• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父の願いをどこまで聞くべきでしょうか?)

父の願いをどこまで聞くべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 父の願いを叶えるためには私が離婚し、離職して介護しなければなりません。
  • 父が求める一人暮らしを実現することは困難であり、私たち家族も心が痛みます。
  • 年を取った父への環境の変化は適応が難しく、慣れ親しんだ場所や人々を与えることができないことが悩みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>大阪から山口の私、娘夫婦がいるところへ転院させました 当面の事としては、それがベストかもしれません >「大阪に帰って今まで通り一人暮らしがしたい。」と言い出しました。  頭の中では今まで通りの暮らしができるとイメージしているようです 退院までには数ヶ月掛かります そこで、現実を知ることとなります 痴呆やボケの症状が強く出るようなら 退院後は、施設での生活が生きるすべとなるでしょう >慣れ親しんだ町、家、友人と引き離してしまったので心が痛みます 地元で入院しても、同じです 頻繁に人がお見舞いに来れるとは思えません 家族がそばに居る方が、すっといいです 無い物ねだりは・・・満足など有り得ません >自分の人生を守るために、父の余生を犠牲にしているようで心が痛みます 痛む必要はありません それが、お父さんの運命なんです あなたが自分の家族を犠牲にする必要はありません お父さんにはお父さんの人生があるように あなたにはあなたと家族の人生があります 成る様にしかなりません それ以上のこともできません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰もいない亡くなった父の家

    2月1日に父を亡くしました。 父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。 子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。 父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。 私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています。 平日は、私たち夫婦が行けるときに行っている状況です。 私たちも、土日くらいは自分の家のことをしたり、休んだりしたいので、土日は姉夫婦にお願いすることにしました。 姉夫婦も子どもを学校に行かせなければならないから、父の家に来られるのは、やはり土日になってしまいます。 私たちも父がさみしがるので、行けるときには行こうと思いますが、仕事などの都合でどうしても行けないときがありますが、親戚に「四十九日までは家を空けるな」(誰かが必ず泊まるようにしろ)と言われました。 一般的はそういうものでしょうか? 四十九日までは、必ず誰かがいないといけないのでしょうか? 父のように独り暮らしをしていた人が亡くなったら、みなさんどのようにしているのでしょうか?

  • 父と家

    私は現在30歳の主婦です。 幼い頃両親が離婚し、その後は父ひ引き取られました。 父は再婚もせずっと一人です。 私は結婚を29歳でし、結婚して3ヶ月してから夫の転勤で神奈川県にすんでます。父は大阪で一人暮らしです。 あと、1.2年で大阪へ帰れる予定(私の中では)なのですが、帰った時、私は父の家で、父と夫と私の3人で暮らしたいと考えてます。(夫も夫の両親も賛成です) 実家はもうだいぶ古いので立て替えたいと思うのですが、何から準備をしていったらいいのか分からず、こちらへ相談させて頂きました。 夫はいつ帰れるか分からないのに、準備をするのはまだ早いとゆう意見です。  もちろん、お金を貯める事が一番なのは分かってるのですが、どれ位かかるものなのか、どれ位前から準備をるものなのか、その他いろいろな事を教えて下さい。 知識が全く0なので、宜しくお願い致します。 乱文で申し訳ありません。

  • 父が重病を患っている可能性が…

    こんにちは。私は27歳男性です。 2週間後に親しい友人の披露宴に 出席することになっています。 しかし、昨日になって父が舌ガンの可能性があると 医者からの診断を受けてしまいました。 まだ舌ガンと決まったわけではありませんし 詳しい状況はわかっていません。 でも、その話を聞いてショックになり 披露宴に臨めるような状態じゃなくなりつつあります。 既に1ヶ月前に招待状のハガキが着て 出席の返事を出したのですが どうしようか非常に迷っています。 もちろんこの話を聞く前までは 出席する気満々でした。心から喜びました。 2次会のある程度の段取りも喜んで引き受けました。 だから親しい友人の結婚式だから祝ってあげたい。 でも今の自分が心から式に臨める状態じゃない。 正直、どうしたらいいかわかりません。 日にちも近いから欠席するなら すぐにでも伝えた方がいいと思っていますが どうしようかものすごく悩んでいます。 不幸が重なったとか身内で結婚式があったとか はっきりしたものではないので ものすごく曖昧な状況ではあるんですが こういう状況になった場合 みなさんはどうされますか? ご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしと父の入院

