• ベストアンサー

ワードで画像を貼り付けて印刷すると、ギザギザになる?

ワードで年賀状を作成してます。 (ワードのスキルは素人です^^;) オートシェイプを使って、「塗りつぶしの効果」でデジカメで 撮影した画像を使い、画像をいくつも貼り付けてます。 しかし、印刷すると、画像がギザギザ、かくかくになってしまうのです。 デジカメは、500万画素のものを使用してます。 どうしたら滑らかに印刷できるのでしょうか。 ご存知のかた、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#34390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

違っていましたらごめんなさい。 たぶん写真の画素数が多すぎるのが原因だと思います。縮小モアレが発生していると思います。 縮小モアレの説明 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020902/101713/ で,解決の方法ですが,フォトレタッチソフトで画素数を減らした写真を用意して保存し(注意:決してもとのファイルに上書き保存しないでください),その画像を用います。 印刷解像度を200[dpi](インクジェットプリンタではこのくらいで十分です)として,印刷したい大きさをy[cm]とすれば,  200×(y÷2.54)[ピクセル] くらいになるようにリサイズします。 例えば,元の画像の大きさが2592×1944(ピクセル。500万画素の画像の例)として,4cm×3cmの大きさで印刷したい場合は,  200×(4÷2.54)=315[ピクセル]  200×(3÷2.54)=236[ピクセル] となるので,315×236(ピクセル)くらいのサイズ(か,これより少し大きいくらい)にリサイズするといいでしょう。 画像を縮小するには,下記のソフトが手軽です。(他のソフトを使用してもいいです) http://i-section.net/software/shukusen/

質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。 勉強になりました~

質問者

補足

確かに画素数の大きい画像を使用してました。 教えてくださったように、計算して、縮小してみましたが 4枚の写真のうち、2枚はきれいに印刷できたのですが のこりの2枚はカクカクです(;。;) いったいなにがいけないのか、分からないです。 ワードのオートシェイプで画像を編集するのはだめなのでしょうか・・・(;。;)

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

「塗りつぶしの効果」での写真編集は、やってみたことはないのですが… ・該当の画像は、他のソフトで印刷した場合は綺麗に印刷されますか? ・Wordの機能の「挿入-図-ファイルから」で画像を挿入し、印刷した場合も同じようにカクカクになりますか?

質問者

お礼

挿入では、カクカクにはなりませんでした。 オートシェイプでいろんな形にして画像を貼り付けたかったのですが うまくいかないですね。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 該当の写真たちは、お店でプリントしても、プリンターで印刷しても とてもきれいな写真になってます。 >・Wordの機能の「挿入-図-ファイルから」で画像を挿入し、印刷した場合も同じようにカクカクになりますか? フォトプリント紙が、なくなってしまいました・・(;。;) 明日購入して、試してみます。