• ベストアンサー

デイケアって何するところですか??

最近弟が(19歳の)バイトの人間関係の疲れのせいで 家にひきこもりがちになって軽い鬱状態になっています。 バイトにも行けなくなり、このままだと就職もできなくなるような気がして。親も心配になって 親戚に相談したみたいですが。親戚の人が言うには デイケアというところなら 社会復帰支援してくれるそうなのですが 詳しくは何をするのでしょう? HPを調べたところ、まずは精神科に行って それからデイケアに行くか判断するのでしょうか? 私から見たら弟は今すごく疲れてれる状態 で・・・本当に回復できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デイケアは、医療機関が持つリハビリ施設と考えてもらえばわかりやすいでしょうか。 まずは、弟さんとお話されて心療内科や精神科へ行くことをお薦めされてはいかがでしょう。 無理に連れて行くのは良くないように思います。 病院を嫌がるようなら、お住いの地域の保健所や市の福祉課などに相談されるといいんじゃないでしょうか。 社会復帰支援をしているのはデイケアだけじゃありませんから、弟さんに合った社会資源を見つけることができればいいですね。

bongyon
質問者

お礼

病院は少し嫌がっていました。保健所や福祉課 はそうこうとを相談してもいい課だったんですね! そこへ相談してみます。 そして弟の様子を見てこれからどうするか 話してみたいと思います。 ありがとございました。