• 締切済み

学校での成績のつけ方に大きな疑問を感じる

私は個人で学習塾を経営しているのですが、塾生のテスト結果や通知表はもちろん、日常的な宿題や提出物の実績などもある程度把握しているので、なぜこの生徒の通知表の評価が5でなくて4?、あるいは4でなくて3?という疑問がわくことが時々あります。とくに同じ学校の同じクラスの塾生が3~4人いる場合など明確に比較できるので、大きな疑問を感じることが今までに2度ありました。  一度目は2年前で、その学期に1度しかない定期テスト(期末テスト)で、国語の平均点72点のところ、Aさんは91点、B君は78点でしたが、通知表の評価はAさんは4、B君は5でした。つまり評価は逆転していたのです。もちろん宿題の漢字ノート提出、小テストの点数、授業態度などAさんはB君に劣っていると思われるところは私には見つけられませんでした。高校入試の調査書が作成される時期だったこともあり、私はAさんの保護者と相談して、学校の校長と担当の教師に保護者との話し合いを持ってもらいましたが、「通知表の評価は総合的な判断」とか「他の生徒との比較は個人情報の保護のために明らかにできない」(!)などと言われて納得のいく回答を得られなかったことがあります。特にその担当教師が生徒や保護者の評判によればいわゆる「えこひいき」をするという教師で、おまけにベテランの女性教師だったこともあり、私としては、全然納得できないながらも、校長も介入できないのだろうな、と諦めていました。  ところが今度はつい先日、同じ学校の別の教科ですが、また同じようなことがありました。理科で平均点48点のところ、Cさんは61点ですが、D君は21点でした。つまり40点の差があるにもかかわらず、2人とも通知表の評価は3でした。Cさんは理科以外はほとんどオール5で小テストや提出物など日常点ではほとんどマイナスはないと思います。D君はクラスでほとんど最下位に近い、よくある落ち着きのないふざけてばかりいる生徒です。Cさんは以前理科の先生に「理解が足りない」と言われたことがあるそうです。今回の例ではCさんが4にならないことがあり得ても、D君と同じ3になることはとても理解できないと思うのです。  わたしは学習塾をやっていますが、教師出身ではありませんので、通知表の評価の仕方について詳しく知りません。ただ子供たちの努力が正当に評価されないことには強く不満を感じます。納得のいくような基準を開示させることができないものでしょうか。教師経験のある方か、もしくは現役の教師の方、ぜひともご教示ください。  

みんなの回答

noname#186638
noname#186638
回答No.12

Cさんの評価を下げたのではなく、D君の評価を少し上げたと考えると納得できるのではないでしょうか。 それだと、不公平だからD君の成績を2に下げたほうがいいとは言えませんよね。 塾に通ってて、D君の21点のほうが疑問です。 塾でD君の指導はどうしているのでしょう?

noname#220293
noname#220293
回答No.11

No.6です。 こちらの地域の、ある中学校では、国語は 「関心意欲態度」が20 「話す聞く」10 「書く」20 「読む」25 「知識理解技能」25 の比重となっています。 つまり、この割合で、課題を出したり、テストが行われています。 この中学校では、「読む」と「知識理解技能」にいちばん重点を置いていることがわかります。 たとえば「話す聞く」が0%(全滅)だとします。残りが完璧だとします。つまり定期考査でも100点満点です。 宿題も完璧に仕上げ、提出期限も守り、すべて提出しました( とします )。 それなら90だから「5」と思われるかも知れません。しかし「4」です。 「話す聞く」以外は「達成率」100%なので、合計400%です。項目は5つなので、5で割って、平均達成率は80%です。ですから「4」になります。 定期考査で100点をとっても「4」になることがあるという例です。 前回も書きましたが、「読む」と「知識理解技能」は、学校の先生は、定期考査で問題がつくりやすく、テスト得点なので塾でもわかりやすいです。 しかし他の項目は、塾側でも( 保護者側でも )把握しにくいです。 宿題についても、学校の先生次第ですが、とにかく出せば「5点(10点満点で)」をくれているのかもしれません。内容が良ければ、9点や10点になるかも知れません。その先生の「さじ加減」です。 定期テストの点がかなり低くても、他でよく頑張っていれば「3」がつくこともあります。 sgj3206さんのテスト得点の低い生徒の場合も、その先生は宿題提出すれば70%の達成率だったかも知れませんし、授業中にその生徒なりに良く発言していれば「話す聞く」で達成率が100%だったかも知れません。それは、授業中のことなので、私たちにはわかりませんけれど。 こちらの地域の「ある中学校」の場合ですが、上記のように定期考査で判断される部分は半分です(比重50)。 残り半分は日頃の授業中( 宿題など家庭での作業もありますが )に判断されています。 「達成率」が決め手になります。

