• ベストアンサー

クレストール錠5mgについて

こんばんは。 お世話になります。 定期検診でコレステロール値が基準を超えていたので 近所のお医者さんの診察を受けました。 善玉コレステロールと悪玉コレステロールの割合が6倍近くあるので クレストール錠5mgを処方されました。 この薬の副作用をネットで調べてみると 筋肉を低下させると記載されていました。 本当なのでしょうか。 実は最近、ジムに通い筋肉がようやくついてきて 楽しくなって来ていました。 もし、本当に筋肉を低下させるのでしたら ジムに行きトレーニングする気持ちがなくなります。 本当はどうなんでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.2

副作用には頻度がありますので、その副作用がどれくらいの確率で起こるのかを確認する必要があります。また、どのような時に起こりやすいかも書いてあるはずです。ほとんどの人に起こる副作用と、めったに発生しない副作用を同列に考えてしまうと、あらゆる薬は飲めなくなってしまいます。ほぼすべての薬には命に係わる副作用があります。 「筋肉の低下」という言葉はおかしいので、そのサイトは信用できない可能性が高いです。 内容は難しいですが、副作用を見るのならば 「医療用医薬品の添付文書情報 - 医薬品医療機器総合機構」 で検索してみるのが良いでしょう。

その他の回答 (1)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.1

副作用情報はその薬の治験時に発症した副作用が全てといっていいほど明記されており、全ての副作用が全ての人に現れるとは限りません。ただ現れないとは言い切れませんので注意は必要なのですが。たとえば… おくすり110番 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2189017.html ここにはこのように書かれています。 「注意したいのは、筋肉が障害を受ける「横紋筋融解症」です。まれな副作用ですが、とくに腎臓の悪い人、高齢の人は注意が必要です。また、フィブラート系の高脂血症の薬といっしょに飲むと起こりやすいといわれます。万一、足のふくらはぎなどに筋肉痛があらわれたら、すぐに受診してください。」 ”まれな副作用”とはなっていますが、その”まれ”が出る可能性も有ります。ご心配とは思いますが、というかご心配でしょうから一度処方された医師に相談されてはと思います。それによっては影響の出ない他の薬に変更してもらえるかもしれませんし、問題ないという回答を得るかもしれません。コレステロールを抑える薬は他にも色々有ります。ただその病院が処方薬として扱っているかどうかがありますが…。 私は整形に通っていますが、今回処方された鎮痛剤(今まではロキソニンでしたが、長期服用は胃を荒らすということで…すでに長期服用していますが)は別のものが処方されました。その薬をネットで調べると「パキシルとの飲み合わせがよくない」と書かれてあるサイトを見て心配になり(服用中)、処方した医師と薬剤師に確認したところ一緒に飲んでも問題ないと言われました。特に何も起こっていません。 サイトの記載は色々tな書き方がされています。なのでまず医師と相談されることが必要なことかなと思います。

関連するQ&A

  • クレストールと認知症

    クレストールを母が服用することになりました。 副作用はいろいろあるようですが、認知症になりやすいというような副作用はありますか? 母は認知症ではないのですが、コレステロールが高い(確か数値が68ぐらいだったような気がします)です。 医師からクレストールを勧められて、服用することになったのですが、他の医師にこの薬は認知症になりやすいとのデータがあると言われたそうで、不安になっています。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クレストールとスタチン使い分け

    48歳男性、LDLコレステロールが高くクレストール2.5mgを飲んでます。 先日、心電図レントゲンまで含めた検査を行い、結果異常なし、良くなっているようなのでスタチンに変えると言われました。良いと言っても150台です。 飲みはじめから数年間ずっとクレストールでしたが、何故変えるのでしょう?スタチンの方が身体への負担が少ないのですか?

  • ロスバスタチン2.5mgを飲み始めてから腹筋が少し

    ロスバスタチン2.5mgを飲み始めてから腹筋が少し痛い 1度目の健康診断で尿蛋白が出ており±3、同時に中性脂肪200mg、悪玉コレステロールが188mg、善玉コレステロールが39mgということで再度、尿検査と血液検査をして結果待ちです。 その時ロスバスタチン2.5mgを毎夕食後飲むように処方され20日ほど飲んでいます。 筋肉痛の副作用は聞いておりましたが、 飲み始めてから腹筋(お腹のあたり)が少しだけ筋肉痛のような痛みを感じます。 ロスバスタチンの副作用に横紋筋融解症というのがあるようですが、こちらは腎機能が低下している人には気をつける必要があるようです。 尿蛋白が出ているということは腎機能が低下している可能性がありますよね? このままロスバスタチンを飲んでいて大丈夫でしょうか?

