• ベストアンサー

ばね指の改善法

右手(利き手)薬指がばね指になってしまいました。原因はゴルフのインパクト練習と思います。薬指の曲げ/伸ばしに痛みが伴います。医者からは痛み止めの塗薬(ロキソニン)を出してもらいましたが未だ利用していません。 自分でできるマッサージ方法(箇所)、運動療法等で改善できる方法がないかと質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ばね指は外科的手術以外に治す方法はありません。 整形外科の先生にききましたが、どのくらいになったら手術をするかというと、指が一回曲がったら自力では戻せず、反対の手で無理矢理戻すくらいにならないと手術はしないそうです。 または激痛で薬も効かなくなったら手術だそうです。

okw17551
質問者

お礼

手術をすべき状態を教えていただき有難うございました。知りたかった情報です。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

ばね指は手術じゃないと完治しません。たまに手術をしても完全には治らないで違和感が残る人もいますけどね。マッサージなどで治ると言い切る人もいますが、医学的根拠はありません。まともなマッサージ師の間では「ばね指には関わるな。いくらやっても良くならないから、速やかに医者を紹介しろ」といわれています。 原因は、間違ったフォームによる練習のし過ぎでしょう。どのスポーツでも「正しいフォーム」というのは「最もケガをしにくいフォーム」でもあるんですよ。

• mimazoku_2
回答No.2

無いよ。 痛みが激しいなら注射ですね。 それに加齢なんかも要素に含まれるので、無理に運動をしないようにするのがいいかも?

• meitoku
回答No.1

整形外科でステロイドを注射します。で効果がなければ手術です。 手首の血流を止めて局所麻酔で切開して腱を切ります。