パナソニック保温浴槽の蓋についての質問

このQ&Aのポイント
  • パナソニックの保温浴槽の蓋には機能があるため、専用のものを使用する必要があります
  • 付ける場合には留め具を三点留めにするためにオプション費用もかかります
  • 浴室の床が暗めの色の場合、水垢や白っぽいカルキの汚れが目立ちます
回答を見る
  • ベストアンサー

パナソニック 保温浴槽 蓋

浴室をパナソニックのユニットバスにします。 現在は子供とは一緒に入りますし主人はシャワーのみなのでお湯をためておくということがなく浴槽の蓋は無しにして、必要になれば市販の蓋とマグネット式の蓋の留め具を購入しようと思っておりました。 ですがショールームのお姉さん曰く「保温浴槽なので蓋もパナソニックの保温浴槽のものでないと機能は落ちますよ」と言われました。 そういわれるとうーんつけとくかとも思いますが、付けたら付けたで留め具を三点留めにするにはオプション費用もかかります。 パナソニック保温浴槽で専用の蓋使われてる方いらっしゃいますか? また浴室の床材のカラーは暗めの色だとやはり水垢?白っぽいカルキの汚れは目立ちますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>「保温浴槽なので蓋もパナソニックの保温浴槽のものでないと機能は落ちますよ」と言われました 一理ありますが、実際に使うことを考えたら、蓋だけの保温性は一般のものと 変わらないと思います。 と言うのも、お風呂に入るタイミングですが、湧かしてからどのくらい時間を おくかです。大概、入る時間と沸き上がりの時間を考えて、スイッチを入れ ます。つまり、沸き上がってから時間が経たないうちに入ることが予測され ます。であれば、純正ではなくても余り変わらないと思います。 例え、時間が経って入っても、保温力は蓋の性能には余り左右されないと 思います。(浴槽の方が圧倒的に影響される) 尚、蓋の固定については、3点式もありますが使い勝手は良くないように 思えます。下側の支持が2箇所ですので、奥の方に掛けるときに掛けづらい ように思えます。1点式もあるようです。下側は、浴槽の縁です。 >また浴室の床材のカラーは暗めの色だとやはり水垢?白っぽいカルキの汚れは目立ちますよね? そうですね。 カルキより、黒カビの対策を優先させた方が良いかと思います。 数年すると、目地などに目立ってきます。

scafullkiukiu
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販のものでも大差ないようで、必要になった際に後付けで購入しようと思います。 三点留めは面倒なのですね。 一点だと浴槽の縁についたままなので、掃除を考えると三点留めがよいかなと思ったのですが。 その辺はまた購入時に検討しようと思います!

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.3

サイズさえ合えば問題ないと思います。 画像を見たところ 普通の長方形ですね。

scafullkiukiu
質問者

お礼

ありがとうございます!  必要となったら後付けで購入しようと思います。