• ベストアンサー

ワードで挿入した写真画像を丸く見せるには?

今年もWORD2002で年賀状を作ります。 写真画像を5枚入れたいのですが、例えば写真を丸くカッティングして梅の花びらのように並べたいのです。 昨年もチャレンジしましたが、できずに四角の写真5枚で印刷しました。 オートシェイプとか背景とか使って丸い写真が出来ないでしょうか?

• you-ko
  • お礼率81% (290/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 丸い写真、できますよ^^ 画像ソフトを使ったほどは微調整ができませんが。 1,まず、丸いオートシェイプを描きます。 2.そのオートシェイプを選んで「塗りつぶしの色」のすぐ横の▼アイコンをクリック。 3.「塗りつぶし効果(F)」をクリック。 4.「図」タブを開き、「図の選択」ボタンをクリック。 5.使いたい写真を選択し「挿入」ボタン。 あとは回転させたりサイズ調整したりします。 オートシェイプの背景という形になっていますので オートシェイプの縦横比と写真の縦横比をあらかじめ あわせておくときれいにできます(目分量でもいいです) もうひとつのコツは、あらかじめ写真の方を使いたい部分を残してトリミングしておくってことです。 画像処理ソフトをお持ちでなかったら、Win付属の ペイントでもトリミングできます。 写真をペイントで開いて、選択のアイコン(点々で描いてある長方形のアイコン)で 必要な部分だけ取り出して新規に保存とか。 素敵な年賀状ができるといいですね。 がんばって^^

you-ko
質問者

お礼

できたぁ~っ!! ありがとうございます(。・。-)-☆ 昨年 あんなに悩んだのは何だったのかしら?? (トリミングは大丈夫です) 頑張りますっ♪