親知らずの下二本の炎症と抜歯についての質問

このQ&Aのポイント
  • 親知らずの下二本が埋まっており、歯磨きの際に痛みを感じる。
  • 抜歯する場合、歯磨きの際の痛みはなくなるか。
  • 横向で埋まっている親知らずでも切開・抜歯・縫合の手術は可能か。
回答を見る
  • ベストアンサー

埋まっている親知らず、下二本、歯茎の炎症。

年末年始で親知らず、 上 二本を抜歯しました。 下 二本はレントゲンによると 両方 横向で埋まっています。 直ぐ抜いたりする必要はないとの事で まだそのままです。 少し気になるのが、 歯磨きをした際に、奥歯を磨く際に 歯ブラシが こんもりしている 親知らずが埋まっている歯肉に当たっているからか 若干ヒリヒリします。(たまに) 切開しての抜歯になると思いますが、 抜けばこんもりしている のは 無くなりますか? また、レントゲンによると 横たわっているだけで、とくに変な生え方ではないそう。 この場合は、入院しなくても 切開、抜歯、縫合 の手術は出来るのでしょうか? 心の準備をしておきたく、 質問させてください。 歯科関連の方でも、体験された方でも構いません。お待ちしております。

noname#236383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

>切開しての抜歯になると思いますが、抜けばこんもりしている のは 無くなりますか? 親知らずの出っ張りなら抜けばなくなりますよ。 と言うか抜けば穴が開きますので若干凹む。 >横たわっているだけで、とくに変な生え方ではないそう。この場合は、入院しなくても切開、抜歯、縫合 の手術は出来るのでしょうか? 持病があり手術するのに管理が必要な場合や、 生え方が悪く長時間の手術になるや 全身麻酔が必要な場合は入院になりますが、 生え方に問題が無く、横倒しになっているだけなら、 かかっている病院で日帰りです。 縫合は切開によりけりで切開したからと縫合しないこともあります。

質問者

お礼

やはり、こんもりしているのは 抜けば無くなるのですね。 なんと!日帰りでも可能だとは、、驚きました。 そして 人によりけり、縫合無しのパターンもあるのですね。 思い込みで、入院するのなら 直ぐは厳しいな、、と考えていたので 気持ちが楽になりました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

• hahaha8635
回答No.4

同じような状況で上の歯はやりました 日帰り手術です 次の日にまた病院に行き経過観察後 1週間後抜糸です 口腔外科のある歯科医院か 大きなとこでは歯科医院が口腔外科を呼びます 局部麻酔です 生え方によっては のみで割りますので目をつむっていたほうが精神的にはよいです 下の歯の方が痛いです(顎が動くため) 1か月ぐらいは柔らかく冷たいものしか食べられません(個人差による)

質問者

お礼

ネットによく、下の方が痛い とあったのは 顎が動いてしまうからなのですね。 納得です。 上二本が比較的簡単に終わり、もう これ以上はいいかと思っていましたが 入院無しで出来そうであれば、予定に組んでみるのもありかなと思えました。 気力が必要ですね。 とても参考になりました! 前向きに考えられそうです。ありがとうございます。

• makori
回答No.3

下の歯が質問されてる内容とほぼ同じで、切開しての抜歯を経験しました。 前に向かって真横に生えていて、体調が悪かったりすると炎症を起こして化膿していたので、投薬で炎症を抑えてからの抜歯。 私の場合は 1.局所麻酔 2.切開 3.一度には抜けないのでドリルとノミ?のようなもので歯を4つに割る 4.ひとつずつ除去 5.2針縫合して終了 でしたよ。 もちろん日帰りでした。 さすがにこの時は顎がどーんと腫れて熱も出ましたので、抗生剤と痛み止めを処方されましたね。 翌日仕事が休みの時をねらってやりましたし。 翌日はほぼ丸1日寝込んで、計3日間くらいずっと痛かったです。 親不知があった場所はへこんでます。 もう1本右下の親知らずも同じような状況で残ってますが、これは悪さをしないのでそのままですね。 抜歯した上2本のうち、1本は外に向かって横に生えてたので、これも割と手こずりましたが下の時のように熱が出たりはなく、1日ボルタレンを飲んで収束しました。上のもう一本は半分だけ生えてる状態でしたので、少し切開しましたが、生え方が素直に生えてたので1日ボルタレンで終わりました。 私はすべて日帰りで終わりましたよ。 ちなみに抜歯した病院も、大病院ではなく昔から通っている小さな個人病院ですが、特に問題なかったです。 熱が出たりするのは個人差が大きくあるようなのであくまでご参考に。

質問者

お礼

1日寝込んだりするパターンでも、 入院よりはるかに負担減なので安心しました。 (ずっと、埋没歯は 入院だと思っていたのです。) しかも個人病院でも やられているところが あるのですね。 改めて、先日の歯科にうかがってみることにします。 とても気持ちが楽になりました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >この場合は、入院しなくても 切開、抜歯、縫合 の手術は出来るのでしょうか? 大丈夫ですが、個人の歯科ではなく 大きな病院を紹介される可能性はあります。 生え方が悪い、生えてこないと 私も言われましたが、結局生えてきました。 その時の状態もあると思いますし 先生が見たレントゲンの見解が正しいのかどうかは 判らないです。 一度、手術については相談したほうがいいです。 私の友達は大きな病院でも失敗されて 腫れて大変なことになってました。 抜歯は簡単なようで結構難しいと思います。 ここでも歯科医師の専門家の先生が いらっしゃいますので 相談してみてはいかがでしょうか? https://okwave.jp/professional/user/j24

質問者

お礼

時の経過で埋まっている歯が動く事もあるのですね。 こればかりは、人それぞれ。 年末年始の際は あぁこれでスッキリした と 思ってしまって、先生に聞かずに帰ってきてしまいました。 改めてみようと思います。 参考になるURLもありがとうございました!