• 締切済み

受験がつらい

望みの大学に落ち、後期受験をすることになりました。 周りの友人はすでに受験を終えており、遊んでいます。友人はわたしに会うと、勉強しなさい、みんな辛いけど乗り越えたから乗り換えなさいと言います。 勉強はもちろんしていますが、前期ほどやる気が出ない、苦しいのは事実です。 落ちたと言うことはわたしの勉強に何か問題があったのだろうし、受かった友人達の意見が間違っているとは思いません。受かっているのでなにも言い返すこともできません。 しかし、友人たちが辛いのは今ではなく過去であって、今辛いのはわたしだ、人の辛さは比較できない、など皮肉れたことを考えてしまいます。 ドン底にいる人に向かってポジティブな人が何を言ったとしても逆効果だと思います。 説教をされてもモヤモヤしてストレスが溜まる一方です。 うまくまとまりませんが、このような気持ちの方、いませんか。 聞いてくれるだけで心が軽くなります。

みんなの回答

• 404113
回答No.6

なに甘ったれたこと言ってるんですか? みんなあなたのようになりたくないから努力したんですよ。 今が大事なんて言ってくれるだけまし。むしろ、優しい。 私ならなに被害者ぶっているんだ、努力が足りなかっただけだろうとはっきり言いますね。

• zakiyu
回答No.5

正直、やるしかないですね。 前期の大学受験は、 残念な結果で終わったみたいですけど、 後期で掛けるしか残ってない状況ですので、 苦しいとは思いますけど、 大事な事ですので、やるしかないです。 まだ、大学に進学できる チャンスは残っていますので、 頑張って、勉強してください。

noname#241920
noname#241920
回答No.4

望みの大学に落ちる、仕事で大失敗をする、恋に失敗するとか、、 必ず皆さんが人として通る道なの。 中には失敗せず人生トントンといける方もおります。 でもね、挫折の辛さを知っている人は、これから何があっても 負けないで頑張れる力が持てます。失敗や失恋、辛い事などなど 自分でどう乗り越えたら良いのかの術を身につけていけるので 受験の辛さも乗り越えましょう。 友達の言っている事はカボチャだと思ってください。

回答No.3

あなたはまだ若い。 これから生きていく中で大変な事は沢山あります。受験よりも。 受験なんて人生の中の一つの通過点に過ぎません。 あなたが今すべきことは、後期の受験の時にベストを尽くせるように準備をすることです。友人や他人は関係ありません。 あなたの敵は自分です。自分に打ち勝ち完全燃焼出来るようベストを尽くしましょう。中途半端が一番駄目です。中途半端だと何も得ることが出来ません。

回答No.2

ロケットを飛ばしたいと言っていた従弟は前期で第一志望の東大を落ちました。 後期で東京医科歯科大学に受かり、一番嫌っていた血を見る仕事につきました。 今は横浜で歯科医院を開業し院長をしています。 これを読んで、 頑張れとは言わないけれど諦めるの早すぎじゃない? そう思いました。