保険、年金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 週4日働く非常勤の場合、厚生年金や共済保険は加入できるのでしょうか?
  • ハローワークの求人票には「厚生」と書いてありますが、加入できるのかどうか教えてください。
  • もし共済保険に加入できなければ国民年金保険に継続加入しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険、年金について教えてください。

保険、年金について教えてください。 県の施設で週4日、午前8:30から午後4:15まで非常勤で働くことになりました。 この場合、厚生年金や共済保険は加入できるのでしょうか? ハローワークの求人票には「厚生」と書いてありますので厚生年金には加入できるのでしょうか?共済保険はいかがでしょうか?もし共済保険に加入できなければ国民年金保険に継続加入しなければいけませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

https://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/kokuho-nenkin/20190401.html これ、一緒に見てくさい。 1日の労働時間は 5時間50分 です。 周5日ですから、29時間とちょっと。 一般事務官は、周40時間です。 非常勤は、周30時間ないのに・・・(4分の3ない) それでも 健康保険 と 厚生年金 には加入させます。 ということは、法律が変わったんだと思うんです。 平成28年か29年ごろかな? 4分の3なくても、厚生年金・健康保険加入OK! 最大のポイントは 臨時事務官 じゃなくて 短時間非常勤事務官 なんです。 臨時職員は、雇用期間が短い。 非常勤職員は、12カ月以下ですから長い。 なので 僕の 私見 としては 厚生年金・健康保険および雇用保険は 加入させてくれる。 ただ これは 私見 でしかないんです。 県やハローワークに確認されてください。 よろしくお願いします。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。法律が改正されたのは事実のようです。 週20時間以上、1根に状の勤務だったように思います。 ですので、ハローワークの求人票の保険の欄に「厚生」とありましたので、厚生年金も健康保険も両方加入という意味なのかな?と思いますがいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• stss08n
回答No.3

国民健康保険加入も考慮して”年金と保険は分離して、対応して下さいませ。 それに”ご勤務されます事業所総務(人事)福祉部門が対応出来る事でしょう。 県施設ですから”専門部署が細かく分かれてますから関係者なら分かるでしょう

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。

• awaikeda
回答No.2

県の施設で働くということはその施設を運営している会社で働くのですから 公務員でない限り、厚生年金でしょうね。 共済保険ではなくて共済年金ですよね。共済年金は公務員だけが 加入できる年金なので貴方には関係ないですね。 共済年金に加入していなくても厚生年金に加入するのですから 別に国民年金を支払う必要はありませんよ。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。県の施設ですが、県の職員が働いています。 保険の方は正規の公務員でありませんので、やはり国民年金保険に加入する必要はあるのでしょうか?

• stss08n
回答No.1

正規職員待遇なら厚生年金”共済保険等はOKですがそれ以外は別な次元です 詳細は”その働かれる勤務場所から支給された”職員就業案内等を参照下さい。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。正規の職員ではありませんので、厚生年金には加入できても健康保険はやはり無理でしょうか?