sgj3206
質問者

お礼

mm47さん、何度も丁寧なご回答感謝しております。成績評価の仕組みについて詳しく教えていただき大変参考になりました。ただどうしてこちらの疑問が伝わらないのかな、という気持ちも大きいです。今回の例ですが、先に書いた通り、Cさんは授業態度はもちろん宿題、提出物などはもちろんきちんと出す子なのです。それに対してD君はそういうことがきちんとできない子なのです。テストの点数に大きな差があって、その他の点でも大きな差があるのに、なぜ同じ3の評価になるのか、という疑問は全く解消されません。  しかしながら、mm47さんをはじめ多くの方の意見を参考にして自分としては気持ちを整理できました。Cさん本人にもう一度担当教師に対して「どうしてこういう評価になるのか」という質問をしてもらうことにします。そのうえで納得いく返事がもらえればそれでいいし、納得できなくともその教師にプレッシャーをかければいい、というつもりでやってみる価値はあるということです。実はCさんは、理科以外はほとんどオール5で理科だけが苦手なので、今度こそは、と思って頑張っていたのですが、先に書いた通り、結果は平均点48点のところ61点で、通知表では1学期、2学期がともに4だったのが、3学期は3になってしまいました。Cさんは、どうして、という思いを強めながらも、「あの先生とは相性が悪いからしょうがない、もういい」と諦めの心境に陥っていました。実は2学期にもその担当教師に聞いたことがあるのです。その時には「理解が足りないから」というような対応だったと聞いていますが、今回さらに評価を下げられて、さすがに聞いてみる気など起きなかったようです。  私もそう思っていましたが、しかし皆さんの意見を聞いてやはりおかしいのではないかという気持ちが強まってしまいました。私が保護者だったら、納得するまで徹底的に追及しますが、私は介入する資格がありません。問いただすのは本人と保護者しかいません。しかし2年前の経験から言えば、やった場合、みんなが傷つきます。(2年前は本人への影響を考えて入試が終わって卒業までのわずかなチャンスを狙いました)学校や教師はまず絶対に非を認めませんから、親と本人が傷つきますし、訴えられた教師もプライドをズタズタに傷つけられます。したがって、親や校長をまきこまないで、本人が担当教師にもういちど直接聞いてみるという、手続きしかなさそうです。他の生徒との比較は、難しいでしょうが、自分だけの評価でも少しはヒントが見えてくるかもしれません。

回答No.10

私の中学校では、担当教科の教師に聞けば、「なぜその成績が付いたのか」を説明してくれることになっています。 担当の教員に理由は聞いたんでしょうか?

sgj3206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問に書いてある通り、他の生徒との比較は学習塾の立場にあるからこそ分かることで、学校に聞いても「個人情報~」で無理だと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.9

ANO7 pigunosuke >納得が出来ない のであれば、納得出来るまで説明をしてくださる学校を、選ぶ権利が有ります 自分で書いておいて何ですが、良い文章じゃ無いですね、申し訳ない ただ、 忙しい時は家で書類の作成、通知表を作る時は、仮眠もそこそこ徹夜で仕事をしている姿を見て育ってきたので、 質問主さんに対して良い感情を持ってないというのが正直な所です

sgj3206
質問者

補足

公立中学校で、成績評価に対する疑問があったときに、「学校を選ぶ権利がある」というのは誠実な回答とは思えませんが。多くの教師が忙しい中頑張って仕事をしているということと、一部の教師の成績評価に疑問を持つことの是非を、なぜいっしょくたに語られるのか理解できません。教師である親ががんばってきたのを見てきたから、教師の成績評価に対して疑問を持つことは不快である、というのはおかしいと思いませんか。

