• ベストアンサー

自転車のマナーに関して

昨日の内容とにますが。 昨日の夜(19:00)の出来事なのですが、 夕飯を買いに普通に歩道を歩いてたのですが、後ろから自転車の男がかなりのスピードで走ってきてぶつかりそうになりこちらが「あぶねーな」て注意したとたん逆ギレで自転車の男が止まり「お前の方があぶねーだろバカ」て、怒鳴って走り去ったのですがこの場合はどう考えても自転車の男の方が危険運転だとおもいませんか? またそいつは自転車のライトを付けないまた、ベルも鳴らさない非常な危険行為でした。 この場合警察に通報した方が良かったでしょうか?直ぐに逃げるように自転車の男が去っていきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

わざわざ区役所に行かれるのですか? 素晴らしい住民愛ですね。住民の鏡です。 人のために行動できる人ってなかなかいませんよ! 自転車の危険運転やトラブルが減少のためにも せび住民の代表として危険性を直談判してください。 現場である歩行者専用道路標示や出入り口の画像があると分かりやすいですし防犯カメラなどあれば証拠にもなります。

Sk55ss
質問者

お礼

近くに区役所があるんで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.15

自転車の取り締まりをろくにしないからです。免許が無いために減点という手段が取れないし、子供も老人もいますから、話が通じない可能性もあるし、そもそも金を持っているとは限らない。免許なしで乗れるということは、そもそも交通規則を学んでいないということで、そんな面倒なことに関わっても警察官としての「功績」に結び付かないのでよほどのことが無い限りやりたがらないのです。言い換えると、金を持っていそうで話が通じそうな成人であれば「取り締まられる」可能性が高いです。子供や老人を取り締まろうとすれば家族を呼び出したり一々面倒ですが、金を持っていそうな成人であればその場で取り締まっても面倒が無いからです。

Sk55ss
質問者

お礼

免許制にしてほしいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

公園や商店街なら管轄部署に伝えましょう。 歩行者専用道路なら入り口にポールを置くなど 対策をしてくれると思います。

Sk55ss
質問者

お礼

明日辺りには区役所に地域課て場所があったはずなので行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

歩行者専用道路での自転車通行は立派な交通違反です。 無灯火は5万円以下の罰金 一時不停止や歩行者専用道路の通行は 3ヶ月以下の懲役、5万円以下の罰金 通報しても人身被害がなく証拠がないなら 厳重注意だけになります。 頻繁に違反する人がいるのなら、 警察や自治体に歩行者専用道路に自転車で通行する人がいると通行して取締まり強化してもいましょう。 質問者さんは勘違いしてるようですが ベルは緊急の危険回避や警笛表示がない場所では鳴らしてはいけないです。

Sk55ss
質問者

お礼

一時不停止や歩行者専用道路の通行してたんですよ。 おまけに暴言をはかれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.11

●自転車の免許制度は、本当に”同感です。 ●難点:最終的には”社会人的マナーながら”法律的な”抜け穴:手落ちです。 (1)自転車登録・ステッカー貼付が、実は、守られていない。 (2)警察署等は、上記(1)項ステッカーNo?だよりでして”後処理をしない。 (3)いわゆる警察署:得意技の別件逮捕したくても”結局、まぁまぁで、終わる 可能性が、かなり大きいでしょう。・特に、常習犯罪っポイ奴らですから。 (4)その他:自転車保険、それ何?が現実ですから、訴訟起しても。 ・・・自転車がらみは、罪の意識がかなり低くて。・・・ ***********************************

Sk55ss
質問者

お礼

自転車に乗ってる人は自己中ですよね。 後これも昨日の出来事なんですが、自転車に乗ってるお爺さん自転車こぎながらポケモンGoしてるのを見かけましたよ。 一瞬画面が見えたのでポケモンGoてわかりました。 これもマナー違反ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.10

