• 締切済み

傾向 決めつけ

大抵の事には傾向というものがありますが、どこまでが傾向でどこからが決めつけになるのでしょうか? 例えば女性は空間把握認識が低いという傾向がありますが、地図を読むのが苦手な女性に「女性は苦手っていうからね」と言うのは傾向の決めつけになるのでしょうか? これってこの女性が地図を読めないのは女性だからだという風になってしまいますか?

みんなの回答

• alterd
回答No.3

言われる相手の性格の方が重要な気がします。 いくら客観的データでも、「決めつけないで!」とムキになる人もいれば 「あら。そうなの?私は違うけど」とやんわり反論する人もいますね。

• okvaio
回答No.2

傾向とは、「客観的に見て、ある状態または性格または効果の特徴的な ある程度の偏り」なので、 >例えば女性は空間把握認識が低いという傾向がありますが の意味は通じます。 決めつけとは、「他人の意見や、状況を客観的に見ないで、自分ひとりで 判断すること」です。要するに主観です。 >地図を読むのが苦手な女性に「女性は苦手っていうからね」と言うのは 傾向の決めつけになるのでしょうか? ”地図を読むのが苦手な女性”という前提でしたら、決めつけではなくて 事実です。 もし、女性を見ただけで「女性は地図を見るのが苦手っていうからね」と 言うのは、決めつけになるのでしょう。

• OKWavexx
回答No.1

傾向は決めつけられます 決めつけることで傾向ができるのです