• 締切済み

一度切れた縁を戻すことは出来る?

1年前に仲良くなった男友達とトラブルがあり 関係が切れました。喧嘩の内容は 私はその人のことが気になりだしていて、 友達にそれがバレていてそれをお互いからかわれて 破局しました。 卒業前に仲直りをして終わりたいのですが どう話しかけていいか分かりません。 詳しく教えて下さい。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.7

逆なんだと思う。 卒業までは厳しいよ。 でも・・・ 卒業した後なら仲直りが出来る。 お互いに卒業する事で、 周りのガヤ(いじられたり、からかわれたり)から解かれる。 なんだかんだ在籍(在学)中だと、 周りの目が全然変わらない。 変わらない状態で、 貴方と仲良くする事の意味は無い。 彼側にはね? またイジリのネタにされそうだから。 友達である貴方からの好意、 それは一つの「評価」としては嬉しかった彼。 でも・・・ 評価はあくまで評価。 直ぐにどうにかしたいという感覚は無かった(彼) あまり過剰に扱って欲しくなかった。 友達である貴方にも周りにも。 それを周りがいじった(からかった) 貴方も変に意識し始めた。 いじられた時点で、 貴方からの評価(好意)自体が受け止め難くなった。 貴方とセット扱いされる事のしんどさ。 仲良くする事は構わないけれど、 それを恋愛「兼用」扱いされる事のしんどさ。 貴方からも、周りからもね? 結果彼は、 貴方と「絡まない」を選んでしまった。 絡まない状態なら、 周りにイジリのネタ(栄養)を与えずに済む。 今の彼は、 貴方との関係復活は望んでいない。 周りの目が同じ(変わらない)状態ではね? でも・・・ 幸いにも卒業という節目がある。 あのドタバタはあくまで在学時(の話) あれはあれ(卒業前)、今は今(卒業後) そう思いやすくなるのは、 今ある環境が変わってから(卒業後)になる。 縁を回復させる事は可能だよ。 多少の時間はかかるけれど、 ある程度親しい距離に戻る事は出来る。 でも・・・ その為には環境変化が必須。 周りの目(メンツ)が変わる事が必須。 今の、 在学時代の目がある状態では親しくできない。 貴方と彼をいじった(いじられた)エピソード、 それを知っている人が周りにいる状態では難しい。 そう考えるなら、 卒業後が一番良いタイミングなんだよ。 卒業前に何とか~では無くて。 むしろ在学中はおとなしくしている。 これ以上余計な波紋を投げ付けない。 貴方がバタバタ彼に動いてしまうと、 彼的には収まっていたイジリが復活してしまう。 その不安やイライラが再燃してしまう。 そうなったら本当に戻せない。 今は何もできない。 それは素直に受け入れないと。 でも・・・ お互いに良い意味で見えない位置に移動する。 卒業後、 それぞれの日々が始まる。 周りの目も変わり(解放され) お互いにリセット&リフレッシュがしやすい。 そんな新しい日々を積み重ねていく中で、 改めて仲直り(在学中は色々ゴメンね) それを持ちかけたら・・・ 相手は意外にあっさり受け入れてくれる。 お互いに環境も変わり、 もう周りの目が違うと感じているなら、 同じような事は起きないと思えるから。 そう思ってもらえる事が大事であり、 貴方自身も心からそう思える事が大事。 同時に、 彼への好意を尖らせ過ぎない事。 あくまで友達。 好意(気になる)はプラスα。 そんなライトな友達感覚で過ごせてこそ、 再び向き合う彼にも圧を与えずに絡んでいける。 改めて、 少し長い目で彼との縁は捉え直してみる事。 卒業(その)後まで見据えられるゆとりを。 大切にしてみて☆

noname#243276
noname#243276
回答No.6

 参考までに。 類似の事例です。  急がば回れ。

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9591310.html
  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.5

言葉遊びではありませんが、壊れた場合は修復するよりも再構築したほうが良いと思いますよ。 縁が切れたなら、縒りを戻すよりも新たに紡げばいいんです。 それのやり方ですか?何とも言えませんねえ。 同じ言葉でも、質問者さんとそれ以外の人からの言い方であれば受け取り方も違うでしょうから。 対岸だから好き放題いいますけど、それぐらいでからかわれて破局するぐらいでしたら、そこまで悩まなくても簡単に仲直りできそうです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

>一度切れた縁を戻すことは出来る? はい。出来ますよ。 理由としては、一度縁が切れた相手と復縁することは絶対にないかと言えば、答えはNoだからです。 >卒業前に仲直りをして終わりたいのですが どう話しかけていいか分かりません。 挨拶か名前を呼ぶ

