若い人向けの補聴器相談|騒音性難聴の後遺症で困っています

このQ&Aのポイント
  • 楽器をやっていた頃の騒音性難聴で耳鳴りとめまいが起きるようになりました。
  • 聴覚過敏で高音が頭に響き痛みがあります。
  • 接客業で会話が困難なため補聴器で雑音をカットできないか相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

若い人向けの補聴器

若い人向けの補聴器の相談です。 昔、楽器をやっていた頃に騒音性難聴になりました。 ドラムを叩いていたのですが確かに自分の耳に配慮しておらず、突然耳が聞こえなくなり、耳鳴りがすごくて寝られず、翌日耳鼻科に行くと左耳の聴力が著しく低下していました。 1ヶ月ほどの投薬で聴力は回復したものの、三半規管の機能を失い、めまいがひどく起こるようになりました。それは後遺症として仕方がないと言われました。 それが原因かは分かりませんが聴覚過敏になり、特に高音が頭に響き痛みを感じるようになりました。逆に低音は全然聞こえていない時もあるみたいです。職場で流れているジャズのような音楽が突然大きくなるように感じることがあり、高い音を出す楽器の音で頭が圧迫されてめまいを起こします。 疲れていたり天気が悪い、最近のように季節の変わり目など顕著で、めまいを伴い頭がぼーっとし、様々な音が周囲で膨張して特定の音が聞き出せず、会話に支障が出るようになりました。 特に耳や頭の痛みや不快感がものすごく、接客業をしているため会話が困難なのは致命的です。聴覚障害とまではいかないかもしれませんが、補聴器などで雑音をカットすることができないかと思っています。 雑音をカットして、ひとの声は聞こえるというようなものはあるのでしょうか。もしくは高音が無駄に響いてしまうのを防げるようなものはありますか。 信用できる耳鼻科が今住んでいる近所にはないため、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

私はシーメンスのを使っています。場面でモードを変えられるし音量も調整出来るので、助かってます。Bluetoothで電話もとれますので、難聴には便利です。 幾つか発売されていますし、合う合わないは個人的な感覚ですから、体験させて貰って決めるといいですよ。 集音器はダメでした。電磁コイル、骨伝導など試しましたが、内耳より奥の事は今の医学では無理といわれ、音を忘れないようにと補聴器を使ってます。私の場合は音楽のせいだとは思ってなくて、たぶん生まれつきなんだとは思ってます。プロではありますけどね。 片方だけでも、徐々にもう片方も聴力は落ちますので、両耳に付けるのがいいみたい。 高い買い物なので、試して検討して自分にあったものを見つけてくださいね!

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々とあるのですね…音楽をされている方からの情報をいただけてありがたいです。お店が近くにあるみたいなので行ってみます。

その他の回答 (4)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

耳鼻咽喉科の処方箋無しにまともな補聴器を入手することはできません。医療機器なので、本人に合ったものを手に入れるにはオーダーメイドが不可欠です。出来合いの物で間に合わせないほうがいいです。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり耳鼻科にかかった方がいいのですね。経緯を説明するのに骨が折れそうですが、病院から探してみようと思います。

回答No.3

58歳 男性 補聴器使っています 昨年7月から使い始め、11月に購入 そしてようやく自分の欲しい聴力になりました 自分好みの音質にするには耳に入れる音が出る部分の 選定も必用になります 最初は開放型 慣れたら半開放型 そして最後は密閉型にします 両耳に耳栓を入れたとき、不快感が無くなりますか? これが無くならないと補聴器では対応出来ません まずあなたが行った病院に紹介状を書いて貰い 大きな病院で検査を受けた方が良いかも知れません 今は治療技術も向上しているので良い方法と出会えるかも しれませんよ

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 難聴になった時に住んでいたところは全く違うので、そこに行くことはできませんが、信用できる耳鼻科を探してみようと思います。耳鼻科には何度か行っているのですが、現状の聴力自体には異常がないため、特に何もありませんでした。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

ハイテクの補聴器は、 可聴周波数を調整できるそうですので、 お望みが実現することを 期待できます。 調整が及ばない場合は 特注品をゲットすることに なるのでしょうが…お望みは 叶う筈です。 アナタ様の ご幸運を祈ってます!

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特注はまだ考えたいですが、やむを得ないかもしれないですね。快適な生活が送れるようになりたいです。

回答No.1

  貴方が聞きやすい様に補聴器を調整できないとダメですネ これは利用者ができる事ではありません。 医者か、補聴器を取り扱ってる店舗に行き相談してください。 必ずサンプルがあるので自分で試して最適な物が探せますよ  

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サンプルで試すことができるのですね。初めて知りました。まずはそういったものから始めてみようと思います。

関連するQ&A

  • 聞こえ過ぎの人のための補聴器はある?

    私の知り合いの20代息子さんは、耳がかなり敏感で外界の音が聞こえ過ぎて体調が優れないとの事です。 色々な耳鼻科へ行ってもはっきりした原因も分からず、聴力が良すぎると言われるだけで何の対処も無いまま、何年も過ぎました。 耳栓をつけても埒があきません。 そこで補聴器には外界の音を遮断する機能はないのでしょうか? 私は高音部聴力低下で耳鳴り持ちですがベルトーンの補聴器を片耳だけつけてます。 かなり聴力に長けてる彼が、外界の音を遮断する機能がある補聴器をつけたら不具合でしょうか? 補聴器に詳しい方のご意見をお願い致します。

  • いい補聴器を探してます。

    私の父は72歳。昔から耳が遠かったんですが、最近特にひどくなりました。目のほうも悪く、障害者の認定を受けてます。もともと健全であった人間が、視力と聴力の両方が失われると、急速に生きる張りがなくなり、ぼけてきます。以前補聴器をした時があったのですが、雑音がひどくてやってられないと言い、つけるのをやめてしまいました。いい補聴器を探してます。教えてください。

  • 家族に補聴器を付けさせるには?

    近年、父親の耳がかなり遠くなってきました。 もう「老人」といってもよい年ですし、祖父もかなり耳が悪かったので、おそらく年齢的なもの、遺伝的なものだろうと思います。 聴力さえ除けばいたって元気なため、本人はまったく不自由を感じていません。 しかし実際には、家族で話をしていても通じない、テレビやラジオの音が大きくなる、ブザー音などにも気が付かない等、さまざまな支障が出ています。 元気なのでよく自転車で外出したりするのですが、車の音に気が付かないで事故に遭ったりするのではないか、また、なにもしないで放置しておくとますます聴力が悪化するのではないかと心配です。 しかし、母や私がどれだけ「耳鼻科で聴力を測ってもらえ、補聴器をつけろ」とせっついても、元々頑固な上に「補聴器は年寄りがするもの、あれを付けたら自分も年寄りの仲間入り」といったイメージがあるらしく、どんな理由で説得しようとしても聞きません。 いったいどうすれば、こういう人に補聴器を付けてもらえるのでしょうか。それとも、もう諦めるしかないのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 補聴器は掛けはなしがよい?

     高齢で、補聴器を持っています。音の聞こえる大きさが小さくなったのではなく、高音部の感度が下がったため人の話し言葉が聞き取りにくいためで、そのため補聴器はテレビのニュース番組などで言葉をはっきり聞き取りたい時しか使いません。  ところが補聴器店で言われたことは、補聴器はできるだけ掛けっぱなしがよいということです。そのほうが神経を刺激して聴力の劣化を防ぐからというわけです。  たしかに、補聴器を使ってからはずしたあと、しばらくの間、補聴器を掛ける前より話し言葉が聞き取りやすくなった気がしないでもありません。  補聴器によって聴力の劣化を防ぐというのは本当のことでしょうか、ご意見を伺いたいと思います。

  • 補聴器に対する認識

    皆様、こんばんは。 さっそくながら相談させていただきます。 補聴器の件です。 家族、身内を含めても、補聴器使用者は私一人だけです。 親と補聴器に関する話をしてもすごい食い違いがあります。 私の考えは、補聴器と言うのは抵抗感のあるグッズであり、雑音が響き、肝心の会話は聞きにくいのです。補聴器を使用する環境によっても大きく異なります。 静かな場所で、一対一での会話なら用をたせますが、この場合でもテレビの音声やもろもろの音が入るともう会話が成り立ちません。混信してしまうのです。 ましてやうるさいところではほとんど役に立ちません。 テレビのドラマなどは補聴器使用が不能です。 まとめると、補聴器と言うのは万全ではないと言うことです。 親は、補聴器の経験がありませんので、どうしても理屈上の話になります。 耳が遠い人が使うものだと言うし、健常者と同じに聞こえるはずなんだと言うのです。 補聴器と言うのはいいものなんだと思っているのです。 また、補聴器は音が聞こえればいいんだから、高いもの つまり、安い箱型でもいいんだと考えている節があります。 20~40万円くらいするよと言うと、そんなに高いものでなくていいんだとなります。 私は耳かけ型とか箱型補聴器は絶対受け付けないし、買ったとしても使わないからかえって宝の持ち腐れになると言います。 私が親に補聴器に関してこれこれと説明しても、何言ってんだ。文句を言ってとなります。 これが理屈上の話なんですね。 親は私のつらさをわかろうとせず、聞く耳を持たないのです。 よくそのことで喧嘩になるんです。 私の考えは間違いじゃないよ、補聴器を使っている立場で言うんだよと、親に話しています。 親は補聴器を使ったことがないから、やはり理解しているとは言えないですね。 私はいまでは、堂々と意見をカミングアウトしています。 そうしないとつらさをわかってもらえないからです。 親がもう少し補聴器使用者に対する思いやりが必要だと思います。 なんだかわけのわからない文章になったし、長々書きました。 私が曲がっているんでしょうか? 健常者にはわからない心理と言うのがあるので・・・・・ どんなことでもいいから、皆様、感じたことなどを教えていただければと思ってます。

