとのことです. 4.Pesukoさんの回答の通りダイやモンドはシンジケ-トがあります.デ**社もそうです, 

daiju
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりキャッチコピーみたいなものだったんですね。 最近聞かないと思いました。 しかし、ウチの母ちゃん昔の話をよく覚えてますねー。 やばいぞぉ。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

スイート10ダイアモンドて、あのデビ**社が”エンゲージリングは給料3ヶ月分”を流行らせて、柳の下の2匹目のドジョウで提唱したキャンペーンみたいなもんでは無かったですか? だから、考え方はバレンタインデイのチョコレート(菓子屋の陰謀)・土用のうなぎ(平賀源内のキャンペーン)・節分に巻き寿司(寿司屋の悪あがき)の延長線ですよ。 まあ、結婚10年目にダイアモンドを贈る事自体は悪いことではないでしょうが。 だから値段の範囲も、個数も、メーカーも無いはずです。 貴方の気持ち次第でしょう。小さくても、数が少なくても一生懸命選べば、送る心は解ってもらえるはずです、多分・・・・ デビ**社は世界のほとんどのダイアの流通を取りしきるシンジケート(組織)だったと思います。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

ここが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.japan.forevermark.com/

関連するQ&A

  • スイート10ダイアモンドなんか買えないよ!!

    スイート10ダイヤモンドなど買えないほど小遣いが少ないのに、結婚10周年の日に, スイートテンダイヤモンドは?と冗談半分に言われました。 昔、スイート10ダイヤモンドを結婚10周年に妻に贈るcmをしていた事をご存知でしょうか? もちろん憧れはしましたが。。。 私は結婚してから給料の全額を妻に管理させ、私は昼飯代を含めて一ヶ月の小遣いが 二万円の平凡なサラリーマンです。 妻は専業主婦をしており、私の収入のみで生活しているのですが、結婚10周年の日に 妻が、世間ではスイート10ダイヤモンドを贈る日だと言うのです。 月2万円の小遣いで耐え忍んでいるサラリーマンが、どうやって数十万円もするダイヤを 手に入れられるのでしょうか? 私は妻と子供に惨めな思いをさせないようにと一生懸命がんばってきました。 着たい服も着ず、旅行にも行かずに仕事をしてきました。 夫の努力を考えずに、安易にスイート10ダイヤモンドと口にする妻に愛を感じなくなった 私です。 女性から見て、やはりこんな状況でもダイヤは必要なのでしょうか? 男性陣の目から見て、こんな妻はどう思われるでしょうか? 小遣い2万円も夫婦喧嘩のすえに5000円アップで勝ち取った金額です。 (もしもくれないのなら銀行強盗でもしてやるよ脅しました) ちなみに私は大手企業に勤務しており、中流階級程度の給料は持って帰っていると思っております。

  • ダイヤモンドに関するご質問をさせていただきたいと思います。

    ダイヤモンドに関するご質問をさせていただきたいと思います。 度々すみません。 同じグレードでもブランド物だと値段が高くなるといいますが そもそもブランドの意味がよくわかっておりません。 カルティエとかで買うと高くなのということなのでしょうか? でも、実際につけたらどこのブランドかってわからないですよね・・。。 宝石業界におけるブランドとはどのようなことなのでしょうか?

  • 記念のジュエリー トリロジーとスイート10 どっちが良いのでしょう?

