若い人向けの補聴器相談|騒音性難聴の後遺症で困っています

このQ&Aのポイント
  • 楽器をやっていた頃の騒音性難聴で耳鳴りとめまいが起きるようになりました。
  • 聴覚過敏で高音が頭に響き痛みがあります。
  • 接客業で会話が困難なため補聴器で雑音をカットできないか相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

若い人向けの補聴器

若い人向けの補聴器の相談です。 昔、楽器をやっていた頃に騒音性難聴になりました。 ドラムを叩いていたのですが確かに自分の耳に配慮しておらず、突然耳が聞こえなくなり、耳鳴りがすごくて寝られず、翌日耳鼻科に行くと左耳の聴力が著しく低下していました。 1ヶ月ほどの投薬で聴力は回復したものの、三半規管の機能を失い、めまいがひどく起こるようになりました。それは後遺症として仕方がないと言われました。 それが原因かは分かりませんが聴覚過敏になり、特に高音が頭に響き痛みを感じるようになりました。逆に低音は全然聞こえていない時もあるみたいです。職場で流れているジャズのような音楽が突然大きくなるように感じることがあり、高い音を出す楽器の音で頭が圧迫されてめまいを起こします。 疲れていたり天気が悪い、最近のように季節の変わり目など顕著で、めまいを伴い頭がぼーっとし、様々な音が周囲で膨張して特定の音が聞き出せず、会話に支障が出るようになりました。 特に耳や頭の痛みや不快感がものすごく、接客業をしているため会話が困難なのは致命的です。聴覚障害とまではいかないかもしれませんが、補聴器などで雑音をカットすることができないかと思っています。 雑音をカットして、ひとの声は聞こえるというようなものはあるのでしょうか。もしくは高音が無駄に響いてしまうのを防げるようなものはありますか。 信用できる耳鼻科が今住んでいる近所にはないため、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

私はシーメンスのを使っています。場面でモードを変えられるし音量も調整出来るので、助かってます。Bluetoothで電話もとれますので、難聴には便利です。 幾つか発売されていますし、合う合わないは個人的な感覚ですから、体験させて貰って決めるといいですよ。 集音器はダメでした。電磁コイル、骨伝導など試しましたが、内耳より奥の事は今の医学では無理といわれ、音を忘れないようにと補聴器を使ってます。私の場合は音楽のせいだとは思ってなくて、たぶん生まれつきなんだとは思ってます。プロではありますけどね。 片方だけでも、徐々にもう片方も聴力は落ちますので、両耳に付けるのがいいみたい。 高い買い物なので、試して検討して自分にあったものを見つけてくださいね!

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々とあるのですね…音楽をされている方からの情報をいただけてありがたいです。お店が近くにあるみたいなので行ってみます。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.4

耳鼻咽喉科の処方箋無しにまともな補聴器を入手することはできません。医療機器なので、本人に合ったものを手に入れるにはオーダーメイドが不可欠です。出来合いの物で間に合わせないほうがいいです。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり耳鼻科にかかった方がいいのですね。経緯を説明するのに骨が折れそうですが、病院から探してみようと思います。

回答No.3

58歳 男性 補聴器使っています 昨年7月から使い始め、11月に購入 そしてようやく自分の欲しい聴力になりました 自分好みの音質にするには耳に入れる音が出る部分の 選定も必用になります 最初は開放型 慣れたら半開放型 そして最後は密閉型にします 両耳に耳栓を入れたとき、不快感が無くなりますか? これが無くならないと補聴器では対応出来ません まずあなたが行った病院に紹介状を書いて貰い 大きな病院で検査を受けた方が良いかも知れません 今は治療技術も向上しているので良い方法と出会えるかも しれませんよ

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 難聴になった時に住んでいたところは全く違うので、そこに行くことはできませんが、信用できる耳鼻科を探してみようと思います。耳鼻科には何度か行っているのですが、現状の聴力自体には異常がないため、特に何もありませんでした。

• pipipi911
回答No.2

ハイテクの補聴器は、 可聴周波数を調整できるそうですので、 お望みが実現することを 期待できます。 調整が及ばない場合は 特注品をゲットすることに なるのでしょうが…お望みは 叶う筈です。 アナタ様の ご幸運を祈ってます!

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特注はまだ考えたいですが、やむを得ないかもしれないですね。快適な生活が送れるようになりたいです。

回答No.1

貴方が聞きやすい様に補聴器を調整できないとダメですネ これは利用者ができる事ではありません。 医者か、補聴器を取り扱ってる店舗に行き相談してください。 必ずサンプルがあるので自分で試して最適な物が探せますよ  

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サンプルで試すことができるのですね。初めて知りました。まずはそういったものから始めてみようと思います。