• 締切済み

鼻炎用内服薬と点鼻薬の併用について。

新人登録販売者です。先日花粉症のお客様に「点鼻薬を使っているけど、鼻水が出る。内服薬も使いたい。」と相談を受けました。ナザールスプレーが気に入って使っているそうですが、血管収縮剤・抗ヒスタミン剤の成分や作用のかぶりが気になり先輩に相談すると、「特に問題ないよ。併用してはいけないってことはないよ。」と言われました。お客様は他の点鼻薬を使って匂いがしなくなったことがあるそうで、今回はナザールスプレーをリピートされアレジオンのサンプルをお渡しすることになりました。併用はよくないと思っていたので家に帰って色々調べてみると、登販試験のテキストには「アレルギー薬(鼻炎用内服薬等)と点鼻薬は成分や作用が重複することもあり、併用しないよう注意が必要」と書いてありました。点鼻薬のメーカーHPには「併用できます」と書いてあったり「作用が異なるものなら併用できます」と書いてあるところもあり、実際どうなのか分からなくなってしまいました。教えていただきたいです。

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

私達回答者は、医師免許も薬剤師免許も有りません。 薬局か薬を購入するお店にお問い合わせ下さい。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

抗アレルギー剤との併用で問題になるのはクロルフェニラミンマレイン酸塩かとおもいます。抗アレルギー剤は市販品は成分的に制限があるため、基本併用は可能です。 むしろ点鼻薬の使い方が重要な問題です。鼻閉に関しては即効性があるため乱用するケースが多いのです。何人かに聞いてみてください。ほとんどがかなりの回数、点鼻していると思いますよ。ナザールスプレーなど点鼻薬をを渡すときは必ず回数を守らせる事が重要です。勿論体質にもよります。お薬である限りOTCであろうと 禁忌事項を確認してお渡しするべきです。このような疑問は今後も持ち続けてください。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18563)
回答No.1

一般的には 医師の処方を要する医薬品と 処方なしで販売されている市販薬の区別ですね。 一般の市販薬は 強力な成分は含まれていないので 重複しても大きな影響はないというところです。

関連するQ&A

  • 抗アレルギー薬の併用について教えてください!

    息子がイネ科のアレルギーで、ザイザルとアレジオンを併用しています。 先日、いつもと違う病院を受診した時に、両方とも抗ヒスタミンだから併用は出来ないはずと言われました。 今まで何年か飲んでいたので、心配です。副作用かわかりませんが、食欲がないのも気になります。 ザイザルだけでは、効かないときがあるので、何かいい方法があれば教えてください。 ザイザルと併用できる薬か、1種類でもザイザルよりよく効くものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 解熱鎮痛成分について

     登録販売者が憶えるべき必須の解熱鎮痛成分、アスピリン、サザピリン、エテンザミド、サリチルアミド、アセトアミノフェン、イソプロピルアンチピリン、イブプロフェンでどの成分が中枢系の解熱鎮痛成分で、どの成分が末梢系の解熱鎮痛成分でしょうか?中枢にも末梢にも作用する成分(サリチル酸系成分らしいのですが・・・?)もあるそうですが・・・?登販のテキストや、サイト内を調べてもわかりやすくまとめて載ってあるようなところが見つかりません。どなたか、わかりやすく教えて頂けませんか?登販の勉強中につき、わからないもので・・・。

  • 市販の点鼻薬について教えてください

    花粉症歴8年、妊娠、出産の度に症状が重くなってきました。 やっと授乳も終わり、去年の花粉シーズンから通院して お薬を飲むようになりました。アレロックやアレグラが きかず、レスタミンも効かなかったのに、クラリチンと ゼスランに変えたのと、フルナーゼの点鼻薬が五日目 ぐらいから効きだし、去年は大量の花粉飛散の中 割と楽に過ごせました。 通院する前は、安易に市販の点鼻薬を使っていましたが 医者から絶対使わないほうがいいと言われました。 抗アレルギー剤や抗ヒスタミン系の点鼻薬ではなく 血管収縮剤のほうの即効性のある点鼻薬のほうです。 かえって鼻の中が腫れて余計鼻づまりになるとか言っていましたが 本当なんでしょうか? 花粉の時期は薬が効きだせば良い状態が続くのでそのような 点鼻薬に頼ることはないのですが、効き出すまでの何日間とか 風邪による急激な鼻づまりとかには、どうとても使いたくなるのです。 両穴ともピッタリ閉じてしまい、口呼吸のみです。 しゃべるのも何か不便さを感じます。(うまく声がでない) 口で息すれば、息ができるのに精神的に呼吸困難になりそうな 想像をしてしまい、パニックになることもあります。 市販の点鼻薬について詳しい方がいらっしゃいましたら そういう副作用がどうしておこるのか教えていただけないでしょうか? 短期的だとしても、もともと鼻炎で腫れやすいタイプの人は 使わないほうがいいでしょうか?

