親知らずの下二本の炎症と抜歯についての質問

このQ&Aのポイント
  • 親知らずの下二本が埋まっており、歯磨きの際に痛みを感じる。
  • 抜歯する場合、歯磨きの際の痛みはなくなるか。
  • 横向で埋まっている親知らずでも切開・抜歯・縫合の手術は可能か。
回答を見る
  • ベストアンサー

埋まっている親知らず、下二本、歯茎の炎症。

年末年始で親知らず、 上 二本を抜歯しました。 下 二本はレントゲンによると 両方 横向で埋まっています。 直ぐ抜いたりする必要はないとの事で まだそのままです。 少し気になるのが、 歯磨きをした際に、奥歯を磨く際に 歯ブラシが こんもりしている 親知らずが埋まっている歯肉に当たっているからか 若干ヒリヒリします。(たまに) 切開しての抜歯になると思いますが、 抜けばこんもりしている のは 無くなりますか? また、レントゲンによると 横たわっているだけで、とくに変な生え方ではないそう。 この場合は、入院しなくても 切開、抜歯、縫合 の手術は出来るのでしょうか? 心の準備をしておきたく、 質問させてください。 歯科関連の方でも、体験された方でも構いません。お待ちしております。

noname#236383
noname#236383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>切開しての抜歯になると思いますが、抜けばこんもりしている のは 無くなりますか? 親知らずの出っ張りなら抜けばなくなりますよ。 と言うか抜けば穴が開きますので若干凹む。 >横たわっているだけで、とくに変な生え方ではないそう。この場合は、入院しなくても切開、抜歯、縫合 の手術は出来るのでしょうか? 持病があり手術するのに管理が必要な場合や、 生え方が悪く長時間の手術になるや 全身麻酔が必要な場合は入院になりますが、 生え方に問題が無く、横倒しになっているだけなら、 かかっている病院で日帰りです。 縫合は切開によりけりで切開したからと縫合しないこともあります。

noname#236383
質問者

お礼

やはり、こんもりしているのは 抜けば無くなるのですね。 なんと!日帰りでも可能だとは、、驚きました。 そして 人によりけり、縫合無しのパターンもあるのですね。 思い込みで、入院するのなら 直ぐは厳しいな、、と考えていたので 気持ちが楽になりました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

同じような状況で上の歯はやりました 日帰り手術です 次の日にまた病院に行き経過観察後 1週間後抜糸です 口腔外科のある歯科医院か 大きなとこでは歯科医院が口腔外科を呼びます 局部麻酔です 生え方によっては のみで割りますので目をつむっていたほうが精神的にはよいです 下の歯の方が痛いです(顎が動くため) 1か月ぐらいは柔らかく冷たいものしか食べられません(個人差による)

noname#236383
質問者

お礼

ネットによく、下の方が痛い とあったのは 顎が動いてしまうからなのですね。 納得です。 上二本が比較的簡単に終わり、もう これ以上はいいかと思っていましたが 入院無しで出来そうであれば、予定に組んでみるのもありかなと思えました。 気力が必要ですね。 とても参考になりました! 前向きに考えられそうです。ありがとうございます。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

下の歯が質問されてる内容とほぼ同じで、切開しての抜歯を経験しました。 前に向かって真横に生えていて、体調が悪かったりすると炎症を起こして化膿していたので、投薬で炎症を抑えてからの抜歯。 私の場合は 1.局所麻酔 2.切開 3.一度には抜けないのでドリルとノミ?のようなもので歯を4つに割る 4.ひとつずつ除去 5.2針縫合して終了 でしたよ。 もちろん日帰りでした。 さすがにこの時は顎がどーんと腫れて熱も出ましたので、抗生剤と痛み止めを処方されましたね。 翌日仕事が休みの時をねらってやりましたし。 翌日はほぼ丸1日寝込んで、計3日間くらいずっと痛かったです。 親不知があった場所はへこんでます。 もう1本右下の親知らずも同じような状況で残ってますが、これは悪さをしないのでそのままですね。 抜歯した上2本のうち、1本は外に向かって横に生えてたので、これも割と手こずりましたが下の時のように熱が出たりはなく、1日ボルタレンを飲んで収束しました。上のもう一本は半分だけ生えてる状態でしたので、少し切開しましたが、生え方が素直に生えてたので1日ボルタレンで終わりました。 私はすべて日帰りで終わりましたよ。 ちなみに抜歯した病院も、大病院ではなく昔から通っている小さな個人病院ですが、特に問題なかったです。 熱が出たりするのは個人差が大きくあるようなのであくまでご参考に。