即時”本人を”取り押さえるのが”正解でしょう但し、投稿者様じたいが自信を持つ

Sk55ss
質問者

お礼

証拠の写メ撮るしかないですかね? おまけにライトもつけてなかったんですよ。 自転車も免許制にするべきですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.9

確かにその男の行為は道交法違反ですから、許し難き行為だと 思います。でも通報したって証拠が無ければ警察は動きません し、怪我もしていませんから警察としても動けません。 何れは何処かで事故を起こし、警察の厄介になるでしょうから、 別に怪我をしていないんですから今回は良しとしませんか。

Sk55ss
質問者

お礼

やはり証拠あった方が一番ですかね? 逆ギレで「お前の方があぶねわーだろバカが」て暴言はくのどう思いますか? 自転車の人は自己中ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.8

警察に通報しても確たる「証拠」が有りません。 「無灯火で歩道を走る自転車」の写真を撮っていれば「証拠」になりますが。

Sk55ss
質問者

お礼

証拠撮る暇無かったんですよ。 暗かったし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1236/2886)
回答No.7

自転車は車両扱いなので車道を走るものです。 歩道を走ってよいのは自転車通行可の標識がある場合です。 その歩道はどうだったのでしょうか? 通行可であっても、  ・歩道の中央から車道寄りの部分を通行する。  ・徐行する。  ・歩行者の通行を妨げるようなときは、一時停止する。 といったルールがありますのでその自転車の走り方は違反になるかもしれません。

Sk55ss
質問者

お礼

歩行者優先な場所です。 道路側をよらずど真ん中をスピードをだして走行してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.6

現場を見てないので、質問者さんに落ち度が なかったかどうかはわかりません。 しかし自転車側には明らかに落ち度があります。 速度が早いこと、 例外がなくもないが、歩道を自転車で走るのは罰則規定があること、 無灯火であることです。 相手が立ち去らずに、揉め事がエスカレートするようなら警察を呼ぶべきでした。 しかし既に去ってますし、怪我も器物破損もありませんので、 警察も呼ばれては困ります。 主に、警察と質問者さんの貴重な時間が無駄になるだけで自転車側には なにも痛手はないでしょう。

Sk55ss
質問者

お礼

自転車のライトは無点灯でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 ライトを点けないのは違反なのですが、「ぶつかりそうに」ですので警察は動かないでしょう。勿論、たとえぶつからなくても、歩行者が転倒して、大ケガをした場合は話が違ってきます。

Sk55ss
質問者

お礼

スピード出しててもですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のマナーについて

    普通の歩道を歩いてたのですが、自転車の男がかなりのスピードで走ってきてぶつかりそうになり「あぶねーな」て注意したとたん逆ギレで自転車の男が止まり「お前の方があぶねーだろバカ」て、怒鳴って走り去ったのですがこの場合はどう考えても自転車の男の方が危険運転だとおもいませんか?

  • 自転車の左側通行について

    通行中に自転車同士でぶつかりました。歩道上です。「自転車は左通行でしょ!」と言われました。基本的に自転車は車道を通行することはわかってるのですが、危険なので道路の左側にある歩道上のできごとなんです。その人は歩道を一つの道として右左を考えてるんでしょうがどう考えたらいいのでしょうか?