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.3

「卒業までに二人で遊びに行こ!」と何もなかったように誘えばいいですよ 二人の中にあるのは二人が作った壁だけです それを破るのはあなたです 実行するなら絶対にうまくいくおまじないをしてあげますよ(^-^)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

喧嘩て勝ち負けではないけど。 互いが“同じ思い”で居る事を知ってほしい。 凄くモヤモヤしていなかった? それは相手も同じ。 声を掛けてみようと思わなかった? それも相手と同じ。 喧嘩の時は感情的になっているけど冷静になると意外に同じ気持ちになっているもの。 そこで邪魔するのがプライド。 不要なプライドのせいで前に進めない。 顔を見て思い付いた言葉を投げれば良いと思うよ(^.^) それで分かり合える、そんなものだと思う。 それが友達だよ。 私は娘に『喧嘩は折れたもの勝ちだよ』て教えました。 先に折れた方には確実に成長がある。 だからきっと、あなたは確実に成長している、て証拠だよ。 笑ってね、別れたいよね。 でもそれは次へ繋がる。 きっとこれからの友になるよ! 誰か知らないけど(笑)頑張ってo(^o^)o

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

中学生・高校生・大学生で、多少 異なるのですが…ゴールズワージーの 『林檎の木』を読んで 考えてみませんか。 美しい毛筆の書体で 書いた手紙を添えて、 その人の留守宅に 「花束」を添えて、 届けませんか。 ※巨大な「花束」を、お花屋さんに 届けて貰って、その人の留守宅(=実家)の 前で、合流するようにして、 お母様かお婆ちゃまに、巨大な「花束」と アナタ様の「手紙」を渡して、 帰ってきませんか。 ※巨大な「花束」には《ご卒業、祝い》の 文字を添えて貰えば~~~ その後のことは、 《神のみぞ知る》で 宜しいのではないでしょうか。 CiaoCiao. 仲直りの

関連するQ&A

  • こんな友達なら、縁を切るべきでしょうか?

    こんな友達なら、縁を切るべきでしょうか? いつもお世話になります。27歳女性です。 大学時代の友達(同性)と一年前にお酒を飲んでて お互いの彼氏の話になった時に、恥ずかしい話ですが、お互いいかに自分の方が幸せであるかのような 幸せ自慢をし、自分の彼氏の有望さを私にわかってもらえなかったのがムカついたのか 結果ケンカになっていた友達がいました。 (例えば、私の彼氏は将来有望で~・・みたいな、今思えばあまりに子供じみた情けないケンカ) そんなケンカの状態でお互い一年音信不通だったのですが、こんなくだらない内容のケンカで せっかく大学時代たのしく過ごした友達なのだから、仲直りをしませんか?という内容の メールを二日前に彼女に送った所、完璧無視されている状態です。 ちなみに他の友達にも確認しましたが、メルアドは変わってないし、確実に仲直りしようか?のメールは 彼女に届いてます。(ちなみに彼女は仕事も派遣で定時にはあがれるので、メールを打つ時間は有にある人です。) 正直そこまで怒る内容なのでしょうか。 ただ、今回一番こちらが憤っているのが、彼女は大学時代の同窓会の幹事なのですが このケンカしている時期にあったであろう同窓会に、私には知らせの一つよこしてこないところです。 (つまり彼女の私的な判断で私だけわざと呼ばなかった) 後日それは他の友達から知らされ「え、russia12にお知らせいってなかったの?」といわれた所から 発覚しました。 もしみなさんだったら、どうしますか? 別に仲直りしたくない!という内容でもいいので返信してくれないと彼女が今いったいどこに憤りを 感じているのかまったくわかりません。 当方は仲直りしたくないのなら、ああそう、で終わってもいいと思っていますが 今後同窓会に彼女の独断でハブられるのには我慢なりません。むしろこの件で一言いってやりたい位です。 とりあえず何かしら連絡くれ、とまたメールしたほうがいいでしょうか? どうぞアドバイス、お願いします

  • 仲直り

    私には喧嘩別れした友達がいます。 今大学一年生なのですが高校三年の10月に喧嘩しそれまで仲良かったのにそれが嘘のような関係になりました。どうしても卒業までに仲直りしたくてメールしたりしましたがひどい内容を書かれてお互いに悪い面があったはずなのに私が謝っても全く聞く耳もたずで謝ってさえくれませんでした。たくさんひどいこと言われたし精神的にもどん底に突き落とされたので卒業式の日に仲直りできなかった時点でもう仕方ないかなと一度は思いました。しかし、離れて全く会わなくなってから4ヶ月…やっぱり仲直りしたい、またあの頃のように笑いたいと思うようになりました。どのようにしたら仲直りできるでしょうか?

