• 締切済み

一度切れた縁を戻すことは出来る?

1年前に仲良くなった男友達とトラブルがあり 関係が切れました。喧嘩の内容は 私はその人のことが気になりだしていて、 友達にそれがバレていてそれをお互いからかわれて 破局しました。 卒業前に仲直りをして終わりたいのですが どう話しかけていいか分かりません。 詳しく教えて下さい。

みんなの回答

• blazin
回答No.7

逆なんだと思う。 卒業までは厳しいよ。 でも・・・ 卒業した後なら仲直りが出来る。 お互いに卒業する事で、 周りのガヤ(いじられたり、からかわれたり)から解かれる。 なんだかんだ在籍(在学)中だと、 周りの目が全然変わらない。 変わらない状態で、 貴方と仲良くする事の意味は無い。 彼側にはね? またイジリのネタにされそうだから。 友達である貴方からの好意、 それは一つの「評価」としては嬉しかった彼。 でも・・・ 評価はあくまで評価。 直ぐにどうにかしたいという感覚は無かった(彼) あまり過剰に扱って欲しくなかった。 友達である貴方にも周りにも。 それを周りがいじった(からかった) 貴方も変に意識し始めた。 いじられた時点で、 貴方からの評価(好意)自体が受け止め難くなった。 貴方とセット扱いされる事のしんどさ。 仲良くする事は構わないけれど、 それを恋愛「兼用」扱いされる事のしんどさ。 貴方からも、周りからもね? 結果彼は、 貴方と「絡まない」を選んでしまった。 絡まない状態なら、 周りにイジリのネタ(栄養)を与えずに済む。 今の彼は、 貴方との関係復活は望んでいない。 周りの目が同じ(変わらない)状態ではね? でも・・・ 幸いにも卒業という節目がある。 あのドタバタはあくまで在学時(の話) あれはあれ(卒業前)、今は今(卒業後) そう思いやすくなるのは、 今ある環境が変わってから(卒業後)になる。 縁を回復させる事は可能だよ。 多少の時間はかかるけれど、 ある程度親しい距離に戻る事は出来る。 でも・・・ その為には環境変化が必須。 周りの目(メンツ)が変わる事が必須。 今の、 在学時代の目がある状態では親しくできない。 貴方と彼をいじった(いじられた)エピソード、 それを知っている人が周りにいる状態では難しい。 そう考えるなら、 卒業後が一番良いタイミングなんだよ。 卒業前に何とか~では無くて。 むしろ在学中はおとなしくしている。 これ以上余計な波紋を投げ付けない。 貴方がバタバタ彼に動いてしまうと、 彼的には収まっていたイジリが復活してしまう。 その不安やイライラが再燃してしまう。 そうなったら本当に戻せない。 今は何もできない。 それは素直に受け入れないと。 でも・・・ お互いに良い意味で見えない位置に移動する。 卒業後、 それぞれの日々が始まる。 周りの目も変わり(解放され) お互いにリセット&リフレッシュがしやすい。 そんな新しい日々を積み重ねていく中で、 改めて仲直り(在学中は色々ゴメンね) それを持ちかけたら・・・ 相手は意外にあっさり受け入れてくれる。 お互いに環境も変わり、 もう周りの目が違うと感じているなら、 同じような事は起きないと思えるから。 そう思ってもらえる事が大事であり、 貴方自身も心からそう思える事が大事。 同時に、 彼への好意を尖らせ過ぎない事。 あくまで友達。 好意(気になる)はプラスα。 そんなライトな友達感覚で過ごせてこそ、 再び向き合う彼にも圧を与えずに絡んでいける。 改めて、 少し長い目で彼との縁は捉え直してみる事。 卒業(その)後まで見据えられるゆとりを。 大切にしてみて☆

noname#243276
noname#243276
回答No.6

参考までに。 類似の事例です。  急がば回れ。

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9591310.html
  • qdo0obp
回答No.5

言葉遊びではありませんが、壊れた場合は修復するよりも再構築したほうが良いと思いますよ。 縁が切れたなら、縒りを戻すよりも新たに紡げばいいんです。 それのやり方ですか?何とも言えませんねえ。 同じ言葉でも、質問者さんとそれ以外の人からの言い方であれば受け取り方も違うでしょうから。 対岸だから好き放題いいますけど、それぐらいでからかわれて破局するぐらいでしたら、そこまで悩まなくても簡単に仲直りできそうです。

• okwavey2
回答No.4

>一度切れた縁を戻すことは出来る? はい。出来ますよ。 理由としては、一度縁が切れた相手と復縁することは絶対にないかと言えば、答えはNoだからです。 >卒業前に仲直りをして終わりたいのですが どう話しかけていいか分かりません。 挨拶か名前を呼ぶ

• agehage
回答No.3

「卒業までに二人で遊びに行こ!」と何もなかったように誘えばいいですよ 二人の中にあるのは二人が作った壁だけです それを破るのはあなたです 実行するなら絶対にうまくいくおまじないをしてあげますよ(^-^)

• marissa-r
回答No.2

喧嘩て勝ち負けではないけど。 互いが“同じ思い”で居る事を知ってほしい。 凄くモヤモヤしていなかった? それは相手も同じ。 声を掛けてみようと思わなかった? それも相手と同じ。 喧嘩の時は感情的になっているけど冷静になると意外に同じ気持ちになっているもの。 そこで邪魔するのがプライド。 不要なプライドのせいで前に進めない。 顔を見て思い付いた言葉を投げれば良いと思うよ(^.^) それで分かり合える、そんなものだと思う。 それが友達だよ。 私は娘に『喧嘩は折れたもの勝ちだよ』て教えました。 先に折れた方には確実に成長がある。 だからきっと、あなたは確実に成長している、て証拠だよ。 笑ってね、別れたいよね。 でもそれは次へ繋がる。 きっとこれからの友になるよ! 誰か知らないけど(笑)頑張ってo(^o^)o

• pipipi911
回答No.1

中学生・高校生・大学生で、多少 異なるのですが…ゴールズワージーの 『林檎の木』を読んで 考えてみませんか。 美しい毛筆の書体で 書いた手紙を添えて、 その人の留守宅に 「花束」を添えて、 届けませんか。 ※巨大な「花束」を、お花屋さんに 届けて貰って、その人の留守宅(=実家)の 前で、合流するようにして、 お母様かお婆ちゃまに、巨大な「花束」と アナタ様の「手紙」を渡して、 帰ってきませんか。 ※巨大な「花束」には《ご卒業、祝い》の 文字を添えて貰えば~~~ その後のことは、 《神のみぞ知る》で 宜しいのではないでしょうか。 CiaoCiao. 仲直りの