• ベストアンサー

お願い!老犬について教えてください!

 飼っている犬なんですが、老犬で、もう立ち上がる事が出来ません。立つと歩くのですが、体や頭が傾いて、よろけていました。最近は自力で立つ事も出来なく、食事も食べようとしなかったのです。  しかし、今朝見ると、起きた形跡有り&首がありえない方向に曲がって横たわっていました…。息はしていて、とりあえずそっと元に戻したのですが、首はだらんとしています。  まだ息はしていますが、足を強く触っても反応がありません。顔を触ると瞬きをします。  こんな経験をされたかた、いらっしゃいますか?老衰なのは承知しているのですが、もし犬が痛みを伴っているのならかわいそうで…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.5

うちも今年の3月に、18歳になるミニチュアダックスを老衰で亡くしました。 時々、痙攣みたいな症状が出て、そういうときにはウンチとオシッコを垂れ流してしまっていたので、病院に連れて行ったら、歯茎に腫瘍ができていて、それが脳まで来ているから、痙攣みたいな発作が起きるのだと言われました。 最期の日を迎える一週間くらい前から、ほとんどご飯を食べなくなり、最期の2~3日前は水だけは飲みました。 大好きなミルクやチョコレートを鼻先に持っていっても、匂いを嗅ぐだけで、一回も舐めてくれませんでした。 最期の一週間は、外に連れ出しても、ウンチオシッコをしてくれなくて、いつも私の布団の上で垂れ流すようにしていました。(オムツをしても、いつのまにかはずしてしまうんです) 最期の3日間くらい前から最期まではずっと寝たきり… 何も食べてくれなくて… 何度思い返しても、彼は自分が死ぬ時をわかっていたとしか思えません。 幸い、苦しそうな息遣いをすることも無く… 眠るように死んでいったので、それは私達家族にとっても救いで、幸せなことだと思いました。 ワンちゃん、その後いかがでしょうか。 反応無くても、なでてあげたりすれば、きっと嬉しいと思います… 苦しまない最期を迎えてくれればと思います。

noname2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような状態です。というか状態でした。 びっくりする位そっくりです。 そして、同じように息を引き取りました。 苦しまず、幸せな最期だったと思います。ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nana2589
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.6

こんばんわ。その後わんちゃんはいかがですか?もう寝返りをする元気もないみたいなので、たまに寝ている向きを変えてあげてくださいね。床ずれしちゃいますので。水分だけでもなんとか飲ませられると良いのですが。。 本当は話しかけられたり触られたりした時尻尾を振ったりしたいのにもうそれだけの体力も無いように思います。 でも”家族に近くにいてほしい”という気持ちは強く持っていると思いますのでできる限り一緒にいて最期を看取ってあげてください。見ているのも辛いとは思いますが。。 痛みのない安らかな最期を迎えられる事を祈るばかりです。

noname2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 数日前、息を引き取りました。 夏休みで家族がいるときにだったので、それも幸運だったと思います。 私は最期に立ち会えませんでしたが、苦しまなかったとの事です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 その後、ご様子はいかがですか? 痛みがあれば、うめき声を上げたり、悲鳴を上げたりする 事が多いので、 痛みはないのかもしれません。(推測でしかありませんが) 実家の柴犬も、2年前に老衰で亡くなりました。 最後の1ヶ月ちょっとは、ひとりでは全く立ち上がれず、 寝たきりでした。 獣医には診て貰った方が安心だとは思いますが、病院へ 行くのは負担が大きすぎるので、ぜひ、往診をしてくださる ようお願いしてみてください。 だいたいの病院で、対応してくださると思います。 悔いの残らないよう、看病してあげてくださいね。

noname2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 悲鳴やうめき声はありません。 たまに何か要求のあるときは呼びつけるようですが…。 つい2、3日前に病院にいきました。点滴は行いましたが、もうこれ以上は、ひどい苦しみなどがないのなら、治療できることはないという事で…。 悔いの残らないよう看病したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urotaike
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.3

一昨年、18歳老犬の最期を看取りました。 やはり立てなくなって、反応も乏しくなっていきましたが。 全身の筋力が低下はするので、首も曲がってしまうのかもしれませんが、ウチの犬はなかったです。 「ありえない方向」ってのが気になりますが・・・ 呼吸が苦しそうなら、早めに病院に行かれることをオススメします。

noname2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに同じ状況な感じです。首は、もう脱力している状態のようで、いちよう痛みもなさそうです。 呼吸は多少不安定ですが…なるべく楽に最期を終えてくれたらと祈るばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.2

痛みを感じているかどうかは、やはり先生に見ていただかないと分からないです。 私の飼い犬の時のが参考になれば。 最後は、自宅で過ごす事を決め、もう食事も出来ない状態でしたが、意識はしっかりしていました。 自分ではどうする事もできないので、口が渇かないようにスプーンで、口を軽く濡らす程度のあげました。 (スポイトがあるといいようです) もどしてしまうと、苦しい思いをしてしまうといけないので、ほんとに濡らす程度に。 あとは、犬が好きだった事をさせようと、抱いて散歩へ行きました。 あと、体は動きませんが、好きなボールを転がしたり、触らせたりしました。 うれしいらしく、時々がんばって、しっぽをふっていました。(うごくかうごかないか程度ですが) もちろん、何度か医者に診てもらっての上で、このようにしましたので、まだこの状態を診ていただいてないようなら、可能な限り診ていただいた方がいいと思います。

noname2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの犬も、同様にスポイドで同じようにしています。同じような犬が多いんだなあと励まされました。 完全な老衰なので、もうどうしようもないです。 どうやら痛みはないようなので、一安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.1

心配ですよね・・・ お気持ちよくわかります・・・ (実は私のいえにも以前16歳になる老犬がいて、最後のほうとても 苦しんでいたので・・ 昨年の夏、とうとうあの世へいっちゃったけど・・・) ところで、お近くの獣医さんとかにはもう行かれていますか? そのワンちゃんの状態を診て、何か適切なアドバイスをいただけるのでは!? もしまだ行かれていないのであれば、できるだけ早い方がよいかと・・・ だって後悔だけはしたくないですよね・・・ とにかく、気を落とさないで、どうかがんばってください!! 私は、ワンちゃんにとっては、お薬よりも、やはりいちばんは 飼い主さんの愛情かなとおもっています。 そばにいて励ましてあげてくださいね ちなみに、ここの病院の、本院なら24時間やってると思いますが http://www.hysy.co.jp/~vet/ 一度、電話ででも、今の症状をお尋ねされるというのはいかがでしょう? よくなることをお祈りしています!

参考URL:
http://www.hysy.co.jp/~vet/
noname2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 最期に苦しむというのは、やはりかわいそうで…つらいですよね。 あの後は、首の方は普通でした。というか、すでに脱力状態になっているみたいです。 本当に老衰という感じで、あとはなるべく苦痛のないようにすごしてくれたらと感じています。 お医者さんにも、もういける元気はないので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老犬と子犬

    自分の家ではなく、すぐ近くの祖父母の家が犬を飼っています。 もう15才はとうに過ぎたマルチーズの老犬で耳も聞こえず、目もすっかり見えなくなり、歩いているだけで祖父母が感心する位、最近では弱っています。 一週間前に半日家を開けてから首の動きや、動作がさらに酷くなってしまい病院に連れて行くと脳が原因のようでした。(詳しくはわからないようです)今までとは大違いで、まだ生きているのに失礼な話ですが、見ているだけで涙が出てしまいます。 目から大量の涙を流しながら、歩くことも見ることも聞くこともできず、食事とトイレ以外は寝たままだそうです。 ですが私が行くと嬉しいのか珍しいお客が来た感覚なのか、立ち上がりどこにいるのか転びながら探し始めます。帰ったあとも起きていて時々首を振るそうです。 もう先はそれほど長いとは思えないので、あまり遊んであげられなかった事を思うと毎日でも様子を見に行ってあげたい! と思うのですが、私が行くことで起き上がり、体力を消耗してしまって寿命が短くなってしまうのは避けたいです。 こういう場合、どうしたらいいでしょう? それから首が不安定、足の弱い犬にはどうせっしたらいいのでしょうか。抱いてあげると余計に負担になるのでしょうか? あと、その犬が弱ってきたと知る前に子犬を自宅へもらって来ました。 ですが祖父母の家の犬の方が付き合ってきた時間も長く、愛着がある老犬の方にどうしても気持ちがいってしまいます。 これから子犬が私に慣れてくれるように頑張らなければいけない時期なのに、なかなか気持ちの整理がつきません。 ひどい時は子犬にその健康な体を少しでもいいから老犬のあの子に貸して上げてくれないか、老犬との記憶が子犬との記憶とすり変わって老犬のことは忘れてしまうんじゃないかと、子犬に触りたくも見たくもない時もありました。 それが伝わってしまったのか態度に出ているのか、家の中では一番なつかれていないようです。 2匹を大切に扱うためにどう気持ちを入れ換えるにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 急に老化が始まった老犬について

