• 締切済み

現在、緑内障の為、眼科に通っています。

現在、緑内障の為、眼科に通っています。 片目の眼圧が、なかなか安定せず、このまま下がらない場合は手術たと言われました。 私は体か固く、血流の悪い体で、様々な体のトラブルを体験してきました。 目なども、かなり血流の影響を受けますので、どうにか体全体の血流を良好にしたいと思います。 最近はラジオ体操を始めたり、運動をするようになりました。 更に、サプリメントなどでも補おうと思いますが、余りにも宣伝が凄く、何を求めたら良いのか途方に暮れております。 もし、体験上で結構ですので、効果がみられたサプリメントや市販薬をご存知でしたら、どうぞ教えてくださいませ。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.3

緑内障の悪化は点眼のサボりです。 キサラタンと冷蔵庫保管の2つが基本です。 放置すると発作で視野が減ってしまいます。 不便にはなりますが、簡単には失明しません。 医師の指導を守って下さい。 手術をされるなら、他の眼科でもう一度診てもらいましょう。 サプリについては新聞でご存知と思いますが、階段の昇降が若い人並みになると謳ったものが、近々に全て無くなるようです。 メーカーの自主回収ですって? 年寄りサプリが大繁盛ですが、私の医師は私の健康を知り尽くしているからサプリ使用は禁止です。 青汁は厳禁と言います。 宣伝文句ではとても良さそうですがねぇ

bonkura878787
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

納豆で血液さらさら 蕎麦湯を飲んで 血管 柔らか 医師に相談してから。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.1

緑内障は高眼圧が原因です。眼圧を下げない限りなにをやっても駄目です。血流の善し悪しは緑内障と関係ありません。市販薬はありませんし、サプリは気休めです。決してそのような素人療法に頼ってはいけません。手遅れになると失明します。普通は点眼薬で眼圧を下げられますが、眼球の形状によってなかなか下がらない場合があります。そのような場合、眼球の房水の出口を広げる手術しかありません。レーザーを用いた簡単な手術です。それ以外に白内障手術がとても効果的です。水晶体をレンズに置き換える手術で、レンズが水晶体より薄いため、房水の出口が広がり、眼圧が下がります。白内障手術は日帰りで出来るほど簡単な手術です。主治医の言われることをよく聞くべきです。繰り返しますが、医者の言うことを聞かず、素人療法に頼っていると、失明します。

質問者

お礼