• 締切済み

住民税

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 詳しくよくわかりました。 昨年の確定申告など気になることがあり、昨年の単発仕事の給与報告が 役所へいっているのか数日前に確認してみました。 そうしましたら失業前に勤務していた会社(フルタイム・社会保険加入) まで報告履歴があると言われました。 もう少し詳しく聞きたいと思い、尋ねましたら別の課へ回され 今はまだ調整中で、住民税が決定する頃にならないとわからないと 言われ、今は教えられないと言われました。 この時期に昨年度の単発バイトの件が確認できないとしますと 所得税も引かれていませんし、源泉徴収票も発行されていないので 給与報告はなされていないということも考えられますでしょうか? そうなれば、仮にあと1~2回単発仕事をしたとして、本業と重複して しまっていても、本業の方に住民税で気づかれることはないでしょうか? ただ、経費として落とす関係上、会社(百貨店)は申告しないはずないんですよね。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>一番簡単な方法は、給料明細を確認することです。 >給与明細のどこを確認したらいいのでしょうか。 https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/204833776-%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E6%98%8E%E7%B4%B0%E3%81%AE%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%96%99-%E7%A8%8E%E9%87%91%E3%81%AE%E9%87%91%E9%A1%8D%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B >不明でしたら税務署の相談窓口で問い合わせするとよいかと思います まずは、年末調整の金額を確認してその金額をベースにいくらかの追加金額があるのですが申告漏れしてないか教えてくださいと言えば調べてくれます。 ただ、給料明細で分かれば必要ありません。

pleciay
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

>給与報告はなされていないということも考えられますでしょうか? 一番簡単な方法は、給料明細を確認することです。 >本業の方に住民税で気づかれることはないでしょうか? 質問者さんのように困る人がいるのでマイナンバー制度が導入されました。 マイナンバーを提出していたら所得として税務署は分かっています。 これがマイナンバーの怖いところです。 >ただ、経費として落とす関係上、会社(百貨店)は申告しないはずないんですよ>ね。 不明でしたら税務署の相談窓口で問い合わせするとよいかと思います。 そろそろ確定申告が終わますので対応してくれると思います。

pleciay
質問者

補足

ご回答ありがとうとうございましたm(_ _)m >一番簡単な方法は、給料明細を確認することです。  給与明細のどこを確認したらいいのでしょうか。 こちらの仕事はマイナンバーの提出はありません。 それとなく源泉徴収票について聞いてみたのですが、 源泉徴収票は発行依頼を求めてきた人だけ発行しているようです。 >不明でしたら税務署の相談窓口で問い合わせするとよいかと思います。 昨年は、収入が少なく確定申告しておりませんが、問い合わせて 教えてもらえるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。