• 締切済み

大学の成績のつけ方について教えてください

yuklamhoの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

一般教養の科目ならば落すと面倒くさいのでレポートや出席も大きく配慮するでしょうけれど, 専門科目ならば基本的にはテストで評価すると思います "例えばテストが満点でもレポートが全くダメとかだった場合Bくらいの評価になるのですか?" 評価方法は担当教官の裁量によるところが大きいです "教授もそんなに暇ではないでしょうし学生一人一人丁寧に相手してる暇はないと思うのですが… " "教育熱心"な教授もいます

関連するQ&A

  • 成績の付け方

    単位は数回のレポートと最後のテストの評価で決まります。レポートは時間制限なし、テストは60分間でした。 レポートにBが付いたことがあってテストもBだった科目はAを諦めてますが、テストはAだけど(これ重要だ、と思った)レポートにBがついた科目はやはりBですか? その科目はテストとレポート合計6回中Bが2回でAが4回でした。

  • 満点の異なるテストの相関分析

    統計初心者です。ご教授をお願いいたします。 満点の異なる三つのテストの相関関係を見たいと 思っています。(例えば, テストA・・・30点満点で平均得点は25点, テストB・・・50点満点で平均得点は30点, テストC・・・70点満点で平均得点は65点) このような場合,以下の内のどの方法で相関分析を することが望ましいのでしょうか。 (1)テスト得点をパーセンテージ化して分析 (2)テスト得点をz得点化して分析 (3)テスト得点のまま分析 望ましいのは,(1)か(2)かと思っているのですが…。 なお,分析に使用する統計ソフトは,SPSS(Ver.17)です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学校向け成績管理ソフトを探しています

    高校の非常勤講師(英語)をしています。これまでEXCELで成績の管理をしてきましたが、一年間のテストの得点を生徒ごとに印刷して一人一人渡すのが大変しんどい作業になってしまいました。そこで、 一教科だけで結構ですので、得点の入力から一人一人に手渡す成績表までを手早くできる安価なソフトがありましたら教えてください。 現在の状況は次のとおりです。 生徒数 40人を2クラス担当 テストの種類 中間試験・期末試験、各2回ずつ合計4回 小テスト 年間で20回ぐらい ノートの評価 年間4回 ネットでいくつかの成績管理ソフトをあたってみましたが残念ながらこれはというものが見当たりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 技術の評価・評定について

    中学2年生男子です。先日、1学期末テストがありました。私の技術の点数は50点満点中37点(全体的には4の点数)でした。しかし、観点ごとに見ると知識理解や創意工夫が高得点で技能が8点中0点でした。(←つまり、テストだけでいうと、1です。)ちなみに、全観点の平均は3.3で3になりそうです。提出物や実技で技能の観点別評価を2にすると4になります。ここで質問です。 1、オリエンテーションのプリントでは、ワークシート点検は技能の観点での評価になっています。提出物の点数はどのようにして点数になるのですか?また、テストで技能の点数が1でも提出物でAをとったり、実技を頑張れば2になって総合の評価が4になる可能性はありますか。 2、私の教科担任の先生は実技テスト等を行いませんがどのように実技を評価しているのでしょうか。 3、評価を少しでも上げる為にできる事はありますか。 テストで最初から点数を取ればよかったのですが、今回は色々あって取れませんでした。次回からは頑張りますが、あくまでも今回の対処法を教えて下さい。駄目押しでできる事をやりたいので、アドバイスをお願いします。絶対に3は嫌です。技術の先生、学校の先生、元教師の方、詳しい方宜しくお願いします!

  • 通信制大学での成績について【学芸員】

    通信制大学で、学芸員の資格を取得中です。 8科目中1科目が不可となりました。 テキスト実習なので、対面授業などはありません。 2回のレポート提出と1度の試験があります。 シラバスには、 評価の対象は以下のとおりとする。 いずれも合格点に達する必要がある。 •第一回課題 •第ニ回課題 •科目取得テスト 私は課題を2回とも合格点をいただいており、 科目テスト【通信制なので、自身の回答あり】も、間違いなく9割以上の正答率となっています。 配布プリントや教科書とも照らし合わせ、仲間の学芸員数名に答えを確認しましたが、ほとんど間違っていないことが分かっています。 また、同時期に受講していた友人よりもテストの正答率が高いのに、私が不可で、友人が単位取得となっております。 これはアカデミックハラスメントに該当するのでしょうか?? また、学生支援センターに問い合わせをしましたが、担任講師に連絡するように指示を受け、担任講師に問い合わせをしましたが、返信をいただけておりません。 あまりに理不尽ですので、 どこかに相談したいのですが、、、 良い相談先を教えていただければ幸いです。 ちなみに、 シラバス、レポート2回分、テスト解答などの証拠資料は揃っています。 働きながらの通信制大学ですので、ここで1つの単位を落としてしまうことは、資格取得が1年遅れます。 その分だけ、授業料や学生維持の費用が掛かります。 家族や職場にも申し訳なくて、、 本当に一生懸命取り組み、点数も悪いはずがないのに、、、 不可は悔しすぎます。 お知恵をいただければ、幸甚です。

  • 大学の実験レポートについて

    初めて質問を投稿するので至らない点があるかもしれませんが、どうかご解答をよろしくお願いします 私は4月から大学1年生になったものです。私の大学では1年生から必須の実験の授業があります。成績のつけ方は出席点(授業への出席、授業での態度、後片付けなど)で50%、レポートで50%となっています。授業は全部で13回あり、レポートは毎回提出する必要があります。授業の成績は出席点とレポートの合計点数でA+、A、B、C、Dとつけられ、Cの60~69点以上で単位が認められます。 本題ですが、現在レポートを2回提出しました。2回目のレポートはA+、A、B、C、D評価のうちA評価でしたが、1回目のレポートは評価が0点(恐らくD評価)だとレポートを返却されずに教授から知らされました。 1回目のレポートでは、不注意にも実際の実験ではやっていないことを記述してしまい、教授から本来は故意でも過失でも捏造にあたるので、次に同じような事をしたら単位認定が出来なくなると知らされ、今、自分の不注意さにとても後悔しています。 もちろん残りの11回分のレポートではこのようなことをしないと強く誓いますが、1回目のレポートの失敗で本当に単位がとれるのか不安で不安で落ち着かず、精神的に辛い毎日を送っています。 どうかアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 学校での成績のつけ方に大きな疑問を感じる

    私は個人で学習塾を経営しているのですが、塾生のテスト結果や通知表はもちろん、日常的な宿題や提出物の実績などもある程度把握しているので、なぜこの生徒の通知表の評価が5でなくて4?、あるいは4でなくて3?という疑問がわくことが時々あります。とくに同じ学校の同じクラスの塾生が3~4人いる場合など明確に比較できるので、大きな疑問を感じることが今までに2度ありました。  一度目は2年前で、その学期に1度しかない定期テスト(期末テスト)で、国語の平均点72点のところ、Aさんは91点、B君は78点でしたが、通知表の評価はAさんは4、B君は5でした。つまり評価は逆転していたのです。もちろん宿題の漢字ノート提出、小テストの点数、授業態度などAさんはB君に劣っていると思われるところは私には見つけられませんでした。高校入試の調査書が作成される時期だったこともあり、私はAさんの保護者と相談して、学校の校長と担当の教師に保護者との話し合いを持ってもらいましたが、「通知表の評価は総合的な判断」とか「他の生徒との比較は個人情報の保護のために明らかにできない」(!)などと言われて納得のいく回答を得られなかったことがあります。特にその担当教師が生徒や保護者の評判によればいわゆる「えこひいき」をするという教師で、おまけにベテランの女性教師だったこともあり、私としては、全然納得できないながらも、校長も介入できないのだろうな、と諦めていました。  ところが今度はつい先日、同じ学校の別の教科ですが、また同じようなことがありました。理科で平均点48点のところ、Cさんは61点ですが、D君は21点でした。つまり40点の差があるにもかかわらず、2人とも通知表の評価は3でした。Cさんは理科以外はほとんどオール5で小テストや提出物など日常点ではほとんどマイナスはないと思います。D君はクラスでほとんど最下位に近い、よくある落ち着きのないふざけてばかりいる生徒です。Cさんは以前理科の先生に「理解が足りない」と言われたことがあるそうです。今回の例ではCさんが4にならないことがあり得ても、D君と同じ3になることはとても理解できないと思うのです。  わたしは学習塾をやっていますが、教師出身ではありませんので、通知表の評価の仕方について詳しく知りません。ただ子供たちの努力が正当に評価されないことには強く不満を感じます。納得のいくような基準を開示させることができないものでしょうか。教師経験のある方か、もしくは現役の教師の方、ぜひともご教示ください。  

