• ベストアンサー

お願い!老犬について教えてください!

飼っている犬なんですが、老犬で、もう立ち上がる事が出来ません。立つと歩くのですが、体や頭が傾いて、よろけていました。最近は自力で立つ事も出来なく、食事も食べようとしなかったのです。  しかし、今朝見ると、起きた形跡有り&首がありえない方向に曲がって横たわっていました…。息はしていて、とりあえずそっと元に戻したのですが、首はだらんとしています。  まだ息はしていますが、足を強く触っても反応がありません。顔を触ると瞬きをします。  こんな経験をされたかた、いらっしゃいますか?老衰なのは承知しているのですが、もし犬が痛みを伴っているのならかわいそうで…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion99
回答No.5

うちも今年の3月に、18歳になるミニチュアダックスを老衰で亡くしました。 時々、痙攣みたいな症状が出て、そういうときにはウンチとオシッコを垂れ流してしまっていたので、病院に連れて行ったら、歯茎に腫瘍ができていて、それが脳まで来ているから、痙攣みたいな発作が起きるのだと言われました。 最期の日を迎える一週間くらい前から、ほとんどご飯を食べなくなり、最期の2~3日前は水だけは飲みました。 大好きなミルクやチョコレートを鼻先に持っていっても、匂いを嗅ぐだけで、一回も舐めてくれませんでした。 最期の一週間は、外に連れ出しても、ウンチオシッコをしてくれなくて、いつも私の布団の上で垂れ流すようにしていました。(オムツをしても、いつのまにかはずしてしまうんです) 最期の3日間くらい前から最期まではずっと寝たきり… 何も食べてくれなくて… 何度思い返しても、彼は自分が死ぬ時をわかっていたとしか思えません。 幸い、苦しそうな息遣いをすることも無く… 眠るように死んでいったので、それは私達家族にとっても救いで、幸せなことだと思いました。 ワンちゃん、その後いかがでしょうか。 反応無くても、なでてあげたりすれば、きっと嬉しいと思います… 苦しまない最期を迎えてくれればと思います。

noname2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような状態です。というか状態でした。 びっくりする位そっくりです。 そして、同じように息を引き取りました。 苦しまず、幸せな最期だったと思います。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nana2589
回答No.6

こんばんわ。その後わんちゃんはいかがですか?もう寝返りをする元気もないみたいなので、たまに寝ている向きを変えてあげてくださいね。床ずれしちゃいますので。水分だけでもなんとか飲ませられると良いのですが。。 本当は話しかけられたり触られたりした時尻尾を振ったりしたいのにもうそれだけの体力も無いように思います。 でも”家族に近くにいてほしい”という気持ちは強く持っていると思いますのでできる限り一緒にいて最期を看取ってあげてください。見ているのも辛いとは思いますが。。 痛みのない安らかな最期を迎えられる事を祈るばかりです。

noname2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 数日前、息を引き取りました。 夏休みで家族がいるときにだったので、それも幸運だったと思います。 私は最期に立ち会えませんでしたが、苦しまなかったとの事です。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 その後、ご様子はいかがですか? 痛みがあれば、うめき声を上げたり、悲鳴を上げたりする 事が多いので、 痛みはないのかもしれません。(推測でしかありませんが) 実家の柴犬も、2年前に老衰で亡くなりました。 最後の1ヶ月ちょっとは、ひとりでは全く立ち上がれず、 寝たきりでした。 獣医には診て貰った方が安心だとは思いますが、病院へ 行くのは負担が大きすぎるので、ぜひ、往診をしてくださる ようお願いしてみてください。 だいたいの病院で、対応してくださると思います。 悔いの残らないよう、看病してあげてくださいね。

noname2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 悲鳴やうめき声はありません。 たまに何か要求のあるときは呼びつけるようですが…。 つい2、3日前に病院にいきました。点滴は行いましたが、もうこれ以上は、ひどい苦しみなどがないのなら、治療できることはないという事で…。 悔いの残らないよう看病したいと思います。

• urotaike
回答No.3

一昨年、18歳老犬の最期を看取りました。 やはり立てなくなって、反応も乏しくなっていきましたが。 全身の筋力が低下はするので、首も曲がってしまうのかもしれませんが、ウチの犬はなかったです。 「ありえない方向」ってのが気になりますが・・・ 呼吸が苦しそうなら、早めに病院に行かれることをオススメします。

noname2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに同じ状況な感じです。首は、もう脱力している状態のようで、いちよう痛みもなさそうです。 呼吸は多少不安定ですが…なるべく楽に最期を終えてくれたらと祈るばかりです。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

痛みを感じているかどうかは、やはり先生に見ていただかないと分からないです。 私の飼い犬の時のが参考になれば。 最後は、自宅で過ごす事を決め、もう食事も出来ない状態でしたが、意識はしっかりしていました。 自分ではどうする事もできないので、口が渇かないようにスプーンで、口を軽く濡らす程度のあげました。 (スポイトがあるといいようです) もどしてしまうと、苦しい思いをしてしまうといけないので、ほんとに濡らす程度に。 あとは、犬が好きだった事をさせようと、抱いて散歩へ行きました。 あと、体は動きませんが、好きなボールを転がしたり、触らせたりしました。 うれしいらしく、時々がんばって、しっぽをふっていました。(うごくかうごかないか程度ですが) もちろん、何度か医者に診てもらっての上で、このようにしましたので、まだこの状態を診ていただいてないようなら、可能な限り診ていただいた方がいいと思います。

noname2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの犬も、同様にスポイドで同じようにしています。同じような犬が多いんだなあと励まされました。 完全な老衰なので、もうどうしようもないです。 どうやら痛みはないようなので、一安心です。

• moe225
回答No.1

心配ですよね・・・ お気持ちよくわかります・・・ (実は私のいえにも以前16歳になる老犬がいて、最後のほうとても 苦しんでいたので・・ 昨年の夏、とうとうあの世へいっちゃったけど・・・) ところで、お近くの獣医さんとかにはもう行かれていますか? そのワンちゃんの状態を診て、何か適切なアドバイスをいただけるのでは!? もしまだ行かれていないのであれば、できるだけ早い方がよいかと・・・ だって後悔だけはしたくないですよね・・・ とにかく、気を落とさないで、どうかがんばってください!! 私は、ワンちゃんにとっては、お薬よりも、やはりいちばんは 飼い主さんの愛情かなとおもっています。 そばにいて励ましてあげてくださいね ちなみに、ここの病院の、本院なら24時間やってると思いますが http://www.hysy.co.jp/~vet/ 一度、電話ででも、今の症状をお尋ねされるというのはいかがでしょう? よくなることをお祈りしています!

参考URL:
http://www.hysy.co.jp/~vet/
noname2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 最期に苦しむというのは、やはりかわいそうで…つらいですよね。 あの後は、首の方は普通でした。というか、すでに脱力状態になっているみたいです。 本当に老衰という感じで、あとはなるべく苦痛のないようにすごしてくれたらと感じています。 お医者さんにも、もういける元気はないので…。