• 締切済み

メタファイルとは?メタファイルにするには?

自分の会社のロゴデザインを自分で作成しようと考えていて、名刺発注などの汎用性を考え、ベクタ画像(ベクタ画像の意味もまだちゃんと把握していませんが・・・)のファイルを作ろうと思うのですが、素人のため、よくわかりません。 実は、経費節約のため、文書などにもすぐロゴが入れられるよう、Winワードやパワーポイントの、テキストボックスやオートシェイプを使ってミニマムなロゴを既に作っていて、そこからベクタ画像のファイルを作成したいのですが、どうすればよろしいのでしょうか。どのようなソフトを使えば、画像ファイルになるのでしょうか。 そういう画像ソフトにコピーandペーストすればできるのかなあと、ただ単純に思っているのですが、私の知っている画像ソフトでそれをやると、どうしてもロゴ(フォント)のまわりがギザギザになってしまい、格好がつきません。 なにしろ意味自体よくわからない素人ですが、どなたかご教授いただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

まず、ベクタ画像とラスタ画像(ベクタ画像の反対と考えてください)について理解されることから始めた方がいいと思います。 簡単にいってしまうと、 ベクタ画像 : ベクトルで管理・表示された画像  なめらかな画像(手書きで書いた文字・数字・絵など) ラスタ画像 : 格子状をベースに表示された画像  カクカクした画像(電卓の数字や、電光掲示板など) 次に、okattesaboさんがオートシェイプで作成したロゴ(オートシェイプ自体ですが)は、ベクタ画像なのできれいに作成できたと思います。 しかし、okattesaboさんの画像ソフトは、おそらくラスタ画像での処理を行うソフトだと考えられますので、どうしても滑らかだった画像がカクカク(ギザギザ)になってしまうのです。 ちなみに、ラスタ画像のものは「フォトレタッチソフト」、ベクタ画像のものは「ペイント、ドロー系ソフト」等と呼ばれます。 つまり、きれいなロゴを作成しようとするには、ベクタ画像に対応した「ペイント、ドロー系ソフト」を利用すればよいことになります。 代表的なソフトとして、「Adobe Illustrator」がありますが約10万円と非常に高価で、また扱うにはそれなりのハードルがあります。 okattesaboさんは、経費節約を考えられているようですので、フリーソフトや数千円台のソフトなどで対応されると良いでしょう。ロゴでしたらこれらで十分作成できると思います。 私自身、他のソフトを利用したことはないので、ソフト名の記載は省かせていただきます。 長い道になるかもしれませんが、一歩一歩解決していってください。

okattesabo
質問者

お礼

なるほど、とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。フリーソフトも、いろいろと調べてみます。正直、あまり時間をかけられませんが、少しずつ調べていこうと思います。

回答No.1

とりあえず、アドビ・イラストレーターを代表とするドロー系のソフトの事を調べられたらいかがですか?  いきなり、イラストレーターのあの機能をあーだ、こーだと書いても余計に判らなくなると思いますので・・・。

okattesabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。もう少し勉強が必要ですね。