    14才になるハスキーです。ほんのちょっと前までは後ろ足をアスファルトですりながらもいつもどおりに散歩に行っていたのに,この1週間で後ろ足が弱って時々休みながらゆっくり行くようになり,散歩道を短くしました。そして今日ついに足が全く立たなくなった状態です。食欲は少し減りました。水はよく飲みます。病気ではなさそうなので老衰だと思うんです。 家族は,食欲が減ったが水も飲むし食べないわけではないので,老衰だといいます。そして,注射など体を調べる病院には行かずにゆっくり家で過ごさせてやりたいといいます。 私にはこの気持ちがよくわかりません。 例え歳でも何とかなることもあるだろうし,死んで後悔しないかと思うんです。確かに犬は苦しそうな様子ではないですが。 だけど,私は急に顔も老犬のようになって急に足も立たなくなりというのがどうしても信じられなくて。 大型犬は一気に老衰が始まるものなのですか? あともう1つ,今日から全く足がたたなくなりましたが,ペット用おむつを大人2人で抱えてしましたが,おしっこをしようとしないのです。 確かに昨日までは立ってしていたので分からないのかもしれないですが,どのようにしたらおしっこをおむつにしてくれるのでしょうか あと,全く足が立たなくなってからどのくらい生きてくれるものでしょうか。この1週間で急に老化が進んだので,このまま一気に?と思って辛いです。経験のある方,ご存知の方,教えてください よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 老犬に「アジリティ(?)」をさせるなんて・・・・

    本日(10/23)、TVをザッピング中「すーぱーからくりTV(TBS)」で犬にアジリティ(?)を仕込んでいる 場面にでくわしました。 しばらく視ていたのですが、犬の走り方がどこか変で、最初は「足(腰)でも悪いのかな?」と思っていたのですが、画面右上に「老犬にアジリティ・・・」というキャプションを見付け驚いてしてしまいました。 コーナー前半部は見逃したので事の始まりは判らないのですが、足・腰の弱った(・・と見える)老犬にハードルを飛ばせ、挙句に「一般の犬の場合は18秒でクリアできるが、この犬は48秒かかった」として更なる特訓をさせていました。 視ていた私は、「虐待」をしている様にしか思えませんでした。 このコーナーの「事の始まり」をご存知の方、「虐待」に見えてしまう私に正確な情報を教えてください。 お願いします。 *カテゴリに悩んだのですが(「TV番組」にするか「犬」にするか・・)いつも見ているこちらのカテゴリにさせていただきました・・回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 老犬チワワ 病院

    至急 チワワ16歳です 一週間前からほとんど食事ができなくなり、足がふらふらだったため動物病院へ。 体温が40.3度くらいだったかとおもいます。 そのま入院二日し、元気になり帰宅しました。 その晩また足がふらふらで食事もとらなかつたので、点滴のため通院を二日間。 2日目の夜、帰ってきてしばらくしたら痙攣したので 慌ててそのまままた病院に入院して2日経ちました。 1日目は寝ていて 2日目は寝ながらも反応して手をペロペロしてくれました、 今朝、愛犬に面会に行ったらおきていましたが、首に出血跡があり、点滴が入らないから首からしようとしたら出血したのでやめたといわれました。 そのせいでか、いまは37度台の低体温とのこと。 勝手に老犬チワワに首から点滴入れようとして失敗とかありえますか? しかも体調が不安定で体重も1.6キロほどしかないです。 引き取って帰りたいけど、首のところが心配なのでとうしていいかわかりません。 ご存知のかた教えてください

  • 老犬。

    今年で15歳になるウェルッシュ・コーギーの♀を飼っています。 もうよぼよぼで、片目はほとんど見えていないようです。また、歯も何本か抜け落ち、ものすごい量の唾液を常時たらしております。 数年前からヘルニアにかかり下半身麻痺で 現在は人間用のおむつ(しっぽがないので)を使用しております。 一日のほとんどを寝て過ごす事が多くなりました。 また痴呆と思われる症状も目立ち、夜中や明け方、突然吠え始めたりする事もしばしばです。 こんなよぼよぼな老犬ですが、あお向きに寝せると、眠りながら手足をバタバタとさせる事があります。私には痙攣しているようにしか見えないのですが、母は「きっと夢の中ではお散歩してるのよ」と言います。 この犬が自分の足できちんと歩けなくなりかなりの時間が経ちます。もうすでに後ろ足の筋肉やおしりの筋肉は全くなくなり、見るのも可哀相なようです。 獣医からも「もう歩くことはできません」と診断されております。 こんなよぼよぼな老犬ですが、一日数分でもイイカラ、自分の力で動く事ができればな、、、。 と思います。 どなたか犬用の車椅子の作り方を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 私たちが老犬にできること。

    一軒家で繋がれっぱなしになっている、老犬(推定で14歳くらい)についての相談です。 私が住んでいるマンションの斜め向かいで、室内でも声がよく聞こえ、ベランダからは様相がよく見えます。 まず犬の特徴、これまでの状況ですが、 ・大きめの中型犬で、雑種。 飼い主から撫でられたり、優しい声を掛けられることはありませんが、飼い主一人を絶対的に信頼しています。 ・毎日の散歩は、おそらく一日一回。家の裏を、10~15分程度。 ・番犬の性格が強く、家に近づく人には勢いよく吠えます。 飼い主が出入りするときは、とても嬉しそうな声で、時々家に向かって甘えた声で吠えますが、それ以外は静かです。 ・犬に慣れない人にはとても怖がられますが、実は気の弱い犬です。 恐怖心から人に噛みついて、医療費や慰謝料を請求される事故が、少なくとも3件起きています。 以下は、私たちが心配している現状です。 ・飼い主は現在長期入院中。 この家を出入りする人はいますが、ほとんど無人状態。 飼い主を呼ぶ声が聞こえてきます。 ・繋がれたまま、糞尿も垂れ流しのままで、餌を与えられていない日もあります。 与える人は、犬に声を掛けることはなく、老犬も全く無反応(近所の人が見た話)。 ・私たちが近寄っても吠えることはなく、尻尾は下がったままで、目はトロっとしたまま。 そんな様相でも、緊張感や警戒心は感じます。 小さくて弱そうな他の犬の動きに、ビクッと反応します。 また、おそらくまだ認知症ではないと見ています。 ・運動能力にあまり支障はなさそうですが、このところ急激に衰えて行っているように見えます。 昼間は、犬小屋の中で死んだように寝ています。 息をしているのかどうか、近寄って確認しますが、無反応に寝たままです。 ・詳しい事情は省きますが、この飼い主や餌をやっている人との交渉は、おそらく受け付けてもらえません。 近所の人は、これから警察や保健所に相談するようですが、そこで出来る限界は、私は知っています。 私たちがすでに不法侵入をしていることも、自己満足のために何かしてやりたいと思っていることも、自覚しています。 また、私たちが望むのは犬の散歩のみですが、たとえ飼い主の了承を得ることができても、それがすぐには難しいこともわかっています。 どうでしょうか? 私たちがその犬に出来ることは、もう何もないでしょうか? 他の方の見方も伺いたいと思い、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 老犬です。本で調べてもどこをみるのがいいか?

    老犬のハスキーで、14歳です。家の中で飼っています。  ここ一週間まえから、後ろ足が立たなく、支えながら尿などをしている状態です。  質問なのですが、犬の「オチ○チ○の(はっきりと書けなくすみません)袋」が大きくなっているみたいです。熱を持っている事もなく、本人も痛がる事も無いのですが・・・それとも、大分細くなり、足の筋肉が無くなってそのように見えるのか分かりません。  何かの病気かと思い、本を見ているのですが、分からないのです。  足以外は元気なのですが、このような経験をお持ちの方、アドバイスありませんか?