  • hamayan33
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

sgj3206さんはじめまして。 なぜ点数にこれほどの差があるにその点数にあった成績がつかないのかということですよね? それでは、まず次のことを知ってください。 成績表とは点数30%授業態度(関心 意欲 態度)50%提出物20%で構成されていることを知ってください! とすると大体見えてきますよね? 点数で30%を失ったとしても残りの授業態度(関心 意欲 態度)と提出物の70%で補うことができるのです。 とすると、sgj3206さんの疑問を解決できるかと・・・ できなかったらごめんなさい。 こんな回答で本当に申し訳ございませんでした。 お役にたてれば光栄です。 これからも頑張ってくださいね!! 陰ながら応援しています。sgj3206さん(^O^)/ファイトです!!

sgj3206
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。しかし質問でも書いた通り、私の疑問に思う2例は点数だけで疑問に思っているわけではありません。私も全く素人ではありませんし、塾の子供たちに騙されているわけではないと思っています。つまり授業態度50%、提出物20%を考慮しても、逆転はありえないと思っていることなのです。例えば最近の例では40点の差がある上に授業態度や提出物でもさらに差がついているのに、挽回というのはありえないのではないのでしょうか。そういうことが教育現場でよくあることなのか、その是非を確かめる方法がないのかを、お聞きしたいのです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.7

ANO 2 5 pigunosuke まず始めに謝罪を  私の親が愚痴をこぼしていた教員 は、担任を任せられない との事で あくまで補佐的な立場に有るとの事 学校も複数の人間が関わっています 複数の人間が居る以上、中には 変な人 も居ますが、 変な人 に重要な仕事を任せる事は無いそうです 私の文章の書き方に問題が有ったように感じたので、お詫びを申しあげます 間違いがあった時に、確かめたり、正したりする方法や、手段はないのか? との事ですが、 人間だれしも間違いを起こします、それを補佐するために、 多数の人間が、一つの職場で働いていると信じます 納得が出来ない のであれば、 納得出来るまで説明をしてくださる学校を、選ぶ権利が有ります

