• ベストアンサー

抗がん剤の効果期間について

抗がん剤 1クール目終了しましたが、血液検査の結果が芳しくなく1クール目開始から2クール目開始まで5週間かかりました。1クール目の抗がん剤は効いたようで少し縮小しました。2クール目開始までにガンが進行することはあるのですか?抗がん剤の効き目は何週間くらいなのでしょうか? 質問がうまくできず、意味がわからないかもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

私は医師ではありませんので、詳細な説明は医師から受けてください。 (Q)2クール目開始までにガンが進行することはあるのですか? (A)もちろん、あります。 抗がん剤を投与すれば、必ず癌の進行を防げるほど 単純な問題ではありません。 だから、癌は恐ろしいのです。 進行する場合もあります。 そのままということもあります。 縮小することもあります。 何が起きても不思議ではありません。 (Q)抗がん剤の効き目は何週間くらいなのでしょうか? (A)薬は、尿や便によって、体の外に排泄されます。 なので、薬の効き目というのは、体の中にどれだけの時間、留まっているか ということと密接な関係があります。 そして、それは薬によってバラバラなのです。 早いものでは数時間、長いものでは数日、色々です。 例えば、一日2回飲む薬があるとします。その薬は、12時間で効果がなくなるという ことです。つまり、12時間で、有効成分が体の外にでると考えて良いのです。 抗がん剤の場合も同様です。 ただし、他の薬と大きく違う点があります。 それが、副作用です。 抗がん剤には、強い副作用がある場合が多く、連続して投与すると、 薬の効き目よりも、副作用の方が大きくなり、メリットがなくなってしまいます。 そこで、「さじ加減」が重要になるのです。 抗がん剤の投与間隔は、このようにして決められています。 一気に大量に投与して、長期期間休む。 そこその量を投与して、そこそこ休む。 ちょっとの量を投与して、毎日続ける。 色々な方法があり、それぞれ試験によって、どの方法が最も効果が高いか 確かめられています。 ご参考になれば、幸いです。

kabamurira
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 1クール目終了後縮小してますね、と言われました。その後背中が痛くなり2クール目が始められるかどうかの血液検査の際に痛みを伝えると、骨にまで進行したかもね、と軽く言われてしまい、医者にとってはそんなものなのか、辛かった副作用はなんだったんだろうと、少々やけ気味になっていました。 医師の発言ひとつで患者の気持ちがこうも揺れるのだな、とも思います。 その医師には聞けなかったので、丁寧な解答ありがとうございました。