カスタムシェイプの作り方とは?

このQ&Aのポイント
  • WEBデザイナーの入門書で紹介されているカスタムシェイプの作り方について教えてください。
  • フォトショップにもともと入っていない形のシェイプを作成し、カスタムシェイプとして登録する方法を知りたいです。
  • シェイプのサイズを変更してもギザギザの数は変わらず、角度だけが変わるため、汎用性が低いです。改善する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カスタムシェイプ 作り方

本日、WEBデザイナーの入門書を購入して、勉強をはじめたのですが、 早速躓いております・・・ その入門書では、フォトショップにもともと入っていない形のシェイプは、 イラストレーターで作成して、フォトショップのカスタムシェイプに登録しておこう。 と書いているのですが、その方法が書いておらず、困っております。 必要なシェイプの形は下のサイトのヘッダーやフッター部分のギザギザ(ジグザグ?)なのですが、 作成方法を教えて下さい。 http://webdesignrecipes.com/MdN-Samples/index.html 自分でも色々試しているのですが、カスタムシェイプとして登録したギザギザは、 サイズを変更してもギザギザの数は変わらず、角度だけが変わるので、あまり汎用性がありません。 なにかいい方法があるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakku293
回答No.1

Photoshopのバージョンや種類がわからないので とりあえず 私の使用しているPhotoshop cs5で説明します。 >フォトショップにもともと入っていない形のシェイプは、 イラストレーターで作成して、フォトショップのカスタムシェイプに登録しておこう。 CS5 ならPhotoshopの上部メニューの 「編集」→「カスタムシェイプの定義」で ペンツールなどで作成した図形やトレースしたものなどを カスタムシェイプとして登録できます。 >サイズを変更してもギザギザの数は変わらず、角度だけが変わるので カスタムシェイプで登録した図形のギザギザは増えません。 コピーして使うしかありません。 私の場合 ギザギザの数を必要以上に多めにしたのをカスタムシェイプに登録して それを使用するときにトリミングなどして必要な部分だけを表示させます。 画面からはみ出しているのは無視してPNGで書き出します。 他にやり方があるかもしれませんが、参考にして下さい。

kirinraitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンの記入漏れ申し訳ありません。 私もcs5を使用しているので助かります。 ギザギザの数を必要以上に多めに作る方法、とても参考になりました。 その方法を使わせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DrFell
回答No.2

なぜシェイプなのか?シェイプを理解していないからでしょうね。 >カスタムシェイプとして登録したギザギザは、 >サイズを変更してもギザギザの数は変わらず、角度だけが変わるので、あまり汎用性がありません。 いや、一定の形を大きさを変えても得たい為に使うのがシェイプです。縦横の比率も変えられますが、それでも一定の形。数を増やすものではありません。使い道が間違っているだけで、汎用性はすごくあります。 今回の場合、カスタムシェイプではなく、ブラシを調整されれば上手くいきます。 ブラシの形状はホームベース型や▲ 簡単にいうと ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ こうするわけです。でもこれじゃ離れているので、ブラシを調整する機能があります。本で見てね! 間隔を調整したら、 ブラシを使って、シフトを押しながら(これで直線が描けます)線を引く ▲なら下に長方形を改めて継ぎ足す。ホームベース型ならそれだけで完成するホームベースの形を初めから作ります。 でも、ギザギザのふちどりの四角なら、イラストレーターでやったほうがkirinraituさんが思ったとおりのことが簡単にできると思いますので、それをPhotoshopに持ってくるのも手です。イラストレーターの方が幾何学的・計算的な形や塗りは得意です。 WEBデザイナーの入門書でわからなければ、Photoshopの入門書やイラストレーターの入門書が必要かもしれませんね。 がんばってください。

kirinraitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カスタムシェイプではなくブラシの提案ありがとうございます。 大変わかりやすく、為になりました。 本日photoshopの入門書も購入しましたので、勉強頑張ります。 ありがとうございました。