• ベストアンサー

成績の判断基準

ここにAという関東で大学の教員を務める者が居ます。 Aは開講時に自ら「出席が2/3以上あれば落第することは無い」 「成績は中間テスト2回と前期テスト・後期テストで判定」 という成績の判断基準を生徒に伝えました。 そしてその時点で、 出席表の不正提出が行なわれる可能性がある事も分かっていましたが、 これと言った対策を講じる事無く、 また不正が発見された場合の処遇に関して生徒側に伝える事無く開講しました。 そして11月の某日、Aは明らかに出席表の不正提出が行なわれている事実を知りました。 そこでAは「不正行為をした者は名乗り出る事。 さもなければ出席回数に関係なくテストの点数のみで成績を評価する」 と生徒達に伝えました。 しかし、一週間経った12月最初の授業日までに名乗り出た者は、 不正行為を行なった者の一部でした。 その為、Aは「過去の出席表全てに対して不信感が強く、 4回のテストの点数のみで成績をつける事が公平である考えている」と生徒達に伝え、 彼らに今の正直な自分の気持ちをレポートにして提出するように求めました。 この度上記の様な問題が起こったため、 皆さんの意見が聴きたく投稿しました。 一般論でも法律的な意見でも、 感情論でも構いませんので、 皆さんが生徒であった場合、 どの様にレポートを書かれるか、 様々な意見を宜しくお願いします!

noname#10604
noname#10604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現役の大学生です。 「出席表の不正提出」って代筆みたいなものでしょうか。 それをごまかそうとしたのは明らかに学生が悪いですね。 それで、「出席を考慮せずレポートのみで成績をつける」 といわれても仕方がないです。 実際に出席していた人は「なんだそれ?」って思うかもしれませんが。 私のところでもある授業で「レポートと試験で成績をつける」 という授業がありましたが、 同じレポート(つまり他人の写し)がいくつも提出されたので レポートは考慮せず、試験のみで成績をつけると言われました。 もし自分がレポートを書くのなら、学生側に非があったと いう内容を書くと思います。 しかし、代筆などは今の大学(昔はどうか知りませんが)では 一般的に行われているので、見つからなければいい、見つかったら運が悪いだけ と考えてる人も結構いるのではないでしょうか? (ちなみに自分は1回も頼んだことはありませんが。。) 成績基準は教授、講師によって大きく違うので それにあわせて自分のやり方を変えていますが。。。

noname#10604
質問者

補足

返信有難うございます! 仰る通り代筆による不正でした^^; ただ私の文章が長文な上に拙い文章で 少々誤解をされてしまったようなのですが、 今回のレポートは、成績の判断基準にはならないのです。 今のところは全4回のテストの結果のみを成績の判断基準にすると言っている状況なんです。 ではレポートの課題は何なのかと申しますと、 「今回の場合の最適の成績判定基準について」 となります。 そこで、Aが納得する成績判断基準を考える際に、 参考となる意見を皆さんから聞こうと思いまして、 投稿した次第です。宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>皆さんの意見を聞いています! 母校の私が出入りしていて話をした人物ならば.大体の趣味がわかりますが.その他の人々はわかりません。 大学講師なんて.趣味の世界ですから.本人の希望で同にでもなる世界です。 ですから.本人が.どこの学校を出でどのような小中高大学で教育を受けたか.ということを調べると.考え方がわかります。 学生時代.真っ赤に怒らせた教授が退職するというので.挨拶に行ったらば.私を覚えいて.愛想がやたら良かったのです。何か私の影響を受けて.良いことがあったかなと思っています。

回答No.3

No2です なるほど、最適な成績基準ですか。 もし自分がおなじ立場だったらやっぱり自分に有利な提案をしますね。 といっても具体的にそれを提示するのは難しいのですが。。。 たぶん、私は「試験でのみ点数をつけるのが妥当」という 回答をするんじゃないでしょうか。 きちんと出席してる人はテストの点数も高い、ということで。。

noname#10604
質問者

お礼

返信有難うございます。 やはり自分に有利な形となると、 全4回のテストの点数ってのが出席云々でもめる必要が無いので妥当だとは思うんです、私も。 但し、Aの提案通りに全4回のテストを成績判断材料にされた場合、 生徒の中には出席は完璧だが今までのテストが見れた物じゃない者達が居り、今回のテストで100点をとっても不可(落第)になる者が出てしまう為、 そこまで考えた上での提案が必要なんです。 そこで私としては出席の点数を全く評価しないなら、 加えてテストの点数も評価するべきではなく、 最終テストの点数のみで成績を判断するべきであるという提案を行なおうかと考えています。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

私の大学生活は.講義は全部寝てすごしました(自宅から大学まで砂利道20kmの自転車通学)。 その頃.聞いた内容は. 大学とは.出席の取らない講義や出席をごまかせる講義は.最初の1回・試験の前日・試験の3回出て.優を取るのが当たり前。出席することが.間違っている 子供も同様な話を聞いています。ただ.子供の場合は悲惨でした。無遅刻・無早退・無欠席でしかも.ノートを取っていた講義で.不可になった.単位が2桁でした。 同級生の評判では.「ノートを取ったことが間違いである」とのことです。 つまり.大学講師等の機嫌をとっていれば.卒業できるか.機嫌を損ねると卒業できないというのことになります。だから.大学講師等のセクハラや売春強要等が良く発生するのです。私の学校では.教育学部の*教授が有名です(刑事罰の対照とはなっていません。)。 だから.うまく.講師の機嫌を取れるか.取れるような内容を書けるか.か.問題でしょう。

noname#10604
質問者

お礼

早速の返信有難うございます! 仰る通り講師の機嫌次第ってのが今回のミソなんですが、 今回のレポートの内容次第で、 評価方法を変更する余地があるらしいので、 Aが納得する評価方法の提案をしようと皆さんの意見を聞いています!

関連するQ&A

  • 中学校 成績 通知表

    私は中学生です 通知表のことで少し気になる事があったので質問させて頂きます🙇‍♂️ 去年の通知表は私は 国語5 理科4 数学3 英語4 社会4 と至って普通の成績でした。テストの点数も平均70点とかです。 ここまでは良いのですが、私の友人(ここからはAとします)がいます。 Aは結構オープンな性格で、テストの点数や通知表なども自分から見せて来るような子でした。 ですがAは授業は真面目に受けないし、忘れ物をしてしょっちゅう私に借りてきたし、テストの点数だって最高でも40点とかでした。 Aがいつものように通知表を見せに来て、それを見て驚きました。 私はてっきり、2や3だらけだと思っていたのにAの通知表は4と3しかありませんでした。 ここまで散々Aをばかにする様なことを言ってきましたが、真面目に授業も受けないAと私が同じくらいの成績なのは何故なんでしょうか?それがどうしても気になってしまいます。 部活動や生徒会などで通知表に多少加算されるのは分かります。 しかし、Aは帰宅部で生徒会や委員会にも入っていません。 対する私はサッカー部で大会にも出ていますし、生徒会の役員もやっています。 分かる方がいらしたら答えて頂けると嬉しいです!

  • 大学の成績表にFが3つもある

    こんにちは。 大学から成績表が送られてきたんですが、まさかのFが3つもあり、あまりにありえなすぎてとても混乱しているので、質問させていただきます。 3科目それぞれにおいて、出席していますし、テスト、レポートも提出しました。テスト、レポート共に並ですが真面目にやりました。Fはとてもでないですが考えられません。 私は、今年大学3年生に専門学校から編入したもので、この大学の成績表を受け取るのは初めてでした。明日、大学に行くので抗議するつもりですが、今とても不安で不安で仕方がないので、大学卒業された方もしくは大学に通われている方たちからの一般的なご意見やアドバイスを聞きたいと思っています。 間違いなどで成績表にFなんて載るでしょうか?ちなみに3科目、違う教員です。 では宜しくお願いします。

  • 成績がほとんど「C」なんですが、不利ですか…?

    ・大学は5流大学 ・成績は、A=20、B=24、C=36と大半がCです…。 (A:80~100点、B:70~79点、C:60~69点で評価されます。) ・この成績の理由は、この学科に興味がなくなり、出席数が少なかったこと。出席している教科でも、テストで点数が取れなかったことです。 次の選考で成績証明書を提出しなければならないのですが、かなり不利になりますよね…(;;)?

  • 成績の事です

    私と友達は総合高校に通っているのですが、同じ授業を選択して、最後の期末テストを終えたのですが、二人揃って点数が凄く悪かったんです。進路が決まった事もあり、少し油断したら点数が下がってしまい、最後の成績がとても心配です。私は元々4だったのですが、友達はその教科の成績はギリギリ3です。出席日数は大丈夫で授業もしっかり聞いているのですが、テストの点が悪いので、この場合1がついてしまうのでしょうか?皆さんの意見お願いします(∋_∈)

  • 成績について

    こんにちは。 中学二年生です。 技術家庭の成績が悪くて困っています。 1学期の成績で、技術家庭に2がついてしまいました。 2学期はもっと頑張ろう、と思ってたんですが、色々とやらかしてしまいました。 テストの点数 技術24/50 家庭23/50 と言う悲惨な点数を取ってしまいました。 提出物は、出しそびれた回数が多く、3分の1くらいしか出せませんでした。 授業はきちんと受けています。 サボったことは一度もありません。 この調子では1でしょうか... とても心配で後悔しています... 木曜日に通知表が返ってきます...

  • 中学の成績って何を基準につけるの?

    私は、中1の息子がいます。中学の成績は、定期テストの善し悪しで決まると思いいやがる息子を怒鳴りながら親子で勉強しました。そのかいあってか中間、期末と点数は上がり大満足でした。しかし、先日三者面談があり通知表を見せられ唖然・・・。先生には、態度がなってない、大人としてこのままでは困る、テストの点数がいいから授業を聞かなくてもいいとお待っているんだろうなど、散々責められどっと落ち込んでしまいました。

  • 学校の成績について

    学校の成績で5を取るにはどうしたらいいですか? テストの点数が悪いからでしょうか… 提出物を出しても4にはならないし… テストの点数をどれ位とると5になると思いますか? そして どう勉強したらいい点数が取れますか? もう少しで受験生なので… 4月から5を取れるように頑張りたいんです! 宜しくお願いします!

  • 成績について

    私は高校一年生です。 今週の金曜日に成績表が配られます。 そこで質問なんですが、少し提出物を出していない教科があって…やっぱり一つでも出さないと留年になるのでしょうか、、ちなみに出席日数は危なかったら先生が言ってくれるらしくて私は呼び出されてないです。 出していない教科でも、テストは赤点ではないのでちょっと気になって。誰か教えて下さると嬉しいです🥲

  • 成績にこだわることはよろしくないですか

    テスト範囲はどこまですか,テストに出るんですかなど テストという言葉を頻繁に口にしていたら 「あなたはテストのために勉強するのか」と先生に怒られ,クラスの子とも激しく口論しました。正直そんなつもりはなかったです。 ただ良い点が欲しいから一生懸命頑張るし,考えて,授業で分からなかった事を尋ねたつもりでした。 でもよく考えれば,先生達こそ毎年の生徒の成績をテスト以外でどう評価してくれるのでしょうか。学校の先生は態度も提出物も出席・遅刻等もきちんと点検しますし,小テストもありますが,それらの点は成績を上げるために活かされているのでしょうか。 私はむしろ,そういったものは出来て当たり前,逆に成績を下げるためにしか活かされていないように思います。 何でも加点してくれて甘く見てくれる先生が良いとは思ってませんし,加点などというのは学生の甘い考えで,減点する先生がおかしいと思っているわけでもないです。 ですが,私の成績にこだわるという事はそこまでおかしいことでしょうか。学校の推薦は内申が4.0以上(5段階評価)必要で,成績の5は毎回の考査が90点以上ないと取れないです。 「点や成績にしかこだわれない人,学校,企業,社会はそこまでで,本当に必要なのは人間性や良心,人としての~…」と散々言われ,私の人間性もかなり否定された気がしますが,点で成績をつける学校が私の良心や勉学意識たるものを評価してくれたりするのでしょうか。 点数が赤点でも,人として優れた考えや素晴らしい人間性を持つ人の内申は良くなりますか、そんなもので大学受験は突破できると皆さんは思われますか。 人の第一印象はほぼ数秒の見た目で決まると言われますが,就職や採用試験に学歴は絶対関係ないと言い切れますか。 人間性が良くて,成績も良ければなおよろしいと思うのですが,成績にこだわる人=良心や優れた考え,豊かな人間性がない人,という風に思われた事が残念で辛かったです。 成績にこだわるのはおかしいと思われる方,出来れば私が納得できるようにその旨を教えて頂きたいです。長々とすみませんでした。 宜しくお願いします。

  • 成績表に間違いが。。。許される?!(長文)

    今日、三者懇談があり、中学1年生の娘の成績表とテスト結果表を初めて受け取りました。 成績表は各教科ごとに5つくらいの項目(授業態度・提出物・数学的考え方など)があり、それどれにABCがつけられていて、それに応じて5段階評価1~5の成績がついていました。 テスト結果表は中間テストや期末テストの点数と学校内での順位が表になったものでした。 それはいいのですが、三者懇談から帰ってからしばらくして、学校の音楽の先生が家に来られて「音楽の点数をつけ間違えていました。」といわれたのです。 そして、「成績表のほうにも間違いがあることがわかったので、付け直させてもらいます。」と言って、持って帰られました。その時に「項目のABCが変わるだけで、5段階評価に変わりはありません。」といわれました。 あとで、同じクラスで同じ苗字の子どもの親から電話があり、その親が音楽のテストの点数の間違いに気付いたらしく、学校に連絡し調べてもらったら、うちの子の成績と間違えてつけられていたらしいのです。(うちの子も音楽のテストの点が違う。みたいなことを言っていました。) 先生は「申し訳ありませんでした。」「あってはならないミスです」といわれるのですが、なんだか納得いきません。こんなことって許されるものでしょうか? また、項目のABCが変わって、5段階評価は変わらないというのも、なんかいいかげんな気がするのですが。。。 先生が付け直した成績表を持ってこられた時にどういう対応をすればいいでしょうか? わかりにくい文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう