• 締切済み

入社日を1週間早めるのは迷惑でしょうか。

入社日を1週間早めるのは迷惑でしょうか。 3月20日付で退職、4月1日入社なのですが、 有給を使わせてもらえそうで12日に退職することになりました。 保険証が21日以降使えなくなるそうで、あまり空白の時間を作らない方がいいかと思ったのと、家にいてもやることもないので、相談するだけしてみても良いのでもしょうか。

みんなの回答

• yumi0215
回答No.10

20日までに有給を消化して21~31日までが空白になるから早めに入社したいという事でしょうか。 企業によっては締め日に合わせて入社をとしているところもありますので、相談してみても臨んだ結果通りになるかはわかりませんが、することは悪くないと思いますよ。 でも、新人を受け入れるための準備をする企業が多いので早めるというのはその分担当者への負担を増やすことになりかねません。 通院をしているため保険証が必要である場合は3月いっぱい延期使用できますので現職場へ相談してみてください。 企業に属するという事は契約が発生しますので、その点も加味されて判断されてみてはいかがでしょうか。

回答No.9

私が人事担当なら、そんな事を言ってこられるのは面倒ですね。 入社してからも、面倒くさい社員との烙印を押されます。

回答No.8

相手に電話して聞けばいいだけでしょ? これについては相手が決めることだし。 あなたとしては、「早く入社できるので、変更してもらえませんか? 早く会社に貢献したいです」とか言えばいいだけ。

• nekosuke16
回答No.7

それは相手の都合ですから、人員が不足して、今すぐにでも来て欲しいというのであればOKだろうし、その必要がなければ、それなりでしょう。 結果はどうあれ、相談は自由ですから、今からでも電話してみては如何ですか?

• meitoku
回答No.6

退職日は月末が良かったのですが。 有給消化日数を考えて仕事終わり日を決めるべきでした。 20日退職だと雇用保険加入月数が退職月はカウントされず、国保に10日間の為にひと月分の保険料を支払うひつようが生じます。

• okwavey2
回答No.5

迷惑かどうかは関係ありません。 あなたには自己判断で入社日を変更する権限がありませんので出来ません。 また、有給を消化しようと退職日は変わりません。有給の時から転職先で働くとどちらにも在籍することになります。 決まったものを変更して欲しいと言えば迷惑になりますね。 質問のようになるのが嫌ならば、退職日を月末にすべきでした。

• OKWavexx
回答No.4

相談するのは自由でしょうが迷惑なのもまちがいないでしょうしふつうはそんな個人のワガママはとおりません

回答No.3

>有給を使わせてもらえそうで12日に退職することになりました。 これが誤解ではないでしょうか? 有休を使うと退社日が早くなるのはどんな仕組みでしょう? 出社は12日が最後で以降は有休休暇を使う意味なら、退社日は有休休暇の最終日です。 退社の瞬間に有休休暇の残日数は消えますよ、退社後に有休は使えません。  

• seble
回答No.2

相談されるのは構いませんが、その分、賃金を払わなければならないのですし、もちろん社会保険料も会社負担が発生し、有休の基準日なども変わってしまいます。 事務手続きも面倒になります。 猫の手も欲しいような状況なら歓迎されるでしょうが、逆に迷惑に思われる場合もあるでしょう。判断が付かないなら、余計な事は言わない方がよろしいかと。

• tzd78886
回答No.1

認められるかどうかは別にして、事情を説明してみて損は無いでしょう。