• ベストアンサー

記号の読み方

はじめまして。数式の読み方を教えてください。 (1) 二階、三階の導関数 一階の導関数f'は エフ プライム と読んでいます。同じようにf''やf'''の読む方を教えてください。 (2)二項定数 縦長の丸括弧の中にnCkのnとkが二行に書かれている場合の読み方を教えてください。 (3) 一つおきの階乗 n!!=n(n-2)(n-4)(n-6)... 英語では double factorial というそうですが、日本語では何と呼ぶでしょうか。又、数式の中でn!!を読むときは何と読めば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

furlongさん、こんばんは。 >(3) 一つおきの階乗 n!!=n(n-2)(n-4)(n-6)... これは、「二重階乗」と呼ぶようです。 ------------------------------------------------ 二重階乗【にじゅうかいじょう】  1(又は2)からnまで、1つ置きに自然数を掛け合わせること。  n!! = 1・3・5・…・n (nが奇数)  n!! = 2・4・6・…・n (nが偶数) ------------------------------------------------ >(1) 二階、三階の導関数 私は「fの一階微分、2階微分・・」などのように呼んでいました。 他にも、なにかスマートな言い方はあるのでしょうか・・ >(2)二項定数    n nCk=( )    k みたいな記号ですよね・・これも何と呼ぶのかな・・ 左は「コンビネーションnのr」とずっと呼んできたんですけど・・ ちょっと頼りなくて申し訳ないです。

furlong
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実は、英語で double factorial という表現を見たことがありますが、直訳で二重階乗といって良いものかどうか、世間で普通に通用する言葉なのかどうか、迷っていましたが納得しました。 二項係数の読み方は「なるほど」といった感です。

その他の回答 (3)

• taktta
回答No.4

f''やf'''を私はfツーダッシュ、スリーダッシュと自分で勝手に呼んでいまsた。

furlong
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 日本語の場合、ダッシュと呼ぶ人が多いことを承知していますが、英語でdashは横線のことなので正しくない(和製英語?)だと思います。

回答No.3

(1)だけですが、f'が エフ プライムならばf''やf''' は エフ セカンド、エフ サードですね。 プライムは「第一の」と言う意味ですから。

furlong
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 逆に、ファーストの代わりにプライムと呼ぶのは何故という疑問が残りますが、言語カテゴリの方で改めて質問してみます。

• shy00
回答No.1
参考URL:
http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/report/suusiki/suusiki.htm
furlong
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とりあえず、色々ん記号がありましたけど、私が探していた記号の読み方は係れていないようでした。