• ベストアンサー

アジアンタイヤ系は?

初度登録から14年目のぽんこつクラウン乗りですが、走行距離が現在15万kmほど。 あと1~2年は乗ろうかと思いますが、これまではブリジストンやヨコハマなどの国産を履いていたものの、あと少しということで安上がりなナンカンなどのアジアンタイヤ系も視野に入れております。 ただ、製造技術は向上していても、静粛性や走行安定性能などはどうなのだろうか? 実際に履いている方がおられれば、感想を聞かせて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.4

>初度登録から14年目のぽんこつクラウン乗りです いやいや、未だ未だポンコツではありません。 私なんか、今年で17年目突入です。^^; タイヤは、横浜ゴム。 >安上がりなナンカンなどのアジアンタイヤ系も視野に入れております。 アジア系といっても、色々あります。 大韓反日民国(架空国家)の韓国製品。 日本の技術協力(ブリジストン)で生産している台湾製品。 アメリカで品質不良で輸入販売が禁止になった過去がある中国製品。 「タイヤは、命を乗せている」 値段よりも、性能・安全を優先したいですよね。 >製造技術は向上していても、静粛性や走行安定性能などはどうなのだろうか? 韓国製のタイヤは、ダイハツ(旧大阪発動機)では標準で装着しています。 自動車メーカーとしては、製造原価を下げる事が重要ですからね。 特に、軽自動車は価格に敏感! まぁ、デフレの日本では多くのカー用品での安売りタイヤは韓国産です。 装着から2年程度で安全運転をするのであれば、アジア系でも大丈夫です。 つまり、道交法を守って超安全運転が前提です。 >実際に履いている方がおられれば、感想を聞かせて頂ければと思います。 私の経験では、反日国家製品を装着しましたが1年後に国産に変えました。^^;

nekosuke16
質問者

お礼

「私の経験では、反日国家製品を装着しましたが1年後に国産に変えました」 悩ましいところですが、どうせ乗り潰す車ですから少しでも安上がりとアジアン系を考えましたが、国産中古ということを思い付き検索したところ、近所に状態も良く、かなり手頃な値段で販売取り付けをしているショップがあることが分かり、そちらにしようかと傾いております。 反日国家製品も悪くはないのですが、やはり、国産には安心感がありますねぇ。

その他の回答 (7)

回答No.8

ハンコックやナンカンやフェデラルやATSなら……普通に使えると思う。 下記の方の様に……未知なアジアンタイヤを装着して、一年でボウズになった……事例も自身で経験してますので、積極的にススメルとは言えませんね。 自分と知り合いで試した所では、最初に書いた4銘柄なら悪くないと思うよ(^-^) 対磨耗性能は、国産に比べたら落ちますが………以前と比べれば改善されてますし、普通に使うなら二年前後は持ちますね。 廃車にする予定がその範囲なら、使ってみても良いのでは無いかと…… 明らかに自分は走り屋だ……と自認してるなら、ハンコックかナンカンをオススメしときます(^_^ゞ

nekosuke16
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ぽんこつクラウンで下取りはゼロの車ですから、後1~2年であればアジアンタイヤはどうかと質問してみましたが、あわせて中古タイヤはどうかと検索したところ、割と近いところにかなり安いショップを発見し、そこも検討しているところです。 国産の9分山で一本5~6千円で、しかも、送料がかからないとなると、魅力はありますね。 ありがとうございました。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.7

アジアンタイヤ使用者です。 国産タイヤ(BS)から、アジアンタイヤに替えて3組使いました。 ミニバン(エスティマハイブリッド)を所有で、年間平均3万kmを走り現在は34万kmになりました。ハイブリッド車は車重が重いせいか、タイヤがよく減ります。特にフロントタイヤの減りは凄いですよw さてタイヤの価格ですが、215/60R17のサイズで 国産BSで18000円/本 ですが アジアンタイヤ(中華製)3500円/本 という超安価なタイヤです。 購入先は、ヤフオクです。組んだのは地元のショップです。 地元のショップで工賃を含めた価格を調べて、ヤフオクなどの通販サイトでの価格を調べて、とにかく一番安価なタイヤにしました。 タイヤブランドは、「マジーニ」 エコセーバーという 聞いた事もないブランドのタイヤです。 リムガードもなく、またトレッドパターンはスタッドレスタイヤのようなパターン。見た目は「ダサ!」というタイヤです。 実際に使ってみて、ドライ路面のグリップはまあまあ、かといって不安があるレベルではなくちゃんとグリップします。 ウエット路面は、溝が一杯入っているせいか排水性がよく良くグリップするイメージです。減りも普通ですね。柔軟性は国産よりちょっと固めです。 デメリットですが、静粛性と燃費が少々落ちます。といっても気持ち程度。 超リーズナブルな価格からすれば、まあ許容範囲かと。 他に、同じ中華製の「トライアングル」ブランドを2組使いましたが、似たような感じでした。 サーキット走行や、高速道路を頻繁に走行したり、性能の高いタイヤを求めるなら薦めませんが、一般的な走行であれば充分使えるタイヤと思います。 何よりもコスパが良いので、1~2シーズンで交換しても安上がりかと。 タイヤに拘りがないならば、お勧めかと。

nekosuke16
質問者

お礼

回答の程、ありがとうございます。 車両価値がないために激安タイヤということでアジアン系を考えましたが、あわせて国産中古を検索したところ、送料の要らない近場に9分山で5~6千円のショップを発見。 そこも視野に入れております。

