• 締切済み

デイケアを拒否する父。。。

zero-fighterの回答

回答No.4

難しいですね。 第1感としては、ほったらかす。次のアイディアは1週間ぐらいあなたが旅行に出て一人暮らしをさせてみると、一人で生活するのが大変なのがわかるはず。 でも、たぶん、倒れようが不自由しようが、認めないような気がします。「老いを認める」というのは、それだけ辛いことなんでしょう。 第3案は「わたし(mitsugonさん)が不安だから、昼間だけでもデイサービスに行って」と説得することを思いつきましたが、これもダメでしょう。 第4案は「デイサービスで、身体の弱っている人の世話を手伝ったら」と、デイサービスに行かせることですが、それもしないかも…。 第5案は「私に甘えないで!いざとなったら私がなんとかすると思ってるんでしょ」と説得する…これもダメだろうね。 とにかく「老いを受け入れる」ことができないと、サービスとの共存共栄も難しいと思います。そこら、搦め手からどうにかならないかな…。 回答でなくてごめんなさい。

mitsugon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は「老い」を受け入れるの事がプライドとしてできないのだと思います。 本人がやる気があって、何でも自分でするといいはるのですから、こちらは手助けせずに見守るしかないように思います。