誤認逮捕のアメリカビザ申請について

このQ&Aのポイント
  • 「誤認逮捕のアメリカビザ申請について」というタイトルで質問文章をまとめました。
  • 質問文章の要約文1:誤認逮捕の場合でもESTAでの渡米は不可で、アメリカビザ申請が必要となります。
  • 質問文章の要約文2:誤認逮捕は犯罪歴に含まれ、ESTA申請時には正しく申告する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤認逮捕のアメリカビザ申請について

誤認逮捕に対して渡米時にESTAでの渡米は不可で、アメリカビザ申請が必要との案内のサイトを提示致します。 http://www.viewgrant.net/estainfo/criminalrecord.html ★以下は上記サイトの犯罪歴についての解説の部分のコピペです。 ESTAを申請する方は、過去に犯罪歴が無いことが条件とされています。この犯罪歴とはどこまでが含まれるのかについてご説明致します。 犯罪歴(恩赦や大赦などの法的措置がとられた場合も含む)とは、有罪判決を受けたことがあるだけではなく、過去に一度でも逮捕されたことがある全ての方が含まれることになっています。 当社がCBP米国入国管理局へ問い合わせた際には『例え、その逮捕が誤認逮捕であったとしても逮捕歴がある以上、ESTA申請時には逮捕歴があることを正しく通知しなければならない』のだそうです。 また過去何年という期間についても一切考慮はされてはいないので、例え数十年前のことであっても逮捕歴がある以上犯罪歴に関しては正しく申告しなければなりません。 ★ここからが質問です。 つまり、誤認逮捕であっても、ESTA申請時に逮捕歴を申告しなければならない。それをしますと、駐日アメリカ大使館・総領事館にて観光または商用ビザを申請しなければならない。と案内されてしまいます。もしも、誤認逮捕歴を隠して、ESTAで逮捕歴無しで申告して、アメリカでの入国時に指紋認証にて、逮捕歴がばれてしまい、入国拒否にもなりかねないです。なぜならば、誤認逮捕時に警察によって採取された指紋データーがアメリカ側に渡っているらしいとの噂を良く聞くからです。 私の個人的な考えでは、誤認逮捕にビザ申請が果たして必要なのか確信が持てません。誤認逮捕に遭ったこと自体が大変な迷惑を被った訳であり、誤認逮捕されたことが犯罪歴に含まれると言う考え方をアメリカ側が行うこと自体がどうしても納得できません。アメリカの法律に詳しい方のご意見を是非ともお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybnormal
  • ベストアンサー率50% (220/437)
回答No.2

何をもって誤認逮捕とするかの判断が難しんじゃないかと思います。本当に何のかかわりもないのに逮捕されたのか、あるいは証拠不十分で起訴が見送られたのか、このあたりの判断はアメリカ大使館、領事館にはできませんから、逮捕されたのであればそれを報告させておいて、それによりビザが却下されたことに異論があるなら、別途詳細を聞きましょう、というスタンスなんじゃないかと思います。 CBPのウェブサイトにはこう書かれています。 If you think you may have answered "Yes" incorrectly and were denied as a result, we advise you to contact us so we can review your application. Send us an email (instructions below) explaining why you selected "Yes" to that question, (in other words, tell us what you were arrested and/or found guilty of, as well as the sentence you received, or what your communicable disease is) and we will advise you whether or not your denial can be reversed. ちなみに、不起訴であっても入国をさせないというケースはあるようです。国務省にForeign Affair Manualというものがあり、そのVol9にはビザの発行に関する規定が書かれています。その、9 FAM 40.21(a) N5.3に以下のように書かれています。 http://www.state.gov/documents/organization/86942.pdf The failure of the authorities to prosecute an alien who has been arrested will not prevent a finding of ineligibility based upon an admission by the applicant. 不起訴であっても、疑わしきは入国させないほうが安全だという考え方なのかもしれません。 あなたの以前の質問に、Fビザとimmigration intentに関するものがありましたが、あれも疑わしきにはビザを出さずという考え方で、誤認逮捕のケースに通じるものがあるのではないでしょうか。

lotus_exige
質問者

お礼

ybnormal様、 二度目のご回答を有難う御座いました。今回も小生には大変参考になりました。文末に書かれた居られますように、アメリカは「疑わしきは入国に及ばず」ですね。それにしても、徹底した性悪説の実践ですね。 ご提示の国務省のForeign Affair Manualも大変参考になりました。和訳して見ましたが、判りにくい文章ですね。 The failure of the authorities to prosecute an alien who has been arrested will not prevent a finding of ineligibility based upon an admission by the applicant. 不起訴の外国人(逮捕/拘束された経験のある外国人を起訴/訴追する権限の失敗)は、入国の申請に基づいた不適格者の発見を防がないでしょう。 ★意味としては、「不起訴の外国人はアメリカへの入国の際の入国申請の不適格者である。」と取れます。つまり、アメリカへの入国拒否者の意味ではなく、アメリカへの入国申請を行う際に必要なESTAとかvisaの申請者として、不適格者と看做せると受け取れます。意味深長ですが、国務省の見解としては不起訴は不適格者なのでしょうね。 今後とも宜しくお願い申し上げます。 ロータス拝

その他の回答 (1)

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

英米法に詳しいわけではありませんが、気になったので書きます。 まず、この手のご質問は誰が何を言おうが米国の入国審査官がNoと言えば駄目だし、認めればOKということしかわからないということです。 これは良くある、ESTAの承認が下りたとしても同じです。 次に、引用されているサイトのような代行会社は政府機関でもなく、当然権限もありません。つまりここに書いてあることを信用できるのかということです。 米国のESTAの説明でも代行会社を使っても何も変わらないと明言していますし、日本の政府機関も代行会社には気をつけるよう注意を促しているようですから。 逮捕歴についての記述は、こちらに書かれている通り「これまでに不道徳な行為に関わる違法行為あるいは規制薬物に関する違反を犯し逮捕されたこと」があるかです。 Have you ever been arrested for a crime involving moral turpitude ? (一部略しています) https://esta.cbp.dhs.gov/esta/WebHelp/helpScreen_ja.htm 上記の通り最終的には審査官の判断ですが、求めていることは違法行為を行った結果逮捕されたということですから、私は誤認逮捕は該当しないと考えます。 但し、面倒かもしれませんが該当しないと申告して、入国審査時に質問された場合には誤認逮捕であり、違法行為は行っていないと釈明できるようにしておくことが安全と言えます。 気休め程度にしかならないと思いますが。

lotus_exige
質問者

お礼

asato87様、 ご丁寧な回答を有難う御座います。渡米時の入国の可否を決定するのは入国審査官に絶大な権限があります。ですので、入国審査官に疑いを持たれたら別室でbody checkを含めて厳しい尋問に遭います。その時に、日本での誤認逮捕であっても、警察で採取された指紋データーをアメリカ側が知り得ていれば、それを証拠に徹底的に糾問されます。噂では日本人の指紋データーがアメリカ側へ渡っているらしいのです。確証はありませんけど。 今でも、犯罪とは無関係の日本人が入国時に別室で厳しい尋問を受けるケースとしては、アメリカが犯罪歴者として把握している人物とローマ字で同姓同名である場合です。その方は何度目かの渡米以来、以後、アメリカへの渡航をしなくなりました。指紋データーをアメリカ側が入手すればこのような誤解は防げますね。 また、ご回答のHave you ever been arrested for a crime involving moral turpitude ?ですが、最近、involving moral turpitude(倫理的堕落を含む)の文言にこだわって、これに該当しなければ、犯罪歴が無しでも可のように受け取れるような表現を散見します。 話はそれますが、「倫理的堕落」って、どのような内容のものなのでしょうかね?。こちらも考えさせられますね。 また、宜しくお願い申し上げます。 ロータス拝

関連するQ&A

  • ESTA再申請について

    ESTAについて質問させてただきたいです。 今回ビザ免除プログラムを使って渡米したいと考えております。 その際ESTAが必要な事はもちろん知っているのですが、少し疑問に思うところがありましたので、教えて頂きたいです。 私は、2011年2月に一度アメリカへ観光で行っており、その際にESTAを申請し認証されました。 ESTAは有効期限が2年間という事で、その際のESTAは2013年の2月まで有効です(公式のサイトにて確認いたしました) しかし、わたくし、2012年3月より半年間学生ビザでアメリカへ留学しておりました。 今回の渡米はESTA有効期限内の1月に行きます。 期限内に学生ビザを持っていたりすると、ESTAが失効してしまうと言うことはあるのでしょうか? それとも、そのまま何も更新や再申請をせずに、同じESTAで渡米する事は可能なのでしょうか。 今回、帰国した後はしばらく渡米する予定もありませんので、できれば再申請(と言うよりは新規で申請することになりますよね?)で、料金を払うなどということはしたくないのが本心です。 どなたか、ESTAに関して詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 米国で軽犯罪の逮捕歴がある場合、ビザ免除プログラムで米国に入国できるの

    米国で軽犯罪の逮捕歴がある場合、ビザ免除プログラムで米国に入国できるのでしょうか? 米国で超軽犯罪逮捕歴があります。 GWに、観光目的で5日間渡米する予定ですが、ビザ免除プログラムで入国できるでしょうか?それとも観光ビザを取得した方がよいのでしょうか? ESTAの犯罪に関する質問では該当しないと思い、NOと答えてOKを取ってしまいました。 その後心配になっていろいろ調べやはり駄目なんじゃないかと不安です。 逮捕は2003年の留学中でした。 カリフォルニア州でDrunk in Publicという罪でした。 飲酒運転(DUI)の同乗者ということで、逮捕されました。 裁判所に召還されたものの、そこで争うほどの案件でもないとされ、コミュニティー裁判所に回され、最終的に40時間のボランティアをしました。 その後、就労ビザを2回申請し、1度目は時間がかかったものの取得でき、2度目はまったく問題なく取得できました。 これまで見た回答例では、ESTAもI-94wも犯罪歴の部分にNoと答え、バレなければ大丈夫、と書いてありました。 でも、指紋が取られているので、入管でマッチして、やはりビザ免除では入国できないと 言われるのではないかと心配しています。 どなたか、同じような経験をされている方、もしくは米国の入管に詳しい方、回答をお願いします。 出発まで2週間ほどしかないので非常に焦っています。

  • アメリカビザ

    不起訴になっていますが、逮捕歴があります。 アメリカのビザ申請にあたり、申告はしなければならないでしょうか。

  • ESTA 虚偽申請扱いになると入国拒否されますか?

    昨年サイパンに行く為にESTAを取得しました。 犯罪歴の項目にはNOと記載しましが・・ 以前に酒に酔ってある店の物を壊し迷惑をかけて勾留されましたが2日で出てきましたが区の検察庁の検事さんに2度としませんと謝り署名捺印だけして罰金も無く帰されたので不起訴の認識だった為です。 サイパンには何も無く入国し今年も行きました。 但し年末ハワイに行った際にホノルル空港で出国後に空港の警察官が慌てて呼びに来て荷物を調べられましたが私はestaの事を余り気にせずに以下の対応しました。 「なぜ?調べられる」と質問したら「指紋認証でチェックが必要と出てる」と言われ「何か日本で逮捕されたか?」とも聞かれましたが「されてない」と答えると入国出来ました。 何となく気持ちは悪かったのですが旅行中なのですっかり忘れていました。 今年の2月に入籍して3月の末にハワイで挙式を上げる事になり気がかりだったのでESTAについて調べ直したところ不起訴も逮捕歴になると書かれていました。 ・そのままハワイに行き空港で事情を説明するべきか? ・このケースの際は観光ビザを取得した方が良いのでしょうか? ・取りあえずESTAの犯罪歴をYESに修正して再申請をするべきなのか? ・その後に申請が通らなかった際に観光ビザを申請するべきなのか? *また今年2月に妻の籍に婿として入ったのでパスポートの名前が旧姓のままなので再申請 も時間もかかるし、ややこしいのではと不安ばかりです ◎ある方に以下の答えを頂きました ●逮捕されていたら、その内容がmoral turpitude(悪意ある不道徳犯罪)かどうか?これ は日本の概念じゃないので難しいが器物損壊とか悪意のない傷害は大丈夫と言われました ●取りあえずESTAの犯罪歴をYESに修正して再申請をするべきなのか? それをすると過去、犯罪/逮捕歴なしで申告してきた事実との矛盾が出てくるので、虚偽申告となり非常にまずい。一生米国へ行けなくなります。

  • ESTA・入力を間違えて申請してしまったら・・・

    アメリカ旅行をする場合、ESTA申請が必要になりましたね。 どうも、このESTA、パスポート情報を間違えて申請してしまった場合にも許可が下りてしまうようなのですが・・・ アメリカ大使館のHPのESTAについてのQ&Aには >もし申請者がパスポートの情報や個人情報、または伝染病、逮捕歴、犯罪歴、ビザの取消しや強制送還歴の有無などの適性に関する回答を間違った場合で、ESTA申請書を送信した後に間違いに気づいた場合は新しい申請書を提出しなければなりません とありますが、一度申請したら、訂正のために再申請するには10日後でないとできないようなのです。 もし、間違えて入力してしまったが出発まで10日もないような場合はどうすればいいのでしょうか? または入力間違えに気づかずそのまま空港に向かってしまった場合はどうなるのでしょうか。 飛行機に乗れませんか?乗たとしても、アメリカに入国できませんか? ご存知の方、教えてください

  • アメリカ転勤のビザ申請書の犯罪暦について

    この度、会社からアメリカの転勤を言い渡されました。 しかし私は12~3年前に本職の人がツレに絡んできたためにモメ、それが原因で軽い喧嘩になりました。その際に相手の足を軽く蹴ってしまいました。同時に警察が来て署での事情聴取を行いました。 相手は必要以上に私の蹴った足を痛がり「誠意を見せないと被害届けを出す」と言われました。 その日はそのまま家に帰り後日再度署に出向き示談の話し合いをし、数十万円示談金として持って行きましたが相手が「少ない」と言いそのまま被害届けを出されてしまいました。そのときに指紋の採取や写真を警察で撮られその日はまた家に帰り後日検察庁に行き検事さんと話をして罰金15万円を払う事になりました。刑事さんいわく「過剰防衛の暴行罪」ということでした。 その後アメリカにも何度も行く事がありESTAの申請がありましたが逮捕もされていませんし、拘留もされていませんし、裁判をした訳ではないのでESTA申請の犯罪暦は「NO」と記入して普通にアメリカに入国していました。しかし、この度ビザを取る際に犯罪暦についての質問があるので正直に弁護士さんに話をしたところ「yes」「no」どっちにチェックを入れるべきかは難しいといわれました。 ここで「yes」にしたらいままでのESTAでの入国は虚偽の申告になってしまうと思いますが どうなのでしょうか? 仮に「no」で申告した場合、後々グリーンカード申請の際にビザより厳しい審査で無犯罪証明書を提出したら犯歴が記載されていて却下されて今まで虚偽の申告をしてきたと思われてしまうのではないかと心配しております。 いろいろネットで調べると10年経過すると無犯罪証明書には犯歴は記載されないとありましたが実際どうなのかが知りたいですし、グリーンカード取得の際は指紋を採取しますがそれを日本の警察と照合などして犯歴が出てくるのではないかと心配しております。 どなたかお力を貸してください。よろしくおねがいします。

  • ESTA申請について質問です

    今から4年前に、アメリカIビザを申請しました。面接結果は足りない書類を再提出とのことで、フォトIDと詳しい日程内容の提出と言われました。 その後、家庭の事情にて渡航できなくなり、そのビザの件で何も再提出しませんでした。 それからアメリカに行く為にESTAの申請ではすべてチェック項目NOで申請し、アメリカに2度ほど観光で訪れました。 ESTAの有効期限が切れたので前回同様に申請し許可がおりたので、先月アメリカに行ったところ、イミグレに別室にて過去にvisaを却下されたことがありますね。と言われ、今度ESTA申請する時はビザを却下された事がありますか?の質問にYESと答えてください。それで何の問題もないから。そして今回のESTAはもう使えなくなる。といわれました。 後日、ESTAを申請した時、言われた通りビザを却下されたことがあるの質問に対してYESと答えて申請したところ、却下となってしまいました。その結果に驚き、2日後にビザを却下されたことがあるの質問をNOにして申請し直したところまた却下とでました。これについては、ESTAの申請は10日後でないと結果は変わらないとのことなので、再申請の時期を誤ったと思いました。 ここで質問です。 パスポートを新規に取得したので、以前と同様にすべての質問事項NOでチェックした場合ESTA許可されるでしょうか? また、このような申請をしたら空港にて入国拒否の対象となりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ESTAの再申請について

    ESTAを申請した後にアメリカの学生ビザを却下されたことがあるのですが、 ESTAの有効期限はまだ過ぎてませんが、ビザなしでアメリカを旅行する際、 ESTAの再申請が必要でしょうか? ちなみに大使館のサイトで自分の状況をチェックしたところ、 以前と同じ「渡航許可」になっています。 もちろん入国できるかは別の問題だと思いますが。

  • 誤認逮捕歴でも一生米国にビザ無し入国できない件

    本人に非のない誤認逮捕が一度あるだけで、 一生アメリカにはビザ無し入国できないそうです。 この件について、個人が実名でネットを使って、 アメリカ政府に対する怒りを世界中から煽り、 もしそれが本当にアメリカの国益を損ねる事態に至った場合、 アメリカ入国が永久禁止になる可能性はありますか?

  • ESTA申請についてです。

    今アメリカに留学中の大学生で、日本に一時帰国している者です。留学生なのでビザは持っているのですが、入国に必要なI20がありません。(大学を編入したのですが、新しい大学からI20が何故か送られてきません)大学側には何度も連絡したのですが、返事が一向に返ってきません。なので、ビザではなくESTAでの入国を考えているのですが、ビザを持っててもESTA申請は受理されますか?どなたか分かる方がいらっしゃったらアドバイス宜しくお願いします。