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.6

今春キングスター SK10を購入しました アジアンタイヤにもいろいろあるでしょうけど これは当たり でした 安定性 〇  静寂性 ◎  WET路面 〇  耐久性 ?  したり顔で「タイヤは命に直結している」ので と激安系アジアンをボロカスに品評する人がいますが、 履いた事あるのかな? 食わず嫌いじゃないの? と思います  大陸、半島の人たちがいつも命がけで運転しているわけでもなし そこそこ快適に走ってるようにみえますが・・・・

nekosuke16
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳けありません。 アジアン系を考えた理由の一つが何人かの後輩が使用していること。 中には走り屋のくせに年齢と収入に見合わない車(中古)を買ったために、タイヤだけが訳の分からないものを履いているヤツもいる。 あわせて中古タイヤショップで検索したところ、9分山程度のものが一本5~6千円で、しかも近いところにある。 まだ少し先の話ですが、乗り潰すならば中古タイヤという選択肢もありかなという気もしています。

回答No.5

NEXENタイヤを8年ほど履きました。 安定性○  静粛性△ 私としてはこんな評価です。

nekosuke16
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 乗り潰す車ですから、タイヤもそれなりということでアジアン系を考えましたが、あわせて中古タイヤショップを検索したところ、近場にいいところがあり、また状態が非常に良いにも拘らず値段も手頃。 まだ少し先の話ですが、こちらに傾きかけております。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

アジアンと一言で言ってもピンキリです。3~4種類しか使った事が無いので何ともですが、当然に国産有名ブランドよりはだいぶ落ちます。静粛性は物によるとしか言えませんが、空気の減りが若干早めだったりとか、グリップもドライがすごく良くてウェット滑りまくりというような不安定さなどはあるようです。 細かい事を気にしないなら、それなりに定評あるブランドならそれなりに使えます。

nekosuke16
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 やはり、全体的なイメージとしては大分落ちますか? 目下、国産中古も選択肢に入れております。 ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

アジアンは使っていません。 カーショップオリジナルブランドを使っています。 こちらは安いけど、国産ですからね。

nekosuke16
質問者

お礼

うーん、なるほど。 そういう選択肢もありますねぇ。 ただ、ぽんこつ廃棄まで1~2年として、国産中古ということも視野に入れております。 9分山で、さらにお手頃値段。 近場に専門ショップを発見し、そちらに傾いております。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

片減りしました。 低速走行でハンドルがぶれる様になり色々なやみました。

nekosuke16
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 様々な回答からアジアンタイヤもメーカーによっては、単なるゴムの塊から、それなりに優秀なものまであることが分かりました。 片減りやハンドルのぶれ、走行性能や静粛性などを含めて国産が優秀なのは当然として、ぽんこつ廃棄までの短い期間ですから国産中古という選択肢も考えております。 値段が安いにも拘らず、中々良いものもあるようですよ。

関連するQ&A

  • アジアンタイヤ

    タイヤなのですが、現在はダンロップSP9000の245/40/19を履いています。もう山がなくひびも凄いので交換したく思ってます。しかし国産は予算的に無理でしてアジアンタイヤを考えています。フェデラル・ナンカン・ハンコックなどありますがどんな感じでしょうか?メーカーも迷ってます。 アジアンはこのメーカーがよい。 とかありましたらよろしくお願いします。

  • 車用 アジアンタイヤ

    レヴォーグ2.0に乗ってます。タイヤをそろそろ買い換えるつもりなのですが、いまアジアンタイヤが安く売ってて国産よりも圧倒的に安いです。車の使用用途はふだんの買い物やたまに遠出するくらいです。特別な性能は求めてませんが普通に安全性があるものがいいです。アジアンタイヤはどのような評判でしょうか?あと、アジアンタイヤでオススメなメーカーと、ウィンラン、ナンカンの評判をおしえてください。

  • タイヤの値段で乗り心地は変わる?

    235/40/18を履いております。 そろそろ交換時期です。 今はナンカン?というメーカーの激安タイヤです。 これをブリジストン等の一流メーカーのタイヤに変える事で乗り心地、静粛性はよくなるのでしょうか? 私が求めたいのはスポーツ性ではなく静粛性です。 両方のメリット、デメリットがありましたら教えて下さい。

  • タイヤの購入について

    現在、1996年式アリストにブリジストンのレグノ7000を4年前に購入して乗っていますが、タイヤの交換を考えています。候補としてやはりブリジストンのレグノ8000とヨコハマタイヤのDNA dbとを考えています。 タイヤサイズは225/55 16インチです。静粛性と乗り心地に重点を置いていてショップで聞くとどちらもそれほど変わらないと言う所とレグノの方が数段静かだと言うところがあり迷っています、どなたか参考になる意見をお願いします。

  • <アジアンタイヤ>フェデラル、ナンカン、ネクセン、スターパフォーマー、グッドイヤー

    最近ネット上でフェデラル、ナンカン、ネクセン、スターパフォーマー、グッドイヤーなどのアジアンタイヤを目にします。 かくいう私自身フェデラルのSS595を履いていたのですが、購入後のグリップ力は国産レベルでしたが、トレッドが硬いためか溝の減りが遅く、溝があるにもかかわらず滑るようになりました。 上記のアジアンタイヤをお使いになったことがある方のご感想を伺いたいです。

  • アウディA3スポーツバック1.4にマッチするタイヤ

    3年落ちのA3を中古で購入し、あと4、5年は乗るつもりです。走行距離は11000kmなので現在のタイヤはそれほど摩耗もしていませんが、5年で寿命と考えた場合、今交換してそのタイヤで乗り続けるのが良いかなと思っています。市街地中心であまり距離は乗りませんが、高速を使った旅行等も利用します。 現状は標準装備のコンチネンタルのプレミアムコンタクトで、交換の候補は、ミシュランPrimacy3(4も出たみたい?)、ブリジストンREGNO GR-XI、ダンロップVEURO、YOKOHAMA ADOVAN V552などです。 現状のタイヤから、1)静粛性、2)乗り心地、3)運動性能、4)耐久性、の順に優先するとしたら、どのタイヤがおすすめでしょうか。静粛性ではREGNOやADVANが優れていそうなのですが、アウディの車体剛性にマッチするのはPrimacyかな、などと悩んでいます。(静粛性重視しすぎて高速や山道で不満を感じるのも嫌なので・・・) ご教示よろしくお願いいたします。

  • どちらのタイヤが良いでしょうか?

    ガソリンスタンドでブリジストンのタイヤが40000円が、34000円に下がり、 オートバックスでは、トーヨータイヤが32000 円になり、2000円の差です。 どちらも国産です。 名前で、ブリジストンが高いのか、やはり質も違うのか、詳しい方教えて下さい(*^^*) 4年乗ってて。2万キロしか走行してなくて、タイヤの溝も残ってるのですが、割引クーポンがあるので、タイヤ交換しようかと思い付きましたが、もっと長くタイヤ使っても大丈夫なのかも、宜しくお願いします!

  • タイヤ交換について

    よろしくお願いします。 ホンダスパイクに乗っています。昨年暮れにタイヤの交換を薦められました。 2011年に、ブリジストンEX10を買い、1年10ヶ月で交換になります。おそらく、4万キロ走行していると思います。 今回、ブリジストンよりヨコハマタイヤのブルーアースが1000円程安いのですが、どちらにしようか迷っています。 もっと、金額の安い物をとオート○○○○さんに相談したところ、前回から今までの走行距離や山間等のカーブを頻繁に走行するならば、やはりブリジストンのEX10をと薦められました。4本交換するので5万は軽くいくのでかなりの出費です。 やはり、店員さんのお薦めがいいのでしょうか・・・・。 お分かりになる方、どうかご指導いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ヨコハマタイヤのEarth-1

    ヨコハマタイヤから発売された「Earth-1」というタイヤは驚くほど燃費が向上するんでしょうか? 燃費が良いのは、磨耗していない新品時の頃は良さそうですが・・・? よほどのグリップ志向のタイヤでない限り、タイヤって、新品の頃は、どんなタイヤでも燃費が向上している気がします。 又、あのトレッドパターンで静粛性能は如何ほどのものでしょうか? 例えば、ブリジストンのPlayzやダンロップのルマン703と比べたりすると、燃費性能や静粛性能はどんなものでしょうか? 既に装着されている方はいますか?もしインプレッションがあれば教えて下さい。 ちなみに215/50-17のサイズでは、普通の量販店での1本当たりの販売価格は平均どのくらいが相場なのでしょうか? 今のタイヤが磨り減ってきて、間もなくタイヤ交換をしないといけない時期にきております。 日産グロリア,215/50-17のサイズで、他にもお勧めのタイヤがあれば教えて下さい。 重視するのは、燃費良好→静粛性能→グリップ→長持ちという感じで、もちろん値段はそれほど高くないもの希望です。 なんか良い品を安く求める的な精神でたいへん申し訳ありませんが、助言お願いします。

  • 安い国産スタッドレスタイヤの正体は? 

    オートバックスの国産スタッドレスタイヤは ブリジストンでREVO2 イエローハットのスタッドレスタイヤは ヨコハマアイスガード5でしょうか? 発泡ゴムとは、ブリジストンのもので ヨコハマでは違うんでしょうか? オートバックス「アイスエスポルテ」と イエローハット「プラクティバアイス」 https://vient.exblog.jp/31789678/