ロスバスタチン2.5mgの副作用と腹筋の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • ロスバスタチン2.5mgを飲み始めてから腹筋が少し痛む
  • 健康診断で尿蛋白が出ており腎機能低下の可能性がある
  • ロスバスタチンの副作用に横紋筋融解症があるため注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

ロスバスタチン2.5mgを飲み始めてから腹筋が少し

ロスバスタチン2.5mgを飲み始めてから腹筋が少し痛い 1度目の健康診断で尿蛋白が出ており±3、同時に中性脂肪200mg、悪玉コレステロールが188mg、善玉コレステロールが39mgということで再度、尿検査と血液検査をして結果待ちです。 その時ロスバスタチン2.5mgを毎夕食後飲むように処方され20日ほど飲んでいます。 筋肉痛の副作用は聞いておりましたが、 飲み始めてから腹筋(お腹のあたり)が少しだけ筋肉痛のような痛みを感じます。 ロスバスタチンの副作用に横紋筋融解症というのがあるようですが、こちらは腎機能が低下している人には気をつける必要があるようです。 尿蛋白が出ているということは腎機能が低下している可能性がありますよね? このままロスバスタチンを飲んでいて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

横紋筋融解症は確かにスタチンの副作用として有名です。実は日本人の多くが筋肉痛だ・・・横紋筋融解症といい勝手に止めています。 一過性の筋痛が出現(2~7%)することはあっても,横紋筋融解が発症することは比較的まれであるとされています。ゼロではないので絶対ナイとは言えませんが、医師は処方に責任を負います。横紋筋融解は重篤な副作用として国に届け出る義務があります。気になるならまず主治医に相談されるべきです。 因みに悪玉コレステロールが188mg、善玉コレステロールが39mg 悪玉コレステロール÷善玉コレステロールをLH比と言いますが正常は2以下3以上で要治療。 あなたのLH比は4.8・・・・医師ならば驚くべき数字です。最新の基準は総コレステロール値がわからないけれど総コレステロール値-善玉コレステロール(nonHDL-C)という基準が用いられています。正常値は117以下(Q1)です。 もし差が167以上なら(Q4)心筋梗塞は4.2倍です。さらに蛋白尿が慢性腎臓病によるものならより確率が高くなります。お薬の副作用が心配なのは分かりますが、 症状がないから怖いのですよ。因みにマスコミもスポンサーだからなのか報道されませんが、市販の風邪薬で分かっているだけで5年間で入院を必要とする副作用1225人そのうち15人の方が亡くなられているのです。副作用発現率は横紋筋融解症よりずうっと多いのです。自己責任だから国も騒がないだけです。

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました。腹部の微弱な筋肉痛のような感じは医師に伝えたところ問題ないと、再検査の数値で尿蛋白は出ているものの、警戒すべき程度の腎機能の低下はまだ認められないが、LH比は遺伝的なものもあるのでロスバスタチンは継続を勧められました。 やや弱っている可能性があるものの食事制限をするほどの腎機能の低下はなかったということが一番安心しました。 食事の内容に気をつけながら ロスバスタチンの服用は続けたいと思いました。誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

心配があるなら医者に相談することです。薬を弱くしたり別のものに変えたり別の薬で保護したり、場合によっては心配の必要がないと判断してくれます。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございました!