• 締切済み

胃ガン用抗ガン剤を飲み続けている今の様子からの質問です

家族が胃ガンと診断され、手術せずTS-1と言う自宅で一日2カプセル飲む抗ガン剤を28日飲み、14日休む・・を1クールとして今5クール目が終了しました。28日終了時と14日終了時に外来通院で、血液検査のみの診療、ガンの値を見る腫瘍マーカー値が1クール終了時で下がり、ある程度医師も「大丈夫」と言ってくれていた後、今現在、値が上がってきています!一番知りたいのは、この治療方で何クール目終了位で、実際に何かの検査をする時が来るかが知りたいのです!毎回の外来で「そ~んなに気にしないで良いからね」の台詞で帰ってきます!78歳なので進行が遅い、また止まっている状態なんだと思います。ちなみにステージは3と4の間と一番最初の検査時に言われました!体重も1クール時より2Kg増え、普通に食欲もあり、お酒も少しなら飲んでも良い・・・など言われていますが、マーカーのみの値の判断ではなく、何クール目かの区切りなどで内視鏡なり、その他なり、体そのものにあまり影響しない、それでいてきちんと検査をするある程度の基準みたいな時期、および方法をとらないのかな~と疑問に思っています!どなたか教えてください!

• 医療

みんなの回答

• DrKAZ
回答No.1

こんにちは。 ご家族の事ですからご心配でしょう。 普通でしたら病状と今後の予想とそれに対する治療方針等の説明が医師からあるはずですが・・・? 治療行為が進行中に感じる本人や家族の不安・疑問は率直且つ何も気兼ねする必要もなく「担当医に直接聞く事」が最善と思います。(医師といっても専門サービス業です) 要は質問者が書いておられる「マーカーのみの値の判断ではなく、何クール目かの区切りなどで内視鏡なり、その他なり、体そのものにあまり影響しない、それでいてきちんと検査をするある程度の基準みたいな時期、および方法を・・・説明して頂きたい」と担当医師に直接話されるべきと思います。医師側としても家族や本人の疑問や不安を認識できないまま漫然と治療を続けて、後から医療訴訟に成ることなど嫌ですからシッカリ聞いてくれると思いますよ。 場合によっては第三者の医師に現在の治療内容に対する客観評価を依頼する事も可能です。 要は第三者の回答やアドバイスを複数読まれて、余計に心配したり混乱するよりも現にご家族の病気を診ておられる医師と率直に会話される事が先決と思います。 回答になっていなくてすみません。

pooh-san1224
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました