• ベストアンサー

クレストール錠5mgについて

こんばんは。 お世話になります。 定期検診でコレステロール値が基準を超えていたので 近所のお医者さんの診察を受けました。 善玉コレステロールと悪玉コレステロールの割合が6倍近くあるので クレストール錠5mgを処方されました。 この薬の副作用をネットで調べてみると 筋肉を低下させると記載されていました。 本当なのでしょうか。 実は最近、ジムに通い筋肉がようやくついてきて 楽しくなって来ていました。 もし、本当に筋肉を低下させるのでしたら ジムに行きトレーニングする気持ちがなくなります。 本当はどうなんでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

副作用には頻度がありますので、その副作用がどれくらいの確率で起こるのかを確認する必要があります。また、どのような時に起こりやすいかも書いてあるはずです。ほとんどの人に起こる副作用と、めったに発生しない副作用を同列に考えてしまうと、あらゆる薬は飲めなくなってしまいます。ほぼすべての薬には命に係わる副作用があります。 「筋肉の低下」という言葉はおかしいので、そのサイトは信用できない可能性が高いです。 内容は難しいですが、副作用を見るのならば 「医療用医薬品の添付文書情報 - 医薬品医療機器総合機構」 で検索してみるのが良いでしょう。

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.1

副作用情報はその薬の治験時に発症した副作用が全てといっていいほど明記されており、全ての副作用が全ての人に現れるとは限りません。ただ現れないとは言い切れませんので注意は必要なのですが。たとえば… おくすり110番 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2189017.html ここにはこのように書かれています。 「注意したいのは、筋肉が障害を受ける「横紋筋融解症」です。まれな副作用ですが、とくに腎臓の悪い人、高齢の人は注意が必要です。また、フィブラート系の高脂血症の薬といっしょに飲むと起こりやすいといわれます。万一、足のふくらはぎなどに筋肉痛があらわれたら、すぐに受診してください。」 ”まれな副作用”とはなっていますが、その”まれ”が出る可能性も有ります。ご心配とは思いますが、というかご心配でしょうから一度処方された医師に相談されてはと思います。それによっては影響の出ない他の薬に変更してもらえるかもしれませんし、問題ないという回答を得るかもしれません。コレステロールを抑える薬は他にも色々有ります。ただその病院が処方薬として扱っているかどうかがありますが…。 私は整形に通っていますが、今回処方された鎮痛剤(今まではロキソニンでしたが、長期服用は胃を荒らすということで…すでに長期服用していますが)は別のものが処方されました。その薬をネットで調べると「パキシルとの飲み合わせがよくない」と書かれてあるサイトを見て心配になり(服用中)、処方した医師と薬剤師に確認したところ一緒に飲んでも問題ないと言われました。特に何も起こっていません。 サイトの記載は色々tな書き方がされています。なのでまず医師と相談されることが必要なことかなと思います。