  • 自転車に乗るときのルールについて

    なんとなくモヤモヤする出来事があったので質問します。 私は大学生で毎日自転車で8時~10時の間に通学し、16時ごろには帰宅します。 通学路は車通りが多く、大型のトラックやかなりスピードを出してるバイクも頻繁に通るので、普段は車道ではなく歩道を走っています。当然スピードはかなりゆっくりで、前方に歩行者がいる場合はさらにスピードを落とし、ベルを鳴らして知らせるようにしています。 今日もいつも通り安全に配慮しながら歩道を走っていたのですが、走っている途中で二人組の並列で歩いている歩行者の方が居たので、いつもと同じように、よりスピードを落とし、ベルで自転車で後ろから近づいていることを伝えました。 並列で歩いている二人組の車道側を歩いていた方はベルの音が聞こえなかったのか、動いてくれませんでしたが、車道側じゃない方を歩いていた方はベルの音に気付いたのか、後ろを振り返り私の乗る自転車を見ました。 私は今までの経験から、ベルの音に気づいてくれた方が避けてくれると思い、そのまま二人組に近づいて行ったのですが、なぜか全く避けてくれません。それどころか道を塞ぐように歩き始めたのです。文章では分かりづらいかもしれませんが、自転車が左によれば歩行者も左に寄り、左に寄ったことで出来た右側のスペースを通過しようとすると右に寄ってくる感じです。 しかも、一々こちらがどちら側を通るか後ろを見て確認してから、移動してくるのでタチが悪いです。 結局、途中の広い歩道に出るまで自転車を降りて移動しました。 それでも、私は原則車道で走るところを例外で歩道を走らせてもらっていて、歩道なんだから歩行者優先は当たり前だよなぁと思い、広い道路に入り二人組を通り過ぎるときに、歩道を通らせてもらっていることに対する謝罪と感謝を込めて「すみません」と一言掛けて、そのまま通りすぎました。ところがそのすぐ後に二人組のうち、自転車に気付いた方が、こちらに聞こえるような声で「車道を通れよ、バカ」と話しているのが聞こえました。 帰宅してからずっとこの出来事を考えて、モヤモヤしています。 わたしはどうすれば良かったのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 長文を読んで頂きありがとうございました。 参考 ・http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/information/d026842.html ・http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0178.htm#hodou

  • 自転車マナー

    みなさま!ご協力お願いします。 「自転車マナー」に関する質問です。 「ケータイをいじりながら」や「傘をさしながら」の 片手運転。 「歩道を猛スピードで走る」暴走自転車。 「歩道を横に2台・3台と並んで、歩行者の邪魔になる」 …などなど、自転車に対して「マナーが悪い!」と思うことがあると思います。 そこで、危険な走行や迷惑走行が多い場所・地域を教えてください! 取材の為にそういった場所を探しております。 全国どこでも結構です。 みなさまのご協力お願いします!!

  • 歩道を走る自転車

    先日歩道を歩いていた所、後ろから追い越そうとしてきた自転車とぶつかりそうになり 「ちんたら歩くな」と怒鳴られました。 私は「ながら歩行」をしていた訳でもなく、真っ直ぐ向いて歩いていました ただ歩くスピード自体は遅いかもしれません 自転車はベルなどを鳴らす訳でもなく、 ぶつかりそうになる寸前まで自転車が後ろにいる事に気が付きませんでした。 怒られてその場でつい謝ってしまったのですが、気になって色々調べていると 自転車は歩道を走る場合、歩行者の歩行を妨げてはいけない 歩行者が前にいる場合、徐行、停止が決まり(ベルで避けてもらう行為もダメ)という事を知りました この場合、私が仮にちんたら歩いていても、交通ルール的に何の落ち度もないという事でしょうか? もし自転車が歩道を走る場合、どちら側かに寄らなくてはならない決まりがありますか? (車道を逆そうするなという意味ではなく、歩道を走る場合です) 歩行者は歩道のどこを歩いても良いのですか?それとも歩道でも歩く側が決められていますか? (歩道と車道の区別がない道では右側を歩かなくてはいけないとありましたが)

  • 自転車のベルは何のために付いているの?

