OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

緑内障

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245838
  • 閲覧数374
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

目が痛くて眼科に行った所、緑内障(正常眼圧)だとのことでした。
これからどうなるのか?良く判らないので教えて下さい。
今の症状は薄暗くなると見え難い部分がある。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (82/96)

眼科医です。
正常眼圧緑内障は今 最も多いタイプの緑内障です。
基本的には目の痛みは伴いません。
たぶん別の病気で眼科に掛かって偶然発見されたものと思います。

緑内障は40歳以上の30人に一人はいると言われる眼科の成人病の一つです。
視神経という目の一番大切な部分をジワジワと侵す病気で、進行すると手術をしても視野や視力が元に戻らないので、早期の発見、治療が大切です。
日本人の失明原因の第二位を占めています。

治療方法は点眼薬が中心で、ご自分にあった点眼薬を一生続けることで進行が防止
出来ることが多いです。
悲観せずに、きちんと理解して決められた治療法法を根気良く続けましょう。

下記のURLは判りやすいと思います。
お礼コメント
taka-gg

お礼率 100% (3/3)

ありがとうです。かなりの痛みもあるんで  今は目薬をつけてる状態です。 2ヵ月に1度の通院をしています。 
投稿日時 - 2002-04-04 19:57:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

Glaucoma(緑内障)の判定は、眼圧だけでは判定できません。Glaucomaであれば、対策は2つです。オペか保存療法です。眼圧が正常でも、然りです。

保存療法としては、眼圧を抑える点眼剤がいくつかあります。チモプトール、リズモン、ミケラン、などたくさん選択肢はあります。「閉塞隅角緑内障」と「開放隅角緑内障」の差がありますが、このサイトで詳しく回答する意味もないと思いますので、取り急ぎ眼科に行ってください。

すぐに分かりますよ。
お礼コメント
taka-gg

お礼率 100% (3/3)

ありがとうです。今は2ヵ月に1度通院をしています。
正常眼圧でも手術する時があるんですか?
かなりの痛みがある時があるんですけど・・・ 片目だけですけど。
とても参考になりました。根気よく通院します。
投稿日時 - 2002-04-04 20:03:54
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

緑内障(症)で眼圧は正常ですか、糖尿病の症状は無いですか?、それとも肝臓の異常は如何でしょうか。
 薄暗くなると見え難いそうですが、カツケの症状は?。
 菊茶で治ると思いますが、乾燥した、菊茶を飲んでみてください、緑内障は、改善が出来ると思います。
お礼コメント
taka-gg

お礼率 100% (3/3)

ありがとうです。今のところ目だけです。
いい参考にまりました。試してみます。
投稿日時 - 2002-04-04 20:06:26