  • リバロ錠1mgを勝手に止めてもいいでしょうか

    よろしくお願いいたします。 母は73歳です。 善玉コレステロールは78 悪玉コレステロールは179 です。 内科医からリバロ1mgをすすめられました。 今、1ヶ月半、毎日、夜1錠飲んでいるんですが、 できれば、薬ではなく、食事や運動で改善していきたいと思っていました。 血糖値は82です。 私は、「薬を飲まずに、まずは、食生活の改善と運動」をすすめましたが、 知らないうちに、「先生にしつこく飲みなさいと言われたから飲んだ」とのこと。 薬を飲み始めてから、1ヶ月半が経っていました。 ここで、急に飲むのをやめても大丈夫なものなんでしょうか? もし、やめたら、逆に数値が悪くなってしまうのではないか、というリバウンドが心配です。 このまま飲み続けるべきなのでしょうか? 年齢的には、数値はある程度、高くても仕方がないと思っています。 このまま半年飲み続けて、改善されればいいのですが、 そのあと半年、1年、とずっと飲み続けなければならなくなるのだとしたら、 とても不幸です。 だったら、今のうちにやめてしまって、 自力で改善して、どうしてもひどくなったら、薬を飲む、という風にしたいんです。 是非、専門の方、教えてくださいませ。

  • コレステロールを下げるマヨネーズ

    定期健診で、悪玉コレステロールが多いとの結果が出ました。 野菜を食べたり運動したりすることのほかに コレステロールを下げるマヨネーズが有効だと聞き 定まっている量内でサラダにかけて食べています。 こうやって毎日食べ続ければ健康でいられると思っていたのですが 一週間食べ続けた友人が血液検査をしたらかなり悪玉コレステロールが減少したので 食べ続けると下がりすぎてしまうと言うのです。 悪玉コレステロールであっても下がりすぎては善玉コレステロールとバランスが取れなくてかえって 不健康になるというわけですが では、たまに食べるのがいいのか・・? それとも毎日食べたとしても問題無いのか・・? ほんとのところはどうなんでしょうか?

  • 腸の善玉菌と悪玉菌の割合はどうやって調べているのですか?

    腸の善玉菌と悪玉菌の割合はどうやって調べているのですか? 適当に何種類かであれば、当然それらの割合は分かると思います。 よく「腸の善玉菌と悪玉菌の割合はウンタラカンタラ~」言いますよね。 本当に腸内の細菌を把握する方法を、現実的に考えるとかな~り困難だと思うのです。 どうやってるのか知ってる方いましたら教えて下さい。

  • 悪玉コレステロールは本当に悪玉なのですか

    悪玉コレステロールは本当に悪玉なのですか 最近、悪玉コレステロールは必ずしも悪玉ではないという説が発表されたと聞きましたが、その内容はどうなのでしょうか。私自身、悪玉コレステロールといわれるものが高くて抗脂血剤の服用を勧められましたが飲む必要があるかどうか迷っています。色々言われているコレステロール低下のための食事に心がけておりますが、10年以上も高いままで、特に血圧が高くなったりの症状はありません。

  • 悪玉コレステロールは本当に悪玉なのですか

    悪玉コレステロールは本当に悪玉なのですか 最近、悪玉コレステロールは必ずしも悪玉ではないという説が発表されたち聞きましたが、その内容はどうなのでしょうか。私自身、悪玉コレステロールといわれるものが高くて抗脂血剤の服用を勧められましたが飲む必要があるかどうか迷っています。色々言われているコレステロール低下のための食事に心がけておりますが、10年以上も高いままで、特に血圧が高くなったりの症状はありません。

  • 中性脂肪が基準値より高く(189h),

    中性脂肪が基準値より高く(189h), 善玉コレステロール値が基準値より低い(39.2L)。 悪玉コレステロール値が基準値内ですが高い(129)です。 ウォーキングやヨガ、自転車等1日運動2時間しています。 食事も和食中心です。 ですが、ここ一年くらい、 何をやっても改善されません。 甲状腺機能低下症ですが、薬を飲むほどではありません。 中性脂肪を減らし、 善玉コレステロールを増やしたいのですが、 どうしたら良いのでしょうか? 同じような方で、 改善された方、方法を教えて下さい。

  • ベザトールSR200mg服用で、筋肉痛?

    内科医の診断で、脂肪肝、中世脂肪、コレステロール高い。正常値より少し高い程度と言われた。 前立腺肥大でフリパス75mg夕食あと1錠服用。 イコサペント酸エチル粒状カプセル900mg、EPL250mg毎食あと服用。 以上の2薬は、薬効は少ない、担当医の見解。 ベザトールSR錠200mgが効くから服用しろと言ったので、服用。 この薬服用あと、2,3日して、お尻の筋肉が痛くなり本当に歩行困難になってしまった。 お医者に相談する前に、服用をやめたらヤヤに戻った。 薬剤師、担当医に相談するつもりです。 薬効についての、注意事項、相互作用、副作用には、筋肉痛、脱力感が出る、と記述されています。 本当にこんな事が起こるのでしょうか?