    商店街の中や歩道を我が物顔で走る自転車族が多いです。 中には狂ったようにベルを鳴らしながら 「オイ邪魔だ、そこをどけ!」 といった感じで歩行者の後ろから突っ込んでくる極めてタチの悪い自転車族もいますよね。 気になって調べてみたのですが、仮に歩道を走る事が許可されていたとしても歩行者が最優先になっており、例えばすれ違うとか後方から歩行者を追い抜くとかの場合でも、最低1m(?)の距離を空ける事が義務付けられていると聞きました。 当然、ベルで歩行者を威嚇するなんていう行動は言語道断という事でした。 でも大型スーパーとか自転車屋さんの店頭に並んでいる自転車は、どれもハンドルにベルが付けられていますよね? 例外は無いように思います。 販売店によっては取替え用のベルも単体で売られています。 このベルなんですが、一体何のためにハンドルに付けられているのですか? やはり 「歩行者を威嚇する」 目的で付けられているのでしょうか? 自動車のクラクションは法律で 「警笛」 として扱われていて、狭くて見通しの悪い道路などでは、逆に鳴らして周囲の注意を引く事を義務付けられている場合もあるので、自転車のベルとは意味合いが全然違うように思うのですが ・・・

  • 最近、自転車に乗っている方のマナーの悪さが目立ちます。

    最近、自転車に乗っている方のマナーの悪さが目立ちます。 先日は、外国人と思われるお母さんに「どけよ!」と言われました。 私は歩道を歩いてました。 朝日新聞の投書欄にも、子供がぶつかってきて、何も言わずに走り去った。その後に続いていた母親が 「ベルを鳴らしましたよね?」と平然と言い放ったそうです。 基本的に、自転車は車道を走るのですか? それとも、歩道を走っても良いのでしょうか?

  • 自転車の通行

    自転車は歩道を走ってよいのですか。通行可の標識がなければ走れないと思うのですが。私は車道を走らなくてはいけないと思っていますが、法的にはどうなんでしょうか。歩行者をベルでどかしながら、また歩行者に危険を与えながら走っていくのは、道交法から見てもおかしいのではないかと思います。わかる方、回答お願いします。

  • 自転車のマナー

    自転車のマナー 私はクロスバイクに乗っていて、道路交通法に従い、車道の左端をヘルメットをかぶって走行しているのですが、たまに高校生がヘルメットもかぶらずに車道の右端を走行してきて正面衝突しそうになります。 私は、それは道路を逆走という重大な法律違反だと思っていますので、ベルを鳴らすのですが、危険な場面なので、ベルを鳴らしても法律違反にはならないですよね?また、もし正面衝突してしまったとして、どれくらいの比率で相手に過失があるということになるのでしょうか?(例えば両者法律を守って自転車に乗っていて、両者の不注意で事故をしてしまった場合は1:1という具合です) 解答よろしくお願いします。

  • 自転車のマナーについて

    こんばんわ。 朝、自転車通勤していると集団登校している小学生とぶつかりそうになります。 学校を調べて小学校にクレームをいれるのは非常識でしょうか? 歩道は2Mくらい?の大きな歩道で、小学生10人ほどがふざけあって道いっぱいに広がっています。スペースがあったとしても、隣を抜こうとしたら突然とびだしてきたりするので危ないです。 3年くらい同じ道を通っていますが、今年は一際酷く、困っています。 通学や通勤の人が多く行き交う県道沿いの道なので、スピードをだしている人も多くて危険だし、私以外にもぶつかりそうになっている人も見たことがあります。 あまりにも危ないので路肩を走るときもあるのですが、50キロ規制の広いストレートの道なので車もスピードがかなりでていて、トラックも多く走るので巻き込まれそうで怖いです。 何度か『死にたいのか!』って怒鳴られたこともあります。 会社の場所的に、そこの道を通らないと会社にいけないので道はかえられません。 なので今はもともとゆっくりですが、小学生がいるところだけ歩くぐらいのスピードでゆーっくり行きます。面倒ですが…。 学校に危険なので指導を頼んだらだめですかね?それとも何があっても歩行者優先なのでクレームをつけたら非常識でしょうか?? 私が子供のころ、集団登校は2列(雨のときは1列)に並んで、列からはずれる子などは班長が面倒を見て…というような感じでしたが…どうにかならないですかね……。