スキャン画像が保存できない | EP-806の問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • 複合機EP-806でEpson Scanを使って自動スキャンが終了しますが保存されません。デフォルトのローカルフォルダでは保存できず、OneDriveに保存する必要があります。
  • Windows 10 IP版を使用しており、アカウントは管理者権限です。書込みファイルの属性確認は行っていません。
  • 解決策の切り分け方法や、他のスキャンソフトでの確認方法についてご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

スキャン画像がローカルdiskに保存できない

複合機EP-806でEpson Scanを使って自動スキャンが終了しますが保存されません。 デフォルトのピクチャやマイドキュメントなどローカルフォルダには保存できません。保存先をOneDriveにすると保存できます。 OS:Windows 10 IP版です。 アカウントは管理者権限で使用しています。書込みファイルの属性は確認していません 解決策の切り分け方法や、経験談の情報をお願いします。 次は別のsきゃなソフトで確認してみるつもりです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#258058

みんなの回答

• papis
回答No.3

No.1です補足ありがとうございます。 >Epson Scanを使って自動スキャンが とあったので、オーソドックスな PC側からEPSON Scanを起動して取り込む操作のほうを考えてました。 「EPSON Scan」が絡んで「自動」となると、 EPSONが「スキャンtoフォルダ」と呼称している機能も想定し得ますね。 こちらの場合、PC側にEPSON Scanだけでなく、 EventManagerもインストール・設定を済ませて常駐させておく必要があります。 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26061.htm この設定が未完了だと、SMBで送付されたファイルを受けられないため、 保存できない、という現象にも合致します。 こちらの操作での現象でしたら、EventManagerの導入・設定状況も 併せて確認する必要があるかと思います。

質問者

お礼

誤解をまねく表現で申し訳ありませんでした。 確認に時間がかかり遅れました。 接続:PC、EP-806両方ともwifiで無線ルータ経由で繋がっています。 Windowsアクセサリの「FAXとスキャン」であればローカルに保存できます。 共有設定したフォルダでもだめでした。 EpsonScanからは読み込み専用フォルダとして認識されているようです。(エラーメッセージ) EventManagerを初めて使ってみましたが、状況は変わりません。 動作設定で、保存するフォルダにローカルが指定できません。OneDrive なら可能です。 気になる点は、EventManager起動でEP-806のスキャンボタンでは「USB接続のパソコン」 選択画面しか見えません。PCからEP-806は認識できているようです。 いろいろお付き合いいただきましたが、今後はWin10リリース版を待ってアプリの新規インストールで確認するつもりです。 ありがとうございました。

• intelli
回答No.2

>デフォルトのピクチャやマイドキュメントなどローカルフォルダには保存できません。 普通はできません。複合機からローカルに保存するには、ローカル側で共有フォルダがなければいけません。

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 onedrive経由でなんとか使えていたので、よく調べていませんでした。 共有フォルダの必要がなかったので、ローカルへの保存はみんなどうしているのかな?ぐらいの気持ちで質問させていただきました。もう少し調べて確認してみます。

• papis
回答No.1

>Windows 10 IP版 ビルド情報(18312(19H1)ですかね?)がないと厳しいと思われます せめて配信リングの設定状況など... EpsonScan(2ではないほう)と Windows10(April2018 Update以降)の組み合わせでは、 起動しない修正パッチが提供されているなどの履歴がありますね。 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26076.htm Preview版ゆえ、OSのファイル管理側なのか、EpsonScan側なのか 本件との直接的な因果関係は不明かつ切り分けは困難ですが、 Microsoftにフィードバックされてみてはいかがでしょうか? そのためのInsiderPreviewですし。

質問者

お礼

その通りですね。MS側で情報がなかったのでこちらをたよりました。 修正パッチを試しましたが、IP版のためかパッチの動作が確認できませんでした。 製品版に戻ってから確認してみます。