• ベストアンサー

前科者は証拠無しに逮捕?

くりミナルマインドという番組を見たら、誘拐があり性向が似た過去の性犯罪前科者を何の証拠もなしに逮捕していました。 アメリカでは前科者は無条件に逮捕可能という法律があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeaeaedo
回答No.1

無いでしょう。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

フィクションのドラマですから 描写を省略したということかもしれません。 アメリカでは前科者は無条件に逮捕可能という法律はありません。 日本では 任意出頭と言いながら 強制的に警察の建物に引き込んで そのまま家に帰らせないということもやりますね。 取調室で責め立てて 警察の書いたシナリオを調書に書き込んで サインしたら帰れるぞと脅したててサインさせて 自白調書取れました ということにしてしまう。 それから裁判所に逮捕状請求して 署内で執行する。

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• g27anato
回答No.2

「証拠もなく」 …法律は無くても全く不可能ではないでしょう。 日本でも「公務執行妨害」という罪状で適用可能な場合があります。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前科者が道を歩いてたら公務執行妨害で適当にしょっぴくのはどこの国の警察もやりそうですが、家に踏み込むのはハードルが高そうです。