noname#236383
質問者

お礼

1日寝込んだりするパターンでも、 入院よりはるかに負担減なので安心しました。 (ずっと、埋没歯は 入院だと思っていたのです。) しかも個人病院でも やられているところが あるのですね。 改めて、先日の歯科にうかがってみることにします。 とても気持ちが楽になりました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.1

こんにちは >この場合は、入院しなくても 切開、抜歯、縫合 の手術は出来るのでしょうか? 大丈夫ですが、個人の歯科ではなく 大きな病院を紹介される可能性はあります。 生え方が悪い、生えてこないと 私も言われましたが、結局生えてきました。 その時の状態もあると思いますし 先生が見たレントゲンの見解が正しいのかどうかは 判らないです。 一度、手術については相談したほうがいいです。 私の友達は大きな病院でも失敗されて 腫れて大変なことになってました。 抜歯は簡単なようで結構難しいと思います。 ここでも歯科医師の専門家の先生が いらっしゃいますので 相談してみてはいかがでしょうか? https://okwave.jp/professional/user/j24

noname#236383
質問者

お礼

時の経過で埋まっている歯が動く事もあるのですね。 こればかりは、人それぞれ。 年末年始の際は あぁこれでスッキリした と 思ってしまって、先生に聞かずに帰ってきてしまいました。 改めてみようと思います。 参考になるURLもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親知らずの処置。

    こんにちは。 親知らずが炎症を起こし、歯医者に行ってまいりました。 痛みがあまりに酷いので、抜歯の覚悟で望んだのですが、取り敢えず様子見ということで抗生物質と痛み止めを貰ってきました。 レントゲンで確認したところ、親知らずは綺麗な状態で生えているようですが、歯茎から完全に出ていないため、細菌が入り込み炎症を起こしているようです。 そこで先生から今後の処置として、経過を見つつ、 1:抜歯 2:歯茎をレーザー切開して親知らずをしっかりと出す(炎症を起こしにくくする) のどちらかで考えていきましょう、と提案されました。 下の歯ですので若干大変かとは思うのですが、斜めに生えたりしていないので抜歯自体はすんなりいくと思われますが、やはり痛みが怖いです。 そのままにする場合も、私は顎が小さいらしく、奥歯に歯ブラシが当たり辛く、検診や受診の度に奥歯の磨き残しを指摘されますので、また炎症を起こさないとは言い切れません。 抜歯もレーザー切開もしたことが無いので、どちらにせよ恐怖があります・・・。 皆さんの一意見としてで結構ですので、どちらがいいかアドバイスをください! どうせ切開するなら抜いても痛みは変わらないから抜いたほうがいい! 切開と抜くでは後日の痛みがまったく違うから抜かないほうがいい! 自分は綺麗に生えていたけど、抜くのが相当痛かった! レーザーメスはまったく痛くなかった! など、意見や経験談お待ちしています><

  • 親知らず

    先日、歯に痛みがあったので歯科医院に行き、患部のレントゲンを撮りました。 すると、親知らずが完全な横向きに生えており、抜歯には切開する必要があるとのことでした。 親知らずを抜くことにしたのですが、切開する時に、どのぐらい痛むのでしょうか。 抜歯後は、どのような事に気をつければ良いのでしょうか。

  • 歯茎の炎症を起こす親知らずは抜くべきですか?

    左下に生えかけ(3mm程度出ています)の親知らずがあります。 2週間ほど前から、その親知らずの周辺の歯茎が腫れ、うみを持つようになりました。歯科医院を受診したところ、「この腫れは親知らずを抜かないと治らない」と言われ、来週抜歯の予約を入れました。 しかし、確かに歯茎は腫れているのですが痛みはほとんどありません。腫れている部分を強く押すと少し痛む程度で、普段は気にならないし食べ物をガシガシ噛んでも痛みはありません。 また、一昨日、昨日と腫れている部分を押してみたところうみが出て、今日はいくぶん腫れが引いているような気がします。とりあえず市販の歯肉炎の薬を塗ってみました。 質問したいのは、痛みをほとんど伴わない程度の歯茎の腫れでも親知らずを早急に抜歯すべきか?ということです。いずれは抜かなくてはならないのかも知れませんが・・・。スケジュールなどの都合上、できればもう少し先送りしたいというのが本音です。 ほとんど痛みを感じない軽度の腫れ(顔の形が変わって見えるというほどの腫れでは全くありません。その部分をよく見ないと分からない程度です。更に改善に向かっているような気がします)なら、無理に歯を抜くのは良くないのかな・・・という気もします。

  • 親知らず これは炎症の痛みなの?

    初めまして、今とても困っているので皆様のお力を貸していただければと思います。 約一週間前から左奥歯が痛み出し、鎮痛剤を飲んで耐えていましたが遂に耐えられなくなり4日前くらいに歯医者に行きました。 レントゲンで見てみると左下の親知らずが生えてこようとしている段階で、「親知らずが奥歯を押しているから痛んでいるんです」と言われました。 「抜歯してもらえますか?」と尋ねたところ「今は生えてこようとしている段階だから薬を飲んで様子を見ましょう」と言われ化膿止めと鎮痛剤を貰って帰りました。 ですが化膿止めを飲んでも鎮痛剤を飲んでも痛みは引かず、仕事にも行けない状態です。 先ほど痛みに耐えられず診てもらった歯医者に電話をして「痛みが増すばかりなので抜歯していただけませんか?」と聞いたら「痛みがある内は麻酔が効かないので抜歯出来ません」と言われ、どうしていいのか分かりません。。。 そこで質問なんですが、奥歯を押している痛み=炎症が起きている、と言うことなのでしょうか? また抜歯した方はどの段階で抜歯をしたのでしょうか?(痛みが治まった時、痛んでいる時) このままでは痛くて噛めない→ご飯が食べられない→空腹だと胃を荒らして薬が飲めない→炎症が治まらないと悪循環です。 皆様がどの順序で親知らずの治療をしたか教えていただけると有り難いです。 分かり辛い文章で申し訳ございませんでした。

  • 親知らずと口臭

    奥歯下の親知らずが生えかけ、炎症を起こしています。 今月末までは、重要な用事があり熱を出したりしている暇がなく、抜歯はまだできません。 現在薬で炎症を抑えている状態です。 親知らずが痛み始めてから、口臭が気になるようになりました。 どうやら、親知らずが生えかけた場所に歯垢が溜まっているのが原因らしく、綿棒や歯間ブラシで痛みを堪えながら取りました。 でもとってもまだ匂いがします。 通常の歯ブラシを使った歯みがきもしてますし、モンダミンも使ってます。 抜歯すれば一番なんでしょうが、それはまだできません。 何かいい対策があったら教えてください。

  • 親知らずの抜歯について

    歯の矯正をしようと思って矯正歯科にいったのですが、親知らずが横向きで生えていて、これを抜歯しないと矯正できないとの事でした。抜歯は切開してかなり大変な治療みたいなのですが、そこまでするより奥歯を抜いて親知らずを生やすほうが簡単な気がします。素人の考えなので、歯科関係の仕事をしている方アドバイスお願いします。

  • 親知らずの抜歯を勧める歯科医はヤブですか?!