  • 縁を切るか友達に戻るか

    こんばんはotk31(22)社会人です。 彼女(18専門生)とは、喧嘩して理解しあって仲直りしたのになぜか前のように好きな気持ちが薄れてしまったと言われ分かれました。 otk31が縁を切ろうとしたら「存在が大きい、友達でいたい」といわれ、好きなので今は友達でいます。 ただ、自分に好きな気持ちがあるので友達として接せられると辛いです。 まだ、チャンスがあるのでがんばりたいのと友達として接せられるのが辛いのとで悩んでます。 前に進もう(次の恋に進む事)と模してるんですが… このままでは、前にも進めず辛いし、縁を切ろうと考えています。 でもお互い嫌で分かれておらず、お互いまた戻るかもと思っているところがありよき理解者でいるのもいいかなとも思います。 いろいろと悩んでるんですが、単純に言うと縁を切るか、友達でいるか悩んでます。 縁を切るのはまだ気持ちがあり、彼女に彼氏ができたら友達としても無理というのもひとつの理由です。 ただ、彼女も好意を持ってはくれているため、あきらめられない自分もいます。 皆さんのご意見、アドバイスを聞かせてください。

  • ケンカをした後、男性ってどう思うんですか?

    仲がよかった男友達と、ケンカしてしまいました。 過去にも2人ほど男友達とはケンカをし、そのたびに、 人づたいに『おまえと仲直りしたがってるから、 もうすこし大目にみてやってよ。』 といわれるのですが、確かにそのとおりなのですが、 そこまで器は大きくないんです。それが私の性格なので それを責められると何も言い返せないのですが… 絶対仲直りしたくないほど、嫌になってしまうんです。 それはどうでもいいのですが、男の人って、やはり 内容はどうであれ、女の人と仲直りできないと、引きずりますか? 今回はその場合だけに限定させてください。 同性同士の友達間とかは、また別なので。 別の男友達は、やっぱり引きずるといってます。 男はね、そういうもんなのーって。

  • 縁切るかどうか

    もうすぐ卒業する高3男です。 2年生の頃からものすごく仲良くしていた女の子と縁切るかどうか悩んでいます。 付き合ってはいません、両者とも友達として大好きという認識です。 こうなってしまった原因は主に彼女の嫉妬です。独占欲が強いのか、彼女でもないくせに僕が他の女の子と仲良くしたりアドレスを聞いたりするとあからさまに嫌がり態度に表してきます。しかし彼女自身は他の男の子と仲良くしアドレスも僕経由で聞いてきたりしていました。要するに、自分はいいけどあなたはダメ的なことです。 以前にも色々とあり、喧嘩をしてきました。そのたびごとに彼女が泣いて僕が許すことを繰り返してきましたが正直嫌になってしまいました。なので学校で会っても冷たくする、避けるなどしてきました。しかし先日のバレンタインにチョコをくれたのです。今まですごいお世話になったからチョコだけでも・・・と。彼女も僕が避けているのに気づいていたらしくチョコを渡すときに彼女から縁を切ろうとしたらしいのですが、僕がとても大切な友達だし、本当に大好きだから切れないと言われました。チョコにもメッセージが入っており、「今までありがとう、これからもよろしく」と書かれていました。 ここまでされて僕自身も嫌いになりきれず、「仲直りしよう、けど今度こういう嫉妬とかしたらもう縁切るよ。」と言ってその場は丸く収まりました。が、次の日に、「私たちってそんな簡単に終われるの?」と言われ、それに対しカチンときてしまい、やっぱりお前無理だわと言ってしまいました。 今は彼女から連絡を禁止していて、僕が大学卒業するまでに僕から連絡しなかったら諦めてくれと伝えてあります。 今は話したくありませんが本当に仲良くしてきた友達なので縁切ると後悔するのではないかとか考えてしまい、すごい悩んで熱まで出てしまいました。馬鹿らしい質問かもしれませんが、大学入試直前でこのようなことになってしまい、滅入っています。 少しでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • 仲直りのサインについて

    もうすぐ高校を卒業します。 高校を卒業する前に昔喧嘩した友達と仲直りをしたいと思っていますがなかなか近寄れません。 その人とは3年前に喧嘩になり絶交をしてそれから関わって居ないのですが、その当時から私 の事をじろじろ見たりお揃いで買ったキーホルダーを鞄につけていたり打ち上げの時ににっこりしてきたりと私にとって不思議な感じでした。 3年間じろじろ見られましたが駅でいつも私が待ってる所で私が来るのを知って居ながらそこで待っていたり。 私が友達と歩いてたり、1人でいるとわざわざ遠いのに隣に来たり真後ろにいたり。 私の周りの友達はもしかしたら仲直りしたいのでは無いか、話したいのでは無いか、と言っているのですが向こうが仲直りしたいのか全然分かりません。 私からいつもその子から逃げちゃうのですがそろそろ仲直りしたいし向こうからの仲直りのサインなのかたまたまじろじろ見たり真後ろにいたりするのか試されているのか全然分からなくて。 向こうと目を合わせたら向こうは「あ…」という表情をします。 その子のお母さんと会ったらにっこり笑ってはきます。 一方的な文章なので分かりにくいかもしれませんが皆さんはどうだと思いますか? 回答をお待ちしています。 補足: 女子校なので喧嘩相手も私も女子で友達関係の相談です。

  • 親友と縁を切りました

    中学からの親友で14年くらいの関係です。 この14年の間に些細なことで何度もケンカして距離を置いて仲直りをしてを繰り返してきましたが耐えられなくなりました。 ケンカの内容はくだらないですが容姿のことです。友達は容姿が優れています。頻繁に男性からアプローチされかなりモテています。 そんな彼女は私の自慢でした。しかし、私はブサイクだから整形したいって悩みをいつも相談されます。 彼女は私に⚪︎⚪︎ちゃんは可愛くていいなー⚪︎⚪︎ちゃんの容姿だったらもっと人生うまくいったのにーと言われます。 私は体型がふくよかなので健康の為にと思いジムに通って10キロ痩せました。 そしたら、もしかして私より可愛いと思ってる?今まで何人に口説かれた?私より可愛いとか勘違いしてないよね?と言ってくるようになりました。 私は彼女が何がしたいのか不明で一緒にいると苦痛でしかありませんでした。 私にとって容姿はそこまで重要じゃないのでどっちが可愛いとかどうでもいいのです。 しかし、私のこと可愛くないって思ってるでしょ?バカにしてるでしょ?とやたらつっかかってきました。 容姿についての価値観以外は話も合うし仲良くしていきたい気持ちはありましたが、心のどこかで私のことバカにしてるんだろうなって気持ちがずっとあって許すことができませんでした。 10年くらい前の話なのに今まで言われた言動を忘れることが出来ずふと思い出してモヤモヤしてイライラして苦しくなります。 そのことについて友達に打ち明けたら、過去のことなのにいつまでいってるの?私もいやなこといっぱいされたけど過去のことだから許してるよと言われました。 しかし私はどうしても彼女を信用することができません。 彼女の言うように過去のことを忘れられず長年の親友を許すことが出来ないのは心が狭いのでしょうか。 ご意見いただきたいです。

  • 男の人の気持ち☆

    男の人の気持ち☆ あんまり頻繁に誘わないで。 誘われたらできるだけ断りたくないし、 でもお金に余裕がないから と言われました。 彼は最初に言っておかないと…と言ってましたが、私は会いたかったのに、会った直後に言われ、悲しくなってしまい、 だったら断ればいいよ!といってしまいケンカになりました。 彼とはもともと友だちで、2人で会うようになり、お互いに気持ちは知ってるけど、まだ付き合ってはいない…という関係です☆ 彼とは最近ケンカ続きで、会ってはケンカをし、仲直りの繰り返しです… 彼の気持ちはなくなりかけているのでしょうか… 電話をして謝りましたが、彼も怒ってはいないようでしたが、もうどう誘えばいいかわからなくなりました… 本当にどうしたらいいかわかりません… アドバイスお願いします!!

  • ケンカしたら帳消し?

    男女の関係で 最初はとても仲良くて いっぱい優しくしてもらった 確実に友達以上な関係だった だけどある日ケンカした 仲直りしてまた前のような関係に戻りつつある お互いに信頼もしてる ケンカしたことによって ケンカする以前の優しさは帳消し・なかったことになりますか?

