• ベストアンサー

なぜシャワーフックが洗い場の方には付いてないの?

このような浴室って、なぜシャワーフックが洗い場の方には付いてないのでしょうか? ユニットバスのトイレだけないバージョンですが、 シャワーは浴槽で浴びる前提で作られているからシャワーフックが浴槽にあるのでしょうか? では、トイレがあった場所は何のためのエリアですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.3

簡単なことですよ。ふつうのUBならシャワーカランは浴槽と洗い場の中間にあるのでホースが鏡の方まで伸びますが、このUBはカランが浴室側にあるので、ホースが鏡の方まで伸びない。 洗い場の排水能力が悪いので、シャワーを使えないようにしている。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katokundes
回答No.2

浴槽以外だと排水能力が劣るのでは? 髪詰まりなどで排水が悪い場合に最悪で階下への水漏れ。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

• vivace152
回答No.1

ユニットバスをベースにしてるからでしょうね。 ホームセンターなどで、吸盤式のシャワーフックを買ってきて 好きな位置につけたら良いのではないかと思います。 ちなみに、前に同じタイプの浴室がある部屋に住んでましたが、 そこはちゃんと洗い場(=湯船じゃない方)にシャワーフックついてました。 タイプにより異なるんでしょう。

gejdhcqivgf
質問者

お礼