noname#220293
noname#220293
回答No.6

おはようございます。個人塾の者です。 >一度目は2年前で、その学期に1度しかない定期テスト(期末テスト)で、国語の平均点72点のところ、Aさんは91点 これは「学年末テスト」のことでしょうか? つまり3学期にある、一度だけのテストのことでしょうか? もしそうならば、3学期の成績は、1学期、2学期と合わせて評定が出されます。それなので、自分の体験からも「なぜ?」となることは多いです。 >また同じようなことがありました。理科で平均点48点のところ、Cさんは61点ですが、D君は21点でした。 これについても、後で述べる「達成率」が影響しているのかも知れません。 一般論として、おっしゃるように学校の先生の「えこひいき」や「さじ加減」があると私は思っていますが、確証はありません。 先生本人に問いただしても、否定されるだけだと思っています。 保護者に渡される通知表には、「観点別評価(A,B,C)」と「評定(5,4,3,2,1)」が書いてあります。 しかし「達成率」については書いてありません。この「達成率」は、「A,B,C」と「5,4,3,2,1」に大きな影響を与えています。 ここでは「国語」を例に取り上げます。 ご承知のように国語は5つの観点があります。 「関心意欲態度」これは、提出物(ワーク・問題集やプリント)・暗唱(教科書の古典の一部を暗唱など)、ノートなど。 「話す聞く」スピーチ・授業中の発言・聞き方など。 「書く」感想文や意見など 「読む」これは定期考査の中にある長文読解など 「知識理解技能」これは定期考査の中にある漢字の読み書きなど ですから、定期考査で漢字の読み書きが20点分出題されたとしましょう。それが全滅した場合、「知識理解技能」は「達成率0%」となります。また漢字の読み書きだけできた(他は全滅)場合、「国語」は20点ですが、「知識理解技能」は「達成率100%」になります。 次に、これらの「達成率」が、仮に次のようであった場合は、 「関心意欲態度」達成率60%でB 「話す聞く」達成率52%でB 「書く」達成率85%でA 「読む」達成率90%でA 「知識理解技能」達成率95%でA です。 これを平均すると、達成率76.4%ですから、評定で「3」となります。平均達成率80%以上で4、90%以上で5です。 つまり、定期考査で高得点の場合( 上記の例で言うと定期考査で90点以上 )でも、関心意欲態度や話す聞くで低い評価を受けていると、考えるほどには評定されないことになります。発言力の弱い内気な生徒には不利かも知れません。 また、自分の体験からいうと、ある特定の課題(宿題ではなく)をクリアしないと、5は絶対につかないというケースがありました。 明らかに、先生の「さじ加減」ですね。 上記の例でいうと、「Aが3つにBが2つ」なら「4だろう」ではなく、「達成率」が影響してきます。 この「達成率」の線ひきは、それぞれの中学校により違いがあるようです。学年初めまでに、各学年の担当教員が集まり話し合いを行い、どのような基準で「評価A,B,C」と「評定5,4,3,2,1」をつけていくのかを決めているようです。

sgj3206
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。2年前の件は2学期の期末テストです(この学校は2学期も1回しか定期テストがないめずらしいがっこうです)。91点だった2学期の評価が4で、Aさんの保護者が校長と担当教師に問いただしたあと、入試でテストのない3学期の評価が5でした。(12月に作成される調査書は4でした)  mm47さんのご教示に従えば、2年前の件はありえないことではないのかな、と思いました。しかし私の塾は夏休みから入試まで1000時間以上同じ教室で生徒たちと過ごすようなやり方なので、生徒たちの性格や授業態度などを十分に把握できるような関係を作っています。AさんやB君の性格、その担当教師の保護者と生徒からの評判なども、十分わかっているつもりです。ですから、私が当事者の生徒であったなら、教師の主観が多く入るような領域で低い評価を受けるのはとても納得できないですが。  しかし今回の件は、また少し違って、CさんとD君の違いがありすぎるので、これまた理解できないのです。。Cさんは生徒会長でもあり、部活の部長でもあり、性格も明朗活発、積極的で、教師や生徒たちの人望も厚い生徒のですが、かたやD君のほうはというと「……」というぐらい、差がありすぎるのです。しかも今回のテストが40点もの差がある。念のため付け加えますと今回は3学期の通知表ですから、年間の評価と思われますが、2学期と1学期はもっと差があるのです。定期テストの点数が50点近くも! 2学期は平均点32点(!)のところ、Cさん58点と、D君9点です。それでも年間の評価が3で同じとは、こんなことはあり得るのでしょうか。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

ANO2 pigunosuke 学校の教員だから 間違いが無い なんて事が思い違いだと思います 一応、教師を親に持つ者です 親に愚痴を良く聞きます あの子(先生)は本当に何を考えてるのか判らん! 成績は優秀で、採用試験にも良い点数で 云々  だけど、人を教えるのには向いてない 云々 人格に問題が有る人間でも、教員の免許を持ち、学校で働いているって話ですよ

sgj3206
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。私は、学校の教員に間違いがあるはずがない、などと言ってるわけではありません。間違いがあった時に、確かめたり、正したりする方法や手段はないのかと、聞いているのです。あなたは自分の努力が正当に評価されていないと思った時、とくに点数などである程度証明できるものがあるのに正当に評価されていないと思った場合、「間違いは誰にでもあるのだから、素直に受け入れよう」と思うのですか。あなたの親御さんが教員ならぜひその点について聞いてもらえないでしょうか。

noname#151568
noname#151568
回答No.4

http://www.kyo-sin.net/evaluation.htm 教師ではありませんが、上記が参考になるのでは? と思います。

sgj3206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応目を通しましたが、絶対評価とか相対評価とかいう問題ではなく、二人の生徒を比較した場合の疑問ですので、ちょっと違うと思います。

