• 締切済み

ドラえもんのポケットについて

ドラえもんのポケットの中で物は小さくなっていて、ポケットから取り出すと大きくなるのでしょうか。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6312/18819)
回答No.3

藤子不二雄先生が どんな大きなものも出し入れできるように設定したからです。 そして四次元ポケットと名付けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

二次元世界に住む人が、平面の部屋いっぱいのものをしまおうとしたとき、二次元世界ではそのものと同じ面積の仕舞い場所が必要になり、それ以上は保存できません。 そこに私たちが住む三次元の仕舞い場所があったとしたら、そのものを折ったり丸めたり、重ねたりして、狭い面積のところに、二次元世界の人からは想像できないくらいの大量のものをしまえます。 四次元ポケットって、ひとつ次元が増えるということで、つまりは二次元と三次元の比較のように、そういう概念のもので、三次元的に小さくなっているのではなく、ひとつ増えた次元を利用して、丸めたり折ったりして保存できるわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.1

ドラえもんのポケット内は4次元の世界となっています。現世で目視できる3次元の状態に時間軸を加え、過去・現在・未来(主に未来でしょう)の狭間を漂っているように考えるのが一般的かと思います。その秘密道具をポケットから出し入れする場合に、何もしなければそのものの大きさは変化しないはずです。しかし、それではポケットの大きさとの対比から取り出せない大きさの道具も存在することは間違いないです。ですからここからは仮説です。 ・時間軸をずらし、ドラえもんの手で掴める大きさのみを掴んでポケットから出し、ずらしながら出しながら、出し終わる時に完全体になるように調節して引っ張り出している ・ガリバートンネルやスモールライト、ビッグライトのような大きさを変化させる道具を絶えずポケットの近くに用意しておき、ポケットから出す瞬間に大きさを変化させている このどちらかだと思います。前者なら小さくはしていないでしょう。後者なら小さくしている可能性は高いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラえもんの四次元ポケットとは

    ドラえもんの四次元ポケットとは なぜ大量の物を入れられるのですか(>_<)? 四次元は三次元に時間を加えたものと知りました 時間が加わったら小さいポケットの中が広がるのですか(>_<)? できれば理屈の説明じゃなく例えで教えてくださるとありがたいです(>_<)

  • ドラえもんのポケットから‘ハエ叩き’が出てきたら?

    あなたのお腹にはドラえもんのポケットがあります。 ポケットに手を入れると・・・タラッタ タッタ ター♪ そのポケットから‘ハエ叩き’が出てきました! この‘ハエ叩き’あなたがどんなときに使う道具だと思いますか? 道具の名前もあったら教えてください。

  • ドラミちゃんのポケット

    ドラえもんのドラミちゃんのポケットも4次元ポケットなのでしょうか。ポケットの中身はドラえもんと同じなのかな。

  • あなたはドラエモンです なにを出してくれますか?

    あなたはドラエモンです なにを出してくれますか? 皆さんこんにちは!! 皆さんがドラエモンなら あのドラエモンポケットからなにを出してくれますか? 2つしか出せませんよ 何でしょうか ちなみにドラえもんとあえて表記はしていませんので ご指摘いただきありがとうございました。 こころが海のようにひろ~~いみなさんお答えお願いします ちなみに僕は毛蟹とかわいいネコちゃんを出して欲しいです よろしくお願いします!! あっちょっと腰が・・あいたた。

  • ドラえもんブリキの迷宮について

    さらわれたドラえもんを助けに行くわけですが、 壮大な冒険に出てまでドラえもんを助けに行くんですが、 ただ単にスペアポケットからドラえもんのポケットに 出て助けたらいいだけじゃないですか?最後の方で のび太がスペアポケットからどらえもんのポケットに出て 会いに行くんですが、一番最初からそうしておけばいいじゃ ないですか。いくらアニメでもこれはおかしいと思いました。

  • ドラえもんの話で

    大昔にアニメで見た記憶があるのですが、ドラえもんのどこかが壊れてのび太をスモールライトで小さくして、ドラえもんの中に入って修理しようとして、誤ってのびたがドラえもんの四次元ポケットに吸い込まれそうになった時に危機一髪で傘のようなもので助かった、みたいな話を記憶しているのですが内容は定かではありません。でもこの話が大好きだったのでドラえもんでこのような話を記憶している方がいらっしゃいましたらタイトルと何話目だったかを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 僕・・ドラエモンです・・何を出して欲しいですか?

    僕・・ドラエモンです・・何を出して欲しいですか? 皆さんこんにちは!! ご存知ですよね ドラエモン もしあのドラエモンポケットから2つまで出してあげるよ そう言われたら皆さんは何を出して欲しいですか? 若さとか美貌または・・・何でしょうか こころが海のようにひろ~~いみなさま教えていただけますか 今はひまだからいいよって言うみなさまお願いします ちなみに僕は湿布です。ちょっと・・腰が・・あぁ(泣)

  • のび太が真の4次元ポケットを持ってるの?

    真の4次元ポケットを 持ってるのは のび太ですか? タイトルがどらえもんで 何で主人公がのび太なんだろうかと 思ってたけど、 のび太が真の4次元ポケットを持ってて、 つまり どらえもんを出してしまったのかなと 思いました。 何でどらえもんが 来たのか 知らないけど、 のび太は無意識に あれこれ 出してるんじゃないでしょうか。 話の中で のび太が どらえもんが来るような 発言をしたかも知れませんけど。 結局 のび太が、 もともと居る 何でも出せる人 だろうから、 そこに ロボットとして 作られた、 道具として 作られた 4次元ポケット を持った、 どらえもんが 出てきたのかなと 思いました。 似た者が来たんです。

  • 四次元ポケットは三次元空間に埋め込み可能か?

    『ドラえもん』という漫画があって、<四次元ポケット>が登場します。今までは、特に考えず、便利な道具だと思っていたのですが、この三次元の空間で、四次元の空間が埋め込み可能であるとは思えませんが、ドラえもんの世界では、何かいいアイデアがあるのでしょうか? それから、四次元ポケットの中と外の境界がどうなっているのかを考えると、余計、不思議に感じます。例えば、ある日、四次元ポケットの中に入ったとして、そのポケットの中から、出口を見つけて、元の現実世界に戻れるのでしょうか?

  • もし、ドラえもんかドラミちゃんが家に来てくれるとしたらどちらがいいですか

    すごいくだらない質問ですみません。 もし、ドラえもんかドラミちゃんが家に来てくれるとしたらどちらに来てもらいたいですか? (1)ドラえもん(四次元ポケット付) (2)ドラミちゃん(ポケット付) (3)四次元ポケットだけほしい (4)ポケット無しでもいいからどっちか来てほしい 理由もあったらおしえてください。 あとドラミちゃんの声は千秋さんとよこざわけい子さん(旧ドラミ) とどちらが好きですか?(ドラえもんの声のことはよくアンケートに出てましたが検索したらドラミちゃんは無かったので)