    働き始めてからずっと一人暮らしがしたくて最近、貯金の目標金額に到達したので一人暮らしを始めたいと親に言おうと思っていた矢先、父が体調を崩してしまいました。 入退院を数回繰り返し、すでに退院していますが体力が落ちてしまったので今は働いていない状態です。 母は昔からとても気が強く、口調がとてもキツイ人です。 しかも、父が入退院を繰り返すたびにパートと父の看病で母も疲れているため、口調が一層きつくなってきました。 最近では母が立てる大きな物音だとか、電話などで話している声が聞こえてくると怒ってるんじゃないかとビクついてしまいます。 父がまた倒れるんじゃないか、母がまた怒りだすんじゃないか‥そう思うと家に居て心が落ち着く暇がありません。 もともと一人暮らししたいなぁと思っていた原因は母です。 私が料理したいからと言って台所に行っても「あんたじゃ何も出来ないから見ててイライラする」と言って何もやらしてくれなかったり、掃除も「どうせしないから」と言って知らぬ間に母が全部やってしまいます。 昔はこれが楽で良かったのですが、就職してからはこのままじゃいけないと思うようになり、全て自分でやらないといけない一人暮らしをしようかなぁと考えました。 実家にいて、家事を手伝おうかとも思い母に伝えましたが、また「何も出来ないくせに」と怒られました。 私ももう23歳です。 家事ぐらい出来るようになっておきたいです。 父がいつ入院するか分からない、しかも家計も裕福でない。 この状態で一人暮らしするというのはイケない事でしょうか?

  • 父の長崎での被爆について

    大阪在住の父は17歳で兵隊に徴収され、8月9日に長崎へ到着直後に被爆しました。 先日、父が被爆した地、またその際訪れた地へ行ってみたいと口にし、 インターネットで色々調べてみたのですが、該当するものがなく こちらで質問させて頂きます。 父から聞いた情報としては、既に申し上げているもの含め次の通りです。 (記憶違いもあるかもしれませんが、、、) ・大阪で8連隊に入隊し、8月9日に長崎に到着した ・「久保町」といった土地を記憶している(〇久保とか、前後に何かつくかもしれません) ・到着後、学校(父は久保小学校と言う)らしき建物で休憩しているところ、原爆が投下された ・爆心地から近距離である 父自身に根ほり葉ほり聞くとなると、辛い記憶も辿る事になるので、 なんとか私が情報を集めて、連れていってやりたいと考えています。 何かご存知の方、またこういった内容を詳しく教えて頂ける連絡先をご存知の方 いらっしゃいましたら、ご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 末期癌の父

    現在、父が食堂癌で入院中です。 62歳で昨年の5月に発覚したました。 診断結果はステージ4の末期で余命1年未満との事でした。 家庭の事情もあり父は長年1人暮しをしていて誰も父の異常に気付かない状況で、この時に唯一親族として連絡がついたのが僕だけでした。 その後 放射線治療 抗がん剤治療をし入退院を繰り返してきましたが 現在、リンパ節転、肝臓、胆管などに転移があり最悪の状態です。 1月の入院時に医師から治療限界に達したとの説明があり 現在、転院し痛みの緩和ケアのみ行っている状態です。 父本人は食堂癌の認識はあるのですが転移の事 余命の事は全く知りません。 ずっと事実は伏せてきました。 病院の転院の時も 「今の病院は緊急を要する患者が沢山ベッド待ちをしているから 少しでも状態の良い患者は違う病院に移らなければならない」 と納得させ転院させました。 最近、日を追う毎に弱って行く父を見ると本当の事を伝えたほうが良いのでは…と思うようになってきました。 自分の中で整理すること 生きている間にしたいこと何かたくさんあるのではないのかと… 今更 事実を話して弱っている父を落胆させるのも酷だし… 医師にも もうこの病院から歩いて出られることは無いだろうと… 家に帰ることも出来ないと… 今 まだ意識がはっきりとしている間に会いたい人に会わせてあげなさいと… その日が来るまであと僅か。 一歩一歩 最後に向かう父にどうしてあげるのが一番でしょうか? 嘘を付き通すべきか 事実を話すべきか 昨年、病院から呼ばれた日から父のいる隣県まで来て僕1人で看病し誰にも相談出来ず今日まできました。 精神的にも疲れました。 今の僕にはわかりません。 誰か教えて下さい。

  • 父の後妻とのトラブル

    90歳の実父の後妻のことで相談させていただきます。 父は、父の再婚を機に再婚相手の家(隣県)で暮らしてました。30年になります。 父が半年前からお漏らしするようになってきまして、後妻から面倒が大変だから私(実子)の方でみてくれと電話で言ってきました。 その時点で父はそんなにボケてはおりませんでしたので本人の希望を聞き、希望の通りの地元の施設に入居しました。 今思えば、きっと商売している私に迷惑かけまいとお遠慮してそう言ったのかもしれません。 つい先日、面会した時に父が家(私の家、つまり父が元々暮らしていた家)に帰りたいと言いまして父の気持ちを汲んで我が家で受け入れようと思います。 妻にも相談し納得してくれました。いづれボケてしまったら、私に面倒をみてくれと以前からも言ってましたし、私の義務でもあります。 しかし、後妻に相談したところ凄い反対してます。 後妻(元気でしっかりしてます)も86歳なので私らが父の面倒を見れば自分は楽になるのに、反対してます。 また、こんなことがありました。 父が入居してから、父が借りていた銀行の貸金庫の鍵とカードを探し、勝手に開けて 後妻は「中身は何もなかった」と言ってます。 貸金庫の賃料も払っていて金庫に何もないでしょうか。 常時携帯していたバッグも空になっていました。 そのバッグには通帳や大事なメモ帳やらが入っていることは私も父から聞き知ってました。我が家に遊びに来るときもそのバッグを携帯しておりましたので、持ち歩くのは危ないと私は叱ったのですが、なぜか家に置いてこないで常に肌身離さず持ち歩いてました。 通帳を後妻が管理するのは当然ですのでそれに関しては納得しております。 ただ、通帳以外のバッグにあった手帳や他のメモも知らない、いじってないと後妻は言ってます。 このような後妻なので大変困っています。 余生を私の家で暮らしたいと願う父。反対する後妻をどう納得させたらよいでしょうか。 また、父の貸金庫については、勝手にそんなことをしてもいいのでしょうか。 弁護士に相談したほうがいいでしょうか? この位のことで弁護士に相談するのもおかしいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 父の困った友人

    私は中学生の女の子の母です。 シングルマザーで私と娘と両親の4人暮らしです。 ここ二年位前から父の友人がよく遊びに来るようになりました。 ただ頻度が週に5日で、来ると5時間はいます。 例えば、午前11時頃来て、昼食は当たり前のように食べていき、4時か5時までいます。 その友人は新築(部屋は5部屋)の家に一人暮らしです。 息子さんがいるのですが、どうやら同居の意思がないようなのです。 一人暮らしがさみしいのか、週に5日、それも5時間くらい滞在するので、はっきりいって迷惑です。 ひどい時は昼食と夕食も食べていきます。 別に用があるわけでなく、息子さんの嫁探しについての話ばかりです。 子持ちの私にも「息子の嫁にどうか」といってきます。私ははっきりお断りしたのですが、今度は別の話をもってきます。 娘が中学生ということもあり、どの話もお断りしたのですが、しつこくて困っています。 もってきた話のどの男性も子持ちの方で条件は私が娘は実家においてくることなどと理不尽なことをいう人ばかりでした。 断るとその友人は「せっかくもってきてやったのに」と憤慨します。 その友人が来ている時は私は部屋から出ません。私の顔をみると頭から足までなめまわすようにじろりと見てくるのが怖いです。 一度父が友人に怒ったことがあり、その時はしばらく家に来なくなったのですが、最近また来るようになりました。 長時間いるのですごく苦痛です。 どうすればよいでしょうか。

  • 父が大嫌いです

    私は3姉妹の長女です。 私は小さい頃から人見知りが激しく2人の妹とは違って友人も少ないためあまり外へは遊びに出ず、ずっと家にいて本を読むなどして過ごしてきました。 恥ずかしい話ですが、これは高3になった今もです。 ですが父が、休日にずっと家に居る私をとても嫌がるのです。 お前は根暗だ や 友達がいないなんて人間のくずだ情けない 酷いときには、機嫌が悪かった父が入ってくるのが怖くて部屋の引き戸につっかえ棒をしていたら、引き戸を壊し入ってきて、私を殴りながら男だったらましだったのに女でお前みたいにデブでブスは死ね、役立たず、お前は我が家の恥だ と言ってきました。私が何もしていないのに父の機嫌が悪かったからです。 このときはかなり辛かったので父方の祖父母に助けを求めましたが、祖父母も父と同じ考えで、全く助けてもらえません。 逆に、祖父母から、男が良かったからお前が生まれてきてがっかりしたなどと言われました。母はおらず、ほかに頼りに出来る人もいません。 最近、一人で出かけるのですが、田舎なのでどこへいくにも遠く交通費もかかるのであまり出かけることが出来ません。 卒業後は東京で一人暮らしです。 本当にほっとしているのですが、父に、 大学卒業まで仕送りはする、ただし死ぬまで帰ってくるな、お前がいなくなって俺は幸せだ、 などと言われました。 妹二人は活発でスポーツができ、友達も多く、父から好かれていて殴られているところなど見たことがありません。最近では妹も私を嫌っているようです 私がテストでどれだけ高い点数をとっても、褒められたことがありません。妹には褒めるのに。 男ではなく女として生まれてきたことをずっと後悔しています。 やはり親からすると、暗くて器量の悪い娘は邪魔なだけなのでしょうか。 私が性格を直した方が良いのか、もう父とは関わらないほうがいいのか 誰かご助言ください。

  • 父が大嫌いです。どうしたらいいでしょうか

    私は30歳になる女です。父とは15年ほど口をきいていません。 なぜこんなに嫌いかというと、とても自分勝手でわがままなのです。母の言うことは一切きかず、自分の意見を押し通します。母はわがままに振り回され、また買い物や仕事以外必要最低限の外出しか許されておらず、いつも言いたいこともいえないので、裏で私に愚痴を言ってきます。私が仕事から疲れて帰ってきても、父の話なんて聞きたくもないのに愚痴を言ってくるので心が安らぎません。  最近の出来事で腹が立った事は、私は電車通勤で車を乗るのは休日だけなのですが、私の車の上の木が電線を超える高さまで伸びており、鳥の糞の被害もひどく乗るたびに洗車しないといけないぐらいに酷いので、母に切ってほしいと頼んだら、父がまだ切らなくていい、電線も大丈夫だと言ってるから切れないと言われました。たぶん父親は定年前に仕事を辞め、今はずっと家にいるので、木を切る業者の対応がめんどくさいからそう言っているのだと思います。  こんな父と離婚してほしいのですが、私の住んでいるところは古い地域で、母が結婚するときも3回目に会ったときに周りから結婚をしろといわれ、一度断ったら母の母(私の祖母)が親戚中から断ったことに対して毎日のようにバッシングを受け、親戚中が全員集まる大騒動にまでなり、仕方なく結婚したと言っていました。なので、離婚は考えておらずこのまま耐えるようです。  もうこんな家いたくないですが、父親が年金も入らない無収入なため、私と兄弟が家に生活費を入れているため、家をでることができません。 母も一人暮らしはしてほしくないといいますが、いい年なんだし最近は結婚をしろといってきます。 でも、こんな家庭で育って、正直まったく結婚したいと思いません。 母曰く父はよくないけど、子供がいることは結婚してよかったなと思うといっています。  でももしこれから好きな人が現れて結婚したいと思っても、その人を父に紹介しないといけないと思うと、とても嫌です。紹介なんてしたくないですが、そう言ったらまわりからや母が父がキレるのが嫌なので、必死に紹介しろと言ってくると思います。  もう父とはかかわりたくありません。縁を切りたいぐらいです。でもこれらの理由がありできません・・。   なんか愚痴っぽく、文章力がないので意味不明な文章になってしまいましたが、これから私はどうしたらいいのでしょうか? 父のせいでストレスが酷いです。