  • 彼との縁の切り方。長文です。

    私は結婚して10年で離婚を考えています。 子供もいて、今はこれからの人生の事、仕事の事、頭の中がいっぱいです。 32歳です。 先日、昔の友達数人で10年ぶりに飲みました。 そこには4年近く付き合った元彼もいました。 彼とは4年の間、付き合ったり別れたりを繰り返した関係で、どちらかが新しい相手を作れば作り返すという幼稚な関係で、互いに恋人ができても結局切れない関係でダラダラと続きました。 互いに感じていたのは似た者同士で居心地がよく、とにかく一緒にいると楽しい、だから別れても友達として成り立ってしまい、しかし体の相性もよく異性関係も持ってしまう。 他にすごく好きな人ができるのに、彼の存在は自分の人生の基盤になってしまっていて恋愛感情を超えてしまった不思議な存在でした。 しかし20歳過ぎて、いつまでもこんなままでは自分は幸せになれない!と思い私から関係を切りました。 とはいっても、やはり新しい彼ができてという形でした。 しかし今までなら彼氏と少し上手くいかないと彼に戻るというパターンでしたが、それはなく体の関係なしで友達として成り立たないなら会えないと言い、もう連絡もしないでと言い連絡先も変えました。 きちんとした話し合いもなく一方的だったのがいけなかったのか、私はその後結婚して子供もでき、友達伝いに彼も知ってるのに4年経ってから連絡がきました。 旦那と上手くいってるか?幸せになれてるか?俺とじゃないとお前は幸せになれなかったんじゃないか?会いたいから会おう、不倫する気ないのか?という内容。 彼は私が新しい彼を作り縁を切ったけど、きっとまた自分に戻ってくると思っていたみたいです。 私は会うのを断り、それ以来は電話に出ませんでした。 長くなりましたが、そういった経緯がある相手に再会しました。 もう10年経ったし向こうも結婚して子供ができたと聞いたから、友達として会えるだろうって思いました。 10年ぶりに会った彼はあまり変わってなくて楽しかったです。 結局は私の中にも彼の存在は大きく残っていたのか再会したら昔の気持ちが蘇りました。 それは恋愛感情というより安心感みたいな会えてなかった家族に会えたというか、とにかく落ち着く存在でした。 大勢で再会したのですが私は先に帰りました。 そしたら彼が来て少し話そうって。 で、10年のお互いの出来事とか話しました。 私は離婚の相談を友達にしてたから、そこから聞いたみたいで、彼は大丈夫なの?って。 だから言ったでしょ?そんな男とは幸せになれないって。 確かに彼は私が旦那を選び彼と縁を切る時に言ってました。 とりあえず、自分は何でも相談に乗るから何でも話なって。 寂しくないの?俺と付き合う?って。 私はなんだか、あ~相変わらずな人だな、結婚して子供いるんでしょ?奥さんの事愛してないの?大切にしないと失うよ?と言いました。 彼はまぁ好きになり付き合ったけど、子供ができて結婚して、今は良くも悪くもない。 上手くいってるわけでもないし、自分の中には結局お前の存在がどこかにずっとあったし、でも結婚されて子供までできて、もう自分にはどうしようもできないじゃん、あきらめるしかないじゃん。 10代で自分は子供すぎた、何も考えてなかった、何でもあの時にもっと大切にできなかったんだろうって、プライドなんか捨てて素直にならなかったんだろうって、後悔しかなかった、それぐらい自分にとってお前は特別な存在だったと。 私は悲しかったです。 でも今更もうどうしようもできません。 私は離婚したって子供以上に大切な存在はないわけで彼と不倫する気はありません。 彼にも伝えました。 何より離婚する勇気もないくせに、そんな事言うなと。 それから何度も連絡が来ます。 内容はどうしてる?元気?とか、今日の話とか、会いたとか、今度は何言われても無視されても縁を切る気はないから、友達でいいからと。 住まいが離れてるので簡単に会える距離じゃないのが救いです。 正直、私の中に一瞬だけ揺らぎそうになった気持ちもあります。 しかし、絶対不倫は嫌、彼はやりたいだけ、彼は相変わらずな男、こういう気持ちを強く持っています。 また昔みたいに連絡をしないでと言えば終われると思いますか? なんだか、あまりに長い歴史がありすぎて、どうすれば関係が切れるのか分かりません。 連絡先を変えても友達伝いにすぐ分かるので意味ないし、こんな事で連絡先を変えるのも面倒です。 すごく仲良しだったグループなので、まだこれからも彼の友達とは付き合いがあるし、彼に会う機会もあると思うので、無視ってのも嫌です。 ただ友達でいられれば1番いいのですが、彼は私に会うと触りたくなったりキスをしたくなるから無理と言います。 私は友達にはなれるのですが。