• 締切済み

身体がだるいです

最近身体がだるい重たいと感じる事が多く、何をする気にもなれません。いざ動いてみても少しの事で疲れたと思ってしまったり、頭が痛くなってきます。睡眠時間を毎日人よりも多くとる事を心掛けているのですが、疲れが取れた気がしません。このお陰で前より心から物事を楽しんだり仕事に集中できなくなってしまっている気がします。この状態をどうにか直したいです。何か策はありませんか

• 病気

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

疲労を除去するエクササイズがあります。 3~4分で、リフレッシュしますので 採用してみませんか。 睡眠も大事ですが…前菜に、疲労を 除去する食材・食品を加えるなど、 食生活でも工夫してみてください ませんか。 [疲労を除去するエクササイズは、諸種ありますが、 パワーヨガの元になったアシュタンガ・ヨガや ピラティスなどから、お好きなものを チョイスしませんか] これまで想ってもみなかったことを 新たな趣味にするなどして、私生活を 充実させることも検討しませんか。 全く違ったことと親しむことで、新たな 交友関係が生じたり、リフレッシュしたり、 新たな感動・感激が生じて来るなどして、 暮しが充実します。 [毎年、春秋の健康診断を受診していて、 肝機能障害などがなく、ノー・プロブレム なのですね。 最近、生の貝類を食をしたということは ありませんか? 〈春の検診までは、間がありそうですので、 総合病院を訪れて、受付で、症状を伝えれば 適切な診療が受けられます〉] CiaoCiao.

• hahaha8635
回答No.5

季節の変わり目による鬱(秋鬱が有名だが今は春鬱もある) もしくはほんとうに鬱 です 甘いものをたべるとセレトニンが分泌され幸せになります(人工甘味料は不可) ココア or チョコ https://matome.naver.jp/odai/2147394405107240801 すっぱいものも効果があります https://oggi.jp/76332

• nagata2017
回答No.4

まず最初に ビタミンBを摂取してみてください。 それだけで改善されることもあります。 体を動かすエネルギーは 炭水化物ですが これをエネルギーに変換するところで ビタミンBが必要なのです。足りないとエネルギー不足で体が動きません。 豚肉のしょうがやきとかハンバーグなど。 ビタミンB群を含む食品 https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=96&category=beauty

回答No.3

ストレスだと思うので仕事を減らせば良いと思います。

回答No.2

>この状態をどうにか直したいです。何か策はありませんか 数年前に米国医学会で慢性疲労症候群と名付けられた症状があることが分かってきています。 下記のURLにもありますように治療方法が確立されていません。 患者が自主的に試行錯誤しているのが実態です。 参考 ME/CFS)とは? - 筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群 http://www.markhouse-projects.com/筋痛性脳脊髄炎-慢性疲労症候群-me-cfs-とは/ 抜粋 治療法が確立されていないため、それぞれの患者がそれぞれの症状に対する対処療法を行っています。 ビタミンCやB大量摂取、コエンザイムQ10、高濃度ビタミンC点滴、マイヤーズ点滴、オゾン療法、和温療法、rTMS治療、副腎疲労や機能性低血糖症治療、分子整合栄養医学的な栄養療法、LGSやカンジタ菌治療として腸内細菌環境を整える食事療法、漢方(補中益気湯など)、鍼灸治療、整体などがありますが、その多くが自費診療です。 治療や介護も、車椅子の購入も、自費で行っている患者も多く、生活苦で、治療もままならない方も大勢おられるのです。 上記URLにもありますが取り敢えず厚労省から診断基準がだされています。 日本には、この病気を診断、治療できる医師の不足や病院側の受け入れ不能などにより診断や治療が受けられない患者が大勢いるということをご認識の上でできるだけ規模の大きな大学病院などで診察を受けてみて下さい。 ご近所に懇意なお医者さんがいれば紹介状を書いてもらうのが一番確実です。

回答No.1

腎臓や肝臓に異常が無いか、まず病院で検査してもらいましょう。 検査の結果異常ないなら、対策はその後で皆さんに問うて見られては?