• 締切済み

階乗の入ったΣ計算の方法

例えば、Σ(c+k)×k!でk=0~nまでの総和など、Σの中に階乗"!"が入っている場合、どのように第n項までの和を求めるのでしょうか? (cは定数とします)

みんなの回答

回答No.2

cは定数と見るならば・・ Σ ͫ ⁼¹~ⁿ (c+m)×m! = c*(1+2!+3!+‥+n!) + (n+1)!-1 c=mならば Σ ͫ ⁼¹~ⁿ (c+m)×m! = 2(n+1)! -2 くらいしかわからない・・!

dialectic
質問者

お礼

ありがとうございます。

• asuncion
回答No.1

公式はなさそうですので、地道に計算するしかなさそうです。 ちなみにnはいくつまでですか?

dialectic
質問者

お礼

ありがとうございます。 nはいくつまで、というより、nの式であらわす問題です。