    当方、今週末で結婚10周年を迎える夫です。 妻に内緒で10周年の記念にネックレスをプレゼントしようかと思っております。 当初指輪も考えたのですが、当人が『指がむくんで痛くなるから…』と結婚指輪も付けていない事からネックレスにしようと思いました。 予算的に私に出来るのは、少ない小遣いから僅かづつ貯めた15万前後しかないのですが、ここ数日宝石店を巡って“プラチナのベース&チェーン”、“一応天然のダイヤ”でなら何とか買えそうな事が分かりました。 しかし宝石関係の知識などまったく無いので一時期世間で話題になって、言葉だけは聞いた事のあった“スイート10”なる物しか考えてなかったのですが、店員さんから『特に最近は10石にこだわらなくても…』とか、『スイート10だと予算が同じなら、ダイヤ一粒の大きさが小さいからクズダイヤになってしまうので…』という事で、最近の流行というトリロジー(?)の3つのダイヤのもの(過去・現在・未来を表すんだとか何とか…?w)を薦められました。 安い金額とはいえ、せっかく貯めたお金で買うのですから、やはりダイヤの数を減らしてでも価値の多少あるものの方が妻も喜ぶかも?とも思いますし、良いものを買いたいとも思います。 しかしうちの妻は普段宝石などほとんど付けない方で、勝手な想像なのですが、送ったとしたら『なんで10周年なのにダイヤ3つなん?』と言ってきそうな予感がしてます。(10年見てきた妻の性格から想像…) それに妻は正直言って太ってる方で、あまりこじんまりした宝石だと何だかアンバランスな気がするので、10石でベースのプラチナにデザインのあるものの方がボリュームがあって似合いそうに思っています。 私自身がここ数日宝石店を巡り歩いて、スイート10の方が好みのデザインが多かった様にも思います。(私自身もセンス無いのでまったく自信ないのですが…) それと宝石のデザインに“はやりすたり”があるのかも知らないのですが、ひょっとしてスイート10って一時の流行で既に流行遅れなのか? トリロジーも今流行っているだけの流行物なら、何年かしたら古臭いものになるのか…。 せっかくプレゼントしても、この先妻が流行遅れの物を付けていて恥ずかしい思いするのも可哀想なので…。 長くなってしまいましたが、価値を取るか?好みを取るか? それ以前に、この考え方が合ってるのかどうか?について助言いただければありがたいです。 ※といっても今日買いに行くので、御回答が間に合えば良いのですが、御願いいたします。

  • スイート10ダイアモンド☆

    こんばんは。質問。。。と愚痴になりますが、聞いてください。夫にさりげなく?あと五年したら結婚10周年だね^^スイート10ダイアモンドって知ってる?? と聞いたら、うん。。。と言ったので、私その時は記念に欲しいな♪と言ったんです。そしたら、お金無いし借金して買うかみたいなことを言うのでびっくり><別にお金無くないです。。。貯蓄を頑張っているだけで。 私は専業主婦で、主人が頑張って働いてくれているのは知っています。金銭感覚が荒いので、私が家計は握っています。結婚前は、毎月給料と同じくらいにクレジットの引き落としがありそれで大変になったからとリボに変え更にキャッシングもするようになりました。 この事実を知ったのは結婚後です。ここまでだらしないとは思いませんでした。。。結婚式の資金も結局全額親もち。彼は貯蓄が無かったので、車も私が買いました。退職予定の私としては、大きな出費になってしまいましたが私はコツコツ頑張って貯めてきたので高くはない普通の車ですが買えました。 結婚後、一週間で3万もうないという始末で。それはそれはお金のことでどれだけ揉めたかわまりません。。。生活費が足りなくなって、私の貯蓄から随分補填しました。彼がきちんと自己管理すれば、やっていけるお給料です。。。独身気分がしばらく抜けず、誘われた飲み会は毎回参加。ゴルフも参加。食べたいものを食べる、ヘビースモーカー・・・そりゃ、お金は羽を生えて飛んでいってしまいます・・・ 幸いなことに、子どもが生まれて少し変わりました。私が管理するのが難しかったので、彼に家計を任したら。。。大事に貯めてあった家族で出掛ける貯金をほぼ使ってしまってました。もう、これにはビックリしましたね。改めて、彼には絶対に財布を握らせてはいけない。私が管理しないととんでもないことになるな~と思いました。 話が逸れましたが。。。彼は子どもっぽくてすぐに自分には?と思うタイプです。私の実家では、父が母をとても大切にしていてお金に欲の無い父で母が新しい宝石を買ったりすると似合うね♪と言ってました。 旦那は、来年から貯めたらいいんじゃないの(やる気なさそう&嫌そう。。。)そんなもの買うなら、みんなで旅行に行きゃいいじゃん!と。そうかも知れないけどさ・・・私もそういうのに憧れていたんだよね。と言いました。彼の態度にがっかりした私は、私一人が良い思いするお金は使いたくないってことだよね?じゃあ要らないよ。と言ったら、だからこういう話はしたくないんだよ。話したくない!とどこかへ行ってしまいました。 普段、欲しい物があると私はOLの頃に貯めた貯金で買ってます。彼が、家計から私の服など高いものを買ったとなると俺には?と不満を募らせるのが目に見えていますので。いくら貯金があるか彼には絶対に言いませんが少し持ってるのは分かっているようです。 ふだんの生活の中で、別にねだったりすることも無いしあと5年先の話でその時はいい^^??と軽い気持ちで聞いたことから、バトルになって悲しいのと残念なのと。もうねだるのは辞めようと思いました。母にはたびたび愚痴ってますが、そんなの夫婦じゃないよ。少しはもらったっていいのよ?しょっちゅう贅沢してるわけじゃないのにねと言います。。。 幸いにも?実家には恵まれていますので、宝飾類などもいずれ私の物になります。到底私が買えないような物ばかり^^;だから、宝石は今後欲しいものは自分で買おうかなと思ったり。 最初は、結婚して5年たつな~あと五年したら10周年かぁとそこから思いついて、深い意味など無かったんですけど。。。 質問というより愚痴ですね。もやもやして、少し悲しいです。。。

