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お礼
>バッテリーの充電にはバッテリーの電圧では不足で、13.8Vから14.5V程度が必要なので、同電圧のバッテリーからでは非常に緩慢に中途半端な充電しかできません。 ☆ここ! 疑問点の一つだったのです。 ブースターケーブルで他車を起動させるときに、エンジンを回していないと、起動させる車の反応が、バッテリー上がり寸前のように心もとなかった経験があります。 ☆サイクルサービスバッテリー 前回の車検の時に、個人営業の車屋さんが完成の連絡時に、「バッテリーあがったことがありますか?」と聞くので、「一回くらい有ったかも知れない。」と曖昧に答えると、執拗に「出先でバッテリーがあがると大変だから新しいのに変えなさい。」と迫ってくるのです。 とうとう根負けして新しいバッテリと変えました。それに、サブ用の2台で8,000円弱でした。箱は、段ボール箱に印刷したような安物に見えたのです。 変える前のバッテリーはパナソニック製で結構力強く起動できたのですが、変えた新品は再生バッテリーでは無いかと思うほど、起動はするが力強くないのです。 それで、この車専用のブースタケーブルと積み込んだのです。 最後にグッチってしまいましたが、初めてサブバッテリーを繋いだので 不安いっぱいでした。 完全なバッテリー上がりを起こしてしまった場合に、バッテリーが使えなくなることを、職場のパソコンの停電時対策の電池で起こったことを見ていました。 サイクルサービスバッテリーを検索して、車屋さんのしつこい勧誘の意味が閃きました。人を疑うことは良くないことは知っています。でも、口惜しい気がします。 次回の交換時には『サイクルサービスバッテリー』か否か確認します。 レッカー代金と比べたら、経済的かと思います。 >ニッケル水素電池… 新しい電池ですね。 すこしずつ、知識を消化していきたいと思います。 重ねてのご回答頂き、ありがとうございます。
補足
sailor 様には、重ね重ねの丁寧なご回答をいただきました。 少しづつ、少しずつ電気の性質が分かってきました。 水圧のように、充電する場合は、12Vより高い電圧で無いとバッテリーに電気を押し込めないのですね。 どうして、並列では充電ができないのか理解できませんでした。 周囲に電気を生業としている知人は少なく無いのですが、言葉は丁寧な日本語なのですが、説明が理解できなかったのです。 当たり前のコトと括ってしまい、説明してくれないのです。 ブースターケーブルで繋いだ場合は、発電機を高速で回す必要があるのですね。つまり、12Vでは無く13Vとかそれ以上に電圧を上げて、セルモーターを回す側の車体に電気を押し込んでいるのですね。 イメージができました。エンジン回転をあげた場合、発電機の電圧が何ボルトになっているか、テスターで計って見ます。 今日、ダイオードが沢山中国(ビックリです)から届きました。日曜日に着けて見ます。 ありがとうございました。