  • 血管収縮剤入りの点鼻薬の長期使用について

    現在通年性のアレルギー性鼻炎を患っていて、 ずっと鼻づまりの状態が続いています。 そこで市販の血管収縮剤入りの点鼻薬を使用しようと思っているのですが どれくらいの頻度の噴射なら長期利用しても大丈夫でしょうか。 一日に数時間、どうしても鼻通りをよくさせたい時間帯が数時間あって、 その時だけ噴射しようと思っています。  一日一回の噴射をするとして、一週間に何日までなら長期連用しても 大丈夫でしょうか?肥厚性鼻炎などの副作用にかからない範囲で。 ちなみに今はパブロン点鼻薬Zという血管収縮剤の入っていない点鼻薬を 一日一回常用しています。これと血管収縮剤入りの点鼻薬は併用しても いいのでしょうか。

  • アレルギー性鼻炎について

    こんにちは。 アレルギー性鼻炎に対する予防策について質問させて下さい。 6年ほど前から、一年を通してアレルギー性鼻炎に悩まされていました。 ほぼ毎日、ザイザル錠を服用しており、軽度の症状の場合はアレジオンやアレグラを服用していました。6年経過した現在、フルナーゼ点鼻薬を処方され1日2回使用しており、最近は飲み薬なしでも鼻水はでなくなりました。 そこで、質問なのですが、毎日の点鼻薬の使用と錠剤を服用した場合、どちらの副作用や身体への影響は大きいでしょうか? 一概に回答は無いと思いますが、錠剤の場合では毎日服用すると腎臓への影響も少なからずあると思います。また、点鼻薬も血管収縮やステロイド使用による身体への影響も考えられます。 何も使用しないに越したことはないと思いますが、どちらかを使用した場合、多少なりとも影響が少ないと思われる考えをお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 点鼻薬依存症

    かれこれ15年近く点鼻薬を毎日何度も使い続けてしまい 完全に依存症になってしまいました、依存症と気づいたのは 3年ほど前TVでスギ花粉症のときの注意点でやっていたため それまではただの万年鼻炎だと思っていました 1~2hおきに使ってしまう感じになっています 少しでも鼻が詰まりだすと使ってしまうほどになってしまっています いきつけの個人薬局で病院で使っているものに近い成分のものということで ここ3年ほど新ナザロン点鼻薬を使っていますが調べたら血管収縮剤が入ってるようでだめですね 手放せない理由 ・寝ているときにどうしても両方の鼻が詰まってしまい息苦しくて快眠できない (朝鼻をかむと黄色い鼻水が血混じりで出てきます、完全に膿ですね) 寝る前に点鼻>2h、3h後苦しくて目が覚める>点鼻の繰り返し 最近では口で息をして寝てる用で、起きなくなりましたが 朝が完全に詰まってしまいつらい 時々目の下が痛くなりその炎症から片頭痛になることがあります ・学生時代は苦しくて授業に集中できないから頻繁に使用 ・勤めるようになってからは苦しくて仕事に集中できないため頻繁に使用 一度耳鼻科で使っていることを伝えたら 市販薬は絶対ダメだと強く怒られて相談もできずに終わってしまいました、、、、 今は内科でいい先生に相談できるのですがアレルギーの薬をくれるだけで あまり改善できずにいます、ステロイド点鼻薬もくれますが効果がありません 使わないのが一番だとわかっているのですが、仕事に影響してしまうためどうしてもやめれない、、、、 最近ではレーザー治療などもあるようですが依存症の鼻づまりに効果はあるのでしょうか? いい加減治したいです、、、 最近気がついたのが、のどに流れる鼻水が出すぎなのか よくタンがたまってしまうのも悩みですね 会話の途中、歌ってる途中で、タンをきらないとダメなので 返答がすぐにできないかもしれませんがいい情報があれば教えてください

