• 締切済み

鼻炎用内服薬と点鼻薬の併用について。

新人登録販売者です。先日花粉症のお客様に「点鼻薬を使っているけど、鼻水が出る。内服薬も使いたい。」と相談を受けました。ナザールスプレーが気に入って使っているそうですが、血管収縮剤・抗ヒスタミン剤の成分や作用のかぶりが気になり先輩に相談すると、「特に問題ないよ。併用してはいけないってことはないよ。」と言われました。お客様は他の点鼻薬を使って匂いがしなくなったことがあるそうで、今回はナザールスプレーをリピートされアレジオンのサンプルをお渡しすることになりました。併用はよくないと思っていたので家に帰って色々調べてみると、登販試験のテキストには「アレルギー薬(鼻炎用内服薬等)と点鼻薬は成分や作用が重複することもあり、併用しないよう注意が必要」と書いてありました。点鼻薬のメーカーHPには「併用できます」と書いてあったり「作用が異なるものなら併用できます」と書いてあるところもあり、実際どうなのか分からなくなってしまいました。教えていただきたいです。

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.3

私達回答者は、医師免許も薬剤師免許も有りません。 薬局か薬を購入するお店にお問い合わせ下さい。

• kurione
回答No.2

抗アレルギー剤との併用で問題になるのはクロルフェニラミンマレイン酸塩かとおもいます。抗アレルギー剤は市販品は成分的に制限があるため、基本併用は可能です。 むしろ点鼻薬の使い方が重要な問題です。鼻閉に関しては即効性があるため乱用するケースが多いのです。何人かに聞いてみてください。ほとんどがかなりの回数、点鼻していると思いますよ。ナザールスプレーなど点鼻薬をを渡すときは必ず回数を守らせる事が重要です。勿論体質にもよります。お薬である限りOTCであろうと 禁忌事項を確認してお渡しするべきです。このような疑問は今後も持ち続けてください。

• nagata2017
回答No.1

一般的には 医師の処方を要する医薬品と 処方なしで販売されている市販薬の区別ですね。 一般の市販薬は 強力な成分は含まれていないので 重複しても大きな影響はないというところです。