回答No.3

単純な話です。内申点というのは単に従順さを問われる場合もあるのです。 公立高校に進学するために必要なのは、単純な点数UPではなくて内申で どう評価されるかなのです。

sgj3206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は従順さを比較したとしても逆転はありえないという疑問なのです。だからこそ納得のいく評価基準の開示はないのかとお聞きしているのです。そしてまた従順さを問われるのだとしたら、それ自体の妥当性もまた問いたいとは思いますが。

関連するQ&A

  • 中学校 成績 通知表

    私は中学生です 通知表のことで少し気になる事があったので質問させて頂きます🙇‍♂️ 去年の通知表は私は 国語5 理科4 数学3 英語4 社会4 と至って普通の成績でした。テストの点数も平均70点とかです。 ここまでは良いのですが、私の友人(ここからはAとします)がいます。 Aは結構オープンな性格で、テストの点数や通知表なども自分から見せて来るような子でした。 ですがAは授業は真面目に受けないし、忘れ物をしてしょっちゅう私に借りてきたし、テストの点数だって最高でも40点とかでした。 Aがいつものように通知表を見せに来て、それを見て驚きました。 私はてっきり、2や3だらけだと思っていたのにAの通知表は4と3しかありませんでした。 ここまで散々Aをばかにする様なことを言ってきましたが、真面目に授業も受けないAと私が同じくらいの成績なのは何故なんでしょうか?それがどうしても気になってしまいます。 部活動や生徒会などで通知表に多少加算されるのは分かります。 しかし、Aは帰宅部で生徒会や委員会にも入っていません。 対する私はサッカー部で大会にも出ていますし、生徒会の役員もやっています。 分かる方がいらしたら答えて頂けると嬉しいです!

  • 私の成績は・・・。

    この前、ようやく期末テストが終わりホッと一息つきました。 そして昨日テストが帰ってきました。 結果は数学、理科がともに平均点に及びませんでした。 その中でも理科は中間の時も平均点を越せていません。 しかし私が思うにはこれだけでは成績が付かないと思っております。 事実、私は「提出物」も理科・数学ともにすべて出しています。 評価もAから~ABという評価で上のほうです。 授業も無遅刻無欠席ですべてを授業を受けています。 なので2は無いかと思うのでしょうが・・どうでしょうか? あともうひとつ。 中間で平均点を越していて期末で平均を越せなかった場合は 成績はどのようになるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 荒れている学校

    私は田舎で塾を経営しています。 近くに1クラス30名程度の中学校があり、その学校の生徒が、私の塾へ通っている状況です。 前からその中学校が荒れていると聞いていたのですが、塾生が学校に行っていないという話を今日聞きました。保護者の話によると、授業妨害をする生徒がいるらしく、先生に暴言を吐き、真面目にしようとする生徒にはいじめをするそうです。授業も全く行われていないようです。そういったこともあり、転校を考える生徒が多くいるそうです。塾生もその1人です。 肝心の学校側は何もせず、先生は「席に座っていれば内申点をよくする」というそうです。校長も昨年不登校者が多くいたのにも関わらず、その学年が卒業すると、うちの学校には不登校者がいない素晴らしい学校と言ってるそうです。 その学校の荒れようは、定期テストの試験結果からも明らかで、平均点が30点前後、0点が何人もいる状態。 私は何かできることはないのでしょうか?こんな荒れた学校の環境を変えることはできないのでしょうか?

  • 教師との付き合い方(対処の仕方)を教えて下さい

    公立中学に通う子ども(男)の、理科の教師との付き合い方(対処の仕方)を教えて下さい。 この教師からは、テストで95点(100点中)以上でも通知表で5(5段階中)はもらえませんでした。 (観点別は知識・理解の項目だけがB評価でした。このため?) 通知表を渡すとき、担任(別教科)から「発表がんばればすぐ上がるよ」と声かけてもらったそうです。 担任は事情を知って言っているのか、軽い励ましで誰にも言ってるセリフなのか、それはわかりません。 好きな教科ですしがんばってるつもりですが(ちなみに授業態度は良好、提出物も出し漏れはありません)、 息子も困惑しています。 理科教師の要求するレベルが高いのか? だた発表するだけではだめで、もうちょっと気の利いた回答をしないと印象に残らないのか?… しかし一方で、息子の友達は一度も発表したことが無かった(本人が断言)のにA評価。 特記事項(所見)としても発言がAと記載があったそうです。 この教師は以前、PCへの点数の入力ミスがあったこともあるので、その点で不信感も… 先日夏休みの自由研究の返却がありましたが、30点(100点中)でした。 たしかに入賞を狙ったような気合を入れたものではなかったですが、 あまりにも低い評価で息子のモチベーションも下降気味です。 似たような研究(対象となる生き物が違う)の友達は40点。 他の教科では、5段階評価も様々、観点別AでもBでも、特記事項の評価も納得できるものですが、 この理科教師だけは評価基準がわかりません。 今後どう対処し、学習を進めていけばいいでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 授業態度を成績に反映させるのは正当か

    例えば、 A先生の授業中に生徒BとCが喋っていた時、 A先生がそれを見つけ、「BとC、授業中喋るな、マイナス5点」といって次のテストの点数から5点引き、それに基づいた成績を出したとしたら・・・・ この行為は 1.教師の「成績評価をすることができる権利」の正当な行使になる 2.その権利の濫用になる 3.どちらにも当てはまらない 皆さんはどれになると思いますか。 主観的なものでももちろん結構ですので、ぜひ皆さんのご意見を聴かせてください。お願いします。

  • 公立中学校の副教科の成績の付け方について

    現在、公立中学校2年生の娘がいます。 昨日、個人懇談があり、担任の先生から、美術の評価が1と聞かされました (1~5の5段階評価です) 2学期は、期末テストしかなく、点数は平均点を超えていました。 大きな作品を1学期から作っていたといい、それが未完成だったことが原因と娘は思ったようです。 しかし、未完成とはいえ、授業にはちゃんと出て、やることが遅いなりに 頑張っていたと思います。 納得いかなかったので、美術の先生に聞いてみました。 今回の作品は、1、2学期を通して仕上げる大作で、ほとんどの生徒が、完成していたもの。 授業内で終わらなかった生徒は、指定した日に居残りをして仕上げました。 未完成だったのは、学年で3人ほどだったので、評価は1としました。 とのことでした。 確かに、居残りはしていなかったようです。 理由は習い事が指定された日に全てかぶっていたからと、娘は言いました。 ですが、先生は娘に 「どうしても完成させたいので、別の日に居残りさせてください」 とも言ってこなかったでしょうと言いました。 娘は、居残りできないので、作品の一部分を持って帰りたいといと言ったそうですが、それは却下されたとのこと。 先生は、持ち帰りは、居残りをして、さらに出来なかった人のみ許したと言いました。 作品を完成できなかった娘に落ち度はあると思います。 とてもやることが遅く、マイペースな子ではあります。 しかし、学校にはちゃんと行ってるし、ふまじめでは決してないと思っています。 居残りできなかった理由は、習い事のほかに、体調不良や、インフルエンザで出席停止になっていたこともありました。 先生にお願いしなかったことが、やる気がない、と評価されてしまったと思います。 でも、学校にいかず、作品を作らず、テストもうけずではありません。 それなのに、不登校の子と同じ評価というのがやはり納得できないのです。 ペーパーテストの点は100点満点 作品の評価が170点満点 と聞いています。 それから計算すると、相対評価では1にはならないはずなんです。 たとえ、作品が0点だったとしても… 絶対評価での作品を完成させるということの評価がとても大きいということなんでしょうか? そうであるなら、どんなにぐちゃぐちゃで、雑でも、完成といって出せば 最低でも2はもらえるということになってしまいます。 テストも受けずにいいかげんにつくったもののほうがよいということになりませんか? そうであるならば、これから、娘には、中身がどうであれ、期限内に提出だけしなさいと指導していきたいと思います。 先生方のお考えをお伺いしたいです。

  • もうでた成績に対して抗議できますか?

    私は今高校3年生で2期制の学校に通っています。 大学の公募推薦入試を受けようと思っていたのですが、前期の通知表で、 出願の条件の評定平均まであと1つ分足りませんでした。 ある科目で、結構頑張ったと思うのですが、なぜか4(5段階評価)でした。 テストもA評価で、欠席はしておらず、提出物も一回出していないだけで、 5がもらえると思っていました。 そのときは、かなり落ち込んだけれど、しょうがない、 推薦を受けたからといって受かるわけではない、 しかもその授業の先生もかなり厳しい人だから、とあきらめましたが、 やはり、この入試は私の得意科目だけで受けられるので本当に悔しいです。 9/20 に通知表をもらったのですが、 今からでも成績の抗議は出来ると思いますか?

  • 成績の判断基準

    ここにAという関東で大学の教員を務める者が居ます。 Aは開講時に自ら「出席が2/3以上あれば落第することは無い」 「成績は中間テスト2回と前期テスト・後期テストで判定」 という成績の判断基準を生徒に伝えました。 そしてその時点で、 出席表の不正提出が行なわれる可能性がある事も分かっていましたが、 これと言った対策を講じる事無く、 また不正が発見された場合の処遇に関して生徒側に伝える事無く開講しました。 そして11月の某日、Aは明らかに出席表の不正提出が行なわれている事実を知りました。 そこでAは「不正行為をした者は名乗り出る事。 さもなければ出席回数に関係なくテストの点数のみで成績を評価する」 と生徒達に伝えました。 しかし、一週間経った12月最初の授業日までに名乗り出た者は、 不正行為を行なった者の一部でした。 その為、Aは「過去の出席表全てに対して不信感が強く、 4回のテストの点数のみで成績をつける事が公平である考えている」と生徒達に伝え、 彼らに今の正直な自分の気持ちをレポートにして提出するように求めました。 この度上記の様な問題が起こったため、 皆さんの意見が聴きたく投稿しました。 一般論でも法律的な意見でも、 感情論でも構いませんので、 皆さんが生徒であった場合、 どの様にレポートを書かれるか、 様々な意見を宜しくお願いします!

  • 大学の成績評価に疑問がありまして

    某私大1年生です 昨日「単位修得状況表」が送られてきましたが 一つ疑問点があり  お詳しい方々にご教示頂ければ幸いです 必修科目である「英語II」が E評価でした 履修要覧には下記のような説明がされていました ++++++++++++++++++++++++++ 成績評価はGrade Point Average制度 S:素点100~90 A:89~80 B:79~70 C:69~60 D:59~0 以下:E P N 「E」は履修登録をしたが、成績を示すに足る成果を 与えられなかったもの(試験欠席を含む) ・・・とのこと ++++++++++++++++++++++++++ 授業は皆勤 提出物に於いても中の優劣はともかくw 未提出はありません 万が一 試験が0点だったとしても「E」というのは 理解に苦しむのですが如何でしょうか? 妥当な評価なのでしょうか?? 担当教員に説明を求めようと思っています その前にこちらで何か分かればと思い 投稿しました 宜しくお願いします

  • 成績がほとんど「C」なんですが、不利ですか…?

    ・大学は5流大学 ・成績は、A=20、B=24、C=36と大半がCです…。 (A:80~100点、B:70~79点、C:60~69点で評価されます。) ・この成績の理由は、この学科に興味がなくなり、出席数が少なかったこと。出席している教科でも、テストで点数が取れなかったことです。 次の選考で成績証明書を提出しなければならないのですが、かなり不利になりますよね…(;;)?