• ベストアンサー

自転車のマナーに関して

昨日の内容とにますが。 昨日の夜(19:00)の出来事なのですが、 夕飯を買いに普通に歩道を歩いてたのですが、後ろから自転車の男がかなりのスピードで走ってきてぶつかりそうになりこちらが「あぶねーな」て注意したとたん逆ギレで自転車の男が止まり「お前の方があぶねーだろバカ」て、怒鳴って走り去ったのですがこの場合はどう考えても自転車の男の方が危険運転だとおもいませんか? またそいつは自転車のライトを付けないまた、ベルも鳴らさない非常な危険行為でした。 この場合警察に通報した方が良かったでしょうか?直ぐに逃げるように自転車の男が去っていきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

わざわざ区役所に行かれるのですか? 素晴らしい住民愛ですね。住民の鏡です。 人のために行動できる人ってなかなかいませんよ! 自転車の危険運転やトラブルが減少のためにも せび住民の代表として危険性を直談判してください。 現場である歩行者専用道路標示や出入り口の画像があると分かりやすいですし防犯カメラなどあれば証拠にもなります。

Sk55ss
質問者

お礼

近くに区役所があるんで。

その他の回答 (13)

• tzd78886
回答No.15

自転車の取り締まりをろくにしないからです。免許が無いために減点という手段が取れないし、子供も老人もいますから、話が通じない可能性もあるし、そもそも金を持っているとは限らない。免許なしで乗れるということは、そもそも交通規則を学んでいないということで、そんな面倒なことに関わっても警察官としての「功績」に結び付かないのでよほどのことが無い限りやりたがらないのです。言い換えると、金を持っていそうで話が通じそうな成人であれば「取り締まられる」可能性が高いです。子供や老人を取り締まろうとすれば家族を呼び出したり一々面倒ですが、金を持っていそうな成人であればその場で取り締まっても面倒が無いからです。

Sk55ss
質問者

お礼

免許制にしてほしいですよね。

回答No.13

公園や商店街なら管轄部署に伝えましょう。 歩行者専用道路なら入り口にポールを置くなど 対策をしてくれると思います。

Sk55ss
質問者

お礼

明日辺りには区役所に地域課て場所があったはずなので行ってみます。

回答No.12

歩行者専用道路での自転車通行は立派な交通違反です。 無灯火は5万円以下の罰金 一時不停止や歩行者専用道路の通行は 3ヶ月以下の懲役、5万円以下の罰金 通報しても人身被害がなく証拠がないなら 厳重注意だけになります。 頻繁に違反する人がいるのなら、 警察や自治体に歩行者専用道路に自転車で通行する人がいると通行して取締まり強化してもいましょう。 質問者さんは勘違いしてるようですが ベルは緊急の危険回避や警笛表示がない場所では鳴らしてはいけないです。

Sk55ss
質問者

お礼

一時不停止や歩行者専用道路の通行してたんですよ。 おまけに暴言をはかれました。

• stss08n
回答No.11

●自転車の免許制度は、本当に”同感です。 ●難点:最終的には”社会人的マナーながら”法律的な”抜け穴:手落ちです。 (1)自転車登録・ステッカー貼付が、実は、守られていない。 (2)警察署等は、上記(1)項ステッカーNo?だよりでして”後処理をしない。 (3)いわゆる警察署:得意技の別件逮捕したくても”結局、まぁまぁで、終わる 可能性が、かなり大きいでしょう。・特に、常習犯罪っポイ奴らですから。 (4)その他:自転車保険、それ何?が現実ですから、訴訟起しても。 ・・・自転車がらみは、罪の意識がかなり低くて。・・・ ***********************************

Sk55ss
質問者

お礼

自転車に乗ってる人は自己中ですよね。 後これも昨日の出来事なんですが、自転車に乗ってるお爺さん自転車こぎながらポケモンGoしてるのを見かけましたよ。 一瞬画面が見えたのでポケモンGoてわかりました。 これもマナー違反ですよね

• stss08n
回答No.10

即時”本人を”取り押さえるのが”正解でしょう但し、投稿者様じたいが自信を持つ

Sk55ss
質問者

お礼

証拠の写メ撮るしかないですかね? おまけにライトもつけてなかったんですよ。 自転車も免許制にするべきですよね。

• cactus48
回答No.9

確かにその男の行為は道交法違反ですから、許し難き行為だと 思います。でも通報したって証拠が無ければ警察は動きません し、怪我もしていませんから警察としても動けません。 何れは何処かで事故を起こし、警察の厄介になるでしょうから、 別に怪我をしていないんですから今回は良しとしませんか。

Sk55ss
質問者

お礼

やはり証拠あった方が一番ですかね? 逆ギレで「お前の方があぶねわーだろバカが」て暴言はくのどう思いますか? 自転車の人は自己中ですよね。

• MIKI-PAPA
回答No.8

警察に通報しても確たる「証拠」が有りません。 「無灯火で歩道を走る自転車」の写真を撮っていれば「証拠」になりますが。

Sk55ss
質問者

お礼

証拠撮る暇無かったんですよ。 暗かったし。

• tenteko20
回答No.7

自転車は車両扱いなので車道を走るものです。 歩道を走ってよいのは自転車通行可の標識がある場合です。 その歩道はどうだったのでしょうか? 通行可であっても、  ・歩道の中央から車道寄りの部分を通行する。  ・徐行する。  ・歩行者の通行を妨げるようなときは、一時停止する。 といったルールがありますのでその自転車の走り方は違反になるかもしれません。

Sk55ss
質問者

お礼

歩行者優先な場所です。 道路側をよらずど真ん中をスピードをだして走行してました。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

現場を見てないので、質問者さんに落ち度が なかったかどうかはわかりません。 しかし自転車側には明らかに落ち度があります。 速度が早いこと、 例外がなくもないが、歩道を自転車で走るのは罰則規定があること、 無灯火であることです。 相手が立ち去らずに、揉め事がエスカレートするようなら警察を呼ぶべきでした。 しかし既に去ってますし、怪我も器物破損もありませんので、 警察も呼ばれては困ります。 主に、警察と質問者さんの貴重な時間が無駄になるだけで自転車側には なにも痛手はないでしょう。

Sk55ss
質問者

お礼

自転車のライトは無点灯でした。

回答No.4

ライトを点けないのは違反なのですが、「ぶつかりそうに」ですので警察は動かないでしょう。勿論、たとえぶつからなくても、歩行者が転倒して、大ケガをした場合は話が違ってきます。

Sk55ss
質問者

お礼

スピード出しててもですか?