    (出来ましたら、歯科関係者の方のご回答をお願いします。) 主人は上下4本とも、まっすぐ親知らずが生えています。 先日、歯石を取りに近所の歯科へ行ったとき、 「親知らずは、生えていても特には役に立たないし 口の奥過ぎて歯磨きが難しく、虫歯になりやすい。 なので、親知らずの虫歯が原因で その手前の奥歯が虫歯になってしまうと非常にもったいないので、 都合の良い時期に抜歯をお考えになったら如何ですか?」 と勧められたそうです。 それについて義母が、 「特に問題も無い歯を、抜歯したがる歯科医はヤブ医者よ~。」 と、通っている歯科をとても非難していました。 歯磨き&フロス指導に熱心ですし、私自身は通っていて不満の無い歯科なのですが、 やはり義母の言うように、親知らずは抜かずにそのままにしておくのが正しいですか? それとも、歯科医の意見が正しいですか? ちなみに、私は4本全て前に向かって生えていたので、 大学病院で切開して抜歯済み、 「親知らずに限っては問題が無くても抜歯しても良いのでは?派」です。 歯磨き&フロスも夫婦で毎晩やっており、虫歯には気をつけているつもりです。 ご回答お願いします。

  • 親知らずについて教えて下さい。

    素人です。 矯正歯科関係の人や、歯の矯正をされた方など、ご意見等宜しくお願いします。 出っ歯矯正のための検査と診断が終わり、矯正をするという方向に決まりました。診断の結果は、親しらずは4本全部歯茎の中に埋まっている為、下あごの親知らずを抜歯し、上あごの一番奥2本を抜き(虫歯治療してある歯です)上顎の親知らずはいかすという方法で治療すると聞きました。 ですがこれだと、一番奥を抜いても親知らずが生えて来る可能性は分からず、生えなければそのまま奥歯がないままになります。 奥歯はかなりガッチリしていますし、本当に抜歯しても大丈夫なのか不安なのです。先生は、上あごの親知らずは真っ直ぐに埋まっていて、隣の奥歯に若干当たっている為、奥歯を抜歯するほうが矯正もスムーズにに進むとのことです。また親知らずが生えてこなくても問題ないと言われました。 一度は納得したものの、家に帰ってやっぱり怖くなりました。 また、奥歯2本を抜歯して、親知らずが生えてきても、その生えるときが一番痛いと聞いたこともあり、それだと結局抜くことになり、その親知らずを生やすことが困難になるのではないかと思うのです。 自分で調べても奥歯を抜歯したって人はなかなかいなくて不安です。 経験のある方や専門家の方、どうか教えて下さい。

  • 抜歯時の切開について【親知らず】

    真横に向いて生えている下奥歯(親知らず)の抜歯を考えています. 歯科で歯茎を切開する必要があると言われたのですが, 歯の上部~歯茎の外側にかけて約 6 cm ほど切ると言われ,怖くなりました. 一般的にどのくらい(何センチくらい)切開するのでしょうか?

  • 生えていない親知らずの抜歯について

    情けない話ですが歯医者が怖く、学生の頃生えてきた親知らず(下左右)を違和感を感じながらも10年近くずっと放置してきた者です…。 今年出産を経験し、退院して間もなく、いつの間にか親知らずに穴が! しかも今まで音沙汰無かった上の歯茎にも違和感!左右同時に…。 穴が開いてしまった親知らずは最近意を決して抜いてきました。(食事すら億劫になってきたので…) その時レントゲンを撮ったのですが、上の親知らず(左右)は頭こそ見えているもののまだちゃんとした形にもなっておらず歯肉の中にあります。 親知らずの隣の奥歯(これまた左右)が 虫歯になっていたので治療をしなくてはならないのですが、親知らずのせいで肉が盛りあがり邪魔で綺麗に治療が出来ないとなり、抜くと言われたのですが… 先生は切開しないと言うのです! 切開しないんですか?と聞いたら「切ったら縫わなくてはいけないから」「傷口はグチャグチャになるけど、その方が治りが早い」と言われました。 しかしまだ形も完全に出来上がってない上に9割歯肉に埋もれてる歯を切開なしで…と、かなりビビってしまい今日は見逃してもらいました…。 その様な状態の抜歯とは一体どのようなものなのでしょうか…先生はブチブチと、と言います…音も怖いし、引っ張られたりするのも怖くてしようがありません…。 前回の抜歯は、音も引っ張られる感じもなく数分で終わったのですが…状況が違いすぎてもうどんなものか想像できません…。 次の診療で抜歯なのでその日が怖くてしようがないです…。 同じ様な経験された方がいらっしゃいましたらお話など聞かせていただけないかと思い書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。