  • 大学院国際開発修了までの期間

    彼のことで質問させてください。 彼はヨーロッパからの留学生で国立大学の国際開発研究科(大学院)に 通っていました。 2006.10月 教授陣の前で最終プレゼンテーション(大学院修了前) このプレゼンで教授陣満場一致で修了のGOサインがでれば修了出来 る予定でしたが、そうならずにレポートの再提出と再プレゼンを行う ことが決定してしまいました。     2007.1月  レポートを再提出し教授陣のOKがでれば再度最終プレ ゼンを行うことになりました。 今年3月末で学生ビザが切れることもあり、このプレゼンを見越して 一旦日本で就職しました。 しかし、今年1月に提出したレポートの評価がなかなか彼のもとに届 かず、最終プレゼンの予定が全くたたない状況。 そして本日教授から電話がありました。教授数名が彼のレポートに目 を通しその結果問題なかったようですが、1名のA教授のみNOとの ことで再度レポートをやり直す必要があるという返事がきたようです。 私が疑問に感じるのは、 11ヶ月も彼がレポートの評価を待っていたという状況なのです。昨年 10月の最終プレゼンの際も、A教授だけがNOとのことで彼は大学院 を修了できませんでした。 今からレポートのやり直しを早急にしても教授陣のスケジュールの関 係で来年6月以降のプレゼンになるとのことなのです こんなに待たされるもんなのでしょうか? 彼の通っていた大学は日本でもトップレベルの国立大学です。 この11ヶ月間も待つというのは大学院へ留学してる学生にとっては当 たり前のことなのでしょうか? 私は短大しか卒業していないので分かりません。 乱文で申し訳ありません。 必要な情報をそのつど足していきますので、お教えくださいませ。

  • おはようございます!音楽の成績のことについて質問です。

    おはようございます!音楽の成績のことについて質問です。 今度音楽音楽のテストでリズムや音階を当てるテストがあるのですが 全然当たりません!もうさっぱりです! 私は訳あって二学期のテストを受けられず、成績が10段階評価で4という結果です。 うちの学校は一つでも赤点をとってしまうと留年なので、このままでは留年してしまうのではないかと心配です… 100点満点中最低何点ぐらい取れば赤点にならないでしょうか… ちなみにうちは提出物がないので点数が稼げません… それと授業態度も結構変な風に悪いと思われています(何度か倒れているので…) 学校によって成績の付け方は違うと思いますが、自分のところはこうだだったなどで構いませんので 回答よろしくお願いします! それと、今からでも音階やリズムが出来るようになる方法があればよろしくお願いします!

  • 大学のレポートは全て返却されるのでしょうか

    大学のレポートは全て返却されるのでしょうか 19歳の会社員、女です。 高校在学中に大学に通っていたことがあります。 レポートや試験等も大学生と同じように提出していました。 この度、大学受験をすることになりましたので 当時のレポート等を参考資料として受験する大学に提出しようと思うのですが、 当時受講していた科目の内、2科目のレポートが見つかりません。 その2科目以外のレポートはあるので捨ててしまったということは無いと思うのですが 約2年程前のことになるので思い出せません。 もし自分で捨ててしまっていたのならどうしようもないですが レポートを教授が学生に返却せずに持っているということがありえた場合、 大学側にお願いして、それを取り寄せたいと考えています。 教授が学生の提出物を返却しないということはあるでしょうか?