    • ベストアンサー
  • 拾った老犬

    今年の三月初め頃、パグの雌の老犬が結構酷い状態で捨てられていました。そのパグは、片目を病気のためか手術で除去した形跡があり、それだけならどうにでもなるのですが、前足はリウマチか何か分かりませんが歳のせいで二本とも内側に曲がって腕を組んだような感じになり、後ろ足は片方がピンと張って、当然ながら歩けません。 最近は家の者から「臭い」という理由で自分の部屋に置いてますが、暑いのでパグはいつもハアハア言ってます。部屋に置いていてもやっぱり「うるさい、臭い、」ので、寝るのも換気を良くしないと寝られないし、うるさいから犬が静まるまでなかなか寝られません。臭いはまともにかぐと吐き気を起こすほどです。一応大きなネコ用のトイレにシーツを敷いてそこに入れてやっているのですが、最近は暑いせいか犬がシーツをどけている事が多く大変です。 これはどうみても「おば捨て」で、パグは大変不憫な犬ですが、最近私はこの犬が生きていて幸せかどうか疑問を抱きます。1ヶ月前ちょっと前まではリビングに置いてやっていたしちょっとは面白かったかも知れませんが、最近は二階の部屋にいるだけで、しかも暑いからかハアハア言って苦しそうです。自分の小便や大便を踏んでいることもあり、前からも考えていたのですが、安楽死にした方がよいような気がしてきました。 僕も勉強しなければならないので、うるさいからいつまでも部屋にいられるのは困りますが、パグに行き場所はなく、まあ家族とも交渉しているのですが、皆さんはこういう犬を生かすべきか殺すべきか、どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 老犬(ほぼ盲目)がいるけど猫が飼いたくて

    最近どうにも猫を飼いたくて、猫動画や猫に関する調べ物をする毎日です。 しかしうちには下記のような老犬を飼っています。 ----------------------------------------------------------- ・ほぼ盲目(光を少し感じれる程度)の14歳の老犬(メス)。 ・鼻も耳もよくありませんが、特に健康状態に問題なし。 ・非常に大人しく、吠える事はほぼありません。 ・もともと外で飼っていたのを盲目になった1年前から室内飼い。  (居住は玄関でリビングまで移動可能) ------------------------------------------------------------ 猫がいたとしても猫と喧嘩するような事はないと思いますが(散歩で犬や猫がいてもまったく無反応な犬)、後から来た猫が犬をいじめないか心配です。 子猫から買うつもりなので心配しすぎなのかもしれませんが、何分老犬で目が見えず、鼻もあまり効かないので、猫に攻撃されても反撃できなそうです。 それなら猫を飼うなと言われそうですが、最近非常に猫が好きになってしまいモンモンとしており相談させて頂きました。 一戸建ての2階建てで両親(父:定年済み。バイト暮らし、母:パートなど、私(男):会社員)と3人で暮らしています。 2階に空き部屋があるので、上手くいかないようなら猫は2階で暮らしてもらうのも可能ですが、どう思いますでしょうか? それと飼うならどのような猫がおすすめでしょうか? 出来れば大人しくて、ジャンプ力が高くない猫がいいのですが。

    • ベストアンサー
  • 16年の老犬

    質問いたします。今年16歳になる老犬です、今年の10月までは年相応に弱くなっていましたが普通に生活しておりました。 しかし、11月に入ってからは、まず左後ろ足が動かなくなり、1週間後右後ろ足、昨日あたりからは両前足が動かなくなりました。 医者に連れて行ったところ、年だからということでした。 しかし、家族としてはこんな短期間に次々悪くなるのは他に原因があるのではないかと思っています。 症状としては、首からしたは動かせません、そして触ると痛がります。 激痛というほどではないにしろ嫌がります。 見た感じは傷などはなく、筋肉が落ちやせ細っていく感じです 体重は激減(28キロー16キロ)してしまいました ご飯は食べます、今まで通りかそれ以上、その他には水を頻繁に飲むようになりました。 おしっこが異常に臭いとも医者に言われました。 家族としては、医者の言う通り老衰という判断ならば16年(この犬種の寿命は12,3年)飼ってきたこともあり、静かに見取ってやりたいと思っていますが、もし他に違う病気があるようなら、直すことは無理でも痛みはとってあげたいと思っています。 上記のような症状の病気を知っている、また、経験したという方がいましたら教えていただきたく思います。

    • ベストアンサー