  • 補聴器着用者にピーピー音は聞こえる?

    片耳にしか聴力が弱いものしかなくて、その耳に補聴器を着用する場合、着用の仕方が悪いと補聴器からピーピー音が出ますが、そのピーピー音は本人に聞こえるのでしょうか。

  • 補聴器について

    母71才の耳の聞こえが良くないらしく... 補聴器を買うべきか悩んでいます。 補聴器の事はよく解らないので質問します。 値段なんですがピンキリです。 安いものは方耳5万位から高いものは70万位。 やはり高い物が良いのでしょうが...想像以上に高額でビックリしています。 私的には耳の聞こえは歳相応では?と思っています。 聞き返す事もありますが、人との会話もしてますし、電話対応もしています。 本人的にテレビの音が聞き取りにくいとか早口の人の言葉が聞き取りにくいそうです。 このような症状で補聴器は必要でしょうか? また補聴器の寿命や維持費等教えてください。

  • 難聴と補聴器について疑問と訴え

    二つ質問があります。 耳鼻科医とか、そうした分野が得意な方、経験した方などどなたでもどうぞ。 ★難聴があります。   私の場合、アデノイドが原因だと言うことですが、そんなことがあり得るのでしょうか。   家族や身内には誰も難聴の人はおりません。   いったい何がよくなかったのでしょう。昔のことだから、様子見をして、治るものが治らなくてこじれ    たのではと疑っています。今でも当時のしこりがあります。 ★補聴器は疲れるため、普段は使用していません。頭が痛くなるし、雑音が入ってしまいます。   聴力は左右とも80~90db。ことばは話せます。   ただし、テレビの音声が聞き取れないため、字幕が頼り。   電車やバスのアナウンスが聞きにくいなどがあるため、字幕で確認しています。補聴器を使うとい  らつきます。   日常的には、補聴器なしでもそれほど不便は感じておりません。大声で話してもらっていますから。   補聴器に関しては、子供の頃普通学級で学んでいたことから、現在でもトラウマが強くあります。   なぜ私だけ補聴器なんだと怒りを覚えています。親の責任だと感じています。   一般の方々も、補聴器を強要することは絶対おやめください。本人が一番つらいのですから。

  • 補聴器をかけているので・・・。

    始めまして。 私は聴覚障害で補聴器(耳掛け型)をつけています。 だから、街にいるときとかはウォークマンとかを 聞くことができないんです。イヤホンタイプは音量を最大に してもあまり聞こえないし、逆に音もれしてまわりに 迷惑だと思うんです。ヘッドホンもつよく耳を押さえつけるため、 「ハウリング」を起こしてしまいます。ピ~~って鳴っちゃうんです。 でもどうしてもいつも音楽を聞きたい!!です。 いいアイデアありませんか?

  • 補聴器はつけない方が良い?

    いつもお世話になります。 先日母は2~3年程前から少しずつ耳が遠くなり始め最近では、近くにいれば普通に会話はできるのですが、少し離れた所から話しかけるとほとんど聞こえません。母曰く左の耳がはとんど聞こえないとの事で、最近大きな病院の耳鼻科で診察して頂いたところ、加齢によるもので治療のしようがないと言われたそうです。しかし母は自営でまだ現役で働いております(美容師)。最近ではお客様との会話もかみ合わなくなりつつあります。そこで補聴器をすすめたのですが、お医者様が『悪い方の耳に補聴器をすると聞こえる方の耳も悪くなるのでつけない方が良い』と言われたらしいのです。しかし母は補聴器をつけるのをあまり格好が良くないからと以前から否定していたので、私に嘘を言っているのでは?と疑念を捨てきれません。「補聴器をすると聞こえる方の耳も悪くなる」というのは本当なのでしょうか? ちなみに母は67歳です。

専門家に質問してみよう