  • ダイヤモンドの亀裂??

    はじめまして。どこで質問を立ち上げたらよいかわからなかったので、こちらのカテに投稿させて頂きました。 2ヶ月ほど前、某有名ジュエリーショップ(昔からTVCMやってます)にて婚約指輪(ダイヤモンド)を購入、彼女にプレゼントしました。自分的には若干無理のある買い物なので、購入時には形や色を良く見て決めました。 ところがつい先日、ダイヤの中にごみの様なものが見えたので色々と角度を変えると、横から見た時に1本の線に見えました。「亀裂が入ってる!」と思ったのですが、彼女は亀裂が入るほど強い力でぶつけた記憶はないと言っています。しかもダイヤですし・・・。 早速購入した店でダイヤを見てもらうと、「亀裂ではなく内包物です」との回答。ただ、上から見ると直系3ミリ程の大きさ。購入時に良く見ていたので、内包物があるとすれば気付かない方が無理があります。 しかし、店側は内包物の一点張り。対処としては、同じグレードの物と交換、又はそれよりも良いグレードの場合は差額をさらに払って交換すると言う事でした。 疑問点は以下の通り。 1、内包物だという根拠を知るにはどうすればよいか?有名店なので偽物ということは無いかと思うのですが、亀裂だった場合には対応が変わってくると思うので。 2、亀裂の場合、ダイヤが偽物だという根拠になるか?なるようなら、店側としては隠したいところですよね? 3、このダイヤを鑑定してもらうにはどの様な所で、いくら位かかりますか? 4、この様な場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか?宝石なんて買うのが初めてですので、御助言お願いします。

  • ブラックダイヤモンド トレッキングポールについて

    ブラックダイヤモンド トレッキングポールの購入を検討しています いろいろなメーカー機種をwebで情報収集しましたが、名かなK決断ができませんでした と言う事で、このメーカーの物で検討することにしました 見た目、無段階で調整できそうに見えます 気になるのは、長さです 身長による選択基準はありますが、妻が155cm、私が175cmです 両方で使えると有難いなと思い120cmの物で使えるものを考えていますが どんなものでしょうか? 兼用は可能でしょうか? 御使用者の方の声をお聞かせください

  • ココ山岡のダイヤを売却したい。

    ココ山岡で昔買ったダイヤのネックレスを売却したいのですが、 どういう方法が一番有利でしょうか? 1.25ctのダイヤモンドがついていて、買ったときは160万円以上でした。 全日本宝石研究所というところの鑑定書付きです。 オークションに出すのが良いか質屋に持ち込むのが良いのか、 ネットで調べるとダイヤ買取の専門店らしき所も出てきますが、 どの方法が一番有利ですか? 買った値段を取り戻すのが無理なのは判っているのですが、 少しでも高く現金化できればと思います。 実際にココ山岡のものを売却した経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 安いダイヤの指輪。これって本物でしょうか??

    カテ違いかもしてませんが宜しくお願いします。 結婚3年目になりますが、主人に少しばかり臨時収入が入るのでダイヤの指輪をおねだりしました。 婚約指輪ももらってないし、結婚指輪も私が出して買ったのでせっかくだから婚約指輪のつもりで「これだ!!」って値段も安くてデザインも思いっきり気に入ったのが欲しいです。 わたしはアクセサリーにはあまり詳しくありませんが、予算は出来れば1万円台。頑張ってもらって3万円までのを探しています。 でも当たり前ですがダイヤモンドって高いですよね。 アクセサリーと言うと定番のスタージュエリーとか4℃とかしか浮かびませんがどこも高くて手が出ません。 ネットショップとかでは気に入ったデザインでお値段も希望どうりの物があるんですがネットショップっていまいち信用出来なくて迷ってます。 ホワイトゴールド0.15ct天然ダイヤモンドリングが16800円なんですがこれって本物っぽい値段なのでしょうか? ちなみに宝石ってカットの仕方で輝きが違いますよね? 安いダイヤは本物でもカットの仕方が雑なら全く輝かないのでしょうか? 昔、母に作ってもらったダイヤのリングは宝石屋さんがクズダイヤと言っているものをハートの型にちりばめてくれた物でしたが、蛍光灯や太陽の光では輝かなかったのに黄色い電気の下ではキラキラと輝いていました。 ネットでこの値段で買えると言う事は偽者か質が相当悪いと言うことでしょうか? デザインは添付したような感じのものを探しています。 ほんとは実際に目で見てから買いたいので上記の値段で買えそうなアクセサリー屋さんがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 【ダイアモンド指輪】に詳しい方へ質問です

    こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 【御徒町の問屋の指輪は、ブランドでだといくらくらいで売っていそうか?】 と疑問になったため、質問しようと思いました。 値段はピンきりであることは承知ですが、 『このグレードだと、ここのブランドでは○○円くらいの値をつけるだろう。』 という予想を教えて頂けると助かります。 ブランドとは、例えば指輪の贈り物の定番ブランドあたり(4℃、ティファニー、etc...)でお願いいたします。 ダイアモンドに詳しい方、ジュエリーブランドに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。 ■■■■■■■■■■ 【リング】 ピンクゴールド。 【石】 主役のダイアモンド、両サイドにダイアモンド。 【価格】 御徒町の問屋でキャッシュで15万円の値。 ★★★ 主役ダイヤの鑑定書(中央宝石研究所) ★★★ 【カット・形状】 ROUND BRILLIANT CUT (ハート&キューピッド) 【寸法】 4.38-4.41×2.73MM 【重量】 0.321ct 【カラー】 F 【クラリティ】 SI-1 【カット等級】 EXCELLENT 【研磨状態】 EXCELLENT 【対称性】 EXCELLENT 【蛍光性】 FAINT

  • ジュエリーツツミで購入のプラチナダイヤモンドペンダント

    ジュエリーツツミで購入のプラチナダイヤモンドペンダント 先日、ジュエリーツツミで「プラチナダイヤモンドプチネックレス」(鑑定書つき)を購入いたしました。 以下のようなペンダントです。 値段:約11万円 ペンダントヘッドの形態:3つの粒の小さなダイヤが縦に並んでぶら下がっている形 チェーン部:チェーンネックレスPt850、ペンダント部分Pt900(ツツミの申告によると) 鑑定書の内容:3粒全部で0.301カラット、カラー:E~F、クラリティ:SI-2、カット:good2つとverygoodが1つ です。中央宝石研究所の検定書とツツミが発行した品質証明書がついてきました。 問題は、プラチナのチェーン部にPt850と刻印されているだけで造幣局の刻印がないことと、プラチナの品質についての鑑定書のようなものがどこにもないこと・・・ ツツミさんに問い合わせたところ、「プチネックレスの場合には、コストの削減のため、造幣局の刻印をとっていない。」とのことでした。確かにプチネックレス・・・でも、私の今の経済状態ではこれが自分に買える精一杯の質のダイヤです。また、これ以上の質のダイヤを買う機会は、今後の人生に訪れないと思われます。 ちなみに約15年前に70000円くらいでツツミで購入した、0.344カラットの1粒ダイヤのプラチナネックレスには、きちんとプラチナ部に造幣局の刻印が入っていました。これは「日本宝石科学協会」の鑑定書付きでした。 そこで、ご存知の方、どうか教えてください。 1.先日購入した「プラチナダイヤモンドプチネックレス(3つの小さいダイヤつき)」のプラチナ部について、鑑定してくれる信用できる機関はあるでしょうか? 2.「日本宝石科学協会」とは、信用できる宝石鑑別所でしょうか?(ネットで調べても信用できるか否か、なかなか判断できませn) 3.実は、これからツツミで、プラチナチェーンネックレス(石なし、Pt850)を購入しようとしています。ねじってあるようなデザインのものです。問い合わせたところ、いずれも造幣局の刻印はないそうです。約70000円のものと50000円弱のもので迷っていたのですが、これぐらいの値段を出すのならば、秋葉原に行くべきでしょうか? 4.切れにくいプラチナチェーンの形をどうか教えてください。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 過去の書き込みをチェックすれば明確な回答が得られるものもあるかもしれませんが、実は体調的に辛い状態にあり、チェックできません。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう