• ベストアンサー

お使いの、ウスターソース(地域)は。

zabusakuraの回答

• zabusakura
回答No.17

ちょっと伺いたいのですが、よく男性が奥様の料理について 味が薄いとか、濃いとか言えないという方が、いらっしゃいますが 味覚は、それぞれ違うのだし、薄い濃いって言ってくれた方が 作る方も解りやすいと思うのですが、我が家は夫、はっきり言いますし 「気持ち薄い。」とか「ちょっと煮詰まり過ぎかな。」とか 言われたからって自分も食べたら解るから「そうだね。今度は 気を付ける。」で、おしまいなのですが 妻がよそ見してる間に、パッと皿の上の料理にソースを掛けるのが、 夫婦円満の秘訣です と書かれてましたが 食事制限を医師から言われてるなら喧嘩も解るのですが そんなことで怒られるのですか? うちはテーブルには調味料は無いですが「醤油をちょっとかけよう。」とか 「ポン酢かける。」って言って掛けます。勿論「掛けていい?」なんて聞きませんし。 基本、好きに食べれば良いと思ってるので「今日は何味にする?」とは聞きますが (ハンバーグ(煮込み?デミグラ?赤ワイン?おろしで和風?とか、 フライはソース?タルタル?おろし?それともチーズとか梅肉とか?醤油?とか) でも出来上がって、もうちょっと味変させたいとかなら、どうぞご自由にと 思うのですが。 楽しく、美味しく食べたいじゃないですか?あれしたらダメ、これしたらダメ もっと、こういうの食べたいって言ったらダメだと楽しくないし、美味しくないと 思うんですが、違うんでしょうか? 私が変わってるのかな?と最近、疑問に思い出しました。

5mm2
質問者

お礼

zabusakuraさん、こんにちは。 仰ること御尤もです。 僕の妻もそうあって欲しいです。 ところが、そうでない人もいるんですね。 私感ですが、女性は有る部分を指摘すると、自分全体を非難されてると取ることが多いようです。 妻も、「味が濃い」というと、「味付けの仕方が悪い」と取るんです。 テーブルの醤油に手を伸ばすと、ジロリと横目で睨みます。 TVなどでは「それなら、貴方が料理しなさい」と言われる場面もよく見ますね。 そういう人は、向上心や工夫の知恵が無い人に多いようです。 人のアドバイスを気持ちよく受け入れ、自分の進歩につなげられる人は、何事にも素晴らしい結果を残すことになると思いますが、僻みっぽく取る人がいることは残念ですね。 その辺は、育った環境によるところが大きいと思いますが、仕事やスポーツなどで人に揉まれ、苦労してると大分違ってきますね。 そこで出来上がった性格は、なかなか治らないみたいで、どちらかが上手くバランスをとるしかないと思っています。 そう言うことで、調理のできない妻は「100年の不作」と言われても仕方ないですね。 稼ぎの少ない亭主と一緒かもしれませんが(笑)。 ありがとうございました。