  • アレジオン、クラリチンの副作用で湿疹が悪化して困っています。

    アレジオン、クラリチンの副作用で湿疹が悪化して困っています。 このような場合、どのような対策が考えられるか、お知恵をお借りしたいと思い、質問させて頂きます。 元々、首周りに軽いアトピー性皮膚炎の症状があり、皮膚科を受診したところ、 最初クラリチンを処方され、塗り薬(プロトピック)を塗るように指導されました。 そこで、クラリチンを3ヶ月程度内服し、指導のとおりに塗り薬を塗ったのですが、 逆に湿疹の範囲が拡大し、 腹や背中などにもひどい湿疹が出るようになってしまいました。 医師は、クラリチンでは効果が低いのでクラリチンより強めの内服薬を処方する、として、 アレジオンを処方してくれたのですが、 2週間内服を続けたところ、さらに湿疹が広がり、悪化が顕著になってしまいました。 また、湿疹のみならず、全身の皮膚が もろくなったような印象もあります。 以上の状況、および、他にアトピーの増悪要因も見当たらないことから、 湿疹の悪化は、クラリチン・アレジオンの副作用ではないかと考えています。 ネットで検索したところ、上記のような抗ヒスタミン剤についても、 人体にとっては異物である以上、湿疹等の副作用(アレルギー反応)が起こりうるようです。 現在、とりあえず、もらったアレジオンを内服するのを中止し、一週間程度経過するのですが、 症状がよくなる気配が未だ見えません。 夜も眠れず、本当に酷い状況です。 受診した病院の休日当直の医師に電話で問い合わせをしたところ、 上記内服薬の副作用であるとしたら、他の抗アレルギー剤を内服するという選択肢がある、 とのことでした。 また、他の抗アレルギー剤でも副作用が起こるかどうかは飲んでみないとわからない、 一応、パッチテストをして事前にしらべる方法もあるが、現在連休中なので実施できない、 とのことでした。 私自身は、2種の内服薬の副作用で症状が悪化したと考えられる以上、 新たに別の内服薬を服用するのはかなりリスクが高いと思っています。 もちろん、ステロイドやプロトピックを使用して、湿疹を押さえ込む、という手段は ひとつの手段ではあると思います。 しかしこのような場合、アレジオンの内服中止以外に、内科的に、何か採りうる対策があるのか、 採りうる選択肢をより多く知っておきたいと思っています。 そこで、皆様のお知恵をお借りしたいと思い、投稿させていただきました。 どうか、よろしくお願いしたします。

  • 点鼻薬と酔い止め薬

    私はアレルギー性鼻炎(花粉症)があり、ダイビングや航空機に搭乗している際の耳抜きがなかなかできません。 耳抜きがしにくいことを耳鼻科に相談しましたら、空気は一応通っていましたが、念の為コールタイジンスプレーを頂きました。ダイビング直前に1回スプレーすれば良いと言われ、実際航空機から降りて抜けなくなった際に使ったらすぐに抜けてびっくりしました。 質問は、私は船酔いしやすい為、ボートダイビングの時は酔い止めが欠かせないのですが、この点鼻薬と併用しても問題ないかということです。持っている酔い止めは「塩酸メクリジン」という成分のようです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 薬剤性?肥厚性鼻炎について教えてください

    身内の件で相談させて下さい 32年前に蓄膿症の手術を受け、これに関しては再発していないようなのですが 鼻詰まりがひどく、緩和する為に点鼻薬(血管を収縮させる)を30年以上使い続けていました。 (いびきもかなり大きいそうです) そして現在、肥厚性鼻炎という診断で医師より手術を勧められています。 今回、私がたまたま今まで使用した点鼻薬について調べたところ、 薬によって肥厚性鼻炎をまねく事があるらしいと言うことを知り 私も本人も大変驚きました。 本人は医師からの点鼻薬による薬剤性の肥厚性鼻炎とは説明を受けていなかったので、はっきりと薬剤性とは断言出来ないと思いますが もし、点鼻薬の連用で肥厚性鼻炎になる事がわかっていたら長期間、連用しなかったとショックを隠せない状況でした。 (1)今後、どのようなことに注意しどんな治療をしたらよいのでしょうか? (ちなみに最近はステロイド系の点鼻薬に変わったようです) (2)手術によって治るものなのでしょうか? (鼻の手術は出血が多いとのことなので非常に心配です) *あとこのような症状で東京都内でおすすめの病院がありましたら教えてください

  • アトピーへの非ステロイドの抗炎症剤はありますか?

    アトピーで今、一番弱いといわれるステロイドの抗炎症剤をいただいています。 まだ数日しかのんでいないので、まだ副作用だとかそういうのはありません。 ただ、ステロイドは万能薬のように1、2回飲んだだけで肌、気持ち共によくなり、少し怖いという印象があります。 少量で短期間であれば問題はないとはおもいますが、アトピーは慢性の皮膚炎ですので、やめたらでてくるのでは?そのときはどうしたらいいの?という疑問があります。 抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤(ジルテック、アレロック、エルピナン、アレジオン等…)すべて、使用した経験はありますが使うと しんどくなる、低体温、うつっぽくなる、肌がごわごわするなど副作用がでてしまい飲めません。 母がアトピーではないですが、顔のかゆみのある皮膚炎にと 同じ先生にルリッド錠(非ステロイド内服錠)をもらっています。 先生いわく、毛砲(?毛の毛根のあたり)での炎症だから…という理由で処方されているのですが、 アトピーの私がこういう非ステロイド内服薬を飲んでもあまり意味はないのでしょうか? かゆみ自体はかなりへっているので炎症に利けば、個人的にはいいのですが… 詳しい方いらっしゃたら回答おねがいします。

専門家に質問してみよう